「もう少し生きよう桜が美しい」  半径5キロ以内だろうきっとの散策。

b0016567_22225991.jpg

Kodak DC3800 某駅のホームにて

 えとー、↓のはも少しお待ち下さい。(うれしがって騒いだ分、デビューが怖い。それに落とすのが怖ぁて怖ぁてw
 も1個のニューカマー、人の懐に優しいコダくんのです。

 これはどう見ても、逆光狙って失敗したもんだけど(爆)、個人的には好きなんですね。桜の花に夕陽が透けてる感じが。この色目が気安く出せるのがコダくん。夕暮れ時のお散歩&買い出しのお供です。

 なんにせよ、これが今年、最後に撮った桜。実はその前にサイバー君で撮った桜は全滅。

 タイトルの俳句は青木敏子氏のもの。「美しい」という言葉をこれだけ短い詩で使ってしまうのは難しいよな。それを言わずにどう「美しい」と思わせるのが勝負ってとこあるし。ある意味力業だわ。
 私のイメージからすると、この句の桜は、一本きりの桜、なんだけどね。わあっといっぱい咲いてる感じじゃない。

 しかし、この傍らの廃屋は、私が覚えている限りずーっと廃屋なんだが……いや、まだ人が住んでるんだろうか。 
 

 
[PR]
by acoyo | 2009-04-21 22:43 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/10770656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonbori-dr at 2009-04-21 23:29
こういう木漏れ日系はいいですね。
また横の建物がいい味だしてるし。
ちなみにそういうずっと昔からそういう建物ってここ最近大阪では急速に整地されまくってます。
まだ生き残っているところもあるんですけどね。
治安を考えると確かに危ないのではありますが…。
Commented by せんだって日記 at 2009-04-22 00:01 x
こりゃまたコクのある廃屋。土に還るまで待ちたいですね。つかいい色出ますね。CCDとエンジンは新しいのがいいなあ。
163分はどうでしたか。
Commented by belltone at 2009-04-22 13:19
ううーんいい色!夕陽の漏れ加減が絶妙だと思います。
僕は廃屋は出来るだけ整理したい派なんですが、こうやって写真で見ると結構いい味になってますね。

青木敏子さんの句は、凄いですね。それを言ったらもう他に言うことなくなるんじゃないか、というような句ですね。
吸血鬼ペン太くんの活躍も心待ちにしております。
Commented by umaco at 2009-04-22 15:24
廃屋と桜なんて反則だぁ!(笑) おまけに夕焼け!
いやいやこういうロケーションを普段からチェックしておくのも テクニックですからね
見習いたいと思います
Commented by acoyo at 2009-04-23 06:45
★tonboriさん
そうです、木漏れ日系です。
今回大活躍の横の建物ですが、そうかあ、大阪では整地されまくってますかあ。谷町のあたりには結構あったんだけどなあ。梅田LOFT付近のステキに板打ち付けてあったのも、NUのせいで消えましたしね。
>治安を考えると確かに危ない
とはいいつつ、こういうもんがどうしようもなく好きな私でありまして、せめて体力回復して「軍艦島ツァー」に行きたいなあと。

★せんだって日記さん
土に還る前に、ちゃんと駅降りて取っておかないといけません。あの地震を生き延びたんだから、相当な生命力と見ました。
163分は早めに記事を上げたいと思ってます。いろいろ考えさせられる一作ではありました。
Commented by acoyo at 2009-04-23 06:52
★belltoneさん
ありがとうございます。生き血は吸わない、お仕事は堅実。心が洗われるコダ君でございます……って、こいつヤフオクで落としたことが「もっと他にもカメラ欲しいよお」急性劇症化の始まりだった(爆)。
私は……ううん、↑の通り、やっぱこういうの好きなんですよ。他人様の邪魔にならないとこでがんがっていて欲しいものだ。
この句は、どっかブルハのヒロトのかほりがしません? タミオにもマサムネにもできないあの力業の。

Commented by acoyo at 2009-04-23 06:55
★umacoさん
おほほほ、反則以外の何で、腕の差をごまかせると思っていて?
いや、冗談はさておき、銀行でネット商品の振り込みして、晩ご飯のオカズ買って、さあ電車乗って帰ろと思ってふと振り向くと、あったんですよ、単に(爆)。一台乗り遅れましたが。
来年はここで仕込もうと思いますって、2匹目のドジョウは居ないか。

Commented by umaco at 2009-04-23 17:23
>2匹目のドジョウ
来年!
桜が満開近く!
しかも晴れた日の夕方!
その場所にacoyoさんがいる確率ですか?
うううん・・・・・アルカモシナイ・・・ナイカモシレナイ・・・┐(´ー`)┌
シーゴラスさんに計算してもらってください(笑)
Commented by acoyo at 2009-04-24 01:34
★umacoさん
というか、NHK制作部風に「撮れるまで帰るな」で、あの家の横にキャンプはるしかないと(爆)。
いっそ、定点観察で、「廃屋の四季」とか。