地雷を探して踏む女であるところのきょうのわたくし

 前に、「私ってどうしてこう地雷踏むかな」と連れに愚痴ったら、そう言われた。
「お前は広い野原でわざわざ地雷を見つけ出し、るるる~♪と自分から踏みに行ってるんだ。『クライングゲーム』のサソリとカエルの話にもあるだろう、それが性だ。諦めろ」
 
 確かに。
 踏んだらダメだぞ、踏んだら最後、踏んだらサヨナラ、ネヴァー・カムバックだぞとどきどきしながら一歩ずつ近づき、一気にホップ・ステップ・ジャーンプ★でどんと踏みしめ、ちゅど~んと吹っ飛ばされてゆくあの快感。……わかっちゃいるけど止められないってかあ♪
 最近、ぬるいとお感じの方がいらっしゃいましたら、それはこの広い野原一杯にあんまり地雷が無いのだとお思いください。

 つうことで(何が)、このブログを初めて何とか三ヶ月たちました。夏休みの日記は31日にまとめて創作し、納期5時間前にならないと仕事しないわたくしが自己に課した、毎日書く、という誓いはなんとか守れたような気がしないでもないでもない……と。

 ええと、そこで、読んでくれてる方、コメント書いてくれる方に感謝をこめて、ここでリコーダーで一曲捧げたいと思います(実は私、リコーダーがまあまあ吹けます。ちゃんと木製の買いました。そりゃテレマンのソナタ演れと言われたら、やれませんがw)

b0016567_1922623.gif

ごはんも食べたし、 新しい靴下だし
きょうのわたしには きれいな尻尾がある
矢野顕子 「きょうのわたくし」   アルバム『オーエスオーエスより』
 このブログの名前は、この歌からつけました(同じ名前のブログがあるそうです。敵だな)。
 私も尻尾が欲しいなあとよく思います。長毛種の犬みたいなふさふさと長いやつ。退屈したときに振ったり、撫でたり、自分で追いかけたり、毛繕いしたりして遊べるじゃない。ああ、尻尾が欲しい。

追伸;HPアドレスは明日か明後日、公開できると思います。今度こそほんとだよー。
[PR]
by acoyo | 2004-11-27 19:30 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/1188699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jaguarmen_99 at 2004-11-27 21:09
同じ名前のブログがあっても白黒はっきりしている予感も有るのですが…。考えすぎ。たぶん。考えすぎだろう(笑)。
Commented by forest-sea at 2004-11-28 00:14
なんか、あったんですか?
ヘンなもの喰ったとか?
いつになく、柔らかいっすよ。
Commented by santapapa at 2004-11-28 00:24
そうだったのか。なつかしい。あっこちゃん、大好きよ。「SUPER FOLK SONG ピアノが愛した女。」も、見に行きました。
尻尾はハエを追い払う時に便利ですが、よくシッポ付キャラクターのズボンがどうなっているのかが不思議(^^;。チャックついてるのかな?はさんだら痛そうな。
Commented by streetwise at 2004-11-28 01:58
ああ、どこかで聞いたことあるようなと思ったら、矢野顕子でしたか^^
「HI,HI,HI」とか「愛がなくちゃね」とか聴きましたねぇ。
久しぶりに聴きたくなりました♪
Commented by bukabin at 2004-11-28 02:05 x
相当に追いつめられてますね.
Commented by PiuLento at 2004-11-28 04:47
毎日書く誓いが守れてよかったですね。
リコーダーが吹けるとは意外でした。いいですね。
私は、小学生の時、かなーり難儀しました。
Commented by nycticorax at 2004-11-28 10:29
やはり尻尾の先は ↑ なのでありましょうか。手には Ψ とか ψ な奴を持っていて、それで地雷をつつくと。
...地雷あると踏みたくなりますよね〜。周りで地雷の周りをぐるぐる回って、いけーっとばかりに踏みつける快感、やめられませぬ。
Commented by acoyo at 2004-11-28 16:39
>jaquarmen_99さん
 白黒とはどういう白黒?(藁) やっぱ向こうが白で私が黒?

>forest-seaさん
 おやつのあべかわ餅食いすぎたせいかも。だって、野原に地雷がないんだもん♪

>santapapaさん
 私もコンサート、2度ほど行きました。まだ、教授がキーボードやってた時代ですが。あ、そうか尻尾は蠅も追えますね。生えてこないかな……。

>streetwiseさん
 そうなんですよ、あっこちゃんです。私もそのあたり、よく聴きました。

>bukabinさん
 いつも、現実に戻してくれてありがとう。君のそんあ愛を忘れないわ(藁)。

>PiuLentoさん
 実は一日さぼってるような気が……リコーダーはなんか好きなんですよ。中学時代、リコーダーテキストの一曲仕上げては音楽の先生にはんこ貰いに行くのが楽しみで。

>nyticoraxさん
 尻尾でぱちーんとはたくのもかわいくてよいかと。やはり、あなたも同じ病でおられましたか。地雷を周回する感覚、中毒ですね。

Commented by belltone at 2004-11-29 01:56
リコーダー吹けるの、いいなぁ。
Fool On The Hill、ドラムもピアノも弾けますが、
リコーダーだけできません。リコーダーは才能が必要な気がします。
矢野顕子だったんですね。矢野顕子のピアノばりの筆力ですよ。天恵。
Commented by harupaccio at 2004-11-29 03:26
あたちもしっぱほしい。
あたしのはまんまるのがいいです・・・
Commented by acoyo at 2004-11-29 18:58
>Belltoneさん
 Fool on the hill、中学の頃、良く校庭の裏で友だちと合奏してました。友人のバンドで、そこだけ吹いてね、あと黙っててと言われたのも懐かしい思い出です。矢野顕子のピアノ並……また仏壇に(ないってw)備えて、拝みます。ありがとうございます。

>harupaccioさん
 尻尾同盟作ろうか? まんまるのは手を伸ばさないとさわれないからなあ、私は膝の上でさわれるのがいいなあと(藁)。