今のトム・ハンクスって、ほーんと、つまんねー役者になってくれたわ。

「ダ・ヴィンチ・コード」、トム・ハンクス主演で映画化へ

 ベストセラー映画化、トム・ハンクスでロン・ハワード監督と聞いた途端、観る気も興味も無くす私は、ひねくれ者ですか。なんだろうな、きっと。何せ敵はオスカー・ウィナー、それも2度。

 トム・ハンクスって昔はいい役者だったんだよ。
 もとい、いい役者になると思ったんだよ。こいつがジャック・レモンの後をついでくれるんじゃないか、『アパートの鍵貸します』ができる役者になるんじゃないかと思ったんだよ。『マネーピット』で天上の羽目板の破れ目にはまりこんで身動き取れず、泣きながらお札で飛行機折ってた頃は。SNLで、チェコだかどっかのあほたれブラザースになって、女ひっかけちゃ失敗するネタをやってた頃は。「ミスター善人」呼ばわりを自分で笑い飛ばせてた頃は。

 ところが、どう。
 きゅーぴーみたいなおでこして、堂々の善人面。いつの間にかえらそうに人生語り出して、今度は教授様の役ですか。ほんで「見事な推理」をするわけだな、つまんねーの。そんなのハリソン・フォードにでもケヴィン・スペイシーにでもやらしときゃいいじゃん。そういうのしか演じられない奴に任せときゃいいじゃん。
 あんたの持ってたものは、あんな連中より、もっと大きかったんだよ。脂が乗って来た年頃にその大事な貴重なコメディ・センスを、賞欲しさにないがしろにしたつけは、もうあんたの顔に出て来てるんだよ、トム・ハンクス。
 映画は今一つだったけど、『ハムレット』で見事にポローニアスやってのけたビル・マーレイの方にこそ、私はずーっと今後の仕事期待するね。彼は自分の才能に忠実だったもん。
[PR]
by acoyo | 2004-12-01 19:02 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/1243464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by romeron at 2004-12-01 22:50
>ジャック・レモンの後をついでくれるんじゃないか

いいこと言うなぁ。
世間の望む収まる所 に収まっちゃった人ほど詰んない
ものはないっす。
Commented by yaling at 2004-12-02 10:24
至極ごもっともなご意見であります。でもね、映画業界としては重宝するんですよねぇ、彼みたいな存在は。それなりのネームバリューと手堅い演技と…。でもね、ポーラーエクスプレスで8人の役のCGの動作演技を彼がやってるんだけど、(特に主人公の男の子)どうみても動きがトムハンクスなのには正直参りました。本人はかなり研究した結果みたいな顔してるんだけど、アンタ「ビッグ」で子供が大人になっちゃった時の演技からぜんぜん進歩してませんから!って感じ。それでもね、それでも「キャストアウェイ」の「ウィルソン」との別れのシーンはちょっと泣けたよ。(っていうか劇場で泣いてる観客を傍目に夫婦で爆笑してたってのが真実なんだけど)まぁ、あくまでもビジネスと割り切ればそれもまた仕方ないことだと。真の映画ファンからは見放されても一般大衆の方が金になりますから。
Commented by acoyo at 2004-12-02 15:18
>romeronさん
 一旦、方向変えてから元に戻るのは難しいからねえ。ほんま、ジャック・レモン死んじゃったんだよ、どうするんだ。誰がビリー・ワイルダーを引き継ぐんだ。

>yalingさん
 重宝だし、必要なのもわかってるんですよ。でもね……「ビッグ」ではやらず、「フィラデルフィア」でやる、笑いを評価しないアカデミーの体質がどうしようもないし、このままではジム・キャリーも危ないかと。
 正直言えば、「ターミナル」の予告で途方に暮れた顔見せられたら、私もぐらりと来ます。好きでしたから。でもねえ、その「見に来る人」と「ファン」の間の距離が開いて行く一方というのが何か気持ち悪いんです。
Commented by hiro at 2004-12-03 10:04 x
トムはほんといい俳優です。シリアスな役柄も上手に演じ分けていて尊敬します。彼は彼で、誰かの跡を継ぐとかじゃなくて、彼自身の評価をしてあげてほしいです。専門の者から見てではなく素人の目からみて彼の出る映画はすばらしい!し、ダ・ヴィンチ・コードのラングドン役も上手に演じてくれると思います。今までと違った役に挑もうとするのにはとても勇気がいることではないでしょうか。それに彼は善人ずらではなく、いい人だと思います。きゅーぴーみたいなおでこですか、、、外見からにじみでる、ひょうきんさ、とかやさしさってありますよね。  ターミナルすごく楽しみです。ポーラーも^^でもトムが演じているのは5役ですよ  大人のトムでこそ出せたふいんきってあると思うんです。    これからもいい俳優になってくれると思います!素人の目から見てというのが大切。私は少なくとも大好きです。あえて新しいことにチャレンジする彼が。
Commented by gg at 2004-12-03 10:07 x
だれだトムの悪口言ってる奴。トム・ハンクスは最高の俳優だ。
Commented by たかやま at 2004-12-03 10:12 x
トムが誰かのあとを継ぐ?そんなことおもってたんだ。誰かに重ねあわせんなよ。トムは俺の大好きな役者だ。ビッグから見たが人の心にすごく響く演技だと思う。ダ・ヴィンチ・コードの主演も楽しみだ。
Commented by zazies at 2004-12-03 12:07
いい映画やってたころのトム・ハンクスって知らないんであれなんですけど。なにやってもトム・ハンクスっていう「個性のなさ」が個性になってるのが好きになれないんだなー。キムタクがいつもキムタクであって、反町がいつも反町であるように、役名と役者名が同じなんだよ。
Commented by acoyo at 2004-12-03 19:09
>hiroさん・ggさん・たかやまさん
 お好きなものを悪く言って申し訳ありません。ただ、
1.ジャック・レモンは喜劇から悲劇まであらゆる役が演じられる超一級の演技者でした。後を継ぐという表現がだめなら、彼が死んで映画界に空いた大きな穴が埋められる役者、とでも言いますか。ちなみに、どの欧米の役者にでも「あなたはジャック・レモンの穴が埋められる」と言えば、泣いて喜ぶと思います。
2.人を泣かせるより、人を笑わせる方が難しいとはよく言われます。そして笑わせて考えさせるのはもっと難しいですが、かってのトム・ハンクスにはその可能性がありました。そして、その可能性は、今の彼の達成値より遥かに大きかったというのが私の意見です。
3.今のトム・ハンクスがやっているのは、興業収益が取り「やすく」賞がとり「やすい」、安全パイの作品だと思います。
 という、私の考えは変わりません。
Commented by acoyo at 2004-12-03 19:09
>zaziesさん
>>役名と役者名が同じなんだよ。
 激藁。それって、ある種のオーラがある役者にはありなんだけどねえ。その手のオーラは彼にはないからなあ。
Commented by megellanica at 2004-12-03 20:31
トム・ハンクスがつまらなくなったんでなくて、つまんない映画にばかり出るよーに
なったダケでは・・・
ツマンナイ映画と云うと語弊がありますが、無難〜なところってんですか。そーゆうの。
って、もうレスに書いてありましたか(^ ^;

もう封切られたんですかね、「ターミナル」ってのも、感動モノ!感動モノ!って宣伝してますが
アレなんか、コメディーならよかったのに・・・なんて勝手に思ってます
(ちゅうか、プロット聞いて、コメディだと信じて疑わなかった)。
Commented by acoyo at 2004-12-04 11:37
>ゑびす屋さん
 そうなんですけどね。つまんねー映画選んで出るようになったら、つまんねー役者だと思うんですよ。そいで、そうなると、芸も顔も落ちる、と。
「ターミナル」は、私も、ああいう心温まる映画、コメディ・タッチもあるよ、じゃなく、徹底したコメディだったらもっといい、っつかすごい映画になったかもと思います。