映画にちなんだ喫茶店の名前

 みなさまの温かい励ましで、何とか稼働しておりますうちのHP宣伝宣伝w)ですが、先日、映画好きへの100の質問リングつうとことに相互リンクさせてもらおうと思い、そこの質問票を見てみたんだ。
 その設問中、困っちったのが、「映画にちなんだ喫茶店の名前をつけてください

 ごく単純に、ぱっと出て来たのが『バクダットカフェ』、すごくいや(藁)。
 いや、あの映画はDVDにも焼いてあるが、うちの近所の映画館のカフェ(って代物じゃない)がそうなんだもん。入るたびに気詰まりなものを感じるのよ。
 もうなんか、そういうお洒落さっていろいろと恥ずかしいのよ、今になると!
 後、もう古典的に『リックの店』*1とか(あれは正確には『カフェ・アメリカン』だが、梅田にこういうチェーン店あったなあ)。壁が煉瓦だな、ドアを押すとカウベルが鳴るな。マスターはブルックス・ブラザースのオックスフォード・ストライプのシャツ着て白髪で、コーヒー淹れるのにいちいち蘊蓄垂れやがるし、人生相談好きだろうなあ。アイスは銅マグで決まりだよ。ほんで、オスカー・ピーターソンのAS TIME GO BYが天上から吊したボーズの301から流れてて、そこで知り合って結婚した常連とかいて……ああ、詳細に空想できる自分がいや。

 そういうの、すっげえ恥ずかしくないかい?
 『グラン・ブリュ』ってのもありげーだな((いや、あるだろう、きっと。職業別電話帳を引いたわけじゃないが)。なんかもう今は、ベッソンってだけで、「恥ずかしいぞ恥ずかしいぞ恥ずかしいぞ」って囁く何かがあるのに(好きな人、怒らないでね。ええ、私もはまりしましたよ、『グレートブルー』って誰も観てない映画だった頃w)。トリコロールな内装で、青と白のストライプの日よけがついてたりして。コーヒーはフレンチで、カフェオレは例のどんぶりで出て来るな。こっちのマスターはサングラスで時々、『海に行って来ます』とか張り紙して休んだりして。そのまま溺れてくれ、ああ、恥ずかしい。(いっとき、ちんけな病院の院長秘書やってた頃、子供の患者の名前に、レオンってのがいて頭抱えたこともあった。ちなみにレオンは、治療中のお医者さんの鳩尾めがけて蹴りいれた

 といって、だーれも知らんよなゲージツ系、カルト系映画の名前、つうのも、すさまじく恥ずかしいよな。俺は知ってんだよ知ってるんだよ、ちょぉっとシネにはうるさいよって言いたげで(藁)。自分もその傾向が幾分あるのわかってるから、自制したいの。とうに忘れてる名前を思い出そうと、押し入れからパンフレット引っ張り出したり、ググッたりしそうな自分が、すごくいやなの(大藁)。

 だったらいっそ、「とらや」ってどうよ。ああ、でも、これもありげ~(違う方面で)。

 映画じゃないけどさ。14年前だっけ、ローリング・ストーンズの初来日に、私は連れと出かけてったんだ。そして、東京ドームの前でふとあたりを見回すと、たまたまそのあたりにバンドと共に青春過ごして幾星霜ってな風情の方々が集まっていた。
 どうみても服装立ち居振る舞い身のこなし、リーマンではないが、小銭はあるという雰囲気でして、友人曰く、「シクスティーズに人生踏み外して、セブンティーズに自営業始めて、バブルんときにはちょっと儲けたって感じだな」
「そうだね」と私は言った。「なんつうか、小商いっつうか、私鉄沿線でスナック《タンブリング・ダイス》やってますって感じだね」

 んで、何と書いたかは今んとこしみつ。そこ、今、登録受けつけてないんだよ~。

参照→映画好きへの100の質問リング

*1 「カサブランカ」のボギーの役名。
[PR]
by acoyo | 2004-12-03 17:58 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/1268757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zazies at 2004-12-03 18:32
ありますね、こういうの。私の住む土地には「スケアクロウ」っていう映画好きのオーナーの店があって転々と場所を変えてどこかへまた引っ越してしまったかなくなったか。店名には定着型の名前つけた方がいいですね。それからイタめしの「ヴィスコンティ」。もろヴィスコンティ監督(サッカー選手じゃないぞい)ファンがオーナー。映画のスチールがたくさん貼ってあります。私だったらどうしよう。「ヴァイパールーム」とでもしようかな。
Commented by manyana at 2004-12-03 19:13
納豆屋さんで「スティッキー・フィンガーズ」とかは居ないですかね?いないよな(と自分でツッコミ)。
「とらや」笑えましたです (^^)
Commented by princess_gloom at 2004-12-03 19:17
うーん、なかなか難問ですね。
自分の映画体験を問われる感じ。
わたしならどんなのつけるかなぁ~
流浪しそうなお店なら「かもめ」、
定着型なら「Damnned」でしょうか。
なんかすぐにも潰れそうですけどw
Commented by PiuLento at 2004-12-03 20:56
「グラン・ブリュ」は、マスターがジャン・レノみたいな顔と眼鏡で、
白いパスタがうまい店が希望です。w
で、海難事故があったら素早く駆けつけて行くみたいな。ww
Commented by bukabin at 2004-12-03 23:00 x
なにげに浮かんだのは『フランキー&ジョニー』でしたけど
なんだか不倫カップルのたまり場になりそうな
場末のカフェっぽいっすね。そうでもないかな。いやそうかな。
レストランなら『ニーリックス食堂』とかがいいなー。

んでもバグダッドカフェ素敵ら~~~.
Calling Youダイスキな曲なのら♪
Commented by kingdow at 2004-12-03 23:19
『グレートブルー』より『グラン・ブリュ』が人気なのは絶対おかしい。皆『グレートブルー』を知らないだけなのかな?

私がマスターなら「コロヴァ」かな。混ぜ物入りのミルク・・・。
Commented by belltone at 2004-12-04 02:09
ぱっと思いついたのは「221B」。駄目だ、いなたい・・・・。
なんか和名が良いような気がするんですが、和名にするとどんどん
ブルージーになっていきそうで怖い・・・。
Commented by acoyo at 2004-12-04 11:30
みなさん、凝った名前をお付けになりますね~。脱帽(藁)

>zaziesさん
 「スケアクロウ」、そりゃいかんわ。でも、「ヴィスコンティ」って直球過ぎる名前だあ(藁)。でも、喫茶「家族の肖像」……。

>manyanaさん
 ナイスぼけ。私はふと定食屋「アンジー」というのが浮かんだです。

>princess_gloomさん
 「かもめ」「damnned」、確かに即座に潰れそうな店ですな。でも、開いてるうちは行きそうな気もする。

>PiuLentoさん
 ネコも杓子もJ・レノと言い出す前は、私も彼が好きでした。でも、彼ならば、都心の喫茶店より、海の家が似合いそうな……。

>bukabinさん
 気が合うわね。実はそれは私も考えた。場末っぽくていいなあと。Calling you、私も好きです。

>kingdomさん
 その名前のレストランが、今、パリで大和題です……。エコバニのレーベル名がまず浮かんだ私は何。

>belltoneさん
 そう、「いなたさ」とブルージーが折り混ざって、すごく気恥ずかしくなるんですよ。カフェ「麦秋」、あ、とってもブルージー。
Commented by kingdow at 2004-12-04 12:24
エコバニのレーベル名も、「時計じかけのオレンジ」の「コロヴァ・ミルク・バー」からとられています。だから牛のマーク。
Commented by acoyo at 2004-12-04 13:45
そうです(藁)。んで、私の記憶の流れはエコバニ→大きく寄り道してイアン君の顔とかあの当時みんなあの髪型だったなとか浮かんで忽然と牛マークが浮かび→そういえばそうだったキューブリックだ、となっちゃうわけです(藁)。
Commented by umaco at 2004-12-04 15:23
茶店の名前で盛り上がってる時におじゃま
ウチの弟の同級生のセガレの名前が「レオン」(3歳)です
漢字どんなだったか忘れましたが・・
その子が70になってどんなレオンになるのか見てみたいです
後67年かぁ・・
Commented by santapapa at 2004-12-05 02:05
喫茶店はなんといってもジャズ喫茶がその手のナニが多いですなあ(^^;。
商才ないからこういうの苦手ですわ。映画のタイトルからだったら『八仙飯店之人肉饅頭』・・・・・・、だめじゃん(^^;。
映画関連だったらそれこそ、「かたすみの映画小屋」にしたいところですが客が入りそうにないし、「もぎりのわたし」というのもなあ(モギリのバイト、しばらくやってた)。ギブアップっす(^^;。

>umacoさま
Leo Esakiこと江崎玲於奈(レオナ)は来年80歳ですわ。両親は「獅子のように世界に雄飛する人になってほしい」という思いを込めたそうです。
Commented by belltone at 2004-12-05 03:46
あはは、「カフェ麦秋」、笠智衆のブルースマン顔が浮かんできます・・・
ブルージーだ!
Commented by acoyo at 2004-12-05 18:02
>umacoさん
 驚いたんですけど、結構、居るんですよね、レオン。後、レイラも結構居るそうで(藁)。

>santapapaさん
 あはは、どれもナイス。「人肉饅頭」は私も考えました。しかし、「もぎりのわたし」! 最高です! 居酒屋「もぎりのわたし」で、熱く西部劇について語りあう。リックの店で人生相談してるより、ずっとかっこいい!

>belltoneさん
 そう考えて笑ってたら、きょう、大阪で見かけました。ベーカリー「麦秋」……こうなると、小津ではなく山田にふってしまって、賠償智恵子が働いてる気が、ってまた「とらや」にもどってしまった(藁)。
Commented by harupaccio at 2004-12-07 23:55
じゃあとらやに決定で!(藁)
Commented by acoyo at 2004-12-08 00:29
オチ、ありがとうな(藁)。