バリ屋じゃなくて、「CANANG SARI」  半径5キロの散策#3

けっこういけます 「バリ風焼き鳥」

b0016567_1346294.gifバリ島雑貨&カフェの小さな店、「チャナンサリ」つう名前だが、寄る年波で記憶力にがたが来ている私とnikonikomikkiさんは、ここをバリ屋、こないだ紹介したカレー屋を「ネパール屋」と呼んでいる。(後、N市に「タイ屋」がある)

 チャナンサリが何の意味かは知らない*1。安産祈願で有名な中山寺の最寄り駅、阪急宝塚線中山駅で降り、山と反対側(阪神圏住民の言い方)に出て5分ばか歩くと、道路渡った先に雑居ビルが見える。その二階。(入り口→
 そいで、その交差点の右側にある「観音園」つうガーデニングショップは、石を投げれば植木屋に、転べばガーデニング屋にぶちあたるT市東部でも有名で、小さいながら全国区のお店だ。

 ……んなことはよくて、「チャナンサリ」。こないだ行った時は、お茶してケーキ食べて帰ったけど、今度はランチしちった。nikonikomikkiさんは《サテ》のランチを食べ、私は《ミーゴレン》のランチだった(ドリンク付きさ、見た目はTB元で見てね♪)。
 サテはピーナッツペーストのインドネシア風焼き鳥で、ミーゴレンは甘辛いインドネシア焼きそばだが、実際にバリで食べた時にはサテはまあまあでミーゴレンが死ぬほど上手かったのだが、こっちで食べるとサテの方が美味かった。

 スパイシーなエスニックフードってとこなんだろうけど、野菜炒めは必ずスィート・チリ・ペッパーをぶっかけて作り、パラペーニョの油漬でおかゆ食べてる私には、おっけーよ。値段もリーズナブル(ランチで1高くても1500円以内)だし、店は狭いけど観葉植物とかうまくあしらってあって、雰囲気もいい。それもTB元のスケッチでご確認くださいませ。
 勿論、BGMにはガムランで、私は癒しだの何だのでなく、トランス・ミュージックとしてガムランをこよなく愛しており、何枚もCD買ってるくらいだから、気持ちいい。

 親戚家族知人友人、ご本人の安産祈願のついでにどうぞ。何せ、駅周辺は他にろくな店ないし。(もちっと歩く気ならこましなイタ飯屋もあるが)
 私の本命、ナシゴレンはまだ食ってないから、今度は絶対、それ食べようっと。でもなー、インドネシア風コーヒーつうのは、止めたがいいぞ。コーヒー滓が底にどろどろしてて上澄み飲めって言われるんだけどさー。いや、普通のコーヒーでいいと思うぞ。

b0016567_13464784.gif*1 一応ググったら
チャナンサリ;毎日のお供え物のひとつ。若い椰子の葉を編んだ上に花びら、お米、バナナの葉、砂糖、香料などを乗せる。花びらは静けさと神聖さを、米・バナナ・さとうきびは感謝を表し、若い椰子の葉で作った飾り物は、永遠を表すシンボル、だそうだ。
←こんなんね。


ここでも紹介されてるよ街角こらむ
んでも、店のHPは閉まってたわ。けど、他にも紹介いっぱい出てたし、こないだのネパール屋と比べて有名だなあ。
がんばれ、ネパール屋!






 置いてる小物だけど、籠だの壺だのに目がない私は、毎々悩んでは、欲しい物は自分で金出すには半端に高いんで諦めて帰るのが常。ほんで、同居人と行って、「これかわいいよー、欲しいよー」とアピールしてみたけど、、彼はまず、うちにどれだけ籠があるか、具体的な数字とその来歴を語り、次いで、「何を入れるかを具体的に述べた上、うちにある分を1個捨てるなら、買ってあげようじゃないか、その4600円の編み籠」と宣った。

 女神さんとか魔物さんとかの石のレリーフについても同様(バロンのお面もあるが、相応のお値段なんで、それは買って上げようとは言わんw)。「うちのどこに飾るのか、ピンポイントで言えたら、つまり、玄関の『へん』とか窓の『へん』とかいう曖昧な指定でなく、特定できたら」買ってあげようと来た。

 ばっかやろー、雑貨なんてなー「かわいー♪」とか「好きー♪」ってな♪の勢いで買って、それから使い道を考えるのが正しいあり方だろうがと思いつつも、私は、遥か昔、オモチャ屋の前で私が逃亡しないようにきっちり手を掴んだマミーから(いえ、私、よく迷子になる奴で)、「どうしてあの玩具が欲しいのか、何に使うのか、ちゃんと説明できたら買ってあげます」と言われた時のように、ぬうと黙り込むのであった。

 ちなみに、nikonikomikkiさんは、前回、私の追いかけに乗り、ミニ石臼をお買い求めになった。ご当人は「これでスパイスを碾けるじゃない?」とか言い訳なさっていたが、私は、要するに「かわいい るん♪」であろうと思っていた。
 その通り、次に彼女んちに行ったら、そいつはパソコンの横でビー玉乗せられてお部屋のアクセントになっていた。しかし、彼女の多忙とパソコン回りの大混雑に押されてか、そん次行った時は、トイレのインテリア・アクセント(彼女んちではトイレもお洒落)へと追いやられていた。

 彼女の当面の目標は、大事な大事なミニ石臼君が、無事、自分のデスク回りに復帰できるよう、早く部屋を片づける!ことだそうだ。って、そう言ったの何週間前だよ。
[PR]
by acoyo | 2004-12-11 13:41 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/1365543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bukabin at 2004-12-11 14:23 x
かごのやりとりで思ったこと。
acoyoっちが孫悟空で,同居MANが観音様w
時には厳しく時には優しく,acoyoっちがいくら先回りしようとしても
いつも同居MANが前に前に(笑)
でもなぜか えばってるのはacoyoっちのほうwww目に浮かぶ・・・。
Commented by acoyo at 2004-12-11 14:50
……くそー、腹立つから今晩、敵が寝てる間に指に「バカ」ってマジックで書いてやる。
Commented by nikonikomikki at 2004-12-11 14:51
そうそう「サテ」でしたね、あのバリ風焼き鳥の名前は。
今度はちゃんと覚えました。(ホントか私・・)
石臼くんの部屋への復帰は年内は無理そうです(涙
Commented by satsuki at 2004-12-12 00:30 x
わたしは、食器を、ふらふらぁ・・・っと買ってしまう癖があります・・・。
旅行行ったりした時にワレモノを買って帰って、割れちゃったりしてたら・・・と思うと(あと重いし)つい買わずに我慢するんですが、国内の雑貨屋さんで、いい塩梅の色合いの器なんか見ちゃうと、買ってしまうんだな。。。

アジアの食は、味がバリエーション豊かで、大好きです。
ナシゴレンもいいですよね。
お米の品種が違うから、若干重い感じになっちゃうけど。

タイフードもご当地風まで辛いのがお好み。
辛味バカかもw
Commented by belltone at 2004-12-12 03:20
指にバカって書いちゃ、駄目ですよ。
だって、そんなことされたら、凄くかわいいじゃないですか。
Commented by umaco at 2004-12-12 11:29
そーですよ 雑貨なんて勢いで買って置き場所に悩むから楽しいんですよ んで置き場所を作るために模様替えまでやったり(しかも深夜)
100均で買ったエジプト風置物とか 天蓋に憧れて買ったアジア風蚊帳とか 書き出したらきりが無いくらい(笑)
ミニ石臼は相方のご両親に買ってあげました
自分が欲しかったけどどう飾ってイイかわからなくて 買ったことで満足しようと父の日にプレゼント(笑)当初蕎麦の実を引く予定だったらしいんですがドライフラワーの飾り台になってました
 中山の駅にも良く行くので今度このお店に寄ってみます
Commented by acoyo at 2004-12-12 17:49
>nikonikomikkiさん
私は、買ったカーボンヒーターを置くために、今日、掃除しました。ふうう。

>satsukiさん
私もなんですよ。棚にどっかの合宿所みたいにマグが並んでます(藁)。
でも、さっちゃんが辛みバカってのちょっと意外だ。

>belltoneさん
きっちりやりました。今朝、えれえ怒られました。今度は顔にやったるー。

>umacoさん
雑貨ってねえ……押し入れに飽きた雑貨専用の段ボール箱が幾つあるか(大藁)。エジプトの猫の置物がずっと欲しくて、一度覚悟決めて出来のいいレプリカ買えばいいものを、ええ、安物買っては飽きてます(藁)。
寄ったってください。車は向かいの観音園のとこにでも知らぬふりで停めておけばいいかと(藁)。
Commented by satsuki at 2004-12-12 20:54 x
家には、、、
唐辛子、えびみそなど、タイ料理の香辛料ずらっ。
おうどん、お味噌汁に、七味どっさり(笑)で食しますw

でも、汗かかないんです・・・・・・・・・・
で、言われたんです。
「辛味ばか?」ってww
Commented by acoyo at 2004-12-12 21:28
satsukiさ~ん。
あなたの冷え性、深刻過ぎ!(大藁) 私は冬は粕汁に七味を山ほどかけて食べるのが好きです。
Commented by satsuki at 2004-12-13 00:40 x
う・・・。
仕事では、汗かいてますんですけどw

あ、冷や汗かwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・沈没
Commented by umaco at 2004-12-13 02:20
大英博物館展でミニチュアのネコ(じゃなくてナントカっていうやつ)買いましたよ(笑)
Commented by acoyo at 2004-12-13 11:32
>satsukiさん
冷や汗はいかんぞ、冷や汗は(藁)。

>umacoさん
…あれっしょ。あれのが欲しいんだけど、こっちで見るといいのは2万くらいするんだもん。
Commented by harupaccio at 2004-12-16 23:16
雑貨ってほんと雑なのよ(なんじゃそりゃw)
雑に使うから雑貨なのよ。

っつうことで買うのがいいとおもいますー!