NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS 書いてみたいが、クリスマスには間に合うまい(藁)。

いつもほどよい長さで(そこが私と違ってエライw)ぴしっとまとまった記事を出されるsantapapaさんのとこのです。トラバするほどまとまった内容じゃなく、コメントには長いんで記事リンク。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

 「ナイトメア~」つうか、T・バートンは、同居人と揃って「青春支えてくれた身内監督」なんで、いつか書きたいと思ってて、こないだの「ビッグ・フィッシュ」で書くつもりで準備してた。つうか、あれはよかったけど、最後まで残った違和感ってのが、ユアンが「フツー」ってことでね。いや、十分変な役なんだけど、ユアンだと「フツー」なの、わかるでしょ?
 そいで、「いじめられっ子がそれなりに幸せ掴む映画」という、私のバートン観との齟齬かなあと考えてて、ふとこの記事見て、ジョニデ出てないって点じゃ同じだなと(麦藁←最近凝ってる、小津の趣きがあろう?)
 あたりまえじゃんと言われそうだけど、ある意味、バートンが一番バートンしてるこの世界に「ジョニデ」は居ないんだってことで、ちょっと考えたわけ。勿論、ジョニデっぽいのは居るよ。でも、本人居ないって大きいでしょう。
 考えてどうなるかはよくわかってない(藁)。ただ、私自身は、この「ナイトメア~」は大好きだけど、同時にこれがすごく人口に膾炙してるってのがどっか居心地悪いってのも事実なわけで(正直なとこ、あまりにまわりで凄いんで、こっちは引いてしまったというかw)、何で居心地悪いのかなって、その方向でも考えてみよかって、今は思ってる。
 間に合わないけどね、今年のクリスマスには。来年だな、これは(藁)。
[PR]
by acoyo | 2004-12-20 15:35 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/1468277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bukabin at 2004-12-20 17:32 x
ジョニデ以外の俳優さん使うにしても
ユアンはないだろうユアンはw>バートン

新作のチョコレート工場やらが楽しみ☆>配役もよさげ♪
Commented by zazies at 2004-12-20 18:22
あ、わかる。ビッグフィッシュ観たいとは思ってるけど、観る気になれない理由がユアン。言っちゃいけないかと思ってずっと黙ってました へへっ。この人、SWもそうだし、いるいだけでファンの期待裏切る人で、可愛そうにすらなるわ。でもSW/NHでルークと一緒にデススターに向かうお友達役の人(役名忘れた)、ユアンの実の叔父さんなんでしょ?
Commented by forest-sea at 2004-12-20 22:47
ジョニー・デップなあー。ボクにとっちゃ、”特異点”なんだな。なんか気色悪いんだけど、目を背けられない奴なんだ。不思議な奴だ。
Commented by kingdow at 2004-12-20 23:15
「ナイトメア」我が家のヘビーローテーションです。もう娘が大好きで。でもこれだけ人気があるのはなんでやろとは思います。「ゴス的」な感性にフィットするから?「かわいい感」の多様化?オーソドックスなディズニー・キャラなんて消費しつくされて、もう誰もかわいいなんて思わへんやろうし。でも一方ではキティ人気。やっぱようわかりません。
Commented by umaco at 2004-12-21 16:03
昨日行ったCD屋もワンコーナー「ナイトメア大会」でした
危うく20cmくらいのフィギュア買う所でした
Commented by acoyo at 2004-12-21 16:30
>bukabinさん
ユアンなあ、ユアン自体は真面目でいい奴だと思うよ。会ったことないけど(藁)。でも、なんかいっつも割の合わん仕事する男だ。

>zaziesさん
あ、そうなの? おじさんなんだ。ユアン君はねえ↑に書いた通り、真面目で固い役者で、正直面白みないのね。

>forest-seaさん
つうて、私がジョニデ、きゃー♪ってわけでもないんだよなあ。彼は不思議な役者だと思う。叩こうと思えば果てしなく叩けるんだけど……うん、「特異」ですねえ。いや、贔屓の引き倒しだけど、昔のカイル君もそういうとこあったな。ことリンチの場合、居るべき場所に居る人、という。

>kingdowさん
子供はあれは好きだと思いますよ。何せ、私も水木しげるファンでしたからね。そうなの、大人がわからん。うちの身内のような人間がそう一杯いるとも思えないんだけど(藁)。

>umacoさん
だっしょ? なんかなあ、騙されていろんな物買ったなあうちも(藁)。
Commented by sky_star_high at 2004-12-21 18:33
Bigfishにジョニデ出すなら、息子役と思っています。
暗い目で爪を噛んでみせたりとかバッチリだと思うのですが。
そういう使われ方をされにくくなってますね。
Commented by zazies at 2004-12-23 12:44
思い出した。ユアンのおじさんは「ウェッジ」役の人です。子供心に俳優って儲かるんだなとか思って、俳優になろうと思ったってどっかで読みました。