お金を出す先は……。

 おともらちのtonboriさんの記事です。

こんな時になんですが

 ええ、こんなときになんですけど、そういう人間の皮被った屑を地獄に蹴り落とすなら、私の足も使わせてくださいませ。二度と浮かび上がれんように頭踏みつけるのは俺に任せろ、とシーゴラスも言ってます

 あちこちでもう書かれていることですが、 日本赤十字は郵便局でも受け付けてくれます。専用の振込み票がちゃんと置いてあって、そこに金額と住所名前書いてほい、と窓口に出すだけでOK。手数料不要。後、郵便局には他にも手堅い団体の専用振り替え用紙が置いてある。
 私はそれで振り込みました。領収書も出してくれるみたい。

 それと、ぶっちゃけ実名出すと「宝塚市役所の支所」で受け付けてる、と市のHPに出てたのでまずそこに行ったんだけど、紙の箱にぽんと「東日本大震災募金箱」とか札つけて放置してあるだけで、そのお金の管轄はどこかとか、どう流れてどこに行くのかは一切、説明無し。
 ちと不安になって、「これ、赤十字の募金ですよね?」と支所の人に訊いたら、「ええ? そうだっけぇ?」と首を傾げ、「本庁通達」みたいなFAXの束をめくること10分。
「ううん……いろんな団体が入っててよくわかんないけどぉ、最後は赤十字に行くんじゃないのぉ」
 お前らはよくもまあ、16年前のことをきれーに忘れやがって、おまけに納税者相手にタメ口かい! とか怒るだけエネルギーの無駄なんで、黙ってその足で郵便局に行ったよ。
 他人様のお金を預かっておきながら、この体たらくではどうなることだかわかんないもん。(考えてみれば、今のうちの市に金を預けようと思ったこと自体が、愚かであった)
 
 今回は穏和なtonboriさんまでもが怒ってらっしゃるように、うろんなのも出没してるので、一応、お金出す先、団体は確認なさった方がいいと思う。集まったお金をどう使うかは、その団体次第だし。
 すべて善意から始まったことにせよ、中間にいろんな機関や組織が入ってお金があっちいきこっちいき流れ流れて行くうちに、必要な時にお金や物資が届かない、というのはこういう「全国的盛り上がり」の時には多々あることだもん。たちの悪いとこは、中抜きまでするし。
 まあ、私も考えた結果、無難に赤十字にしたし、この記事にもエキからのバナーも貼ってますが、tonboriさんが書かれておられるように、募金をするしない同様、どこにするかもご自分の判断でお願いします。

 ついでに思ったのは、昨日、アメリカの某バンドのHP覗いてたんだけど、そこでもいち早く、募金のお願い記事が上がってた。そんで、そこにはちゃんと、このバナー貼ってる組織はこういう組織で、ニューオーリンズの時も僕たちコラボしたしと、要するに、ここは実績のあるちゃんとした組織だよ、という短いアナウンスが入ってたんだわ。
 ボランティアとか募金とか、やっぱ欧米はしっかりしてるなと。
 イルカ食べる日本人は嫌いかと思ってたよ、マイケル・スタイプ、ありがとうね。フランスでのライヴ中に、日本の人のためにと歌捧げてくれたリアムもありがとな。そこでなんだが金もくれ。

 
 短くまとめるつもりがだらだら書いちゃったので、もう後、これも、つか、これだけは言いたい。ええ、こんな時だからほんと、ごちゃごちゃ言いたくないけどさ。
 
 阪神圏の住民、頼むから、買い占めに走るな。情けない。

 経験から学ぶことをしないのか、ほんまに。





追記 1年ぶりにネットに出て来た私を、まだオトモラチと思ってくれる人たちが居るって、なんだかすげえ嬉しいなっと。
[PR]
by acoyo | 2011-03-18 02:08 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/15066947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夏葉 at 2011-03-18 12:16 x
ね、姐さまーーーーーー!
お元気そうでよかったです。
そしてクールに一喝。
相変わらずカッコよいです。
Commented by KAZZ at 2011-03-18 13:40 x
お久し振り!!
ま、自分で考えない輩が相変わらず多いっすね。
私は郵便局から日本赤十字へ、です。

「徹子の部屋」のピエール瀧に癒されながらコメントしてます♪
あ、今はリーマン辞めてススキノで飲み屋のオヤジです。
毎日好きな音楽を垂れ流して酒を飲んでます。
こんな一生も悪くないでしょ?
件の娘もこの春大学を卒業して社会人。
早いね、時が経つのは…
Commented by yaling at 2011-03-18 16:19 x
aco様復活記念カキコ
Commented by tonbori-dr at 2011-03-18 21:57
買占めダメ、ゼッタイ、ですよね。
経済回すことで言えば細く長く継続的に買わなくちゃ。
いやこれは半ばマジなんですけれど。
消費財に関しては気持ちは分かるけどもちつけってことで。
それと海外のチャリティー反応速度はほんと頭が下がります。
映画は公開打ち切りになったのにブルーレイの売り上げを寄付してくれるクリントとか…泣ける。です。
Commented by micchii at 2011-03-19 01:34 x
お帰りなさいませ。自分も1月に1年ぶりにネットに出てきましたが、こちらも復活されて何よりです。
名古屋でも買い占めが起きていて、トイレットペーパーなんか一人2セットまでとか張り紙が貼ってありました、ほんとに勘弁してほしいです・・・。
リアム歌捧げてくれてましたね。あっ、アルバム買わなきゃ。
Commented by acoyo at 2011-03-19 02:54
★夏葉さん
 な、夏葉さーーーーーーーん!
 元気でよかったあ。あのねえ、オレンジんとこねえ、随分さぼってる間に、、異論阿古と変わっちゃっててねえ。どうすれば、コメントできるんだっけえ。ええ、とか、ツイッターってどうすんの? という完璧時代に取り残されてる身としては、ああ、夏葉さんお元気だあと、陰ながら(涙)。んで、私は元気かと言われると(笑)、あはははは。
 ただ、元気になろうと思っております。カッコは……芸風がどつき漫才になってきた日が。
 
★KAZZさん
 あ、赤十字の友。シーゴラスにはブランド好きと言われた。
 飲み屋のオヤジ? かっこいー。憧れなんすよー。ほれぼれ、。
 まあ、お嬢さんが? ご卒業ご就職おめでとうございます。よくがんばったねえ。しかし、社会人かあ、おとうさん、別の気苦労が増えません?(笑)。しかし、年喰う筈だあ。同じ頃、同じことで悩んでた連れのガキも、今年大学に入るんだもんなあ。
 
★yalingさん
 yalign様ご来訪嬉しいな記念レス(笑)。
 ご商売繁盛、ご同慶の至りでございます。↑のKAZZさんもそうだけど、そうやってみんながんがん実績作ってるんだあ。
Commented by acoyo at 2011-03-19 02:54
★tonboriさん
>経済回すことで言えば細く長く継続的に買わなくちゃ。
 仰有る通りで、これもマジに言えば、買い占めの怖いとこは、お年寄りとか仕事が忙しい単身者みたいに、あまり備蓄せずに暮らしてる人が、本当に何も買えなくなっちゃうことなんです。そういう人は朝一番でスーパーに並んだりできませんから。
 クリントの件は、私も、さすがだ、おやじ! と思いました(C・シーンの場合は、正直、人の心配してられるんだろうかとも思いましたが)。
 
★micchiiさん
 ちょうどoasisのエントリ上げて、micchiiさん読んでくれたら嬉しいなあと思ってたところに、なんという偶然。これもリアムの新譜のお導き。(買いましたぜ。感想はまだまともに聴いてないんで言えませんが、初回特典のプロモDVDざっと見た限りでは、兄ちゃんという重しが取れて、リアム、やたら楽しそう。いいんだよ、ともかくあんたが幸福ならそれで。しつこいようだが、ついでに寄付してくれ、とか。ただ、これからはアンディ・ベルが苦労するのかなあ。ライドのファンだった身としては、彼にも幸せでいて欲しいなあ)