人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ・オープニング・クレジット けっこう思いつきのベスト5 #1

 というわけで腰痛もおさまり、別にネット落ちたんじゃないっす。twitterで遊んでただけ。某映画のレビューでエントリも書いてたのよ。でも、書き上げたら「今日的状況」について語ってたという。だもんで、没。
 そいでその代わりというのではなく、今回のネタ元は

愛すべきオープニング名場面ベスト10(愛すべき映画たち)
オープニング・クレジットが最高な映画 10選( NO ZOMBIE , NO LIFE)

 どっちもとてもステキなエントリだもんで、わーええわー、私もやりたいわーと思ったけど、こういう方々と同じことやっても粗が目立つだけだよなと(涙)。じゃ、アニメでやーろおっと決めたわけだね。そうなると、トーゼン、自分が全話通しで観たやつな、と限ってみたならば。
 私、そんなに観てねえじゃん、アニメ。あるいは非常に偏ってる、というべきか。

 ……そういう素人の選定です。しかもいわゆる「スパロボ上がり」で、いい歳になってから遡りで観ている(押井だけはなぜか、それ以前からずっと観てたけどw)、というカースト最下位のへたれです。見逃してください。それに、通しで全話観てない以上、スパロボ系大物は一切使えまへん(涙)。
 だもんで、例によって定番が並ぶ非常に情けない結果に。すいません、あまり面白くもなくて。ベスト5でありながら順位無しなのはいっつもそうなんで、今度もそれでよろすくってことで。
 ただし、1位だけはあるの。それは明日の第二回で書く。つか、そっち書きたいから、こっちから書き始めたようなもんですわ。なんでベスト10の筈が5つになったのか、その理由もそこで。

4.18追記
 これ考えてるときに、うちは二人揃って、1位以外は「ロボットアニメ縛り」で考えてたことに気付きました。なんという不手際。それと、
 『ガンバの大冒険』、『宝島』、そして『あしたのジョー』の出崎統さんが亡くなられました。『ガンバ』と『宝島』はろくにアニメ観てないクソ生意気なガキだったわたくしでさえ、本気で観てた数少ない作品です。
 合掌。「しっぽを立てろ」 


ツヅク
 




新世紀エヴァンゲリオン
 もはやアニメのOPの定番の一つであるエヴァ・スタイル(仮称)。ともかく、あれっすよ、音楽にぴたりと合わせて鶴巻パワー炸裂の細かいカット連打、そこへもってきての弐号機プログレッシヴナイフがしっ! このがしっ、の快感たるやすげえ。当時、うちに連れ(映画好きのアニメ嫌いというかつての私のようなやつ)が遊びに来たんで、これ見せてやったら、腕組んで曰く、「もっぺん見せろ」。結局、連続5回くらい見てたな。
 まあ、エヴァについては前にも書いたしな。新劇場版についても没がある。


装甲騎兵ボトムズ
 なんてえんですが、これはもう冒頭一発勝負。あのスコープドッグのカメラぐるんで個人的にすべて許す。後は……。まあ、そういう一点勝負系ならヤマトもそうだけど、ヤマトはもう今ではホントにどうでもいいし。んで、ネットに入って間がない頃、ボトムズお好きならって、とあるアイテムもらったことがあって、ああネットに入ってよかったなあとしみじみ思ったとかいうのはどうでもいい話か。


ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
 これはクレジットじゃなくてアヴァンタイトルだし、ここの編集を今川がやったかどうかわかんないけど(ゲストスタッフの庵野かな)、いかにも今川らしいOPだなと。ロボットにもキャラにもお笑いすれすれの大見得切らせながらも、動きに躍動感とリズムがあるんで単なるべたには陥らず、独特のスタイルに昇華させている。アニメとしては、おたれに小粋に決めるより、実はこっちの方が遙かに難しいと思われ。
 おまけに肝心のロボが出てくるのはラスト数秒。その数秒でそれまでの印象が全部ぶっ飛ぶような迫力。こういう圧倒的なスケール感って点で、今川の右に出る人はいないよな。
 んで、これはぎりぎりまで鉄人28号とどっちにするか悩んだ。ほんで、関係ないけど、スターウォーズのEpi2を某所でこき下ろしたとき、ジェダイの騎士はなんちゅうへたれか、えい、十傑集の方が遙かに強いわと書いたら、ごく一部で異様に受けた。


交響詩篇エウレカセブンノンテロップVer.
 これは第四クールのOP。出来から言えば第二クール、評判がいいのは第一クールのだと思うけど、ずっと観てきた身にすればやはりやたら盛り上がるのはコレ。この歌聴いた瞬間自動的に落涙ってのもある。
 なんてのかね、実にいい顔してんだ、ゲッコーステートの連中が。
 第一クール、第二クール、第三クールとOPでもどんどんキャラの表情が変わってきて互いの距離が縮まって来るんだよな。それで、みんなここに来て、いい顔で笑うんだ。「いろいろあって、それでもみんなでここまで来れたよね。でも、さあ、ホントに大切なのはこっからなんだよ」って感じ。そして、泣いてるアネモネも帽子をかなぐり捨てるドミニクも怒鳴るユンゲルスもはねるガリバーも、みなそれぞれに愛おしい。
 まあ、アレ自体、そういう愛おしくなる、私にとっては奇蹟のようなアニメだったさ。そういえば、エウレカのエントリも長すぎてお蔵入りしたままだな。約束してた人に怒られたもんで、レジメをメールで送ったけどw。

 ところで、仮称のエヴァ・スタイル(音楽連動型、特にミドルエイト~サビにかけてのカット連打スタイル)の件だけど、それって別に庵野や鶴巻が始めたわけじゃない。ちゃんとオリジナルがあって、ガイナックスはそれを90年代の技術とセンスで展開させたわけね。
 で、明日は、その音楽連動型(仮称MTV系w)初期の大傑作である第1位のことを書きます。うふふ。


おまけ(リクエストにより埋め込み無効)
 これはシーゴラスになんかお前の好きなの入れてやると言ったら、これを選んだ。今回はアドバイザリースタッフやらせてるんで、彼の意見も反映してるが、これは漏れた分。つうのも、この「たった一つの命を捨てて」というのはご学友がよく使ったんで知ってたけど、アニメはあんまり観てないんだ、わたくし。でも、ストーリーやディティルは知ってるのよ。シーゴラスにさんざん聞かされたから。
 んで、シーゴラス曰く、「鉄の塊を叩き潰す、って感じがすっごくしたんだ。まあ本編もそうなんだけどね。それと最後に、フレンダーと二人、並んで歩いてくとこが好きだった。なんか寂しそうで、ココロに染みたの」

by acoyo | 2011-04-18 01:27 | アニメ | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from web-tonbori堂.. at 2011-05-10 00:43
タイトル : エヴァーグリーンなOP。
最近ブログお友だちの方々がまた企画モノをやってて楽しそうなんだけど、 といっても縛りのあるモノが苦手でバトンもスルーしているのでどうしようかなーと思ったんですけれどもレンタル屋は無理でもOPはちょっとご紹介しておきたいと。 元ネタエントリはこちら 愛すべきオープニング名場面ベスト10 - 愛すべき映画たち でそこから、 きょうのわたくし : アニメ・オープニング・クレジット けっこう思いつきのベスト5 #1 そんなわけでまずはwebから一掴み。 まずはアニメから。 これ。ガ...... more
Commented by Mark@m7 at 2011-04-18 05:53 x
おまけにやられた!最高!
ま、冒頭の決めゼリフは、桃太郎侍と同種ですなw
Commented by micchii at 2011-04-18 13:42 x
どうもです。自分の方にレスつけてこっちに来ました。

そして、大変申し上げにくいんですが、嘘を言ってもしょうがないので正直に言いますが、エヴァ以外観てません(爆)

なので、言えることは一言、「もっぺん見せろ」とw

どれもこんな自分でも名前くらいは聞いたことがあるので、超がつく定番なんでしょうが、なかなかそこまで手が回らないんですよね~(涙)

ちなみに、全話通して観てるのだと、ファーストガンダム、ビバップ、攻殻、精霊の守り人、東のエデン、あと何があったかなぁ、偏りすぎw

というわけで、このエントリーに関しては、数年後に顔を洗って出直してきます。すいません・・・。
Commented by acoyo at 2011-04-18 13:59
★Mark@m7さん
これはね、私と違って「子供んときにちゃんと見てきた」人には、絶対、「おまけ」にさらわれるなという確信がっ(爆)
Commented by acoyo at 2011-04-18 14:26
★micchiiさん
あ、ごくろうさまですw。あはは、お気遣いなく。なんか無理かたコメントさせたみたいですいません。手が回らないのは当然です。うちもアレが居なければ、これだけでも見てません(爆)。
つか、上げられたやつは意図的に外したんですね、実は。いかにもアニメな王道をという考えがあって。ビバップはマジ、辛かったですが、あちらで上げてらっしゃいますし。
あ、それとね、ただ、これだけ『ジャイアント・ロボ 地球が静止する日』は絶対どっかのレンタル屋にあると思います。これは是非、ごらんください。かなりの確率でヒットの筈です。冒頭のテンポのぬるさとあまりにベタなけれんけれんの演出はしばし耐えてください。いずれ、それが快感に変わります。最終回はまさに「怒濤」です。
Commented by まにゃーな at 2011-04-18 17:47 x
や、このネタにまったく口挟めないカンジなんですが、オマケのアレ、ずっと「人造人間」だと勘違いしてました。今の今まで…。
そんなワケで、子供の頃は「腎臓ニンゲン」だと思ってました(^^;)
なんか、ひとつおりこうさんになった気分。

ほいで、↓の方の記事の件なんですが、TB受け付ける設定にしてるんで、送信できないってことは、ブログサービスの不具合かもです。
すんませんm(_ _)m
やっぱ、FC2の方が…。
Commented by tonbori-dr at 2011-04-19 00:59
まずは出崎監督に合掌。まさに名監督のお一人でしたし、ガンバからベルばら、そしてコブラまで幅の広い方でした。

アニメに関してはエウレカはかなり音楽力いれてて802かお前はみたいなエントリを昔挙げたことを思い出しましたw
個人的にはアニメベストオブはルパン三世ファーストが鉄板ですね。
いやここに挙がっているのもほぼ全部おさえてはおりますがw
Commented by acoyo at 2011-04-19 03:34
★まにゃーなさん
私はずっと機械人間だと思ってましたよ、内容全然知らなかったから、キカイダーの親戚かと。ええ、結婚してどうでもいいとこばかりお利口になりましたw。
あ、やっぱ仕様っすか。TB数の制限があるのかな。どっちにせよ、やるときには記事リンク入れさせていただきますね♪
Commented by acoyo at 2011-04-19 03:37
★tonboriさん
も一度合掌。出崎さんと言えば、私は一も二もなくガンバでして。さるところでガンバ、ノロイ、イカサマと使いましたし。
エウレカ、802(爆)。ああ、それ読みました。創ってる人達が音楽好きで、趣味が近いもんで、私は楽しかったw。
ルパンは……なんでルパン出てこないかは次回。それでね、tomboriさんは基本、粋なものがお好きですねw。
Commented by tonbori-dr at 2011-04-20 00:20
ルパンファーストの「七番目の橋が落ちるとき」の台詞がかなり影響しておるやもしれませぬ。
『イキにいこうぜ、イキによ』
ほんと台詞の宝庫です、ファーストルパンは。
Commented by acoyo at 2011-04-20 14:32
★tonboriさん
やっぱりw。