「苺畑の午前五時」とビートルズとリヴァプールについての本
ビートルズのヒット曲の題材となったリバプールの孤児院「ストロベリー・フィールド」。運営する慈善団体の救世軍は12日、孤児院が閉鎖されることになったことを明らかにした(英国・リバプール)
……やはり、この記事へのトラバならつい「苺畑よ永遠に」と打ちたくなるとこだけど、これは松村雄策の書いた小説のタイトル。
私は松村という人を恐ろしく信用していて、彼と私の意見が違う場合は、彼の方が正しいのだと思うことにしている、でも、自分の意見は変えない……というのも、松村が山口瞳について書いたののぱくりだ。
もっとも、この小説を読んだ感想としては、残念ながら、松村雄策は圧倒的に随筆家だなあというとこだ。ただ、一時でも心底ビートルズを聴いた(listen very hard)人には何か伝わるものがあると思う。
閉じられる孤児院(記事はストロベリー・フィールドと書いているが、ビートルズ関連の書籍では全てフィールズである、念のため)は、ジョンの家の近所にあった。唯一のオフィシャル・バイオグラフィー、ハンター・ディビスの「ビートルズ」で書かれた子供時代の思い出では、
……たとえばストロベリー・フィールズがあった。これはこの地方で救世軍が主催している子供の家である。毎夏そこで盛大なガーデン・パーティが開かれるのである。*1 ミミとは、実の両親に見捨てられたジョンを育て上げた、母方の伯母さん
「救世軍のバンドの音が聞こえると、ジョンは跳びあがって、『ミミ、早く行こう、おくれるよ』と大きな声で言いました」
13歳の夢だった。何がなんでもイギリスに、リヴァプールに行きたいと、大人になったら真っ先に行くんだと決めていた。
だが、まだ行ったことはない。
もしかしたら、行くことはないのかもしれない。今となっては行きたいかどうかもわからない。
ただ、ここ十年ほど、アイルランドに片思いしているのだが、あの島に渡る時は、グレートブリテン島から船で行きたいと思っている。
そのとき、できれば、リヴァプールから出る船があればいいのだけれど。
HPでも紹介したが、司馬遼太郎は、『愛蘭土紀行』の中で、リヴァプールの街と、そこに住むアイリッシュ・カトリック、つまりビートルズの出身層を活写している。(彼はリヴァプールから飛行機でアイルランドに向かった)
また、経済学者の高橋哲雄も『二つの大聖堂のある町』という現代イギリスの都市を扱った好著でリヴァプールについて書き、港町としてのあの街を「泉州堺」に喩えている。
感傷垂れ流しか、ただのミーハーかのビートルズ紀行を読むより、この二冊の本を読んだ方が、遥かに「四人が」生まれ育ったリヴァプールがわかる。
ストロベリー・フィールズという孤児院は閉鎖されたが、取り壊されるのかどうかはわからない。ビートルズが観光資源の街だから、買い取って記念館にするかもしれない。そこでストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー饅頭(彼の地だからパイか?)でも売るかもしれない。
けれど、そんなことはどうでもいい。彼が連れて行きたいと言った苺畑は、nothing is realな場所なのだ。ジョンにとって大切だったのは、現実の孤児院ではなく、彼の中のストロベリー・フィールズだったわけだし、そういった場所なら、私も幾つかある。
だから、どうということはない。
ジョンが教えてくれたこととか、そういうのもどうでもいいことだ。そういうことを、今更嬉しそうに吹聴する気もない。ビートルズは、今のポップスのゼロ地点であるが、私の中でも何かのゼロ地点であることはまちがいない。だから、言うまでもない。
でもまあ、一応書いておこう。表題の本の中の一節だ。
亮二はビートルズを聴いていたのだ。真剣にジョン・レノンを、五年間聴き続けていたのである。何かあるというなら、このまま黙ったままで卒業するわけにはいかなかった。
松村雄策「苺畑の午前五時」(ちくま文庫)
司馬遼太郎「愛蘭土紀行Ⅰ 街道をゆく30」(朝日文芸文庫)
高橋哲雄「二つの大聖堂のある町」(ちくま学芸文庫)
ロイター続報
ジョン・レノンが幼少を過ごし、ビートルズのヒット曲のタイトルにもなった孤児院、ストロベリー・フィールド (リバプール.UK) が閉鎖という、悲しいニュースが流れてきました。ビートルズ・ファンにとっては、聖地のひとつがなくなってしまう気分です。セントラル・パーク ...... more
「苺畑の午前五時」とビートルズとリヴァプールについての本 ストロベリーフィールズが閉鎖されるということで、TB。 あこさんが「まさにそうだぜ」という記事を書いておられるのですが、 最近「ストロベリー・フィールズってどんな歌なん?」と質問されたことも あり、はじめての訳詩でも。 Strawberry Fields Forever words and music by Lennon/McCartney Let me take you down cause I'm going ...... more
penny lane といい、「苺」といい、わたしの好きなbeatles は ここにあるのであった……
テープが伸びるまで、ああ、そうよね。あの頃は、聴けば聴くほど減っていくのよね。思い入れが深いほど音質は悪くなっていくという(藁)。
私が「げっ!」と叫んだのは、九龍城砦取り壊しでした。「まだ行ってないのに!」と叫び回ったんだけど、そん時、金が無くて……(涙)。
んで、Kちゃんは曹操と孫権と、どっちが好き?
>satsukiさん
私も今、一番聞きかえすのはあのあたりですね。音が幸福なんですよ。
>bukabinさん
いえいえい、何についても語る資格の無い人などおりませぬ。聞き流せるというのは、音の完成度が高い、ということの証ですから。
も、いっくらでも真似して(藁)。オープンリソースよっ。
そいで……仕事行けーっ(大藁。今日のぶかちゃんには一日、この攻撃一本で行ったる)
>鍵コメさま
ありがとうございます。おほほ。
それにしても、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー饅頭は食べたいですねえ。
「ストロベリー・大福・フォーエバー」とか、「フレミング・パイ」とか売り出したら絶対売れますよ。
実は「街道を行く」もその巻は持っておらず、松村さんの文章も「渋松対談」のみしか
見たことが無いという不勉強野郎です。注文しました。
でもJohnのコピーは、Johnになりきらない限り無理だし、Johnになれる訳が無い。だからコピーなんてしなくていい。本気になって叫べば近づけるから。ほんとSexyなおっさんだったわ。
いつもいつもありがとうございます。登録商標でも取ろうかなあ、そいで埼玉の某記念館前の屋台で売るの♪
>KAZZさん
ジョンについては完全、その通りですぅ。でも、HPにも書きましたが、ポールの「一聴、棒歌い」も実はかなりの曲者っすよ。
私のコメントの主旨は、4年前まで月イチでBeatlesやRolling Stonesのコピーバンドで遊んでいた時に感じた、技術的且つ個人的歯痒さが発露です。60才を過ぎてもポテンシャルの変わらないPaulと魂のありったけを開放したJohnに・・・。
一昨年のPaulの大阪ドームライブでPaulの凄さに改めて感動しました。
永遠にPop Songを作り、歌い続ける事の天才(ありきたりだが)。
若いメンバーを使っても変わらぬ世界が作れていました。
今年来日の噂(本当に最後?)がありますが、14,000円以上でも行くかも知れません。
ってコメントずれてるかしらん?
ストーンズは毎回行ってますが(これまた奇跡が演奏してやがるという感じですが)、ポールは何でか! 間が悪い時にお見えになる! こないだは心底焦りましたが、どうしようもなくて……(涙)。今度来てくれるなら、も、何があろうが行きまんがな。後はフー。お願い、、も1回来て~(涙)。
The Beatlesより先に好きになったのですが・・・。
間の悪さ、お財布の軽さ等々、重なるのですよ。
Brian Wilsonだって見逃したまま・・・。
それにしても皆、息長すぎ。それだけで芸術。合掌!!