人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻くそ朝日、目くそHNKに噛みつき返す。

<NHK特番問題>朝日新聞が取材・報道過程を掲載

 私は親から「人様にどうこう言う前に、まず己が身を振り返りなさい」と言われて育ち、今なおそれに徹しているとは言えない不甲斐ない身でございます。
 それを思えば、朝日さんは立派だあ。ここまで意固地になるからには、さぞ日々、「偏らぬ」「公正中立な報道」をなさっているのであろう。

 であるからには、実家がずっと朝日だった私が、拉致問題なんて大人になるまで知らなかったのは、私の読み込みが足らなかったのだな。北朝鮮や中国は立派な国だから間違いなんか犯さないんだあとか感じておったのは、私の読み違いだったのね。すまん。
 ある特定広告主の不利益になるような記事には些か配慮がある気がするのは、単なる誤解だったのだな。いえね、確かに新聞も購読料で成り立っておるという建前もあるけど、そん中でも一番大口出資者の主張が通るってのは理屈だよなと考えておったのですが。そんな思いやりは不要だったのね、ごめんな。

 ともかく、朝日新聞は「常に」正義で真実なんだろうから、がんばって社会の警鐘続けてくれたまえ。相手の言い分や事情といった現実的要素は一切無視して、「えらい人とかお金持ってる人とか権力持った人とかがいっつも悪い、絶対悪い、悪いに決まってるもん」という、己がイデオロギーに基づいた紙面構成で、がんばって欲しいと思うのであった。

13:17 追記
 と、書き上げた途端、ピンポ~ンとチャイムが鳴り、朝日新聞が売り込みに来た。
 無論、間髪を容れずにお引き取り願ったが、間の良さに笑っちった。
 けどねー、居職だと、この各種勧誘が鬱陶しいったら。もう、玄関に「政治と宗教と不動産と儲け話、それと新聞はお断り」って札下げたろかしらん。
by acoyo | 2005-01-18 12:48 | 単なる笑かし | Trackback | Comments(10)
Commented by PiuLento at 2005-01-18 13:04
まったくもってがんがって欲しいですわい。w
そして、いまだに朝日が正しいと信じて読む多くの人達は、幸せですね。www

新聞社では朝日しかRSS出してないので、仕方なくRSSリーダーに登録してます。でもこれは秘密です。
Commented by acoyo at 2005-01-18 13:27
あ、PiuLentoさん、お元気になられましたか? 無理は禁物だよ~。
そうです、がんばって欲しいです。朝日が心を入れ替えたら、私もネタがなくなるもん(藁)。無論、RSSリーダーのことは、二人のしみつ♪
Commented by PiuLento at 2005-01-18 15:38
ども。おかげさまで、何とか大丈夫そうです。
「政治と…新聞はお断り」、笑いましたが、実際そうですね。
電話でも、出る前に流れるようにすると効果あるかな。
Commented by satsuki at 2005-01-18 16:22 x
この記事のジャンルが「単なる笑かし」というのに、笑いました。
マスメディアもマイクロメディア(これ正しい単語かな。。。)も、闇雲に信じるのをやめて、どれくらいになるかしらん。
自分で知りたいことを探す目安くらいですねぇ。
朝日は……なんつーか……苦手です。。。
NHKは……便利だと思ってます。。。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-01-18 16:28
日章旗が良く似合う骨太なナイスガイだよね、あそこ。
Commented by belltone at 2005-01-18 16:38
アメリカの「嫌な部分」を猛烈に嫌う朝日ですが、自分自身がその「嫌な部分」に酷似している事に気付いているのでしょうか。同属嫌悪なんでしょうかね。
Commented by KAZZ at 2005-01-18 20:35 x
私の憧れの新聞購読生活・・・
「世界日報」「赤旗」「聖教新聞」の3紙を購読。
それだけじゃ偏るので「東京(大阪)スポーツ」「夕刊ゲンダイ(もしくはフジ)」。
右の方の気持ちも、左の方の信念も、日本のカルトの原点も隈なくフォローできます。
そして形而下からの目線も大切ですよね!

いかがかしらん?
あ、TVはケーブルonlyってのはどう?
Commented by tonbori-dr at 2005-01-18 22:54
エントリのタイトルが全てを表してますな(笑)

人が作っている(発信)している以上どっちかに偏ることもあるのが普通。
それを下手に取り繕うから変になるだけ。
Commented by acoyo at 2005-01-19 20:19
>PiuLentoさん
ほんま、いっそ留守録にそういれてみようかなあ。

>satsukiさん
こんなもん、もうまともに相手できまっかいな(藁)。

>jaguarmen_99さん
「漢だねっ、大朝日」ってとこですか。例の酒鬼薔薇君の時の周辺取材で、「うちは朝日なんだよ。朝日に喋れないって言うのかよ」と怒鳴った記者が居るという話を聞いたことがあります。骨太~♪

>belltoneさん
マジな話、朝日はかなり権力志向ですもんね。でも、その同族嫌悪にさえ気づいておるかどうか。

>KAZZさん
お見事でございます。右に左に上に下に、万全の配慮を怠らない生活。それこそ「大人な」情報収集の知恵!

>tonbori-drさん
朝日がないもの書き集めても取り繕って生きて行こうというなら、その意気やよし。どこまで堕ちるか見届ける気はまるでありませんが(藁)。
Commented by 安保 仁 at 2005-01-19 22:27 x
私、新聞勧誘を断る理由に「ニュースならネットでわかるから」と言ってます。結構すごすご帰りますよ。