愛知万博のことはSMAPとクラプトンとジブリに任せておけばいいんじゃないのか、押井

環境をとらえ直す映像空間 押井監督が会見、愛知万博

 たいへん、申し訳ないんだけど、この話、今まで知らなかったのよ。ほんでべっくりしとるわけさ。
 テーマシアター「めざめの方舟(はこぶね)」の総合演出を担当、だって。
 ……押井はいつから、浅利慶太になったんだ?
 大丈夫か? 実行委員会、押井だよ、押井守なんだよ、あの戦争オタクだよ。「自然との共生」がメインテーマだろ、いつ押井が自然と共生したがったんだよ、ちゃんと過去作品見て選んだのか? 宮崎より安かったのが理由なら、庵野の方がさらに値切れると思うぞ。

 昨日、その愛知万博の宣伝で、東京の空に飛行船が飛びましたというニュースを見て、同居人は「毒ガス入ってるな」とほくそ笑み、私は「んで、ジャミングがかかって都心が電波ジャックされるんだな、わくわく。石原慎太郎が都知事でよかった。盛り上がるぞー」と答えた。
 うちは何せそういうご家風なもんで、このお話にも、複雑~なわけさ。
 そりゃ押井にとっては大きなお仕事あってよかったねと思うけどさ、でも、そのお金でまた実写撮ろうって算段なろ、それだけは止めてね、誰も幸せにならないからとか、そういう風に後ろ向きに考えてしまうのが、長くファンやってきた哀しさ(藁)。
 DVDは出るんだろうな。私にそれだけ見に名古屋まで行けというのか? 出不精の私をロードショーに引っ張り出すだけでは不足か?

 いっそ、またあの引用癖を全開にしてわけわからんことやりまくって、一家連れだって行楽に来た善良な市民の方々をいやんな気分にしてくれとか思わんわけでもない。千葉繁さえ使ってくれたら、私としては不満はないんだが。つうか、こちんまりまとまったもん見せられるよりは、彼らしくどうにも収拾付かないものになった方が嬉しいなっと。
 当たりと外れが交互に出て来る彼のパターンからすれば、そろそろ「大外れ」の目が出る頃だし。……と、期待してどうする(藁)。
[PR]
by acoyo | 2005-01-20 16:36 | 映画・ドラマ | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/1779139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たぶん日刊 【考える葦】 at 2005-01-20 22:57
タイトル : **押井守が、愛知万博「めざめの方舟(はこぶね)」の総合..
 環境をとらえ直す映像空間 押井監督が会見、愛知万博  なんだそうだ。  敬愛なるacoyoさまの記事【愛知万博のことはSMAPとクラプトンとジブリに任せておけばいいんじゃないのか、押井】が教えてくださった。感謝!  で、その中身だが、”地球環境を考えてもらうテーマシアター「めざめの方舟(はこぶね)」”の総合演出とのこと。  大舞台、がんばってほしい。じゃあ。  って、コレだけじゃ終われネー。  押井さんつったら、興味の対象は、肉体と精神だけだったじゃないか...... more
Commented by PiuLento at 2005-01-20 17:36
押井守っていうと、「うる星」しか思い浮かばないのですが、あれから作風が変わっちゃったんですね。
「うる星」っていうと、メガネ(千葉繁)の声が好きでした。
Commented by acoyo at 2005-01-20 19:27
いや、あの頃から十分気配はあった人なんで(藁)。そうです、千葉繁の声なんです。あれのない押井はなんか物足りない。
Commented by forest-sea at 2005-01-20 22:03
押井好きって、一般社会からはぐれそうな自我を細い糸で繋ぎとめてるっぽい感じがする。
ボクは大丈夫です。「天たま」は見てませんから。
Commented by tonbori-dr at 2005-01-20 22:15
この愛知博、以前エントリでもとりあげたんだけどエコじいさんこと宮さんのジブリがトトロの家を作るってことで鈴木Pがらみで押井にオファーがあったと推察・・・・
千葉さんってそういえば最近のお仕事なにしているんだろ。気になります
Commented by acoyo at 2005-01-21 14:22
>forest-seaさん
 全部見てますよ、うちは。同居人がああですから。その細い糸っての、感じですね。
 つうか、押井の場合、「自然との共生」とかうわちゃれえテーマの万博ににテロをしかける映画撮るのがお前だろって気がするの(藁)。

>tonbori-drさん
私もそうじゃないかと思います。アニメ界随一の宣伝マン、鈴木氏の力であろうと。あの人と組んだのは良かったのか悪かったのか(藁)。
繁さん、すっごい好きなんですよ。寂しいなあ。
Commented by redchili3 at 2005-01-21 17:36
万博と押井かあ。そういえばそんな話もありましたねえ。
最近知ったけど。
しかし、このコントラストも面白いなあ。
実行委員にファンでもいたのか、まあ、鈴木の策略か。
しかし、押井と鈴木って多分相性悪いと思われるのですが・・・
しかしこの企画、後悔するのは押井か愛知万博実行委員なのか・・.
いずれにせよ、ただでは終わって欲しくないなあ。
Commented by acoyo at 2005-01-21 17:38
そうですね、「ただで終わって欲しくない」、はい(藁)。
Commented by yaling at 2005-01-21 20:53
最近息子の大好きな「デカレンジャー」の影響で「地獄の番犬」といえばすっかり「ドギー・クルーガー」なんですけど…。

とっとと帰宅して「アヴァロン」でも見よっと!
Commented by 安保 仁 at 2005-01-21 23:57 x
そういえば、昔「うる星やつら2・ビューティフル・ドリーマー」に「映画として大変楽しく拝見しました」と原作者に言われてましたっけ。

ちなみにこの「2」映画ファンには評判良かったですが、原作ファンには余り評判良くなかったです。(というより結構アニメ派・原作派と分かれていたような。ちなみに私はコウモリでしたが。)