「素晴らしき休日」 副題;It's my party, I'll cry it I want to

 というのはキューカー監督の映画で、密かにキャサリン・ヘップパーン、コンプを目指す私は、DVD発売を切に待っておるのだが、それは別の話。んで、It's~はオールディズの「涙のバースディ・パーティ(It's my party)」からで、これはブライアン・フェリーの初ソロにも入っておりまして、おねえティストでいいんだ、これがさ(「私のパーティなんだから、泣かせてよ!」って感じ)。まあ、THESE FOOLISH THINGSってのがまた秀逸なカヴァー集で、あの人はカバーの名手だからっつうのも、それもまた別の話(藁)。

 ええと、そうです、昨日は誕生日でした。最初、そう入れたんだけど、年考えろよと思い、メタファーにいたしましたが、
 みなさま、お祝いの言葉ありがとうございました。 メールくださった方、mixiにメッセージ入れておいてくれた方、コメント欄で歌ってくれた方、どもどもです。すっげえ嬉しいですぅ。



  話は前日、プレ・バースディに遡ります。その晩は同居人が珍しくも定時に帰って来まして、晩飯食って、お茶とか飲みつつ明日はどうしようと話しておりました。
 けれど、そこで、手持ちぶさた故に、同居人が「メタルギア3」(クリア後、病気したりしたんで放ってあった)を手に取ったのが運の尽き。
 彼は、ネットで仕入れた情報を元に、取り漏らしアイテム回収ツァーに乗り出してしまいましたです。そいでもって、私も居間と自分の部屋を忙しく往復し、リサーチャー兼テクニカル・アドヴァイザーやっておりました。
 んで、夜中には終わったんすけどね……あのね、新しいアイテムをゲットするとそれもってまたもう一周と思うのがヒトの常ではないかに? 私だけ(藁)?

 気がついた時には、誕生日の朝が白々と明けておりました。
 結局、出かける予定も何もかもぱー、

 …… 二人してそのまま炬燵で爆睡(麦藁)。

 んでですね、私は昼過ぎまでうつらうつらしておったのですが、目を覚ますと同居人はまたぞろ、真剣にコントローラーを握りしめて、ツチノコを探しております。
 それを見ていると、段々腹が立ってきまして、今日は何の日なんだよー何のためにお前会社休んだんだよー隠しアイテム取るためかよー。
 そうぶんむくれ始めた私の様子に気づいたか、彼は慌ててセーブしてコントローラーを置き、さ、ここらで切り上げてちょっと一休みしてえ、晩はどっか食事にでもさあ、とか言い始めましただよ。
 しかし、そこで今度は私が、ぶてむくれつつも、何となく転がったコントローラーを手にしてしまったのだよ。
 そして、その時、私たちの視線の先には、たまたま、買ってきてまだ封も切ってない「バイオ4」があったのであった。

 ……。

 ザスとか流れるアーバンなレストランで、キャンドル・ディナーとかの、そーゆーおたれな催しは週末にやろうに、そうだに、前日はゲーム禁止だに、と言い合いつつ、二人でピザーラのピザを取って食べましただよ。とほほ。
 とどめがコーラの缶に肘ひっかけて炬燵布団とコントローラーにぶちきまけてしまいました。そして、熊手持ったおっさんとか、AK持った兵士に追われまくる夢を見ました。巨大ヤドカリのような機械も追って来るってのに、白いスニーキングスーツのおばさんは延々国際情勢について蘊蓄たれやがるしで、私はうなされたです(後で思えば、レオンが助けに来てくれたらナイスな夢だったと思うぞ、くそー)。

 小島のバカ。三上のバカ。そして何より私のバカ。
 でもなあ、
 止めろよ、同居人!

 今日、おこたに入ったら、コーラのケミカルな匂いがしました。時がたつにつれ、暖められて香り立ちますわ。そんでコントローラーの△の入りが悪いです。
It's my party, I'll cry it I want to
Cry it I wanto to, Cry it I want to,
You would cry, too, if it happened to you

追記;ジ・エンドを、「何もせずに」スタミナ切れで殺る方法(セーブを使うやり方ではナイ)というのを偶然から発見してしまったんだけど、ありゃバグだったんだろうか。

追記2;It's my partyについては、ERのファースト・シーズンで、グリーン先生とリディアがが替え歌で歌うシークエンスがあった。あれは好きな場面だわ。
[PR]
by acoyo | 2005-02-03 16:07 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/1912933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princess_in_blue at 2005-02-03 16:25
・・・・・・・・・・・・・・・・なんだかなぁ(クスクス
もう、acoyo姉様らしいっていうかなんていうか。
わたしの方もそろそろですけど、家のライティングデスクの引出しの
「レオンくん」は封印しておくことにします(苦笑
姉妹、同居人ともども「ゲーヲタ」なので。

本当はフェリーさんのこと、コメントしようかなって思ってたんですけど
二の句が継げませんでした。      クスクスクス お腹痛い(笑
Commented by umaco at 2005-02-03 16:44
なんだよぉー!!「今頃買い物したり美味いもん食ってらっしゃるのかなぁ」と思っていたのに!!
などと書いてみたものの ウチも他所のことは言えません 出掛ける前の日はハイになっているのかつい余計な事をしてしまいます でも一応がんばって出掛けるところまでは行くんですが その後体調崩したりとかします 
Commented by ottima at 2005-02-03 16:45
1日おくれですが、お誕生日おめでとうございます。
アイテム集めはいくつになってもやめられんでしょう。老ゲーマーであるどケチの母(70ウンサイ)も夢中ですもん。
ER,こちらは今日から、新シーズンです。
Commented by KAZZ at 2005-02-03 18:02 x
Lesley Goreの“It’s My Party”ですね。
実は超ーーーー好きな曲です!アルバムも持ってます・・・

何だかこの話の最後にエンドロールを付けて、俯瞰でACOさんの部屋を撮りながら、The Doorsの“The End”を流したら似合いそうです。
すみません、勝手にイメージ膨らませて・・・
Commented by PiuLento at 2005-02-03 18:20
もー、てっきり「『おされなレストラン』にでも二人で行ったのかな、楽しそうだなぁ」などと、あれやこれや想像していたのですが。。。
まあ、週末は挽回してください。
Commented by PiuLento at 2005-02-03 18:23
そういえば、"It's my party"って、The carsにそんな詞の曲がありました。曲名が出てこないんですが。
Commented by belltone at 2005-02-03 18:23
で、その後に、女王らしく『Her Majesty』も入れときましょうか>>KAZZさん
ごちゃまぜスマソ
Commented by bukabin at 2005-02-03 20:39 x
そーゆー過ごし方もいいな~
ティーンエイジャーみたいで,かわゆい♪
ピザとかいいよねー。
Commented by forest-sea at 2005-02-03 20:50
あっ、そうか水瓶座だったな。
おめでとさんです。
Commented by satsuki at 2005-02-03 22:56 x
たのしげで、素敵だー。
コーラの匂いー♪
なんかいいなぁー♪
Commented by tonbori-dr at 2005-02-03 23:06
おくればせながら
おめっとうさん(^^)b
なかなかに素晴らしき日を送られたようで。
Commented by loro at 2005-02-04 00:10 x
しゃーわせそうだよ
そういうのもさ.
Commented by belltone at 2005-02-04 00:57
おこたのコーラはしあわせの匂いですねえ。
あと、ページ開くたんびに、↓のレッサーパンダ、じゃないラスカルが
かわいいのです。そんなかわいい一日、羨ましゅうございます。
Commented by acoyo at 2005-02-04 16:54
>青のお姫様
今日はいかがお過ごしですか? 「バイオ4」はちゃあんと封印なさっておいでですか? やってみなはれ、時々、アシュレイを沈めたくなりますわ。

>umacoさん
がんばって出かけるだけエライよな、うちは空前の出不精が二人なんで、すぐに炬燵に根を生やします。ああ、でも炬燵布団、買い直さないといけないわ。

>otimaさん
ありがとうございます。おかあさま、お元気ですなあ。うちの母なぞなんべん進めてもやりまへん。
ほんで、ERの新シーズンというのは、最新版ですか? やっぱOZも好きなんですかねえ。
Commented by acoyo at 2005-02-04 17:02
>KAZZさん
それはなんすか? 今や往年の面影もないコッポラが撮ってくれるんでしょうか? それともブラッケンハイマー製作のCG巨編でしょうか。いっそ、うちからエヴァンゲリオン始動とか……いいなあ(うっとり)。

>PiuLentoさん
すいません、期待を裏切って(藁)。うちはいつも何かしら、こういう風にオチをつけてしまいます。わざとやってるんじゃないのに~。

>bukabinさん
ブカちゃんが突っ込んで来ないと、何か背後にあるようで怖いぞ。

>foresto-seaさん
あ、どもども、そなんですわー。ありがとうございます。

>satsukiさん
かいでみろ、さっちゃん。布はかばかばだし。後ひとつきかそこらで冬が終わるってのに、何で炬燵布団を買い替えねばならぬのか。

>tonbori-drさん
ありがとうございます。もうこうなったら楽しんでいただければ幸いでございます。
Commented by acoyo at 2005-02-04 17:04
>loroさん
しあわせ……ですかねえ。えへへ。loroさんの口調で言われると、なんか照れますなあ。

>belltoneさん
The End~Her Majestyのオチ、座布団3枚。
このラスカルは300円のキーホルダーのなれの果てですが、同居人でさえ唸る造形のよさです。この、「なにのことー」というアホけた顔つきがたまりません。
Commented by KAZZ at 2005-02-04 17:14 x
引っ張ってすみません。
これで終わりにします。

関係ないけど、昨夜Lesley Goreのアルバム引っ張り出して見たら、プロデュースがQuincy Jonesでした。報告まで・・・

あ、映像のイメージは往年のコッポラのヘリで浮上して俯瞰ショットです。
70年代ですみません><;
Commented by acoyo at 2005-02-04 17:49
いえ、引っ張られるのはかまいません。なんならBBSいく?(藁)
ブログのコメントってmixiと比べて引っ張りが少ないんで、引っ張りたかったら、bbsいきますって書いてください。そっちで待ってますから。私もその方が楽しいし。

やはり、ヘリ俯瞰でしたか。じゃあ、私は鏡の前でカンフーせにゃ。