最近、夫の鼾がね~とお悩みの奥様

 うちの同居人(要するに夫ですけど)は鼾がすごい。寝相もすごい。
 そして、そういう奴にかぎって、寝付きがすこぶるいい。
 私はといえば、すこぶる寝付きが悪い。眠りも浅い。暗くないと×、気になる音があったらもう絶望的。小学生の頃から、翌朝、早起きしなければいけない時は、精神集中、ほら指先からじわじわと力を抜いてえと、全身リクライゼーションの自己暗示をかけ、必死に眠ってきた。メリーさんの羊もストレッチも牛乳もカモミールティもアイマスクも耳栓も、端から試してみた。手を出してないのは合法非合法の向精神薬だけだ(同じ体質の母は合法物に手を出した)。

 だが、そんな果敢ない努力でやっとまどろみかけたところへ、傍らから、ぐごー
 悪魔の声が、壊れた配水管のような騒音が響き渡る。
 暫く耐える、数時間は耐える。とりわけ今は、収入格差もはなはだしい、被扶養者であるから黙って耐える。そのうちに、軽く揺すってみたり、こっそり寝相を微修正してやったりする。敵は眠ったままエラそうに、ふん、と鼻を鳴らし、なおもぐごぐご、がーがーと爆音をまき散らして、健やかに眠りの海を漂うておられる。

 そして、私は眠れない。こうなるとどんな小細工を労しても眠れない。だんだん、哀しくなってきて、私愛されてないんだわとか実家に帰ってやるとかいっそ刺し違えてやろうかと思いながら、耐える。本とかだらだら読みながら、耐える(そうして読んだ本や漫画が、ベッド周囲で蟻塚になって林立しておる。ベッドから下りる時は気をつけないと、それにけつまづく)。そんな忍び難きを忍んでおるけなげな私の、耳の横ではやっぱり、ぐごすかぴー
 それでも、運がよければいつかは眠れる。悪ければ、独り、枕と掛け布団を抱えてとぼとぼと居間に行き、カーペットの上で丸くなる。すると、今度は外の階段を駆け上がる新聞屋の足音で目が冴える。そして、本式に本を読み始めるか、ゲームのスイッチを入れてしまい、翌朝、よろよろとベッドから起きてきた同居人を、コントローラを握ったまま凄い目つきで睨み上げる。リベンジなんて、せいぜいそれくらいだ。

 ……という、結婚以来の「夜の不幸」を長く続けてきた(何があろうと朝は笑って送り出せなんて、リアルな結婚生活に綺麗事は通用しない)。昼間は睡眠不足でうろついている(働いていた間は、会社のトイレで熟睡したりもした)。寝室を別にすれりゃいいんだが、ただでさえ、お友だち夫婦、盆と正月の夫婦とか言われているのだ。このまま別れて寝たら、ほんとうに私たち、ただのお友だちになっちゃうじゃないのよ!と耐えていた。
 
 それが枕一個で変わるなんて!
 みのもんたも、たまには真実を語るのね!(とすれば、筑紫哲也よりましか?)

 
 止まったよ! 止まりました!
 近所の上新電機のセールで買った「低反発枕」1個で、あの鼾が止まった!
 壊れたマフラーだか配水管みたいだった轟音が、風の高鳴り程度にはなった!(後、横向きに寝かせればベスト) NASAの技術力を馬鹿にしちゃいけない。ほんとうに状況は改善されたんだって。人間、諦めちゃいけない、と思ったね。
 
 さあ、後は眠りについた私の上に、どっかーん、と降って来る手足を何とかすればいいだけだ。抱き枕でも買って来て、それに縛り付けといちゃろか。
[PR]
by acoyo | 2004-09-06 14:49 | 愚者の休日 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/198350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ときどき絵にっき at 2004-09-07 13:31
タイトル : nikonikomikkiよりひと言
最近、夫の鼾がね~とお悩みの奥様... more
Tracked from ときどき絵にっき at 2004-09-07 13:38
タイトル : やり直し。nikonikomikkiより
最近、夫の鼾がね~とお悩みの奥様 私も使ってます。... more
Commented by 通りすがりの妻帯者 at 2004-09-06 21:15 x
私もよくかみさんにいびきがうるさいといわれます
当の本人は「いびきかいたる!」と心に決めているわけではないのに…。
私も上新電機に今度の休みに貝に行きます
Commented by acoyo at 2004-09-06 21:22 x
ご丁寧にどうも。
そりゃわざと鼾かくひとはいないでしょう。ご同情申し上げます。でも、草原をほがらかに散歩する象さんには、踏まれる蟻さんの痛みはわからないものです。早めに枕かえてあげてください。それで、横向きに寝てくださいね!