人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼のワイドショーで取り上げやすい、「豪華な」証人ばかりだな。マイコーの世紀の裁判

M・ジャクソン裁判、弁護団が著名人含む証人リスト提出

 つまり、日本でなら、リビングで寝っ転がってお菓子食ってる奥さんでも知ってるタイプの著名人、そいで「いい人そう」と思われてるのが前提と。ダイアナが生きてたら、何としても呼ぼうとしたに違いない。
 でも、ニュース番組で陪審員コンサルタントのおっさん(これがまたどの局も同じ人。向こうのニュースチャンネルから映像買ったわけでもなさそうなのに、何故だ? も少し真面目に取材しろ)が言ってたけど、マイコーが勝つには、陪審員に「弁護側の論述についていける、知的専門職従事者、高学歴者」を選ぶのが肝心だってさ。
 んでも、だったら、ああいうの選ぶかあ? そういう人向きの証人ラインナップじゃないぞ。ダライ・ラマが来るならともかく。陪審員ってよりメディア対応だなあ、ありゃ。
関係ないが、なんであの件で日本の全局揃って「ニューオリンズ・トライアル」を引き合いに出したんだろう? 映画会社から頼まれたのか? 陪審員選びが裁判の可否を握るなんて、もうO・J・シンプソンの頃からさんざん書かれててたやん、何を今更騒ぐんだよ





 あのブラック・モスリムみたいなごつい兄ちゃんのお付きにこうもり傘さしてもらっての、「潔白の証の白装束」(照明効果を狙って、銀糸とか織り込んである筈)入廷ってのも、そういう「高学歴で知的な陪審員」向けとは思えないぞ。お昼のワイドショー観客、タブロイド向け演出だよ。
 真っ当な人なら、「やっぱこいつ変」と思うもん。 落ち目のスターに威圧なんてされねえよ。そんなもんに凝るだけでもう落ち目感倍増、今ならさらに二割お得。私が陪審員なら、あのかっこみただけで、容疑はともかく、どっかに閉じこめとけ、この男、アブねえ奴だ、と思う。

 マイコーは成功するまではかなり戦略的にやってきた。それがどっかの時点でパブリック・イメージに、その《タブロイドの見出し飾る自分》に食われて、失墜した。
 ワイドショーだの女性週刊誌だので流通してる「セレブ」(←安い言葉だね)ってのは、そのタブロイドな商品である自分と、また違う自分とでバランスとりながら綱渡りしてるんだろうけど、マイコーはずっぽり落ちちゃった、タブロイド側に。
 つうかそれで足すくわれたミュージシャンも、命からがら逃げ出したミュージシャンも大勢居るように、アメリカでの大成功というのは、そんだけ恐ろしいものなんだろう。

 そういう点で、生き残ろうと素直に努力したO・J・シンプソンに比べ、今回は、マイコーの存在が一番、弁護団の足引っ張ってるのよね。でも、それでも、マイコーが、アイビーリーグ出の弁護士の諌言を振り切って、あの真白き富士の嶺ってな目映い衣装、「ほら、見て、僕はこんな風に純白なの、無垢なの。無実なのよ、わかるでしょ。なんか自分でもそんな気がしてきたわ」ってな白昼夢発生装置にこだわる気なら、
 あの貧相なコウモリ傘、なんとかしろ。

 貧乏臭いんだよー。真白き衣装との対比が、マヌケなんだよー。いっそインドのマハラジャがさしてるようなど派手なんで来んかい。道に赤絨毯くるくる解きながらやって来い。
 この事件、もう痛い方へ痛い方へ転がってってるんだもん。せめて笑いが欲しいわ。
by acoyo | 2005-02-15 16:25 | 単なる笑かし | Trackback | Comments(13)
Commented by princess_in_blue at 2005-02-15 16:41
あのカッコはきっと、
精神鑑定で「責任能力無し、無罪」の線を狙っていると思われw
証人のリストもなんだか「テレフォンショッキング」な顔ぶれだし・・・・
M:「ねぇ、リズ、法廷出ちゃってくれるかな~?」
L:「いいとも~」
な感じ。マイケル本人としてはバブルスも入れたかったところだと思う。

ぜひ法廷入場は証人ともどもムーンウォークでね?マイケル?






                                       ッポォーッゥ
Commented by acoyo at 2005-02-15 16:57
>姫様
麦藁っ。そうか、その路線で行く気か、「はいこの人もういっちゃってます。一目でわかるでしょ?」。
証人のみなさん、出廷の度に、ファッション・チェックが入るんでしょうねえ。ムーンウォーク、やって欲しいもんです。そうなったら法廷中に回せ、バリライト。
Commented by umaco at 2005-02-15 18:44
マイケル無罪!そして墓場から復活のムーンウォーク(ありえねぇ)
今再び子供達のアイドルとなる!
彼の国(ネバラン)ではそういう予定であります
それよりアチラでは弁護士もエンターテイメント性がいるのですね
まぁ筆頭があの大統領なんで不思議ではありませんが
Commented by belltone at 2005-02-15 19:02
もう、こうなったら彼が好きな例の耳のでかい象に乗って、例のねずみを引き連れてパレードして欲しいですね。で、陪審員にフーズバッ!フーズバッ!と連呼。「お前だ!」と言われそうですが・・・(笑)。それにしても、やっぱりまだスティーヴィー・ワンダーとはお友達なんですね。スターは常人には計り知れない「寒さ」を持ってるもんだと思いますが、やっぱ彼は凄いです。佇まいが違います。
Commented by manyana at 2005-02-15 19:04
精神障害ならいっそのこと分かりやすいんですけど、人格障害って(と、勝手に決めつけ)一見普通に見えるから、犯罪が絡むと質悪いです。
あ、マイコーは見るからに怪しいけど(;^_^A
今回は言い逃れ出来なそうな気がするんですけどね…。
Commented by tonbori-dr at 2005-02-15 22:06
マイコー氏、キてますから(^^;
でもこの証人の面子ってマイコー仲良し(心底そうかは別として)軍団ってのも痛すぎです・・・トホホ・・(´д`)
Commented by forest-sea at 2005-02-15 22:30
「マイコーには加療が必要なのです。
それをよってたかって・・・キー」
と、チキンを持ったリズのマネをしたベルーシは言いましたとさ。
Commented by PiuLento at 2005-02-16 00:15
350人の証人とはすごい。
みんな、いろんな思惑で証人になってるんでしょうね。誰もマイケルのためになっているわけじゃなかったりして。w
Commented by jaguarmen_99 at 2005-02-16 10:56
まあなぁ、でも自分の子供差し出しといて後からギャアギャア言うのも人格障害っぽいけどなぁ・・・・見てるだけで笑える(というよりそれ以上は近づきたくない)のでキライじゃないですよ(笑)?
Commented by acoyo at 2005-02-16 13:34
★umacoさん
「勝訴!」となった瞬間、法廷の扉がばーんと開いて、どどーっと踊り子さん達が乱入し、歌えや踊れになる図というのを想像し、独り麦藁。ああ、腹痛え。
向こうでは「素人さんに受ける」のが大前提ですからね。いいとこもありますが、最近はその悪いとこ出まくりですな。

★belltoneさん
エレクトリカル・パレードですな。照明落としてもらわないけません。スティーヴィ・ワンダーとラリー・キングが何を証言するかは私も気になります。
そんでもって、マイコーは「自らのDNAと戦う改造人間」ですから♪

★manyanaさん
だから、みんなして「心神喪失」とか「人格障害」とか気安く決めつけてしまう、そうさせるキャラなんです、彼は。それはそれでエライよなあと。

★tonbori-drさん
でしょ? この証人軍団の面子見てるだけでトホホ感がこみあげてくるじゃないですか。選挙の応援じゃあるまいし。
Commented by acoyo at 2005-02-16 13:34
★forest-seaさん
物まねで証人を出すなら、是非、来てくれ、ロビン・ウィリアムズ。こうなったら君もどうだ、エディ・マーフィとクリス・ロック。

★ PiuLentoさん
証人証言だけで、何日かかるんでしょう。アメリカの裁判は迅速が売りではなかったのでしょうか(藁)。
言えますな、みんなしてマイコーの足引っ張りそうだ。

★ jaguarmen_99さん
マジな話ですが、マイコーが何もしていないとは誰も思っていないでしょうが、無理強いはしてないだろうと言うのが私の意見です。そんで、今回の件は、前回敗訴になった検事局の意地だと思います。少年の両親は困ってしまっているというのが事実じゃないかなあ。
子供に「稼がせてた」んだしさ。
Commented by bukabin at 2005-02-16 19:34 x
>マイコーが何もしていないとは誰も思っていないでしょうが、無理強いはしてないだろう

あぁぁぁぁ,すごく同感.フォントサイズ100くらい同感
Commented by acoyo at 2005-02-17 20:46
★マイ・ディア・ブカビン
レス遅れてごめん。フォントサイズ100に麦藁。
でも、そーだよな、みんなそう思ってるよなー。誰も彼が「潔白」だなんて、思ってないよ(藁)。