花と緑の情報発信ステーション あいあいパーク   半径5キロの散策#4

b0016567_1744222.jpg

撮影・加工;わたくし(RICOH CAPLIO GX ,PHOTOSHOP6.0
official site
イギリスの美しい地方都市サリーの17世紀頃の佇まいを再現した、おしゃれで斬新な雰囲気が魅力です。 グリーンショップ、見本庭園、ライブラリーカフェ、各種園芸教室、緑の相談、レストラン、ガーデングッズや生活雑貨などカルチャー教室も充実しています。




 T市東部はまあ一応、園芸のメッカ(木接太夫という人が居たらしい)だもんで、石を投げれば植木屋に、三歩歩めばガーデニングショップにぶち当たる。
 今となっては過当競争で苦しかろうが、なんせ、殆ど家業でやってるんで、あたってるとこってのも、実は私が小学校から高校までのどっかで机を並べた男たちが経営しているに相違ない。どいつもこいつも豪勢な家にお住まいで、わたくしとしては、何で早めにこいつらの一人を捕まえておかなかったのかと深く悔やむことしきりである。

 ほんで、何年か前の一大ガーデニング・ブームのとき、それを当て込んでT市が第三セクターでおっ建てたのがこの「あいあいパーク」(さっき調べるまでセンターだと思いこんでた
 何やってるとこか不明なネーミングでしょ。公募でこの名前に決まったとき、私も「そんなんでよかったなら、出したよ!」と叫んだよ。「愛」と「I」とかけてまあお洒落っつって、善良な市民が応募して役所が決めるもんなんてこんなもんだよなあ。同居人は「あーいあい、あーいあい、おっさーるさ~ぁんだよー♪」とワンコーラス必ず歌うし。

 ほんで建ったんすけどね。こりがもー恥ずかしい。
 画像を見て、あら、素敵、とおっしゃる方もおいででしょうが、建物だけじゃなく、ロケーション考えてね。鬱蒼とした木立の中じゃないのよ。旧国道沿いよ、すぐ側にあるのはコープとうどんの太鼓亭なのよ。写真撮る時はアングルに苦労したし、工事標識はスタンプで消したよ。
 英国はサリー州から引っ張ってきたという荘園屋敷が、そんな光景の中で浮きまくってて、
 すっげえ恥ずかしい。

 ともかく、T市はね、強引に「花のみち」と「歌劇」の歯が浮きそうにおされーなイメージを市中に展開しようととしてんだわ。市役所は「ベルばら御殿」って言われてるしさ、市民と近隣の市民の皆様から。そいで、そのベルばら御殿を駅から30分もかかる殺風景な河川敷側に建てて平気な感性なんだよー(交通至便の土地は高くて買えなかったのね)。何とち狂ってか、市警本部まで似たよな建物にしやがった。やはりロードサイドのラーメン屋の横で。
 何せ元が田んぼと山しかない、根本的にただの田舎だもん。未だに旧庄屋の地主の利権で市政が動くとこで、都会派ぶって垢抜けようったって、そりゃあ無理があるってもんだわ。
 んだもんで、T市の「街」はどこも駅前10メートルで終わり。山手ったって、三カ所ほどの全国区高級住宅街を覗けば、どこも単に山。家のすぐ後ろが「中級向け」ハイキングコースで猪が出る。芦屋や夙川みたいに「山手の街並みにひっそりとある素敵な喫茶店」なんか、さあ、nikonikomikkiさん、読んでたら一緒に叫ぼう、
 絶対にない。
(大根と白菜と1リットルの牛乳買ったら、もう歩いて帰り道登るの嫌になるんだよ。すぐ横を、チェックのネルシャツにコールマンのバックパック背負ったおじさんおばさんが呼吸整えて登ってくし。だからT市山岳地帯の流通は宅配のあるコープが握ってるのさ)

 そういう行政努力による税金の無駄使いの結晶として、スーパーのネオンと太鼓亭の看板の向こうにこの英国領主館の園芸センターがあるわけね、意味もなく。人んちの前の通りに街灯つける金も無いって言いはるくせに、これをイギリスから海越えて引っ張って来る金はあるのかと思うと涙が出るわ。T市共産党も、中学希望進学制には「エリート主義」と噛みつくくせに、こーゆー官民上げての「資本主義的ブルジョワ趣味」を全然気にしないのは何故だ。

 ほんでね。
 だから、絶対潰れると思ったんだ。それが成功しやがった。
 近隣の町々のおたれwanna beなおばちゃんがたのナイス・スポットになりやがったのよ。あんちーくな洋館が一軒あるだけで! 観光バスは来る。結婚式までやっちゃう。春ともなれば、平日は小銭持ちの年金生活者ご夫婦で溢れ、週末は郊外住まいの女房が亭主引き摺って大挙襲来。のびのび個性的にお育ちのガキは、騒ぐわ泣くわ走るわ植木倒すわ葉っぱむしるわ。古びた佇まい洋館の猫の額のような花園に、活気を添えてくれています。
 
 お食事ならば、「味はともかく、2500円も取るか、そのランチで」でのイタ飯屋がございます。(オープン当初はテラスを作り、花の香に包まれてお食事をとか言っとったが、生憎そのテラス席は国道沿い駐車場横。客は排気ガスの香りに包まれ、吹きすさぶ風にナプキンを押さえてお食事をとることになり、早々に壁で覆った
 なお、5分ほど埃舞う国道をそぞろに散策なされば、マダムのお出かけに欠かせない、無闇に高い懐石レストランもございます。トラックがよく通る道ですので、優雅な横並び歩きの癖で車道にはみだされませぬように。一瞬でミンチになります。

 肝心の苗だけど、割高。小物は面白いモノもあるけど、数がないし、やっぱ高い。花や植木の苗買うなら、さらに山を15分登って名門の陽春園に行くか、中山駅前の観音園に行かれるのを薦めます。地元民はそうします。質にこだわない人はコーナンで買います。

 素直な称賛やフツーの美しい写真が見たい方は→あいあいパークとは何ぞや?
 ただし、倉敷と一緒で、この光景はほんの一部分なのだということをお忘れなきよう。このお花の間から、ホントは食料雑貨&酒屋の看板が見えますんで。
[PR]
by acoyo | 2005-02-19 17:59 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/2063370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satsuki at 2005-02-19 21:00 x
「倉敷と一緒で」
ここで、吹きだしました!
Commented by jaguarmen_99 at 2005-02-19 23:15
スーパーの袋を持った庶民の憩いの場、そう、新世代の鹿鳴館となりましょうぞ!しかし「愛」なんてキレイ事声高に叫ぶのならどーして「I(me)」なんでしょう。まあそれありきと言われればそうなんですが、打ち出したい幻想から外れているようでもある(笑)。
Commented by manyana at 2005-02-19 23:28
繁盛してるなら、良いではないですか♪
とか言いつつ、自由が丘の状況を思い出しちゃいました。一部「オサレな街並み」を作ってますけどね。映画「トゥルーマン・ショー」のハリボテの如く、街自体が生きてるカンジがしないし、道を一本それると全然オサレでないフツーの街になっちゃうし…。なんか詐欺っぽいです。

写真は本当にお素敵♪
Commented by belltone at 2005-02-20 01:50
あら、おたれ。

写真で見るととっても素敵ですが、わかります、僕が住んでる市にも、「きららビーチ」という、これまた住民の公募で決めた、しょうもない名前の海岸公園がありますが、元が炭鉱の町のため、海面が炭で黒っぽく、とても「きらら」という感じではありません。

スペイン風のレストランまで作りやがりましたが、おたれ好きの奥様方により繁盛してるみたいです。そのレストランは、周りに何も無いので、夜は暗闇の為、地元住民にしか発見できないという希少性がウケてる理由かもしれません(ほんとかよ)。

で、今度は市の有力者である地主が、スペイン風の城を作る、とのたまってます。地元の雇用にもつながる、と言ってますが、そんな一時的な・・・。
Commented by PiuLento at 2005-02-20 02:41
話を読むと、うちのT市はそういうオサレ施設が全くないだけ、まともに思えます。
あ、競艇場はあります。(笑)
Commented by yaling at 2005-02-20 09:24
素敵な洋館だこと。ワタクスがT市市長になった暁にはaco様のためにこの洋館を「BioHazard」のアトラクションに改装し、前の道路を「タイラントストリート」に改名することをお約束いたします。んでもってワナビーなオバサマ方の頭をぶち抜いてやりましょう!
Commented by umaco at 2005-02-20 14:37
英吉利から持って来たんですか?!アホ過ぎます
繁盛してるからいいようなものですが一つ間違うとT温泉の二の舞ですよね
なぜそうまでして建築物にこだわるのか聞きに今度市役所に見学を兼ねて行って来ます
Commented by るき at 2005-02-20 15:46 x
笑かしてもらいましたー。
過剰ですよね。
T市といえば世界に名だたる歌劇団で充分と思ってしまいます(^-^;
Commented by KAZZ at 2005-02-20 17:57 x
この道平日たまに通るんですけど、池(沼?)の中にこの建物。
かなり違和感ありますよね。
南に下れば大型スーパーやら庶民の暮らしが、コープ山本店を更に上れば造園・園芸の会社。
山本には「蘭」で有名な園芸屋が多いらしいので、そっちに光りを当てればいいのに・・・。
ま、阪神間の都市はT市に限らず、皆ちょっと変です><;
Commented by pspfun at 2005-02-20 17:59
ノスタルジックな加工にウットリ・・・(^・^)
セピア調の雰囲気をさらに小細工してより素敵に変身してますね!
署名の印鑑がまたパンチ効いてますぅ~(^^)v
Commented by acoyo at 2005-02-20 20:35
★satsukiさん
はい(藁)、私は倉敷という町自体は好きなんですが、椎名誠が書いた悪口思い出しました。

★jaguarmen_99さん
「鹿鳴館」! その通りでございます。そんでもってそういう方々には「愛」と「私」とは不可分の関係ではないかと。「愛」と「他人」には何の関係もないのではないかと(藁)。

★manyanaさん
私も自由が丘行って、「え?」と思った口です。お洒落っぽくないとこの方が面白かったりしてね。
お褒めの言葉ありがとうございます。要するに、曇天に撮ったもんで、これじゃ幽霊屋敷だよの苦肉の策です。
Commented by acoyo at 2005-02-20 20:37
★belltoneさん
そ、これくらい「おたれ」「おされ」が相応しい場もないでしょ?
「きららビーチ」と西班牙レストランも心そそる組み合わせでございます。でも、真の「景観重視派」にすれば、いっそ城まで作ってもらった方が諦めもつくというものでは。

★PiuLentoさん
いえ、T市には有名な競馬場もあります(ありゃN市だっけ、KAZZさん?)。そこまでお洒落にしようと努力してるそうです。

★yalingさん
足を顰め、気配を殺して壁にはりつきつつ、ベレッタを握りしめて洋館をさまようときに、ひたひたという足音。すわ、リッカーかと振り向けば、クリッツィアのアニマル柄セーター着て袋下げたおばはん。迷わず撃つね。バイオとMGで鍛えた腕で頭を一発で撃ち抜くね。
裁判になったらよろしく、市長。
Commented by acoyo at 2005-02-20 20:38
★umacoさん
やめ畜会長、べるばら御殿に殴り込み。一人で行かせはしません、骨は拾います。なお、近隣で「子供を差別する希望進学制」反対ピケやってる大手教員組合が居ると思いますので、ついでにナパーム弾打ち込んで来てやってください。

★るきさん
あの天下に名だたる歌劇団さえなければ、あれさえなければ……何かとピンクと紫を使いたがる町づくりもなかったであろうに……。(注;あの歌劇団の基調色がピンク×紫なのよー)

★KAZZさん
やはり、ご通行の近隣の皆様の目の迷惑にもなっておりますが。申し訳ございません。今、あのため池は干上がってとても美々しい風情です。
確かに阪神間つうか阪急沿線都市は、ちょっとヘンですな。

★psfunさん
あはは、小細工わかっていただけましたか。その小細工やりすぎて相殺効果になってしまったという(藁)、素人の哀しさでございます。はんこは知人のプロが作ってくれました。なかなかいいでしょ?
Commented by KAZZ at 2005-02-20 21:14 x
阪神競馬場はT市でございます。
間違いありません!
ファミリー・ランド跡もどうなって行くのやら・・・
Commented by tonbori-dr at 2005-02-20 23:39
H県T市はおいらも縁のあるとこでウィルキンソンのあとを潰しちゃったり駅をおもいっきしおされにしたりと大丈夫か?と思ってましたけど・・・・すげえッス(笑)K市のワイン城とかに匹敵してますわ、コレ。
大阪もええかげんフェスゲとかおいおいな建物造っちゃうけど(苦笑)
Commented by acoyo at 2005-02-21 16:04
★KAZZさん
ファミリーランド跡地は、「歌劇と花とみどりのまち」に相応しく、結局、園芸センターのようです。今のT市にはそれしかありません。

★tonbori-drさん
すげえでしょ? そんでもって、頼むから、自分のHPやブログに、「うちのまちの素敵なスポット」とか載せるなよお。郷土の恥を世間に喧伝するなあっ。