人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀江に比べりゃフジがずっとマシ、というあまりに哀しい選択枠

ニッポン放送株式TOB期間を3月7日まで延長=フジテレビ

必読!→ライヴドア(night_heronさん)

 ともかく、night_heronさんの記事とそのリンク先のブログ記事を読まれたし。
 その上で、何でも言ってください。

 あたしゃ、今まで、「ホリエモンてばハコばっかし欲しがって、それもブランドのハコばかり欲しがって、実はそのハコで何やるかはぜーんぜん考えてねえよなあ、成金のやりそうなこったよ。でもフジもまあやり口が汚えよな、どっちもどっちだ」と静観しておりましたが、ああ、そんな私がバカだった。きちんとモノ見てませんでした。すまん。
 あかんわ、堀江。「バカ」だの「阿呆」だの「汚い」だの、そんなかわゆい代物じゃないわ。ただの屑だわ。情報コントロール、ユーザーに与える情報を「人気投票」データを元に自分たちが一方的に取捨選択するという点じゃ、今のマスコミ並に、それ以上にたちが悪いわ。
 こいつにどんな類のもんであれ、権力なんか与えちゃいかんわ。つうか、お前にネット云々とか、ほざいてほしかねえわ。ほざく資格もねえわ。

 ただね、night_heronさんのおっしゃることに私は全面同意するが、こと、商売人の発想に公共性と営利性のバランスがあるかないかが問題というくだりで、ちょっと気になった。
 私は本来、商売人も社会人である以上、「商売人として真っ当である」と言うためには、そのバランスへの努力は必要前提条件であって、オプションではないと思っている。あるやつとないやつもわけて、どっちも「商売人」というのじゃなく、ないやつは「商売人」じゃないと思う。
ちなみに商売人の発想だと、人が沢山ものを買って、その人が喜んでくれるのなら、それが正しいと思う。たったこれだけのことが商売人の頭の中にある道義感情。
 と書かれておられるが、客を喜ばせるというのは、非常に難しいことだ。客のニーズを、その鉱脈の底を掴むという過程には、当然、公共性への配慮が必要になってくる。
 だって、客だって社会人だもん。社会の中で生きているのであって、そこを無視しての「客」への配慮なんて成立しないわけでしょう。
 客は「客」という抽象的存在であるわけじゃない。一人一人、社会的な存在の人間だ。

 問題は、バブル以降、「商売人」というカテゴリーにある連中の殆どが、客を「個人の集合体」ではなく、「客」という抽象的存在としてしか見なさなくなったということじゃないのか。
 例えば、自分の顧客が求めているのは「安い商品」だと見なしたとする。それは一向にかまわない。ただ、その時、「我々の努力でここまで安くしました、でも、今後のことも含めた流通のバランスというものもあるんです。品質の問題もあります。ここまでが限界です」と本気でそう努力して売ってるか、「安けりゃいいんだろ、安けりゃ、なんでもいいんだろ、お前ら、安けりゃ」という気持ちがどこかにある場合とは、全然違う。
「お前らの欲しいモノはこの程度だろ」と思って売ってるとしたら、その商売人はnight_heronさんが書かれた「客が喜んでくれることが正しい」と本気で思っている商売人とは百万光年遠いところに居ると思う。彼はすでに「商人」じゃない。

 無論、現実はnight_heronさんのおっしゃる通りで、私が言っているのは空しい理想論だろうとも思う。ただ、私は、そのバランス感覚を持たない人を「商人」とは呼びたくない。
 死んだばあちゃんは小商いをやっていたが、よく「損して得とれ」と言っていた。「商売」は決して、目先の損得だけで動くもんじゃない。それしかできない奴は、「商売人」じゃない。

 堀江のインタビューからひしひしと感じるのは、そんな卑しさだ。前述した「お前らが欲しいモノはこの程度」という傲慢さだ。彼に見えているのはマーケティングの数字であって、その数字しか見ていないんだ。その数字が秘めているものを読んでいない。それが読めなければ、そのニーズを支えている何かが見えない。そのニーズを支える何かが見えなければ、次のニーズなど見えるわけがない。 だから、新しければいい、意味など重要じゃない、という白痴的な割り切りが平気で出来るわけだ。
 そんで、それを広言すりゃあ偽善の汚名だけは免れるとでも思ってるようだな。
 違うね、そりゃ単にとことんの恥知らずって言うんだよ。厚顔って言うんだよ。
 
 掘江の言葉は、「意味=コンテンツが、金になる」という真っ当な商道徳に、真っ向から泥を浴びせている。その恥知らずな開き直りには、今の世の中全てを覆っている「目先の損得しか見ない、目先の損得でしかモノを測らない、腐りきった根性」がある。
 私はそれが不愉快だ。何にもまして不愉快だ。

も一つ→文字通りの「仁義なき戦い」(ゑびす屋ぽん子の本来面目亭)
も一つ→まーけてぃんぐ(wake1さん)
by acoyo | 2005-02-24 18:16 | 時事ネタ | Trackback(4) | Comments(21)
Tracked from FROG RACER's.. at 2005-02-24 20:12
タイトル : ホリエモン・インタビュー:江川紹子ジャーナル
ジャーナリスト江川紹子氏がホリエモンことライブドア堀江貴文社長を過去にインタビューした時の内容を自身のHPへ掲載しております。 江川紹子ジャーナル 〜 社会のこといろいろ 〜 小説家田口ランディ氏のHPにて発見。さっそくサイバッチも飛びついてます。 ホリエモンがライブドアの目指す方向として、あちらこちらで断片的に語っていたことの総決算的内容だから一読の価値アリ。... more
Tracked from ゑびす屋ぼん子の本来面目亭 at 2005-02-24 22:27
タイトル : 文字通りの「仁義なき戦い」
最近、論語に凝っているので、引用したくて仕方ない。私もどうしょうもないね。 なんの話しとんねん、と苛々されないウチに本題に入るけど。 先ずは、 参照:「新聞・テレビを殺します」 ~ライブドアのメディア戦略    /江川紹子ジャーナル(〜社会のこと色々〜内の記事) 参照/TB:堀江に比べりゃフジがずっとマシ、というあまりに哀しい選択枠      /きょうのわたくし 上記、是非、御覧いただきたい。ヤクザの抗争の話ではなく、ここんとこ話題になっている、 IT莫迦vs権力ボケの...... more
Tracked from SomeTime通信 at 2005-02-24 22:30
タイトル : 堀江は悪者。。。
今、フジサンケグループとライブドアの問題は世間で周知の通りだ。 数日前にもここで書いたとおり、当初自分は 大きい既成のものへ向かっていくライブドアのホリエモンに エールを送っていた。 とはいっても、実は頭はいいのだろうが、 盲目的人物というイメージは強かった。 今日、堀江の過去を知り、堀江はダメだと考えを一変させた。 ライブドアとは数年前には、 無料プラバイダとして、名が通っており、 ボクの友人も利用していた会社だ。 しばらく聞かない名前だったので、知らないようなも...... more
Tracked from 週刊東京Worker (.. at 2005-02-26 00:26
タイトル : ライブドアはごく普通の企業活動をしているだけ
1.堀江氏の行動自体はごく普通の経済活動である たかが企業買収で、何故騒いでいるんだろう。 この数年だけ見ても、J-PHONEはボーダフォンに買われ 日産自動車はルノーに買われ DDIポケットはカーライルに買い取られたではないか。 海の向こうでは、一夜明けたら会社のオーナーが入れ替わっていたなんて話 珍しくも何ともないのである。 そもそも株を店頭公開した以上、誰が買ってもいい。 あなたや私が買っても勿論構わない。 それを、気に入らない奴が買いに来たからとダダをこねるのって...... more
Commented by gun_gun_G at 2005-02-24 18:34
近鉄買収の頃から似たようなことを予感してました。
予感的中です。中日ファンのGでした。
Commented by megellanica2 at 2005-02-24 19:34
やれやれ、ヤッパこんなのが出てきたか、と言うのが私の心情です。
堀江風に言えば、「予測の範疇」ですよ。
私が最も忌み嫌う「資本原理主義脳天ファイヤー」です。
・・・後程、TB飛ばします。
Commented by gun_gun_G at 2005-02-24 20:17
megellanica2さん、「資本原理主義脳天ファイヤー」とは、
Gのことでしょうか?もしそうでしたら誤解の無いよう申し上げますと、
確かにGはホリエモンと似たような職にいたことがありますが、
近鉄の話が持ち上がった時にこのような不愉快な人間ではないかと
同職経験者からか、ずっとその懸念が消えませんでした。
ホリエモン、尻尾出しやがったなと思い、Gもその尻尾には不愉快です。
acoyoさんにご迷惑かけないよう、コメントはここで終えますが、
もし、「資本原理主義脳天ファイヤー」がGの事ではない、
Gの勘違いでしたらmegellanica2さんに陳謝します。すみません。
Commented by megellanica2 at 2005-02-24 22:10
>gun_gun_Gさん
いやっ、違います違います、飛んだ誤解を招いてしまいました;
「資本原理主義脳天ファイヤー」てのは、堀江社長のことです。
私のコメントが言葉足らずで不快な思いをさせてしまい、申し訳ないです。
謝るのはこちらの方で。
Acoさんにもスミマセンm(_ _)m
Commented by こぎつねはこんとなく at 2005-02-24 22:18 x
ぬう、ホリエモンの目的とは何かわからなくなりました。
ネット業界の拡大を念頭に有機的な
融合を目指したり
単に、球団やラジオ局を愛するがゆえに
手中に収めたい衝動だったり…。

ではなさそうですな。

単に君、目立ちたい?
昔、何か悔しいことあった?
Commented by acoyo at 2005-02-24 22:30
★gun_gun_Gさん
慧眼です。あの時、見切れなかった己の不甲斐なさを恥じます。

★megellanica2さん
「資本原理主義脳天ファイヤー」、いい言葉ですな。心に染みます。苦しい時、辛いとき、そっと口ずさんで見たいわ。TB楽しみです。
(でも、漫画で乗ってる時ならいつでもいいの~)

ほんで↑のお二人とも、私に配慮すいません。もっと早くに覗いて、「あ、違うよ~」とかコメントしとくべきでした。二人とも気を使わせてごめんね。

★こぎつねはこんとなくさん
最後の二行で麦藁。こぎつねはこんとなくさんらしい、物言いですなあ。
Commented by gun_gun_G at 2005-02-24 22:37
Gの誤解だったようで、ホッとしました。よかったです。
megellanica2さんとは、この件では同調のようですね。
Commented by tonbori-dr at 2005-02-24 22:53
おいらは完全野次馬モードで眺めておりましたので上げてるエントリでもその調子で書き散らしてます・・・・海より深く反省・・。
けど結局ほりえもんってばゲームなんだなあ、この件に関しては。
将棋に例えているトコがそういう生温かさをよく表してますわ(苦笑)
で、フジの方も結局旧態依然な反応を示しているところがまた薄ら寒さを醸しているという・・・・(^^;
Commented by belltone at 2005-02-25 00:43
ああ、ホリエモン嫌な事言ってますね。これで「銭金勘定だけでもOKじゃん、俺って既成概念ぶっこわしてるじゃん」って言う人たちが増えたら、嫌だなあ・・・。前例になって欲しくないですねえ。
また旧体制を引きずっている所を狙い撃ちして、上手いことフィルター掛けてるところが憎たらしいわあ・・・。

今日TVで見た、「就職活動中の学生に聞く、社長になって欲しい芸能人」の7位だか8位だかに、ホリエモンが入ってたのには笑いましたけども。芸能人なのか、彼は。
Commented by night_heron at 2005-02-25 00:56
まことに公共性と営利性は物差しの端のようなもんでござんすな。右に振れすぎても左に振れすぎても、倒産か悪徳業者かになって商人の道に外れてしまいやす。商人は銭金勘定だけではやっちゃ駄目でござんすが、最近これが分からない野暮が多くてイヤになっちまいますな。
...かん(煙管を叩く音)
Commented by bukabin at 2005-02-25 02:01 x
ちらっ? キョロキョロ・・・・・・・.そーーーっ・・・・。

わたし的には,日本放送とかライブドアとかフジテレビとか
そんなことはどうでもよくて,今1番気になるニュースは,ただひとつ.

女王様のご機嫌の具合だけです。 かしこ
Commented at 2005-02-25 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-02-25 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by redchili3 at 2005-02-25 12:17
個人的意見ですが。
堀江は面白い。マネーゲームをやっている。
恐くは、大企業の方々が密かにやってきたことを、
公開してやっている。
その点で面白い。
堀江がその先を考えてるかどうかは置いておいて、
しかし面白いマネーゲームを体感させてくれる堀江は、
今、日本一のエンターテイナーだと思う。
Commented by acoyo at 2005-02-25 13:03
★tonbori-drさん
不明は私も同じでございます(藁)。今は、「旧態依然」オヤジのおかげで、あいつがプロ野球に食い込めず、ファンの方々にはよかったなあと。
↓のbelltoneさんも書いておられますが、今回、相手がフジというので随分得しておりますな。でも、根は同じどころか、あいつの方がひどいなあと。

★belltoneさん
芸能人として見て楽しんでる方は多いようですな。その辺もまだ出張ってはしゃぐようなら書いておきたいなあと。私が書いてどうなるものでもありませんが(藁)。

★night_heronさん
「古い」「新しい」の対立構造で物事判断するの、いい加減でよしちゃもらえねえかって、あたしゃつくづく思うんだよ(がんがんがん!) 風穴風穴って、風穴開いたとこにバキュームカーのホース突っ込んで金吸い出すだけだろう、堀江は(がんがんがん)。あたしゃ、そういう輩がでぇッ嫌いなんだよ。

★ぶの字のお嬢さん
あいわかったよ。
Commented by acoyo at 2005-02-25 13:04
★redchili3さん
私も些か、そう思っておりました。ですが、そうでないことが、今回、自分でわかりました。個人的見解で言うと、堀江は「19世紀型資本家」だなあと思います。インフラが新しけりゃそれで新しいじゃんってだけで、本当の「新しさ」などかけらもないと。隠さずにやってるからどうだって言うのってことは、本文に書いた通りです。恥じ知らずってだけです。
堀江がアンチヒーローに見えるのは、大企業=悪という公式、サヨが作り上げた幻想の成せる技ではないでしょうか。大企業なら汚く、中小企業はその分ましってな。
しかもやることが小さい(藁)。CNNを買収にかかるくらいならともかく、死に体のラジオ局買おうとして、おっさんに総いびりされて(当人、意気がってはおりますが、相当来ていると思われ。面子がかかったおっさんが、本気の大人がどれだけ怖いか、実は全然わかってないと思われ。何故って、彼にはゲームなんですから)、開き直ってる恥じ知らずなど、全然、エンターテインできません、私は。
(ツヅク)
Commented by acoyo at 2005-02-25 13:05
彼のマネーゲーム、とはキャタピラで下に人が居ようが何があろうがずんずん挽きつぶして前に行くだけ、のゲームです。大雑把で頭つかってないゲームです。まして、確信犯でもない男に(自分が「本当は」何をしようとしてるかわかるほどの頭はない。その頭がない男が確信犯にはなりえない)、悪の魅力なんて感じられましょうか?
Commented by manyana at 2005-02-25 23:27
ホリエモンって、本当は何を企んでいるのか。何を考えているのかが見えてこなかったから「どっちも応援しなーい」だったんですけどね。
そうか、『自分が「本当は」何をしようとしてるかわかるほどの頭はない』だったのですね。
ご紹介記事は一応全部読ませていただきましたが、自分なりの意見というか、感想がまとまりませんです(ムズいし)。ただ、コレだけはハッキリしました。「ホリエモンなんかにメディアを渡すな!」です、ハイ。
勉強になりました。
Commented by acoyo at 2005-02-26 00:36
★manyanaさん
私もわかんなかったんですよ。わかんなくて傍観してたんですが。
んで、最終的にmanyanaさんと思ってることは同じ、それだけです♪
Commented by tonbori-dr at 2005-02-26 03:07
エントリにリンク貼らしてもらいました。
まだ泥試合続きそうだけど一応今の時点での簡単な結論ということで
Commented by acoyo at 2005-02-26 13:21
あ、どもども。ありまとうございます。