人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゴが3月分になりました。

 いつも穏和なnikinikomikkiさんから先日、「できたよ」とメールで来た。
 開けてまず、
 ぶはははははははははははは。

 自分で笑うな自分で。
 でもさあー、nikonikomikkiさんさあ、私の髪はそりゃいつもぼさぼさだけど、基本が猫毛の腰のない髪よ、ふわふわ鳥頭なのよ。なのにこれでは、「辺土遠境の狂人となって、みどりの髪はさかさまに生いのぼって、撫ずれも下らず」の、
 能の「蝉丸」に出て来る逆髪じゃん(爆藁)。(←「犬夜叉」は関係ない)

 ぬうと思って見ていると、通りすがりの同居人が、「お、酒かっくらって、大江山の鬼か?」
 ……なんでそー、みんなして人を能のシテ役、はっきり言えば殆どが化け物か怨霊の役にふろうとするのか。
 いいわよ。幽玄美なんだな、様式美だな、此岸と彼岸の端境で「情念の曇りなき観照者」、でもって「命には果てあるべし能には果てあるべからず」なのだな。「一期は夢ぞただ狂へ」は違うぞと、段々、自分が何を言ってるかわかんなくなって来たぞ。ええい、こうなったら、
 舞ったるー。

  ロゴが3月分になりました。_b0016567_1311409.jpg

   水も走井の影見れば、我ながらあさましや、
   髪はおどろを戴き、眉墨も乱れ黒みて、
   げに逆髪の影映る


←逆髪の面   ●蝉丸

すいません。今頃、気付いたよ、一言言ってくれ。
 祝、nikinikomikkiさん ブログ復帰→ときどき絵日記

 
by acoyo | 2005-03-01 13:05 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(11)
Commented by night_heron at 2005-03-01 15:25
ぼさぼさの髪と十二単で私が連想したのは、卒塔...、以下慌てて自粛。どうかお許しくださいまし、どうぞお許しくださいまし。そういえば小町ものと言えば関寺小町なんてのもありましたね〜。確か「さざ波や、浜の真砂は尽きるとも、世に盗...、あ、あれ?
Commented by acoyo at 2005-03-01 17:46
これに突っ込んでくれるのはnight_heronさんくらいであろうと思っていたら、やはりそうでした(藁)。
ああもう卒塔婆小町でも、黒塚の老婆でも、石川五右衛門でも何でもやりまっせー。できれば、弁天小僧がいいなあ、あの大見得が切りたい。
Commented by bukabin at 2005-03-01 18:40 x
狂女とはいえ,品位が必要.って書いてある!
ぶかびんは舞えない・・・・・・しくしく。
とゆーか,天パが奇病て!昔の話とはいえ驚き。
Commented by acoyo at 2005-03-01 19:14
★bukabinさん
舞いたかったのなら、一緒に舞おうぜ! 品位って品位……あこちゃんの分けてあげりゅから泣くの止めなさい。
その逆髪ネタですっげえ怖い話、こないだ読んだんだよー。ともかく、「頭が結えない」=「嫁に行けない」だからさあ。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-03-01 19:17
「髪がさかさまに生える」ってどういうことなのか想像がつかない(笑)。根元が毛先と入れ替わっても大して変わらないじゃないか、と一瞬考えたのですが逆毛になる、ってコトでせうか?(笑)。
Commented by nikonikomikki at 2005-03-01 21:06
すいません。
下絵の時はまとも(?)だったんですが、おかしいな??
Commented by tonbori-dr at 2005-03-01 22:29
蝉丸といえば・・・・「百人一首」しか思い出せない(^^;
Commented by acoyo at 2005-03-01 23:52
★jaguarmen_99さん
具体的にはブカちゃんの書いた通り天パのことですが、状況としては箒逆さに押っ立てたような髪が静電気帯びてる状態か?(藁)

★nikonikomikkiさん
いえいえい、いいネタにさせていただいたので(藁)。早々、復帰おめでとー。

★tonbori-drさん
んで、私は「百人一首」の蝉丸の歌が思い出せない(涙)。
Commented by umaco at 2005-03-02 15:40
なんだかちょっと今風・・・・イケテルじゃん!
蝉丸とは百人一首に出てくる人と同一人物と考えてよろしいでしょうか?
いやなぜかアレ獲るのが好きだったんです 
もうね1番先に蝉丸の居場所だけチェックしといて「これや・・」と始まるや突っ込んでいきます
Commented by acoyo at 2005-03-02 15:48
善良なnikonikomikkiさんは慌てて差し替え画像送ってくれたんですが、なあ、これでいいよねえ? すさみ具合が今風で(藁)。
私、下手なんですよー、百人一首。つうか、手がとろいんですね。前の札見てこれだけは取るぞ!と思ってるのに、その上の歌が詠まれてるときにぼーっとしてて聞き逃したりする。情けねえ……。
蝉丸が同一人物かってのは、そうじゃねえのって話みたいですねえ。ググってみたんですけど、そんな感じでしたあ。
Commented by るき at 2005-03-02 17:27 x
能とかよくわかりません(^-^;

でも“蝉丸”のお話いいですね...むずかしい漢字とばして読んだけど(汗)