人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福田ッチ、かんば~っく!

 私は先の福田官房長官が好きだった。

 定例会見での、あの一言言いたげな、厭味な目つきが好きだった。

 父親譲りの木で鼻をくくったような態度で、世間がもう馬鹿に見えて馬鹿に見えて仕方ないという顔で、冗談を言うのがたまらなく好きだった。
 記者から突っ込まれたら、「僕が悪いんじゃないのに。純ちゃんが悪いのに。でも、僕が話さないといけないから、我慢してここにいるのに、どうして君たち馬鹿はそういうこと訊くかな」と言わんばかりに横目を使う彼を見るのが、楽しみだった。

 それに比べて、今のおっさん(名前を覚える気もない)。腰が低いと言えば聞こえはいいけど、それだけじゃないか。どう見ても、村役場の収入役が、職場の朝礼で話してるようじゃないか。あれで政府のコメントに思えるか。どんな緊迫した問題についてであろうと、まるで来週の勤務割り当ての報告してるようにしか見えないぞ。

 年金未払いが何だ。年金停止すりゃいいじゃないか!
 私に彼がもう一度、記者相手に鼻で嗤うのを見せてくれ!

 ところで、こんなもんを〈ニュース・評論〉にトラックバックしていいもんだろうか……。
by acoyo | 2004-09-10 22:44 | 時事ネタ | Trackback | Comments(3)
Commented by romeron at 2004-09-13 08:39
同感です。

>「僕が悪いんじゃないのに。純ちゃんが悪いのに…」

爆笑しました。やっぱああでないと(笑  不景気なら
せめて楽しませてくれないとやってられませんよー。
Commented by acoyo at 2004-09-13 10:48
嬉しいです。私の福田ッチへの思いを、わかちあってくれるのは同居人ともう一人きりでしたから。要するに、福田ッチはシットコム向けのキャラなんですよね。
Commented by kyoto-Eco at 2004-09-14 03:29 x
私も帰ってきて欲しい。 福田官房長官は、彼のフルネームとさえ思って
いました。 官房長官が付かない福田ッチなんて、官房長官じゃない!
(当たり前;) 麻呂(愛着を込めてそう呼んでおりました)にぜひお帰り頂
いて、記者ふぜいに、ふぉふぉふぉ...わたくしがお答えするべき問題で
しょうか? なんて、公家な返答を聞かせて頂きたいものです。
錦鯉なんかを飼っているより余程、ウーパールーパーを愛でるお父様も
好きでした。 長島さんのフルネームが長島監督のように、麻呂には
官房長官がフレーズとしても相応しいです!
他に居ないですよね、あんなに楽しい定例会見できる人♪