人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「機動戦士ガンダム 一年戦争」 コントローラ握って述べ1時間の感想。

●公式サイト
●amazon 「機動戦士ガンダム 一年戦争」

 やっぱ色目がねえ、いわゆるVer.Ka系の褪せた色目で綺麗だなあと思ったのと、ナムコ入ってるのと特典カレンダー欲しかったんで買っちまいましたが(同居人が支払ったのだが)……世間の評価はといえば、
PS2 Game Donnano?
最悪(大藁)。かの2ちゃんねるゲーム板では、
機動戦士ガンダム一年戦争糞すぎ
ぼろくそ(涙藁)。




 確かに紙芝居だよな、ストーリィ(藁)。つけなきゃいい気もするぞ、いっそ。
 そいでストーリィ・モードでガンダムやってると、今んとこ、武装はビームサーベルとビームライフル、バルカンのみ。つまり、格闘できない。ガンダムつったらMSのどつきあいだろう。
 いや、やろうと思えばこれからできるのかもしんないけど、今んとこできない。跳び蹴りとかあ、ザクの口掴みとかあ、したいじゃないのさ。
 なのにザクは一方的に蹴ってくるのよ、シャアが蹴るの、亀のガンダムの私を。シャアならともかく、パンピー雑魚のザクが蹴るのよ。蹴り返したいのにぃ、腹立つぅ。

 そんで、操作だけどね。私もそんなにこの手のはうまくないけど、「アーマードコア」とかやった経験はある。宇宙でアクションってのも幾つかやってるんだよ。でも、みんな言ってるが、そういった今までのと操作違うの。馴染まないの。慣れるのに時間食いそうで、難しいってより、ただめんどいの(藁)。
 □△○×も方向キーも使わねえで、全部R1・2、L1・2ボタンとスティック操作のみだもん。最近、中古の「マクロス」ゲームやった同居人は、君には三次元感覚がないのだと言われた。ほいじゃ、私はニュータイプではないのか、重力の井の中の蛙か。
 おまけにシールド防御操作ないし、バニアなんかすぐ切れるでやんの(藁)。おまけにロックオン遅すぎ。ガンダム振り向けないし。

 特に、私ってこんなに下手? こんなに下手だったの? バイオ・クィーンなのに、MGもデヴィル・メイもハードでクリアしてるのに、アーマードコアだっていつもリーグ制覇してるのよ、バーンアウト3じゃあ世界をしめたのよ、なのに、どして?と哀しくなったのは、

だーかーらー、なんでガルマ散ってくんないのー?!(涙)
 mission6程度で行き詰まって、そこでコントローラ投げちったよ。もっと積極的に手伝えよ、カイとハヤト!

 例えば、カプコンてこういうの得意じゃないすか。最初の「デヴィル・メイ・クライ」なんて操作はごく単純なのに、プレイヤーが操る快感ってのに充ち満ちてたもんなあ。そういうのが欲しいなあと、もっとスピード感とか緊迫感欲しいんだよね。MSだから、ある程度の重さも遅さも計算の内っていっても、どうもなあ。
 といって、そう難しいってわけでもなさそうなんだ。じゃ、単に私がどん臭くてガルマを落とせないだけか(大藁)。私は何? ファ? でも、要するに、ゲームバランス悪いよお。やりこみ要素も少ないみたいだし。なんのためにナムコが入ったのか疑問。ああ、絵の方か。
 やっぱガンダムは、スパロボとかSDみたいな「詰め将棋」系が向いているのかなあ。

結論;中古で特典付きが1500円になるのを待ってもよかったかも。

 残る思いは一つ。アッガイはまだ出て来ないのか。
by acoyo | 2005-04-12 16:39 | ゲーム | Trackback | Comments(15)
Commented by yaling at 2005-04-12 17:40
上向いてガウの砲台打ってたら勝手に散りやがりましたよ。

でも大地に立ったばっかりのガンダムがバニアで縦横無尽に飛びまくったり、ビームサーベル振り回したり、大気圏突入前にさっさとシャアをやっつけてホワイトベースに戻っちゃったりしたら、そんなのガンダムじゃないような気がするのでファンはわざとヘタッピな操作をしちゃうんだよねぇ。acoさんもそうなんでしょ!私は知ってるんだから…。オホホホホ
Commented by acoyo at 2005-04-12 18:35
★yalingさん
おお、さっそくおやりでしたか。ほんでねー、yalingさんのそういう「いい子いい子」してくれながら、グサリと来るの、もう快感、わたし(藁)。
んでもねー、ガウ撃ってるよー、一生懸命撃ってるのに、何でホワイトベースに突っ込むんだよー、ばかー(涙)。
それと、そうです、大気圏突入で、ぼーっとしててブライトさんに怒られた私です。そんな帰れって言われたって帰らないんじゃないかよー。
Commented at 2005-04-12 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-04-12 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acoyo at 2005-04-12 20:34
★鍵コメさん
お返事はそっちのブログに~♪
Commented by tonbori-dr at 2005-04-12 21:18
レビューはえらいことになってますな(^^;
ACは3まで(PSで出来るやつまで)持ってるけど結構面白いしいい感じなんだけどMSの動きは戦闘機と違うからなあ。格闘出来ないというのも納得いかん!鉄拳のチームは何をしている?と(笑)
ちなみにアーマードコアは1しかしてませんがグラフィックがサターンより綺麗だったなあ(激笑)そんな私のイチオシアクションロボットゲーは「ガングリフォン」と「ガングリフォン2」。
Commented by forest-sea at 2005-04-12 21:49
ゲームからは撤退して久しいので、こいつについて何も言える立場ではないのですが・・・、「玩グリフォン」の文字に過激に反応(笑。
やっぱ、キャタピラのついた奴が好きなのね、アジア・ヨーロッパ連合なのね。
Commented by belltone at 2005-04-12 22:01
僕もゲームから撤退して久しいですが、レビュー、ぼろくそすぎて笑いました(笑)。
ところで、盾使えないのに大気圏突入するのは無謀ではないかと…。
Commented by acoyo at 2005-04-12 22:54
★tonbori-drさん
はい、エラいことになってます(藁)。ACの操作性が恋しいです。あれでブーストかけると一気に敵までよれるでしょ。よれねえーの(大藁)。まだまだ遠くにシャア居るの。地上戦のバニアのジャンプなんてぴょーんぴょーんで「安いガウォークか、お前は!」
ガルマは散ってくれたものの、私は投げました。後は同居人に引き継いでメモリアル・アクションだけ眺めます。それも超しょぼいようですが……。

★forest-seaさん
そりゃさあ、ガングリフォンの方がよく動くよー。しかもさあ、速い人3時間で終わるっていうじゃん。んなゲーム8000円近くで売るなよっ!

★belltoneさん
2ちゃんじゃあもう中古引き取り価格の話してますね(涙)。あのね、大気圏突入ないの。するもんだと思って待ってたらね、ブライトさんが怒るの。ホワイトベースに帰らなきゃいけないの。その間もね、シャアがびゅんびゅん撃ってきて、
「危ねえのはお前の方だろ!」
Commented by manyana at 2005-04-13 03:03
エースコンバットの技術で〜…なんて聞いてたから、かなり期待度が高かったんですけどね(絵もキレイだし)。
ウチは中古にしときます。
どっちみち、私はできないんだけど(^^;)
Commented by jaguarmen_99 at 2005-04-13 09:29
アッガイ出てもシークレットキャラ、だよね。全コース走ると選べるようになる車、みたいな。
Commented by acoyo at 2005-04-13 15:42
★manyanaさん
2ちゃんのレスはまだ続いています。おそらく1000突破と思われ(涙)。絵は綺麗だけどねえ、中古もねえ、このままでは1000円切ると思う。

★jaguarmen_99さん
だったらいいんだけどね……通りすがりの敵で出てそれっきりって気もするの……。うううう。
Commented by tonbori-dr at 2005-05-02 20:21
エントリに記事内リンクいただきました(^^)
Commented by アーマードコアファン at 2010-01-04 13:16 x
このゲームを批判する要素が一番多いのが操作のこと・・・
しかし、こんな事文句いってるなら
アーマードコア4faは遊べないねw
Commented by acoyo at 2010-01-04 14:43
★アーマドコアファンさん
随分、昔のエントリにわざわざありがとうございます。
このゲームの問題は、「ガンダム」というものからプレイヤーが考える操作性と「無双」のシステムによる操作性にギャップがあるということだと思っています。無双ならあれでいいんです。でも、ガンダムだとストレスがたまると。
で、私、アーマードコア、ずっとやってますけど(笑)。