人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓の穴

基本ソフトなどに欠陥 米マイクロソフト

 いや、とっくに慣れきっちゃってね。怒りも諦めも通り越してはしゃいじゃうの、わたくし。もう踊ったりして。キターーーーー!!!!!!って感じぃ。わーい、がんがれ、マイクロソフト。

 つうかさあ、前に連れが、「ゲーム業界の納期感覚の無さ(発売延期に次ぐ発売延期、キラータイトルなら半年だって平気で延ばす)って異常だな。今までそうだったからそれでずっといけるって思ってんの、あれ何とかならんか」とか言っておったが、それ同様、「今までそうだったからこれからもそう。だから何か?」という泰然とした姿勢、さすが世界シェアの巨大企業。
 ユーザーをここまで虚仮にしながらなおかつリピートさせるこの力。うるさく言うやつは潰しちゃえって、現実に潰しちゃうよなこの強さ。潰す潰すと騒いでおいてボコにされそなお人には、爪の垢でも飲ませたいとくら♪ 惚れるぜ、ハニー。

 いえね、ここんとこそんなケチな小悪党が世を騒がせて、ヒール好き、ピカレスクロマンをこよなく愛する私なんかすっげえ鬱屈してたんだよ。
 だーかーらー、悪党ってのはこうでなきゃダメッ、るんるん。
 新製品開発についてはプロトタイプ作ってテストして、それから汎用版を売り出すものだろ、フツーってな「旧態依然」の商売の常識を覆してしまったこの発想。プロトタイプ作ったら即売ってユーザーからデータ集め、そこでさらに次世代プロトタイプを作って売るという、そんな永久回帰な乗りの、革新的商いを定着させてしまったことこそ、まさに永遠のベンチャーだわ。

 完成だの円熟だのという退嬰した考えは持たぬのだな。いかな不具合が生じようとも前のめりに走り続けることにこそ意味がある、とどまることはすなわち死というサメのような開発姿勢。永久に未熟なまま、青いまま成長し続けようという見上げた心意気。立派だぞ、マイクロソフト。三菱自動車もこのくらい開き直ればよかったのにぃ(ここで人の命が絡む自動車とはわけが違うとか言う、つっこみじゃないつっこみは止めてね)。

 ファッキン・グレイトだぜ、ビル・ゲイツ。君ってロックだな。
by acoyo | 2005-04-13 15:46 | 個人電腦和網絡 | Trackback | Comments(12)
Commented by belltone at 2005-04-13 17:26
少年の心を持ち続けるM$様、ステキ…。
そうかそうか、システムアップデートできるのだな、これでSP2を入れてから不具合続きだった、ウチのサウンドボードの調子も良くなるのだな、と思いWindowsUpdateを覗けば、やっぱりそんなモジュールは無い。あんなに不具合送信したのに~!やはり、サウンドボードのメーカーがM$様に付いて行かねばダメなのね(まあ、当然少数意見ですからね、しょうがないですけども)。「木っ端ども、付いて来い!」という男らしさ、ステキすぎ…。
Commented by exblog1 at 2005-04-13 17:40
僕が買う電子機器は大抵が初期不良なんです。
なのでもう気にして無いんですけど、アップデートを前提に作るって、なんだか面白いなーって思いますね。
100%を目指していないと言う、なんだかなーって感じがします。
Commented by manyana at 2005-04-13 19:22
最後の1行、ステキすぎです。そうか、ビルくんはロッカーだったのか! (笑)
Linuxに入ってたビルくん潰しゲームで(窓をインストールしようとするビルくんを阻止するゲーム)、ビルくんをロッカーなコスプレさせて欲しいナとか思ってみました。
Commented by satsuki at 2005-04-13 21:51 x
ロングホーンは、どーなるのでせうね……
Commented by forest-sea at 2005-04-13 21:53
試作を乱発し現場投入、効果の有る者のみ製造するところがある。一方、まず先行型を起こし量産型を一挙投入、その後先行型より得られるデータをフィードバック、アップデートを繰り返し成熟を計るところもある。後者は物量に優れるものにしかできない。これは、歴史が証明している。

歴史ったって、宇宙世紀ですけど(笑。
Commented by tonbori-dr at 2005-04-13 22:21
ああー森と海サンに先言われてしもーたー(´д`)
でもさすがゲイツくん、伊達で毎日ジャンクフードを食ってるわけじゃないんだなあ(笑)
Commented by over45 at 2005-04-14 00:18
ありゃりゃーまたですかい。今週はないと思ってたんだけど。また社内ユーザーへの案内をせねばなるまい。トホホ
Commented by 佐倉純 at 2005-04-14 00:41 x
技術者でプログラマな私は、こんなわけ解らんくらいどでかいOSのサポートしなきゃならんMSのプログラマに同情したいところもあるのですが、私もユーザーなので、ちゃんと仕事しろやぼけぇというのが本音です。てか、ロングホーンなんて今は作ってるみたいですがそんなものさっさとうっちゃってでもいいから今までのバグを直せやと小一時間(ry
Commented by PiuLento at 2005-04-14 01:12
MSとしては、一つ一つの製品を熟成させることによるメリットが少ないんでしょうね。
それよりも新しい製品・バージョンを次々と出していくほうが利益になると。Intelにも喜ばれるし。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-04-14 19:51
ふ・・・ボウヤだからさ。
Windowsユーザーは厳しいなぁ。マカーさんたちはもっと寛容(マゾ)に生きてるぞ(どんなに怒ってもすがるしかないから)。だから生息数減ったけど。
Commented by acoyo at 2005-04-14 20:57
★belltoneさん
なんだかね、これだけ世界がグローバル化し輻輳しちまってる今、それでも「世界制覇」なんて言ってられるのはショッカーでも死ね死ね団でもBF団でもなく、マイクロソフトだけではと思うのですよ。

★exblog1さん
あははは。笑ってはいけないけど、運が悪いのでしょうねえ。そういうの、よく聞きます。そうですね、こうなると「なんか面白い」という気分ですね。

★manyanaさん
その場合はヘビメタかパンクか、やはりシアトルだから懐かしのオルタナか。何なんでしょう? 個人的にはクラッシュなゲイツくんが見たいと思いますが。

★さっちゃん
マイクロソフトの新作のコードネームってなんか毎回、安いなあって感じがするんですが。

★forest-seaさん
そういうネタで誘われると答えてしまう。となるとアップデートと言われるからふうんになるんで、98SEの例もあるし、やはりXP改、XPフルアーマー改、グレートXP、帰ってきたXPとか、そういう風に表記して欲しいなあ。(あ、これっていっぺんまにゃーなさんとこで使ったわっとw)

★tonbori-drさん
思いは一つで先を越されましたね(藁)。
Commented by acoyo at 2005-04-14 20:58
★over45さん
私は父に電話して、一体いつからアップデートしてないのか問いたださねばなりません。

★佐倉純さん
MSにはTQCと言う発想はないのでしょうかね。普通、メーカーにとって「不具合」というのは致命傷の筈なのに、代名詞になっているという事態が、なんか笑ってしまふ。

★PiuLentoさん
終わり無き追走って感じですね、Intelと手に手をとっての。だって、一昔前の感覚からいけば、今やどのご家庭にもスパコンがあるわけですから(藁)。

★jaguarmen_99さん
若さ故の過ちは絶対に認めないのだな、ゲイツくんは。林檎の人ってもはや宗教的境地に辿り着いてませんか? 禅の修行とか得意になってるんじゃないかと、ふと。