「インファナル・アフェアⅢ」公開→トニー・レオン来日→個人的に盆と正月状態

キアヌ&トニー・レオン“東西”映画スターが火花

b0016567_2028499.gif

インファナル・アフェアⅢ公式サイト
インファナル・アフェア(かたすみの映画小屋)
「無間終極」と「コンスタンティン」(web-tonbori堂)
今日は観たか?(〃)
『インファナル・アフェア』『インファナル・アフェア 無間序曲』(映画の心理プロファイル)

後、なんかこれタイトルがあんまりな気が→アンディ・ラウ会見で“雑用”
さらに→来日記者会見リポート(関西walker)


4.16追記
「インファナル・アフェア」についてなかなか書けないと書いたけど、いっこだけ。
 これはまず映画としてとてもいい映画で、私は梁朝偉に関してはミーハーだけど、その彼がいい映画に出てるってのが何より嬉しかったんだよ。当人の芝居+監督+脚本+共演、全部揃いに揃った傑作に出ているってのがね。そりゃ別にたいしたことない映画でも、偉仔の佇まい+芝居で見ちまうけどさ(藁)。こういう条件が揃う事って、ファンやっててもそうそう無いんだもん。
 私は好きな俳優さんが、「いい映画」に出てるのが一番嬉しい。「いい映画」で「いい芝居」をしてくれたらこの上なく嬉しい(それで賞なんかもらえばやっぱさらに嬉しい)。
 んで、あの二人が出ないからって理由でⅡを見てない人結構、多いんだけど、見て欲しいのね。あの映画「が」気に入った人なら、間違いなく気に入ると思うから。
インファナル・アフェア 無間序曲(かたすみの映画小屋)






 「インファナル・アフェアⅠ」についてはずーっとずーっとずーっとずーっと、書きたいと思いつつ、まだ書けない。ただ、個人的には、ここ5年ばかし観た中では、「ミスティック・リヴァー」と並んで「来た来た来た来た来たーっ」の一作(だもんで、「ミスティック・リヴァー」についても当然まだ書けないW)。そしてⅢ、この日を私は待っておったのよ。Ⅱも勿論、よかったけれども、だ。

 偉仔とは「非情城市」以来の付き合いだけど、Ⅰでの芝居は、これまった「ブエノスアイレス」以来の盛り上がりでしたわ(もっとも、個人的に愛着が深いのは「月夜の願い」だったりするが)。今、あれだけ目で芝居できる人はハリウッドにもヨーロッパにもそういないぜ、ふふ。ふふふふ。

 そんなこんなのマイ・ディア・偉仔、愛しの梁朝偉なのに、森と海さんに以前、
「目だけ印象的な貧相顔」
と言われた。
 あまりに正鵠を得た表現だったので(涙藁)、即刻、お言葉の使用許可を取った。以来、出せるチャンスをずっと待ってたの。同居人は若い頃の石坂浩二に似てると言う。

 もうこれはとるものもとりあえずで行きますが、おそらく観てよかった場合は何も言わないし、何も書かないと思われ。一人でぽーっと余韻に浸っておりますの。
 悪かったら、裏切られた怒りに満ちてぼろくそ書くでしょう(大藁)。でも、ぜったいに悪い筈ないじゃん♪ も、確信があるんだもん♪
[PR]
by acoyo | 2005-04-16 13:15 | 映画・ドラマ | Trackback(6) | Comments(23)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/2510687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かたすみの映画小屋 at 2005-04-15 00:49
タイトル : インファナル・アフェア
いよいよ今週から日本でも公開される3作目であり完結編である『インファナル・アフェア 終極無間』ですが、本国での公開から2年、やっと上映されるという感じで嬉しく思っています。... more
Tracked from web-tonbori堂.. at 2005-04-15 23:33
タイトル : 今日は観たか?
何をって・・・地上波初放送の「インファナル・アフェア 無間道」ですがな。 よいこの皆はもちろん観たよねえ?ってまさか「アタックNo.1」を観てそれからなにかと噂の「恋におちたら」とかTBS系列「夢であいましょう」(これ矢田亜希子のパパ役長塚さんがなんと海上自衛官というなにを考えてんのかよくわからん設定に一部で絶大な人気を誇る押尾先生なんで気にはなってた)と飯島直子の「汚れた舌」とか観てたんじゃないだろーな! でも最近は裏録、同時録だもんなあ。今上げたの全部観ている人は ...... more
Tracked from かたすみの映画小屋 at 2005-04-16 21:35
タイトル : インファナル・アフェアII 無間序曲
昨年公開された『インファナル・アフェア』の続編。時は前作より過去に遡った1990年代の初めから、1997年に香港が中国に返還されるまでの出来事を綴っています。... more
Tracked from あいりのCinema c.. at 2005-04-16 23:03
タイトル : インファナル・アフェア 無間道(劇場)
監督・脚本: アラン・マック 監督・撮影: アンドリュー・ラウ 脚本: フェリックス・チョン 出演... more
Tracked from 金言豆のブログ at 2005-04-17 23:24
タイトル : インファナル・アフェア?
★本日の金言豆★INFERNAL≒地獄≒無間道 三部作の最期を飾る本作。 ”すべての謎が解き明かされる”との大仰なコピーに、否が応にも期待が高まりますが・・・ 第2作目以上に”この話、必要!?”という感じ。 第1作の事件後の現在、事件の直前、そのさらに前と、主に3つの時系列... more
Tracked from 芸能人INDEX at 2005-04-27 19:20
タイトル : 芸能人INDEX トニー・レオン
芸能人INDEX トニー・レオン... more
Commented by forest-sea at 2005-04-14 21:22
細面で頼りなさげ、しかし強い意志が目に宿っている。
そんな人になれるよう、お星様にお願いしてみよう。
Commented by kiyotayoki at 2005-04-14 23:23
今夜、地上波で「インファナル・アフェア」の一作目をやって
おりました。出かけてたので録画してあります。acoyoさんの
コメント読んで観るのが楽しみになりました☆
Commented by tonbori-dr at 2005-04-14 23:34
地上波初放映みたー(笑)
吹替えがアンソニー・ウォンとトニー・・・・難しい未だピッタリ来る人いない。
けどやっぱりおもろい!今週末からⅢ!燃えるなあ
Commented by manyana at 2005-04-15 03:30
んだけど、「目だけ印象的な貧相顔」とは(笑)
目は口程にものを言う…ですもん。目は大事ですよ、ええ。

実は2を観ていないのですぅ(^^;)
1をもう1回観て、2を観てからになるけど、凄く楽しみ♪です。
Commented by wake1 at 2005-04-15 05:43
うるわしのトニレ様!!!!

トニレ様のグンゼブリーフ白きに泣きて 三歩と歩まず (ブエノスアイレスとか昔のカーウァイ作品を観て詠める)
Commented by jaguarmen_99 at 2005-04-15 10:54
ワシは西のほうががいいのぉ。
Commented by zazies at 2005-04-15 11:22
エリック・ツァンにあんな普通の声はいけません。ちょい高めのちょいハスキーというキョーレツな個性知っているとどうもね。あ、でも祝トニーさん来日!タキシード姿がテレビに映ったようで見はぐってがっかりしてます。トニーさん見た同居人の第一声は「こんな汚いの好きなの珍しいな」おい!どういう意味だ!これは役だろ役!!この目力、あふれる優しさを見んかい!このどこか守ってあげなきゃっていう気にさせる危うさっての男にはわからないんだろうな。来日で少しコーフン気味です。どっちかというと私はこういう役の方が好きです。花様年華のようなキメキメもいいですけどね〜
Commented by るき at 2005-04-15 13:44 x
めざましテレビで赤絨毯のところちょっと観ました。
『こんな色っぽい俳優今時おらんな〜』と思ったよ。
香港の俳優さんはほんと老けないですよね...お肌もきれいだし。
ブエノスアイレスの相方もそうでしたが、秘密のスープがあるらしいです(w
Commented by acoyo at 2005-04-15 21:25
★forest-seaさん
お星様が願いをかなえてくれたら電話ください♪

★kiyotayokiさん
あはははは(汗)、実は結構、好き嫌いがあるみたいなんで、外れならごめんなさいっ。

★tonbori-drさん
わったっしっは明後日行くんだよー♪ 月平均1、2本しか外で見ない出不精魔神が二日目に行くんだよー♪ わっはっは、これでこけたら立ち直れん。

★manyanaさん
私は最終的に「目」で男選んでますね(藁)。結構、意志的な目をしてるってのがポイント高い(藁)。はっ、だもんできょうびの若い子がつまんないのだろうか。

★wake1さん
それは↓のzaziesさんと「香港ブリーフ」と呼んでいるあれですね。あんだけ湿度高そうなとこで、なんでみんなあれはくんだよ、と不思議でもあります。んで、あれになれるまで、「なあ、シリアスな場面でそれはきついんだけど」と思っておりました。

★jaguarmen_99さん
アジアの同胞を見捨てる気かアジアの同胞を。
Commented by acoyo at 2005-04-15 21:25
★zaziesさん
熱の籠もったコメントありがとー♪ 私も彼は汚れっぽい方が好きです。つうか、普段着などどんなブランド着てようが、「パチンコ屋から出て来たばかりのヒト」に見えると評判の方ですから(涙)。ただ、薄幸の役が続くと、ちょっと辛いのね。目尻下がりっぱなしのが見たくなる。この人が薄幸だと、ホントに薄幸に見えるから(藁)。
うちの同居人は何て思ってるんだろー、今度訊いててみよう。

★るきさん
そーでしょーそーでしょー、あれだけセクシーな方はそうおりませぬ。ああ、あの相方(惜しいヒトをなくしました)も異様に若かったですね。例の胎盤スープでしょうか(藁)。
Commented by tonbori-dr at 2005-04-15 23:34
TB頂きました、よろ!
となんともう行っちゃうんですか!おいらは微妙。けど絶対にいくからね。
こーんだけ待たされたんだもんね
Commented by umaco at 2005-04-15 23:49
苦っ 見に行きたい! でもその前にローレライとコンスタンティンも見たい
阿修羅城の瞳も・・・・・
Commented by manyana at 2005-04-16 05:50
ある意味、ミッチーなんかは(元・王子の)目に力があるのではないかな?と(あ、でも若くねーや ^^;)
Commented by tonochan7160 at 2005-04-16 11:10
はじめまして。
「目だけ印象的な貧相顔」とは、聞き捨てなりませんね~と思ってコメントしました。私も13年くらいのトニーのファンです^^
「Ⅲ」はアンディ・ラウが主演のようだから、映画館では見ないでしょうが、映画は楽しみですね

Commented by acoyo at 2005-04-16 13:40
★tonbori-drさん
なんか最近、交換日記(藁)。ありがとうございます。

★umacoさん
そうなのよー。私もこりゃ「阿修羅~」はパスかなあと(藁)。出不精だもんで、一気に出歩くとどっと疲れが。いや、年か。

★manyanaさん
ミッチー? ある意味であります、ある意味で(大藁)。マジでね、この件で私、何でデカプーが今ひとつなのかわかりましたあ。

★tonochan7160さん
あ、始めまして。
いえ(藁)、やはり、あの発言はやはり鋭いと思いますよ。
だって、彼の場合、弱々しさというのがどこかにあって、あの目でそれを跳ね返すというのが最大の強みだと思いますから。
Commented by manyana at 2005-04-16 20:19
うっ、追記んトコロで表示されない文字がぁ〜…ってことで、失礼してソース拝見。「2」かな?
で、2は2人が出ていないからではなく、DVD化されたの知らなくて観ていませんでしたの、私(^^;)
全然面白くなさゲでもハリウッド映画はTVのスポットが沢山入る。けど、アジア映画は傑作でも、それほど大々的な宣伝がない(ので、映画情報に詳しくない人が知る機会が少ない)。
この扱いが寂しい…。
Commented by y_natsume1 at 2005-04-16 20:23
ブログやってなかったら気づかなかったです。僕もこの映画、すっごく好きなんですが、同じような感想を持っている人も多いんですね。 トニー・レオンの目つき、アンディ・ラウのクールな立居振舞。 そしてこれはサンタパパさまのところでも書きましたが、アンソニー・ウォンの存在感も好きですね。  
Commented by あいり at 2005-04-16 22:57 x
初めまして、アンディ・ラウ会見で雑用の記事にフラフラッと(笑)引き寄せられるように書き込みさせて頂きます。
素晴らしく楽しいブログですね。
彼らしいというか。って友達ではないのですけど;
トラックバックさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。ペコ
Commented by satsuki at 2005-04-17 12:25 x
ショップのポイントが1000円分たまってたので、ⅡDVD買っちったぃ。。。。。
Ⅲ、観たいなぁ。観ないと後悔するなぁ。。。。。
体調が良ければ行こう。。。。
Commented by acoyo at 2005-04-17 18:24
★manyanaさん
あ、ごめんなさい。機種依存文字だったのかなあ。
そうですね。今、ホントに韓国以外のアジア映画はビデオスルーが多い上に、見落とします。注意して見てないとわかんないんだよー。

★あいりさん
はじめまして。ご丁寧な感想ありがとうございます。喜んでいただけたら、幸いです。また遊びにお越しくださいませ。こちらも寄せていただきます。

★satsukiさん
あ、さっちゃん、買ったの? うん、うちのはシュリンクコピーしたものなんだ(藁)。
Commented by santapapa at 2005-04-17 20:19
記事内リンク、どうもありがとうござういます。感謝多謝。
雨に濡れたダンボールの中の子犬の目を見ると、なぜかトニー・レオンを思い出すサンタパパです(ああ!ぶたないで!(^^;)。
3は私的にはまずまずのいい映画でした。トニさんの笑顔がまぶしいです。ネタバレすると、あこさんに眉間を打ち抜かれるので喉のところで止めておきます(^^;。
『非情城市』や『ブエノスアイレス』についてはまたいつの日か書くつもろです。
Commented by acoyo at 2005-04-19 18:35
★santapapaさん
段ボールの中の子犬、いえいえいい表現でございます。森と海さんのセットでちょうどいいかと(藁)。その子犬を拾ってしまったのは不運か運命か。「非情城市」、感想楽しみです。今、候監督何してるんだろ。
Commented by forest-sea at 2005-05-05 23:42
レイ・チーホン好きじゃなかったっけ?違ったらゴメン。
出てたな。