五月山の看板娘、ウォンバットのさくらは穴を掘る 半径5キロの散策#5-1

 ……誤解があるようですが、池田市立五月山公園というのは、皆様ご近所の公園に毛が生えた代物でして、春の桜とウォンバットしか見るものはございません。後居る動物ってったらワラビーと鹿とエミューとアライグマくらいでございます。(日本猿が一匹だけ檻で飼われてる。これって集団生活を営む頭のいい動物には酷だよなあ)
 おまけに肝心のウォンバットの檻は、今時珍しい金網で仕切ったきりの代物でぇ、
 写真が撮りにくいったらねえのよっ!
(金網の隙間から撮ろうにも、網から50センチほど手前に低い柵がある。それを乗り越えてしまうと、周囲にわらわらわいておるお子様の教育上悪い)

 開園早々の飯どきを狙っていったのだが、ワンダーもワインも飯が済むなりそうそうに引っ込みやがって、出て来ねえでやんの。しゃあことなく、日陰の運動場に居るさくらを狙う。

 わずかな通路の隙間から上半身と腕をぎりぎりまで伸ばし、辛うじてカメラのレンズが金網の間に入るポイントに踏ん張る私。もはや気分はパパラッチ。
 だが、さくらはそんな私に背を向け黙々と、掘る掘る掘る掘る、穴を掘る。ばしゅばしゅと、土や枯れ葉が飛んでくる。ジェットモグラかマグマライザーか、結構掘りはパワフルだ。君は掘るのかそんなにしてまで。
 などと五七調で詠嘆しててもどうなるもんでもない。まあ、野生のウォンバットは穴掘ってそこで暮らしておるわけで、さくらもその本能に従った行動を取っているに過ぎんのだろうが、頼む、こっち向け、さくら、お願いだ、さくら……さくらさあん! さくらってばあ!……と、檻の前にがんばること二時間。
 このアマ、土曜の朝から穴掘ってる場合じゃねえだろ!
 市の観光を背負ってる身だろうが、こっち向いて営業せんか!


 



穴を掘るさくら……そしてなおも穴を掘るさくら
b0016567_18352164.gif

かろうじてこっち向いてるさくら。
b0016567_18361486.gif
 前の枝が邪魔じゃとおっしゃりたいでしょうが、当人も邪魔だったようで、何度も歩きながらつっかえておりました。だったら避けろよ、同じところでつっかえて「いやーん」するなよと思うんだが、そこはそれ、サバイバルな覇気なぞ逆さに振っても出て来そうにないイキモノ、日々これ平和なウォンバットのすることですから。


b0016567_18365795.jpg
←ふれあい広場とかで触らせてくれた眼光鋭い兎。背中撫でてるこっちがつい卑屈になる。







b0016567_18372863.jpg

鬘が落ちてると思ったら、兎だがモルモットだかの一種らしい。摘み上げようとしたガキが蹴られてた→

なかなかじっとしてくれないあらいぐま↓
b0016567_1837545.jpg

[PR]
by acoyo | 2005-05-07 18:50 | 半径○キロの散策 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/2675784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from samuraiの気になる.. at 2005-05-07 19:29
タイトル : 「ウォンバット」
オオカミ見物に多摩動物園に出掛けたついでにウォンバットも見て来ました。寝てました。 しかも木の棒を抱っこして・・・。反則行為すれすれの可愛らしさでございました。 贅沢を言えば動いているところも見たかったですが、「まあ、良し!」ということで次回に期待します。 {/kaeru_en1/}... more
Commented by samurai-kyousuke at 2005-05-07 19:34
二時間とはがんばりましたねー。
>ジェットモグラかマグマライザーか 
爆笑!! さぞやパワフルだったのでしょうね。「大脱走」のチャールズ・ブロンソン以上と思われます。
Commented by tonbori-dr at 2005-05-07 21:05
ウォンバットより黒ウサギの方がワイルドだ(笑)
Commented by 玄倉川 at 2005-05-08 00:36 x
おそらく周囲の人たちの目には
「ひたむきに穴を掘るウォンバット」と
「ひたむきにシャッターチャンスを狙うacoyoさん」
の姿が種の別を超えた姉妹のように見えたことでありましょう。
それとは全く関係ありませんが、「レッサーパンダを抱いたことがある」のが私の自慢です。毛が硬くて抱き心地は悪かったけど。
Commented by こぎつねはこんとなく at 2005-05-08 01:43 x
「ふれあい黒ウサギ」
彼(彼女)は只者ではない。
目つきが鋭すぎる
Commented by y_natsume1 at 2005-05-08 08:07
「ジェットモグラかマグマライザーか」
この部分にとっても感動いたしました(ってポイントずらしてすかもしれませんが)。 これをすぐ分かる世代というのも幸せでございます(笑)。 でも2時間とはよく頑張りましたね。お疲れになったことでしょう(笑)。
Commented by るき at 2005-05-08 11:52 x
「いやーん」するウォンバット、身近にこんなのが住んでるなんて羨ましいです(w
兎の目は“アングリーミッフィー”にそっくり!
Commented by 佐倉純 at 2005-05-08 12:58 x
>玄倉川さま
私は白浜アドベンチャーワールドで虎の子を抱いたことがあるのが自慢です。
大きさは猫並なんですが、小さくても「がおー」って吼えます。迫力あります。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-05-08 17:41
おお、お出かけなされましたね。晴天に恵まれ良かった。あの髪の毛は何でしょう?「飼いたい」とはみじんも思わないじゃん、だって太丸短は目で媚びてくれないとねぇ。
Commented by acoyo at 2005-05-08 20:46
★samrai_kyousukeさん
samuraiさんは最近、うちの会の優等生なので、さぼり君の会長は立場がない(若頭、訊いてるか)。だから、がんがりました(藁)。ねんねんの方が絶対にかわいいと思います。ジェットモグラとマグマライザー、あてにしていた方に受けて本望です。あの掘りようでは、飼育員の制止がなければ裏の神社まで掘り抜いてると思われます。

★tonbori-drさん
でしょ? もう、同居人が喜んで喜んであの写真。前回のラスカルに引き続き、脇が主役を喰いかねない勢いでございます。

★玄倉川さん
はっ、前からあっがいとはソウルメイトさと思っていたが、私はさくらともソウルシスターズだったのですね。それでこんなに呼び合うのね(藁)。ところで、レッサーパンダ抱いたですってぇ……あ、心が黒く染まってくぅ。嫉妬で心が真っ暗になるぅ。地団駄地団駄。……んで、入りませんか? 手足太短いまるこい動くもの愛好会。

★こぎつねはこんとなくさん
これ、名前を付けてどうします(藁)。あれはふれあい広場で子供にもみくちゃにされ続け、根性完全に座ったのだと思います。
Commented by acoyo at 2005-05-08 20:49
★y_natsume1さん
まさか文学肌の夏目さんまでジェットモグラに釣られてくれるとは、感動です。そうです、2時間です。燃え尽きました。……んで、入りません? 手足太短いまるこい動くもの愛好会。

★るきさん
どうだい、羨ましいだろ、ほほ……って言って、すいません。でも他に何もないんですよ、このあたりは。ホワイトタイガーはチビごと山口に行ってしまったし。るきさんも、あのウサギに注目ですね。キャラクター化しようか。

★作倉さん
……トラの赤ちゃん?……抱いた? みんなそういうこと言うのね、ウォンバット抱いたとか(涙)。私なんか、ホワイトタイガーのチビが飼育係のゴム長を噛んでいるのを、1メートルは距離とらされて拝んだだけなんですよっ! ああ、心は真っ黒。地団駄地団駄。……んで、入りませんか? 手足太短いまるこい動くもの愛好会。

★jaguarmen_99さん
髪の毛に突っ込んでくれたのは、貴男だけです。一生忘れないわ、困った時は言ってね。それとね、ハムスターやモルモットも「ふれあい広場」に居たけど、そいつらも目つき悪いの。どして? jaguarmen_99さんとこのはかわいかったのに。あの動物園の飼育方針かしらん。
Commented by belltone at 2005-05-09 00:28
ズキズキズキズキズキ、シャキーン!(何かのスイッチ起動)
…皆さん色んなモノ抱いてますね、いやいや、頑張らねば!

池田市立五月山公園、最高じゃないですか、僕、コレを見る為に、山口から6時間かけて車で京都の友達の家に押しかけたのに、雨で(友達の反対にあい)見れなかったんですから。いやー、かわいいです。穴掘ってても尻尾(超短いが)があります。こっち向いたら「いやーん」だし、まったく期待を裏切らない。密かにGW中に、頂いたホワイトタイガーも見に行ったのですが、そんときも天候不良で表に居なかったし…日ごろの行いが悪いのでしょうか(涙)。

あ、僕の髪質っぽい鬘が…。何時か必要になったらまた6時間掛けてここまで来よう…。
Commented by y_natsume1 at 2005-05-09 12:56
>acoyoさま、GW明けでまったく仕事に気が入らない(だけどやらなきゃいけない)状態で、昼休みに現実逃避に来ました(苦笑)。 「手足太短いまるこい動くもの愛好会」ですか・・・・ うーん、 見るぐらいはいいのですが、基本的に興味薄でございます。 恐縮。 
Commented by umaco at 2005-05-10 16:59
三月の下旬に五月山へ行ったときこの事をすっかり忘れて駅前の商店街散策に明け暮れておりました(しくじった!) でもその商店街にいい感じのプラモ屋が・・・・あれ絶対ガンダムバカ(いい意味で)のやってる店ですぜ 
動物たちがご機嫌斜めなのは昼寝の時間を邪魔されてるからでしょうか?
Commented by acoyo at 2005-05-14 22:11
ひい孫亀レスです。

★belltoneさん
ううん……姐としてはやはり、こうなったらジューサー抱こうかしら。
名古屋の東山動物園に居た奴は、低い囲いの中にほったらかしで、手を伸ばせばさわれそうな感じでしたぞ。狙うなら、あっちかも。
あの鬘の使用上の注意;けっ飛ばされたり、引っかかれたりする可能性がありますのでご注意ください。

★y_natsume1さん
いえいえ(藁)。冗談のお誘いですんで気になさらず~♪

★umacoさん
そりはもしや「コ○ン○ル模型店」では? 前からチェックはしてたんですよ。今度行ってみよう。
ふれあい広場ってのは、動物に活を入れる道場として機能しているのではないかと思われます。
Commented by 佐倉純 at 2005-08-21 22:54 x
「さくら」亡くなっちゃったのね・・。
http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=1453