注文の多いお肉やさん 半径5キロの散策#5-2

b0016567_1855263.gif

黄色矢印1
カエル ウサギ 仔羊 アザラシ イルカ ダチョウ カンガルー ワニ 海ガメ 牛肉 七面鳥 天然鶏 ウズラ スズメ ハト エゾシカ くま くじらベーコン USチャボ キャビヤ タツノオトシゴ 海ツバメノ巣 フワァグラ スッポン タテガミ 馬刺し 子豚丸焼

 フワァグラはねえだろと思うが、原音に忠実な発音なんだろうか。タテガミって毛を食うのかとべっくりしたが、ググってみたらたてがみの下の部分の肉なんだってね。

 私は、人様やおよその文化の食生活についてどうこう言うつもりは毛頭ございません。
 ですが、鹿児島産清浄豚肉をグラム単位で売ってるダイエーの目と鼻の先の肉屋で、ワニとかカンガルーの肉を日常的に売ってられると、些か戸惑います。
 以前、車で前を通りかかった時は、「欲しい方は声をかけてください」という札の下がった段ボール箱に子犬が入っていて、一瞬どきりとした。(冗談よ! 冗談!)



2005.11.22追記:ところで、記事上げて何ヶ月もたってこういうステキなエントリがありましたです。
カンガルー肉の名前を考えてみる(桜日和)


 



b0016567_1901575.gif

剥製三体
向かって左手は
首に風呂敷巻いた
いなせな猪だが、
向かって右はもしや
あの日本オオカミか?
[PR]
by acoyo | 2005-05-07 19:05 | 半径○キロの散策 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/2675870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 桜日和 at 2005-11-22 23:11
タイトル : カンガルー肉の名前を考えてみる
ちょっと面白かったので、載せてみた。 いつも堅いネタばっかりやってるので、気分転換にどうぞw 「カンガルー肉」の愛称を募集 豪州の業界団体ら キャンベラ──オーストラリアのカンガルー産業協会とフード・コンパニオン・インターナショナル誌が現在、「カンガルー肉..... more
Tracked from インサイト ブログ at 2005-11-25 09:47
タイトル : カンガルーとキリンと七面鳥
ところ変われば食べ物が違うのは当たり前ですが、国によっては変わった肉を食べるんですねー。 (他の国から見たら、日本人も変わったものを食べているんだろうけれど・・・)「カンガルーの肉」の新名称募集中 オーストラリア世界びっくりニュース より 「カンガルーの焼き具合はどのようにいたしましょうか? ミディアムレアですか?」……あまり良い言い方に思えませんよね? そんなわけで、「カンガルーの肉」にもっとふさわしい名称はないかとフード・コンパニオン・インターナショナル誌、そして同国のカンガルー産業組合が中心とな...... more
Commented by tonbori-dr at 2005-05-07 21:03
ワニの肉はオーストラリアではよく食べられているんじゃなかったっけ?『クロコダイル・ダンディー』でそう言ってたような?
あとキャビアでなくキャビヤというのもナイスです(笑)
でも日本オオカミって・・・食べれるのか(とジムシィのように言ってみる)
Commented by wake1 at 2005-05-07 22:20
フワァグラとは多分言わんのバカってかんじです。
ローヤルゼリーと同じような?
Commented by forest-sea at 2005-05-07 22:30
全世界発送OKな店ですか?
「イヌイットの〇〇だけど、生アザラシ500gお願いします。支払いはセブンイレブンで。」とか。
Commented by kiyotayoki at 2005-05-07 23:36
うわわ、日本オオカミってろくな剥製が残ってないっていいますから、これが本物だったらスッゴイことですよッ!しかも、いつ剥製にしたかでまた大騒ぎになりそー。だって最後の日本オオカミが死んだの明治時代ですからね。大スクープかもぉ!
Commented by mo_ura at 2005-05-08 06:21
ワニはケイジャン料理でも有名ですが、カンガルーはオーストラリアでは増えすぎて交通事故とかバンバン起こすので、政府が間引いていて、どうせ殺すなら食べちゃおう、ということでカンガルー肉はオージーの間ではわりと一般的。空港の免税店にもカンガルージャーキーが大量に並んでます。実は日本はカンガルー肉を大量に輸入してまして、誰もが一度は(いや何回も)食べたことのある日常的な食品に使われています。僕はカンガルージャーキーを食べて味と食感を知ったので、ああなるほど、と思ったのですが、皆さん普段食べていて「この肉何の肉だろ?」と思ったことありませんか?
クマと、アザラシじゃなくてトドの大和煮の缶詰は北海道の北の方のおみやげで食べたことはありますが、まずかったっけ。
Commented by satsuki at 2005-05-08 07:05 x
menuの多いお肉屋さん。。。。
Commented by y_natsume1 at 2005-05-08 08:05
これだけ多くの種類のお肉をどうやって仕入れているのか、そこがまた興味あるところですな。 カンガルーの肉はオーストラリアで食べたことありますが、特に好きな味でもなかったなぁ。 
Commented by KAZZ at 2005-05-08 11:45 x
今から15年前くらいまであった、札幌の『やまどり』と言う焼き肉屋では『くま・トド・カンガルー』辺りを普通に食わせてくれました。
ワシントン条約にひっかるのでは?とビビリながらも食べてましたよ。
Commented by るき at 2005-05-08 11:59 x
タツノオトシゴ!!!魚介類?
Commented by santapapa at 2005-05-08 12:25
さすがにイスは入ってない(笑)。
ワニは私が昔よく出てた原宿のライブハウスで食えました。やっぱり輸入?日本の下水管の大きさは欧州とは比較にならんし(笑)。
カンガルーの肉は知らないけど、うちにあるコンガやボンゴの皮(アメ色の方)はカンガルーの皮です。
そこの店主、黄秋生に似てて、「今日は特別の肉がありますよ」とか言ってニヤリと笑ったらいやだな(^^;。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-05-08 17:44
肉屋で剥製飾るのは笑いツボだよ(爆)!!!あー、エゾシカ食ってみたいなぁ。でもたたずまいから「本当に選べるのかな」という不安。「一週間待って」とか言われそうで。
Commented by acoyo at 2005-05-08 21:27
★tonbori-drさん
ワニもカンガルーも↓のみなさんのコメントによれば、よく食べられてるみたいですね。キャビヤ、やはり注目なさいましたが。私はジムシィに注目し、個人的に大受けしました(藁)。

★wake1さん
あ、パリのエスプリ薫るコメントだあ(藁)。フワァグラ? ノンノンノンンってとこですか?

★forest-seaさん
爆藁。座布団10枚お持ち帰りください。クール宅急便ですわね、やっぱ。「海外発送は1キロ以上でお願いします」とか。

★kiyotayokiさん
日本オオカミの件は、私も知りたいので、今度、勇気を持って(何で勇気が要るんだろ?)普通の鶏肉を買いに行き、さりげに聞きだしてきます。でも、どうさりげに聞くんだろう? 「あれ、日本オオカミっすかあ?」ってだろうか。

★mo_uraさん
丁寧な情報ありがとうございます。これで私もカンガルー肉問題の大家。でもじゃ、マクドナルドってカンガルー肉なんですかっ?! ロイホのハンバーグはどうなんでしょう?。んで、トドの大和煮……なんか、なんか調理法がどこまでも日本人だあ。

★satsukiさん
お肉屋さんのライナップってメニューっていうのかな、やっぱ?
Commented by acoyo at 2005-05-08 21:29
★y_natsume1さん
実はですね……これは↓のエントリの動物園の近所でして……居るんですよ、カンガルー。いえ、それだけの話ですが(藁)。


★KAZZさん
クマ、トドまでは産地直送でわかるんですが、何でそこにカンガルー? 北海道ではカンガルーの放牧もしてるんですか?
その居酒屋さんが恋しい時はご連絡ください。お店の住所、お教えします。

★るきさん
あ、やっとタツノオトシゴに反応がっ。嬉しい。どうやって食べるんでしょうね? 唐揚げ?

★santapapaさん
ご安心を、飛行機も潜水艦も売ってませんでした。みんな結構、ワニ食べてるんですね。今度食べてみよう。いえ、家で調理はしませんよ(藁)。
黄秋生へのネタふりは、エントリ上げるときにちょっとそそられました。ですが、一応、実際に営業してる店なんで失礼かなあって思って……ってここまで書いておいて何を今更(藁)。

★jaguarmen_99さん
剥製と精肉、使用前使用後つうか劇的before afterだな。
その「一週間待って」とは、これから罠を仕掛けに行くとか、そういう意味でしょうか? それとも↓の動物園で老衰の鹿が居るからとか、そういう……あわわ。
Commented by belltone at 2005-05-09 00:35
…もはや「牛肉」と書くなよ、そこのスペースに何か違ったもん書けるだろう、と思わざるを得ない超過メニュー(笑)。凄いですね、ここ。イルカってのも、何とも…。「キャビヤ」は、駄菓子屋で「コーラー」と書かれているような感覚でしょうか。
Commented by mo_ura at 2005-05-09 01:34
マックじゃないって。○ップ○ードルだって。
あの肉怪しいでしょ?
Commented by princess_in_blue at 2005-05-09 12:19
えー、ただいま友人からもらったカンガルーのジャーキーを試食中w
・・・・・おいしいです。
「カンガルーさん、ごめんなさい」なーんてことはいいません。
だっておいしいんだもん!
Commented by redchili3 at 2005-05-09 12:36
どうも、お久しぶりです。
いやあ、このお肉屋さん、わたし知ってます。
ちょっと前まで、この肉屋の近くのマンションに住んでました。
かなり、ニアミスですね。
一度は行ってみたいと思っていたのですが、
結局中までは行かず終いでした。
Commented by umaco at 2005-05-11 19:48
ほーここが例の店ですね いろいろ食べてみたいですねー・・・海カメってスッポンと味が違うのでしょうか(いやスッポン食ったことありませんが) あと海豚って鯨と違うのかとか・・・・・あエゾシカが有るのにトナカイが無い
Commented by acoyo at 2005-05-14 22:16
孫亀レスです。

★belltoneさん
そうですね。牛肉ったってただの牛肉じゃあるまいという風情がありますね。水牛の肉とかあバッファローとか(危ない台詞だ)。やっぱ、今度、USチャボ買ってみよっと♪

★mo_uraさん
うそっ!!!!……これでホントに私はカンガルー肉博士だな。えへん。

★姫様
うまいのか? マジで?……

★redchili3さん
あ、そうか、学校近いですもんね。んじゃ、○橋のあの古本屋さんでもすれ違ったかもしれないなあ。やはり心惹かれておられましたか、私も周囲でもみんな気にしててみんな買ったことありません。

★umacoさん
イルカは缶詰に使われてるという噂を聞いたことがあります。海亀って高級食材だと思うんですが、ケーブルTVでは「食うな」とマギー・チャンが公共広告で言ってます。トナカイ……季節商品で出すかも知れません。
Commented at 2008-04-08 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。