人気ブログランキング | 話題のタグを見る

That's entertainment

 先だっての事故のことで、身辺の人にいろいろなことがあり、私もいろいろに考え、頭の中を整理し、やり過ごしていこうと思ったけど、ダメでした。
 そして、今はとても疲れています。
 だもんで、数日の間、お休みします。そうでなくても、ここんとこ更新が滞り気味で、毎日覗いてくれている人には本当に申し訳ないと思ってるんですが。

 それで、5月5日付けのエントリのことですが、私のブログで遊んでくれるのは嬉しいし、いっくらでも遊んでもらっていいです。様々な意見を聞かせもらえるのは嬉しいです。批判も結構です。叩かれるのもかまいません。
 でも、寄っかかって騒ぐのは止めてください。
 昨日は左で今日は右、昨日はJRで今日はマスコミ。Yes, these are that you get in the name of entertainment. 私はこの事件でそんな「祭り」なんかしたくないです。
 唾飛ばして大きい声で主張しあって、すっきりした気分になんかなりたくないんです。そんな気にはなれないんです。すっきりなんかできるわけないです。

 あの子が乗っていたんです。
 私にとってもう1/107という数でも、新聞で見た名前でもなくなってしまった、まだほんとに若い女の子が死んだんです。
 おとうさんはまだ会社に出られないんです。おかあさんはマスコミに追いまくられて、倒れてしまいました。

 それだけでなく、私が毎日暮らしている街で、川西の阪急百貨店で、TSUTAYAで、HMVで、紀伊国屋で、スタバで、市立図書館で、ピーコックで、Joshinで、ぶらぶら麓まで降りていく坂道の途中で、JRの駅で、電車の中で、すぐ隣に居たかもしれない人がいっぱい亡くなりました。

 そのことで考えるのはいいです。モノを言うのも自由です。でも、私の場所で「祭り」をやらないでください。一過性の祭りが何になりますか?
 そんな言葉には、私は答えられません。

★動物園と肉屋さんとシャアの記事でコメントくださった方&いつも遊んでくれてるみなさんへ
 最近、ただでさえ亀のところへまたまた親亀小亀で申し訳ありません。落ち込んでたもんで笑いたくてここ二、三日そんな記事ばっか上げてたんですが、その通り、きっちりコメントで大笑いさせてくれて、すごく嬉しかったです。そんなみなさんの温かい、時に相当厳しいしっぺ返しも来るけれど、きちんと筋の通ったコメントが嬉しくて私は書いてます。
 落ち着いたらまた孫亀のレスします。

*1タイトルはJAMの歌ですが、私はMorrisseyのカヴァーの方が好きです。
by acoyo | 2005-05-09 23:51 | 愚者の休日 | Trackback(2) | Comments(25)
Tracked from とある店員のぼやき at 2005-05-12 10:48
タイトル : 仲良しサークルでいいんじゃない?
That's entertainment ちょっとダウン系なaco様に励ましのTB。 結局、他人事。どんな大惨事が起ころうが、部外者にとっては対岸の火事以外のなにものでもない。だったら、部外者は発言しちゃいけないのかというと、そんなこと言い出したら、ブログや2ちゃんねるの存在自体が無意味なものになっちゃう。 日本人の美徳のひとつに「遠慮深さ」なんてのがかつてはあったように思う。日本人はなににおいても遠慮がちで、自分の意見は控えめに、でしゃばらず、周りの意見に合わせるのが上手だった。もとも...... more
Tracked from at most coun.. at 2005-05-19 21:55
タイトル : ネットも「現実」の一部である
陰口叩いてるみたいになっちゃイヤなので、 言及通知のTBをします。目障りなら消して頂いてかまいません。... more
Commented by KAZZ at 2005-05-10 00:19 x
ガメラだって傷ついた時は手足を締まって海底でうずくまってます。
静かに海の底で回復待ってます。
元気になっての復活、待ってますよ~~。
(多分、五月山のウォンバットも・・・)
Commented by satsuki at 2005-05-10 01:13 x
それでいいのだー。おほほほ。
Commented by 安保 仁 at 2005-05-10 01:47 x
心が癒えるまでゆっくりお休み下さい。
ずっと待ってます。
Commented by 安保 仁 at 2005-05-10 01:47 x
心が癒えるまでゆっくりお休み下さい。
ずっと待ってます。
Commented by ta_ch1967 at 2005-05-10 03:38
 ちと古い話ですが、オウムがばら撒いたサリン事件の時、吾輩の妹は
いつもより遅い電車に乗ったため、難を逃れました。今回の事故って、
誰でも巻き込まれる可能性は大だし、ほんのちょっとの偶然で生き延び
る、ということがあるかもしれません。それを運命という言葉だけで片付け
るのは非常にしのびないですよね。いまは煮詰まっている段階だと思うの
で休憩も必要かと思われます。 
Commented by gun_gun_G at 2005-05-10 10:18
実はGの友人が篠山市(旧今田町)にいるのですが、
未だに連絡が取れなくて少々心配しております。
多忙で連絡取れないだけならいいのですが・・・。
だからと言うわけでもないですが、
acoyoさんの気持ちがほんの少しですけど、分かる気がします。
いや、気がするだけで分かってないのかもしれない。
Gも只今精神不安定な状態ですが、その時は休養が一番です。
とにかく何も考えず、ゆっくりお休みください。
時間が多少かかってもいいと思います。
acoyoさんがやりたいようにやるのが、心の癒しになるでしょう。
Gはただ待たせていただくのみです。
Commented at 2005-05-10 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 050510 at 2005-05-10 14:17 x
acoya殿、お久しぶりです。日付の私です。仕事に追われ、例の列車事故のニュースも一日遅れで友人から教えられた日々でした。acoya殿の身辺の方にもいろいろなことがあったとの事、及ばずながらお察しいたしております。あの事故に対するacoya殿の言説も読ませていただきましたが、事故に対する心理的な遠近感が多少違うにせよ(私は関東在住なもので)まったくその通りだと思います。いろいろなことを云ってくる人もいますが、仕事を犠牲にしてひとかどのことを云うよりも、まずプロとして仕事をやる事が大切だと思います。いまマスコミにたたかれている人たちがプロ意識をもって仕事していたら…と考えてしまいます。でもJRにもプロ意識を持った人はいっぱいいるでしょう。…なにはともあれ、ちょっと休んでまた考えたことを書いてくだされば嬉しいです。私はacoya殿の文章のファンのひとりですから。
Commented by るき at 2005-05-10 17:02 x
「祭り」ざ〜っと見てきました。
他人様の場所で自分のブログより口汚く書き散らす輩、いるんですね。相手によって口調まで変わってるし。寂しいのかもしれません。でも、いちいち相手してもらえるほど世の中甘くありません。
あこさん、ゆっくり休んでください。
Commented at 2005-05-10 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つきっつ at 2005-05-10 19:04 x
お見舞い申し上げます。ゆっくり休んでくださいね。
(いつも見に来てくださってありがとうございます)
Commented at 2005-05-10 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 佐倉純 at 2005-05-10 19:54 x
「祭り」の部分、改めて読んでみました。
うむ、なんというか「輩」みたいですなぁ。ツッコミどころ満載なところもアイタタタですが、礼儀をわきまえないのはお話になりませんですね。

うちにも時々日本語の不自由な方が現れます。私などはそれをあしらうのをかなり楽しんでいるのですが、それができるのは自分が元気なときだけですし。まずはゆっくりお休みください。
Commented by belltone at 2005-05-10 20:21
ゆっくり休んで、元気出してくださいね…。
Commented by mrcms at 2005-05-10 20:34 x
一生懸命説明を書いたのですが、その最中に佐倉さんのコメントが付いたんで自分のは消しました。
説明、多分無駄ですね…。まぁ先日のコメントで言いたいことは全て言っていますから再説明は不要なんですけどね。それでも判ってくれる人はいるかと思ったんだけど。ダメだと判った。だからいいです。好きになさいな。一生自分だけのお花畑で暮らしなさいな。私には関係ないですから。
Commented at 2005-05-10 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-05-10 23:02
「きょうのわたくし」の大ファンでございます。硬軟おりまぜたacoyoさんのエントリーはいつも楽しみにしております。
acoyoさんは私のブログの「マーフィーの戦い」にコメントをいただいたのがお付き合いのスタートだったと記憶しております。
これからもよろしくお願いいたします。まずはゆっくりお休みくださいね。
Commented by PiuLento at 2005-05-10 23:02
Hey Acoyo, don't make it bad.
Take a sad song and make it better.
Commented by 佐倉純 at 2005-05-11 00:53 x
mrcmsさま
私のコメント元でご意見を消されたとのことですが・・・お書き戴いた意見は私には不要かも知れませんが、この場では必要かも知れません。可能ならばご開示なさるほうが良いかと存じます。
Commented at 2005-05-11 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zazies at 2005-05-11 11:54
こんにちは。GW前後はばたばたでごぶさたしてました。なるほど、自分だけのお花畑というのは確かに誰でも持っていると思いました。好きなお花畑へは頻繁に訪れたくなりますよね。で、嫌いなお花畑へは入らない。ただそれだけかな。嫌いなお花畑の花を蹴散らすなんて面倒なことはしたくない。早く何か楽しいこと探しましょ!
Commented by manyana at 2005-05-11 18:39
本題から少々それたような部分で議論をしたがる一部のお祭り好きは無視に限ります…とか言いつつ、自分のトコロでは結構マジレスする私です。が、反応する部分は選んでいます。
あこさんはどんな無礼者にもきちんと対応されていて、偉いなぁ〜と感心しちゃいます。
訪問者はお祭りスキーよりもオーナーさんの対応を見たりしますからね。きっと祭りに関してコメント書かない「静かな支援者」も沢山いると思いますです。

今はとりあえず、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by umaco at 2005-05-12 15:07
アマテラスが身を隠されたかのような感じです でもしばらくお休みください
その間に鏡と供物と玉を用意してきます 後は誰が岩戸の前で踊るかですね・・・・
Commented by めたか at 2005-05-13 07:22 x
うーん・・・
他人のやる事を「祭り」って片付けるのは簡単な事ですよね。
でも、それをやると、「祭り」をしている人と
同じような人間って事に、ならないでしょうか?

大事なのは、「そこから自分が何を学ぶか?」だと思うのです。
簡単に「祭り」とか片付けずに、
まずは相手の意図を読み取ろうと努力しようとしてみませんか?
Commented by acoyo at 2005-05-13 23:33
めたかさん
私は、部外者の方のすべての発言、また私のエントリにコメントくださった方を部外者というだけで「祭り」と書いたわけではございません。誤解がある表現であったかもしれませんが、その折りのこちらの心情を些かでもお酌み取りいただければ幸いに存じます。
その一部の方の発言を読み取った上で、「祭り」であると判断いたしました。そういった方は、ご自分で思われているのと実際は違う意図で書かれている場合が多いものですから、こちらも慎重に読み取ろうと努力しております。そういった方のブログにも行き、過去記事も読んだ上での判断です。