人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「笑うなよ。兵が見ている」  ―紫の髪のひとの冠婚葬祭用ザクⅡ GUNDAM ON SUNDAY#24

「笑うなよ。兵が見ている」        ―紫の髪のひとの冠婚葬祭用ザクⅡ GUNDAM ON SUNDAY#24_b0016567_2273995.gif
PRINCIPALITY OF ZEON GALMA ZABI'S CUSTOMIZE MOBILE SUIT
MI-06FS ZAKUⅡ

キット;BANDAI 1/144 HGUC MS-06FS ザクⅡ(ガルマ専用機)
キット製作;同居人(実は途中で放ってあった)  撮影・画像加工;わたくし

「なぜだ?!」って……そんなん言われても、うちら知らんがな。
 と、ぼけるより、みなさん、ここまで言われたらやっぱこの先言いたくなりませんか? さあ、ご一緒に(ちょっと待ってね、グラスにウーロン茶と氷入れて来るからと言う方、お急ぎください)、はい、1、2、3、せーのっ!

 坊やだからさ。



 数年前にガンダムにはまり始めた頃、何せオンタイムの時に知らなかった私としては、いろいろな腑に落ちない点を連れとか同居人とかに訊いて回った。
 その過程で、ある女の連れに、何でガルマはそんなに女のハートを鷲掴みしたのか?(同人誌における「やおい」第一号が彼をネタにしてるというのは、私でさえ知っていた)と訊ねた。
 つうのは、私には正直なとこ、ガルマ=ガミラス星人だったからで(デスラーはオヤジだから好きだ)、すると彼女は、顔はともかく、性格にはどっか好感覚えるぞと答え(彼女は気の弱い男を仕切るのが大好きな、しっかり者である
「だって、出て来るなり髪いじってるでしょう。あれ、新鮮だったんだよ。あんな男、それまでのアニメに居なかったもん」
 ああ、そうかあと思った。当たり前のことなんですけどね。

 つうことで、ガルマ専用機です。二週続けてまたもザクⅡ(汗)。リクエストくれた方、すいません、ガウもドップもありません。最近、ジオン地球軍セット出たんだけど高いの。中古市場に出回るまでお待ちくださいませ。だもんで、ジオンの紋章もつけたけど、ダメ?(藁)
 だもんで、いかにもパチモンくせえ、TVにも映画にも出て来ねえ、ガルマ専用ザクⅡ。何で、これを同居人が持ってるのか(大藁)。ネットで調べてみたら、「『第6話 ガルマ出撃す』で、シャアの「ガルマはモビルスーツに乗ったか?」という台詞もあるから、乗ったのは乗ったんだろう」ってとこですな。でもまあ、実際にこれに搭乗するのは式典とかそういう時が主だという設定で、いや、勿論、それもこれもアニメには関係ない、後付の設定だけど。
 そんでもってガルマで式典つったらもー、七五三葬式でしょう。

 まあ、実際、一年戦キャラの中で、ガルマ君くらい素直で気だてのいい子はおるまい。ほんで、玄倉川さんが彼は平維盛だって言われた時、せやせや!(=そうだそうだ)と思った。甘ちゃんではあったけれど、父ちゃんに反対されたらイセリナさんと逃げる覚悟だって持ってたしな、最期もかっこいよかったしな。
 やっぱ、いい子だぞ。

 つうことで私は、これからアニマックスで再放送中の「Z」を観ます。待ってろ、クワトロ♪

ガルマ維盛説はこちらへ→●「義経」にガンダムの影を見た(玄l倉川の岸辺)

ウィキペディア→●ガルマ・ザビ
by acoyo | 2005-05-15 22:42 | Gundam | Trackback | Comments(16)
Commented by tonbori-dr at 2005-05-15 23:31
ガルマ人気の一端はいい子にあり(笑)
ぼっちゃんなのはあんたもだろーと「赤い人」に突っ込みたいがそれは彼がジオンの御曹司だったと知ってからなんだけどそのあたりは貴種流離譚がはいってるのかなと。だから『坊やだからさ』と言うセリフがくさいけど決まるんですね(^^;
Commented by forest-sea at 2005-05-16 00:09
戦争とは皮肉なものだ。戦いの何たるかも分からぬ子供さえ前線に駆り立てる。
なんてことデギンは考えちゃいねーんだろうな。よりによって最前線に末っ子を送ってどーする。ギレンの謀りごとか?
Commented by gun_gun_G at 2005-05-16 00:23
記事読んで納得した事がひとつ。
だからヤマトⅢでは「ガルマン・ガミラス帝国」という国名なんだ!
って、勘違い?
Commented by 玄倉川 at 2005-05-16 00:40 x
わーっ、うれしい!!あこ姉さんありがとう。
やっぱりガルマですよガルマ。素直で優しくてハンサムでお金持ち。
タカる、いやもといお友達としてはガルマ様が一番。
ガンダム通(嘘)の私に言わせてもらえば(偉そうだな)、シャアファンもランバ・ラル好きもまだまだ「青い」。枯れたガンダムファンは「もののあはれ」を体現したガルマ様の死に様に涙するのである。

…つか、自分がオヤジの年齢になるとシャアの野心も気恥ずかしいし同年代のランバ・ラルも憧れの対象にはなりにくいし、夭折したガルマ様に自らの不幸な(?)青春を重ね合わせて偲んでるのかもしれない。
「ワシの若い頃はガルマのような美形でのう、女どもをキャーキャー言わせていたものじゃよ、フォッフォッフォッ」
20年後にはそんな事いって馬鹿にされているような気がする。
Commented by NALU at 2005-05-16 03:53 x
ガンダムにはまりはじめた頃・・・20数年前だよ~!(__;(爆!!)
Commented by redchili3 at 2005-05-16 09:31
初めてガンダムを見たときは、めちゃめちゃバカにしていたガルマ。
戦争の中におけるガルマの恋愛はママゴトみたいに見えた。
今になったら分かります。
彼の誠実さ、おかれていた立場。
そして、死に様。
私もガンダム暦20年。
昔、100体近く持っていたプラモデル達はいまやどこへ・・・
Commented by jaguarmen_99 at 2005-05-16 11:39
> 乗ったのは乗ったんだろう
ゲラゲラゲラ(笑)専用機って有ったんか〜、などと感心しとりましたら推定であったか(笑)。これほどまでにデスラー、いやガルマを愛する人っているのか(笑)。
Commented by belltone at 2005-05-16 17:21
ガルマ=平維盛説!!
いやあ、確かにそうかもしれません。西日本出身の人は、言語体系的に公家系の儚さに詩情を感じるんではないか、と最近思い始めています、何故だ?!
いや、まあ赤いの好きな人も公家系なんですけどね、坂東武者的な体力がありますからね、彼は。 キラー台詞が言えてすっきり。
Commented by acoyo at 2005-05-16 22:43
★tonbori-drさん
貴種流離譚って、確かに赤いちゃんはそうですな。のわりに苦労があまり身に付いていないと思うのは私だけだろうか。

★森と海さん
それ、それなの! 私もそれが腑に落ちずみんなに訊いて回ったの!
答えは同じ、「知るかよ。観てる時こっちは幾つだったと思ってるんだ」

★gun_gun_Gさん
座布団10枚、今ならアタックが1箱おまけでつきます。

★玄倉川さん
喜んでいただければ幸いでございます。そろそろ一年戦争もネタがつき、いい加減でZに移行しようかと思う今日このごろ。
>シャアの野心も気恥ずかしい
ふむふむ。私はあの間の抜けた野心(貫けた試しがないので)が好きなんですが(藁)。

★NALUさん
あ、NALUさん登場だ。
そーよ、今頃、はまってるよ。小学生に混ざってプラモ屋にしゃがんでますよ。恥ずかしいったら。
Commented by acoyo at 2005-05-16 22:44
★redchil3さん
やはり、年長けると「もののあはれ」に向かうのですね。ところで、同居人のプラモ数えてみようかと思いましたが、怖いんで止めました。

★jaguarmen_99さん
いえね、ファンの愛でってのならロマンだけど、単に「バンダイの玩具売りたい都合」に合わせてみんな必死に理屈考えるという(大藁)。

★belltoneさん
私は一滴たりとも、東日本の血は入ってませんが、板東武者の方が好きだぞ。大阪の商人も好きだけど。
んで、ガルマ→維盛→平家→壇ノ浦→平家ガニ→グラブロと、オチがついてしまいましたが、どうしよう?

そうか、ザビ家は奢る平家だったのだな!
Commented by belltone at 2005-05-17 20:45
うぉっ!ほんとだ!これで間をすっ飛ばして壇ノ浦にガルマの銅像が建っても、僕には理由が解ります。「何故・・・?」と呆れる観光客を尻目に。ふふふ。公家言葉の曖昧さ(で、実は曖昧じゃなかったりする)っての、西日本言語圏の人の方が理解し易いのではないか、と。何かビジネスマナーとかも、西日本言語圏は公家的で、公家の事理解し易いかなあ、と思った次第です。義経が頼朝より人気が高いの考えると、日本全体に言える事かもしれないのですが…。い、いずれマトメます。…いずれ(勝手に泣)。
Commented by 夏葉 at 2005-05-17 23:49 x
サイコー!
唱和しちゃった!
Commented by acoyo at 2005-05-19 20:19
★belltoneさん
いつまでもいつまでも、まとまる日をお待ちしております。

★夏葉さん
あ、はじめまして。わざわざのご唱和ありがとうございます♪
Commented at 2005-05-20 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umaco at 2005-05-20 16:54
シャアとガルマ 元権力者の倅対現権力者の倅とはいえシャアは憎んでいたのではなくその境遇を哀れんでいた・・・つもりなのでしょうね 自分は「坊や」ではなく「大人」なのだからと・・・・・(実はあの人が一番子供じみてるけど)
Commented by acoyo at 2005-05-20 20:25
★夏葉さん
いえいえ、そんな他愛のないことを、お気になさらず。喜んでいただけて、ホントに嬉しいかったです。またお越しくださいませ。

★umacoさん
>自分は「坊や」ではなく「大人」なのだからと
と、表向きは思ってただろうけど、心のどこかで、「おぼっちゃま」ってのなら、俺の方が超弩級のおぼっちゃまだ!と思ってたりして(藁)。