うちの裏山にも花は咲く。

b0016567_22225795.gif

山桑の 淡淡と花 盛りなる  高野素十
(山桑は山法師の別名)


山法師(山桑)って、連れがいつも名前をど忘れして、「ほれ、ハナミズキによく似た、白いあれ、山に咲いてるあれ!」と怒鳴ります。
その山に咲いてるあれ、はうちの裏山にも咲いてた。うちはやはり、山中の田舎なのだな。

てなわけで(何がてなわけなんだか)、明日は仕事してますんで、ごめんね、GUNDAM ON SUNDAYは一回お休みです。(ああ、そうよ、今日やればよかったのよね。でも、今日はねー、nikonikomikkiさんと名代の蕎麦なんて食べて茶店でケーキ食べて高いコーヒーお代わりしてねばって遊んでたの~。ぜんぶおごりだったのさ。ふふふふ)

では、月曜日に♪
[PR]
by acoyo | 2005-05-28 22:27 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/2825520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kingdow at 2005-05-29 08:52
うちの庭のヤマボウシはなぜかあまり花が咲きません。今年なんて一輪も咲いてないんです(涙)。いっぱい咲いて欲しい! なぜかというとヤマボウシの実は美味しいからです(笑)
Commented by belltone at 2005-05-30 03:56
山法師って、名前がいいなあ、と思います。おっ、オマエ法師か、という気分がして。↑実が食べられる、というのも初めて知りました。メモりました。今日は牛蒡で作った蕎麦を食べました。忙しい時に食べる蕎麦は、おいしいのです。ふふふ。
Commented by k-nsh at 2005-05-30 10:20
ここら辺は花だらけ・・・畑持ちが多いんだもん
当たり前だぁ
山では椎の木が花粉を飛ばしているからか
マスクの人がまだまだ目立ちます 今朝は寒い
蕎麦はやっぱり関西で食べたいなぁ・・・
Commented by acoyo at 2005-05-30 17:05
★kingdowさん
なんなら裏山から実を取って来て、お送りしましょうか?(藁)
しかし……kingdowさんちの庭って丹精してはりますねえ。

★belltoneさん
ゴボウのおそば、美味しそうですねえ。nikonikomikkiさんと行った評判の蕎麦屋は、嬉しいくらいウィトレスがとろかったです。

★K-nshさん
ううん、蕎麦は美味しいんだけどねえ。やっぱ、私は普通のうどん屋の方が出しは美味しいと思ったわ。ああ……京都で鰊蕎麦が食べたい。もう何年も食べてないわ。あの美術館側の店。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-05-30 20:24
恥ずかしながら山法師もワカランのですわー。自然に詳しいヒトってちょっとカッコイイと思う昨今なのであります。トシですかい?
Commented by satsuki at 2005-05-31 22:56 x
最近気が付いたんだけれど、わたしの住んでいるアパートの敷地内に、忘れな草がたっくさん咲いている。冬が、キリっと寒さを伝えると、この季節の自然はこんなにも美しいのかと、うっとりするわけです。。。
コンクリートで、塗り固めないでね、大家さん;;
Commented by acoyo at 2005-06-01 21:51
★jaguarmen_99さん
ベランダのトラ箱ででも、自分で花を育てはじめると、それなりに名前覚えちゃうんですよ。不思議なもんで。でも、育てたりすることがもう、年でしょうねえ(藁)。私の理想は盆栽育てて碁を打つ老婦人。

★さっちゃん
結構、見回せば駐車場のクローバーとか、ロータリーの雛罌粟とか、あるもんですなあ。特にこの時期はええ、あちこち盛りだくさんです。
来年こそ、団地の菫を上げます!