涼しさを飛騨の工が指図かな

b0016567_21494320.gif

(飛騨高山 日下部民芸館の玄関)

 タイトルの句は松尾芭蕉。
 かっこよく言うなら、私が無類の出不精なのも、旅行なんか行くと、どーも癒しってより、「旅に病んで夢は枯野を駆けめぐり」とまではもうしませんが、脳の活動が珍しくも活性化して異様にハイパーアクティヴ・モードになっちまい、体力を無視する傾向があるからかもしれません。思考はトラック後十周ってなペースでかけめぐってますが(当人比)、その分、体にどっと来てます(藁)。
 わたくしの癒しは家庭にしかないようです。だもんで、モノ考えるには時には家を出た方がいいようです。

 も一つ
文字透けて風にそよぎし夏暖簾  桑垣信子

 ただし、透けているのは文字でなく紋ですが。

 つうことで、ともかく、I'm home at lastでございまして、レスもつけられない不調法なエントリに、みなさまカキコありがとありやんした。不承わたくし、戻ってまいりました。
 今晩、トランクの中身出して片づけて、明日より平常営業。
[PR]
by acoyo | 2005-07-16 22:10 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/3134389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-07-16 22:14
お帰りなさいませ。
飛騨高山行ってみたいなー。
平常営業楽しみにしております。
Commented by tonbori-dr at 2005-07-16 22:21
おかえりやす。おいらはコレから強行軍(^^;
どこに行くかははまたのお楽しみということで。
Commented by PiuLento at 2005-07-16 23:05
お帰りなさい。
飛騨高山も行ってみたい所のひとつですが、まだ実現していません。
Commented by umaco at 2005-07-16 23:13
お帰りなさい やっぱり人間は歩かないとダメなんですよ
歩くと脳の活動が活発にないますから
高山は10年くらい前に行ったのですが 何処へ行ったのかはあまり覚えていません ガイドブック頼りだったので何も残らなかったのです 旅は苦労しないと記憶に残りません
Commented by gun_gun_G at 2005-07-17 00:07
お帰りなさい!飛騨高山ですか・・・飛騨牛が食べたい。←減量中
Commented by satsuki at 2005-07-17 00:18 x
時間がたつのは、早いですねぇ。もう日付が変わって日曜だし。
旅のお疲れ出ませんように。。。
Commented by forest-sea at 2005-07-17 00:24
姉さん、道中ご無事でなによりでごぜーます。
今度は、あっしがわらじをはく番でござんす。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-07-17 12:41
やあ、お帰りなさいさるぼぼぼ。
Commented by manyana at 2005-07-18 04:55
お帰りなさぁ〜い。
お疲れのご様子ですけど、のーみその方は刺激たっぷり、栄養たっぷり補給できたっつーカンジみたいですね。
平常営業が楽しみだわ。

なんかエキブロが静かだなって思ってたら、そーいえば連休だからお出かけ組も多いのか!っと。
(#そして私は居残り組)
Commented by acoyo at 2005-07-18 21:46
★samurai-kyousukeさん
ただいま戻りましたあ、つうてもう二日目(藁)。

★tonobori-drさん
今頃、どちらでしょうか。もうお帰りかな?

★PiuLentoさん
是非、行ってみられるとよいかと。ただし、人の居ない時期が絶対にいいと思います。

★umacoさん
今回、決めたのが4日前で、ガイドブックさえ持たない行き当たりばったりな旅で、こういうのは実は初めてだっただけに、疲れましたが面白かったです。でも、だったら、も少し日程に余裕があれば……(藁)。

★gun_gun_Gさん
3日目には、牛にも味噌にも不感症になります(藁)。

★さっちゃん
たっぷり出ました(大藁)。

★forest-seaさん
おや! 寂しいじゃないかえ、どこにお出かけだい……って、まさかtonboriさんと逢い引き?

★jaguarmen_99さん
戻っただよさるぼぼぼぼぼぼ。

★manyanaさん
味噌をたっぷり食らい、脳みそは元気ですが、足が果ててます。
そなの、エキブロ静かだよね。私も今日は居残りでごろごろでした。
Commented by zazies at 2005-07-19 09:02 x
おかえりなさい。acoさんも出不精ですか 笑 私は旅に出ると思うだけでどっと疲れます。リフレッシュにも何にもなりません。人の旅の記録を見てるだけで十分。バーチャル旅行をありがとうございました。
Commented by acoyo at 2005-07-19 19:10
★zaziesさん
なんのなんの、私も何年ぶりかの真っ当な「旅」でした。ホントは用事がてら東京行く筈が流れ、じゃあ勢いで香港行ったるぅと思ったら、なんとパスポートがとうに失効していたという、弾みの高山行きでした(劇藁)。
Commented by y_natsume1 at 2005-07-19 21:42
出遅れてます。 お帰りなさ~い。 ここの写真、すっごく好きです。 こういう和物というか、ちと懐古調というか古き良き雰囲気というか、好きなんすよ、とっても。 飛騨高山とか木曽路あたりにはいつか絶対行ってみたいと思いつつ、早20年経過(爆笑)。いまだ実現しておらず、ですが。
Commented by acoyo at 2005-07-20 23:36
★y_natsume1さん
出遅れでも何でもありがたいものでございます。写真、褒めてくれてありがとうございます。2L版に焼いてくれてやったうちのマミーには、「何これ、何も撮れてないじゃないの」と言われました(涙)。
木曽路は若かりし日に信州と抱き合わせで行きました。いいとこですよ、高山も木曽路も。