小娘の團扇つかふや青簾

b0016567_14594035.gif
 
 暗い座敷から、簾越しに眩しい夏の光を、緑を見る。風鈴が幽かに鳴って、あるかなきかの風が、簾越しに座敷を通る。
 午下がりから蜩が鳴き始めるまでの時間は、止まっているかのように長い。

 これがみな、今の家では失ってしまった「夏の贅沢」だと思う。
 何より、この昏(くら)さというものが。

 タイトルの俳句は正岡子規です。
 つうことで、

 暑中お見舞い申し上げます。


 私はこれから、近場の温泉にまいります。すいません、昨日のレスは晩につけます。

 そいでもって↓のエントリ、賭の参加者が一人しかいない~(涙)。あっちのbbsでもこっちのコメントでも乗ってくれる方募集中!

追記:夏に相応しい一枚ってのでなら、umacoさんの蓮の花がステキっ。
ナツのソラにとどくよう(下衆牢愚)
[PR]
by acoyo | 2005-07-29 15:08 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/3209837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umaco at 2005-07-29 15:36
今日お客さんと話してたんですが 今の家って庇とか軒って無かったりあっても用をなさないようなモノが多いですよね あれが家の中の温度を上げ画像のような風景を無くしちゃってる原因なのかもしれません かといって古民家買うような余裕はありませんが・・
Commented by zazies at 2005-07-29 20:19
いいね〜、その窓には襟をすかした粋な姐さんが団扇を扇ぎながら下の通りを見ると、新内流しのこれまた粋な声が聞こえるってーとこかな。でも下は庭のようですね 笑
Commented by mush at 2005-07-29 21:20 x
あ〜っ、これがあったら覗かれないですむのに...
暑さとプライバシーとの狭間で苦闘中です(;= =)

この昏(くら)さ、いいですねぇ。
Commented by tonbori-dr at 2005-07-29 21:46
ほんまこーゆうの少なくなったなあ特においらの近所では(^^;

そんなヒートアイランドなとこで今日も「あちーぃ」としのいでおります。
Commented by kiyotayoki at 2005-07-29 22:13
具合がいまいち良くない猫が膝からおりてくれず、湯たんぽを抱えてるような状態なので、せめて団扇が欲しかとです;;。
こちらからも、暑中見舞い申し上げます。
Commented by acoyo at 2005-07-30 00:42
★umacoさん
知人に、流行の「最高抜群、天窓付き」の「白木のフローリングの家」に住んでて、夏は家で日差しを避けて逃げ回ってるのが居ます。そいでエアコンをがんがんかけてるわけで、何が「エコな木のおうち」。
うちはもし建てるなら、こんなにしたいですね。小さい家でいいから。

★zaziesさん
そいで、その新内流しの顔にかけた手ぬぐいが風ではらりとめくれると、ちょぴとやつれた○○みたいな(好きな名前を入れてください)……と楽しく夢想してしばし暑さを忘れました。ありがとう。何、新内のあんちゃんは庭まで入ってきたことにして。

★mushさん
うちもマンションながら、夏はカーテン取ってすべて簾です。でも、これ、夜は丸見え(大藁)。だもんで、隣のアパートとこんにちわの私の部屋にはもう一枚、ベトナム製の暖簾の布かけてます。涼しげでいいよ。

★tonbori-drさん
ちょっと前の弁天町あたりでは、こんなに高級でも上品でもなかったけど、前まで結構、この手の家が残ってたんですよ。仕事であのあたり行くたびに、住もうかなあと思ってました。
Commented by acoyo at 2005-07-30 00:42
★kiyotayokiさん
猫ちゃんに、「せめて団扇持って来て膝乗ってくれる?」と頼んでみてはどうでしょう? 多分、無理でしょうが(藁)。でも、猫は暑くないのかなあ?
Commented by y_natsume1 at 2005-07-30 13:19
すっごく好きです。こちらの写真も、文章も、タイトルになっている子規の句も。  ステキですね。 「昏さ」ということばが特に気に入りました。 いいなあ、ホントに。
Commented by forest-sea at 2005-07-30 21:28
あちーっす。汗だくデヅ。ホッカイドー行きたい。

ご自愛なされませ。
Commented by acoyo at 2005-07-31 00:03
★y_natsume1さん
ありがとうございます。子規の句は、も一個あったうちと悩んだんですが、こっちにしました。自分でも一句ひねれたらいいんですが……。

★forest-seaさん
私はもう六甲山山荘でいいよお。今日なんか車乗っただけで酔ったよお。