旅の草鞋じゃなくて、襷だそうです。

 今回はgun_gun_Gさん(Gのトラベルバトンでおわします。)から投げられました。
 希代の出不精に旅の襷を投げるとは、豪気な、と思いましたが、袖すり合うも多生の縁、仁義は欠かさぬ私でございます。不出来ながら上げさせていただきやす。以下が設問。
1、今までで1番よかった国内旅行先
2、今までで1番よかった海外旅行先
3、これから行ってみたい国内旅行先
4、これから行ってみたい海外旅行先
5、次にバトンを回す人(人数に指定なし)
 なお、設問5につきましては、わたくしは毎度書いておりますとおり、この手のモノは一括「祭り」扱いですので、指名はいたしません。この暑さでモノ考える気力も無く、ネタ涸れでお困りの方、どうぞお使いくださいねってとこで(藁)。



1、今までで1番よかった国内旅行先
 東京、佃・月島界隈。
 というか、隅田川クルーズってあるでしょう。あの景観にしびれて、東京行くたんびに乗るんだ。視界を橋がぐっと横に切って、その両端にそそり立つビル群ってのが見たくて。
 東京という大都市を、私はどうしても大阪という大都市と比べてしまうんだけど、あの光景だけは大阪に無い。それには埋め立て地という、ビルが建て込みながら、どこかですぽんと空が開いた空間てのの存在が大きい。そのビルの間にごちゃごちゃ建ってる古い民家ってのもね。
 無論、それはウルトラマンにまで遡る既視感にも関わるんだけど、あの埋め立て地のある種、さばさばと荒涼としたものを秘めた圧倒的な何かが、私にはすっげえ新鮮だったんだ。むしろ、ああいう景観だからこそ、ウルトラマンやパトイレイバーは成立したんだと思ったな。
 だもんで、東京に住むことがあったら、月島がいいなあ、と思ってる。いっときのブームもあって、今はそうよくもないよと連れは言うけどね。
 後は……室生寺かなあ。日帰りコースだけどさ。

2、今までで1番よかった海外旅行先
b0016567_055023.jpg  国内旅行さえ逃げる私に海外旅行経験を訊くか(藁)。ま、一応、インドネシア、ボロブドールってことで。熱帯のジャングルの中に忽然と現れる、ばかでかい黒い石の遺跡。それがなんとも異様。ちょっとでも気を抜いたら、これは見る見るうちにジャングルに呑まれるんだろうと思った。つうか、振り向いたら蜃気楼みたいに消えてるんじゃねえかという、まるで白昼夢のような遺跡群だったんで。(画層はネットで見つけたもんで私が撮ったものじゃござんせん)

3、これから行ってみたい国内旅行先
 萩か遠野。司馬遼太郎か柳田国男か(藁)。

4、これから行ってみたい海外旅行先
 アンコールワットとかカッパドキアとかタクラマカンとかマヤのピラミッドとかバルセロナといったNHKスペシャル後遺症ものとか、中欧の華ハプスブルグ三都市とかヴェネチアはどうなるとか、いやイスタンブールを忘れるなとか、行きたいとこは一杯あるけど、金がない(藁)。それに言ってるだけで一生行かない気もする。私は基本的に空想してる方が楽しい人で、それが出無精イズム。
 それでも、なんとか長期滞在したいなあってのはアイルランドと香港
 いえ、別に、ダブリン歩いてればボノに会えるとか、中環歩いてれば梁朝偉(トニー・レオン)にとか期待してってのじゃないのよ(してないとは言わんが)。片方は「イングランドに13世紀以来征服され続けながら一度も負けたことを認めなかった」ケルトの国として、片方はかつて「借り物の時間」を生きていた街として、それぞれが歴史的に背負ってるものも含めて、ずーっと気になっている場所ってことで(あ、今、気がついたわ。どっちも大英帝国の影ってのがあるのはどーしてかしらw)。
 てことなんで、せめて数週間滞在しないとわかんないものが多いだろうと。(香港は特に、行こうと思えばすぐ行けるんだけど、長期ってのがネックなんだよ。仕事ででもないかぎりさ。んで、そんなアクティヴな仕事に私はついておらんとw)

 そうそう、行きたくないというか、多分、用が無い限り一生行かんだろうと確信を込めて言える国が一つだけある。
 フランス。何であの国にルーブル美術館があるんだ、くそ(大藁)。
[PR]
by acoyo | 2005-08-04 00:09 | 愚者の休日 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/3241236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おてんば日記~~魅惑のゲ.. at 2005-08-05 00:33
タイトル : いきたい所
1、今までで1番よかった国内旅行先 京都の大徳寺が好きです。いつも行く。 2、今までで1番よかった海外旅行先 ヴェニス。ロンドン。ニューヨーク。 3、これから行ってみたい国内旅行先 北海道。 オープンカーで回る。 あとなんとなく尾瀬の湿原。 山口県萩。 金沢。 4、これから行ってみたい海外旅行先 ミュンヘン … 本場のソーセージは太さといい硬さといい、大きさといい、激ウマらしい。とうのずいぶん立ってきたあのオンナでも売れるってことは…。ぜった...... more
Commented by gun_gun_G at 2005-08-04 00:55
バトン受け取ってくださり、ありがとうございます。
なーんだ、結構出かけてるではないですか。ふ~っと一安心。
G的にはルーブルより大英博物館の方が嫌いです。(笑)
Commented by kenpapa9 at 2005-08-04 01:16
あれま、僕が一番好きな国がダメですか。
僕は一条ゆかりが好きでフランスにかぶれ、大学でフランス語をとって失敗し(^^;)、それでも初めて行って、パリの町中に紀元二世紀のローマ時代の浴場跡が普通にあるのに大感動。以来もう6〜7回は行ってます。ルーブルだけじゃなくパリは街全体が美術館です。隅田川クルーズよりもバトームーシュがお薦めです。でもフランス人は好きになれません(^^;)。
Commented by tonbori-dr at 2005-08-04 01:44
アイルランドはおいらも行きたいデス。あとイタリア車乗りとしてイタリアかなあ。
Commented by zazies at 2005-08-04 10:17
アンコールワット、行きたい行きたい!トニーさんが愚痴こぼした穴探して顔突っ込んできたいと思います!!
あ、それからこれは拾いませんのでご容赦を〜〜
行きたいとこは山ほどあってもほとんど行ってませんし、行ったとしてもライブがあるからしょうがない遠出した、くらいなので観光はほとんどせず帰ってくるつまらないやつです。
Commented by acoyo at 2005-08-04 18:23
★gun_gun_Gさん
日帰りが多いんですよね。近場に大手観光地が幾つもあるもんで。ルーブルってよりフランスが、フランスってより↓にツヅク。

★kenpapa9さん
あははは、おっしゃる通り、フランス人がいやなんだと思います。実際、ルーブルにはそりゃ行きたいし、ノルマンジーとかブルゴーニュとか行きたいんですよ。でも、どーもおフランス人が好かん(大藁)。

★tonbori-drさん
飯と「モノ見る」という点ではダントツでイタリアですね、私も。つうか、大名旅行したい国です。舟でヴェネチアに入るってのがしたい。

★zaziesさん
今度は拾ってもらえないと覚悟しておりました。そろそろみんなバトン、疲れ気味だし。
>行ったとしてもライブがあるからしょうがない遠出した
私の東京行きの8割がこれ。つうか、最近はガッツがないので、それさえしません(大藁)。
Commented by satsuki at 2005-08-04 21:28 x
カッパドキア、行きたいー。
Commented by y_natsume1 at 2005-08-04 22:46
僕もアイルランドには行ってみたいなあ。 ケルト関係のことがすごく好きだし、歴史や建築物好きだし、黒ビールや「命の水」も大好きだし(笑)。 香港はまだ行ったことがないですが、食事がどんなものか味わってみたいなぁ。
僕は個人的にはキューバ、モロッコ、イタリア、あたりが希望ですが、そのうちほんとに夢に終わるかも・・・??
Commented by acoyo at 2005-08-05 15:20
★さっちゃん
いつか行こーっ、夢の中で、一緒に。

★y_natsume1さん
香港の路上での「食」は、映画でさんざん見、同居人からも聞かされ、考えるだけで生唾が出ます。私もモロッコ行きたいですね。なんかすっかり「コロニアル」シリーズ(大藁)。