人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか楽しい総選挙。~各党CM見て歩き第2弾

<自民党>テレビCM 小泉首相が国民に語りかける演出

前回エントリで、古いCMにリンク貼っちゃったとことか、見られなかった分の補完計画です。なおも自民党のは見てないですが、TB元の記事じゃあ、純ちゃんがまた熱く語りかけてくれるようです。はい。それも見たら、また書きます、ぷぺぽ♪
ちなみに、主義主張は一切云々いたしません。CM作品としてレビューしてます。

社民党
やっと動画アップ。期待した通りの出来で、近所の猪名川ボウルのCMの方がうまい。後、福島さん、ぴちぴちのスーツで、しかもスカートでボール投げたって、肩の生地がきつそうに皺入るだけで不細工だぞ(ところで、政治家の女はなんであんな変なスーツ着るんだ)。
どうせ炎のボールを使うなら、いっそそのつまんねえーセミタイトのスカートべりべり裂けるほどにハイパー化し、三回転シュートをGK純ちゃんの鳩尾に叩き込み、ゴールもろとも爆破する、くらいの捨て身な作りが欲しい。(実際、瑞穂ちゃんと清美ちゃんで「カンフーハッスル」のパロディCMやってら、私は間違って清くもない一票を投じてしまうかもしれない。イロモノに弱いから)

共産党
またぞろ「国民の声」。無難というか伝統芸というか、前と変わらんじゃん。んで、やっぱ、志位さんのソフト感を全面に出した方がまだましではないかと。それにキャスティングもなあ、だって、「いつまで痛みに耐えなきゃいけないのかしら?」って嫌そうに訊ねてる若いおかあさんが、どうにも小綺麗で小銭がありそで、あまり生活感がないんだわ。今時珍しい、「ゆとりの専業主婦」にも思えて、あんたんち、痛みってあるの?ってつい訊きたくなるのさ、心黒いから。それは全般に言えることで、「国民の声」語ってるキャストがどいつもこいつも月9ドラマのエキストラっぽいんだもん。リアリティがないんだよね。まあ。現実遊離ってんじゃどこも同じかあ。


HP篇

後、例の兄弟新党(「俺とお前の男旅、でも故郷は忘れちゃないぜ」的センスにばっちしのネーミングだ)のHPも行ってみただよ。私はこの二党のCMにはものすごく期待してるのにぃ、まだ出てない~。(そいで、新党大地、すぐ「北の大地党」と呼んじまうんだよなあ)

国民新党
つきっちさんに教わって行ったけど、すげえ。何てったって、4コマ漫画、必見。
画風といい落としどころといい、遥か昔の風刺漫画並のレトロさとぬるさ(そういうのが大嫌いな呉智秀が見たら切れそうだ)。誰が描いたんだこんなもん、「漫画がうまい」と近所で評判のおじいさんか。とりわけ、「北風」純ちゃんに対抗する、綿貫くんの温かい「太陽」なんだけど、
太陽の目が、しんしんと怖い。

そいで、別の4コマであの三人に「独裁を許すな!」とか言われると、そんなこと言うのはこの口かこの口かと折檻したくなるさ。(小泉=独裁者=ヒットラーor金正日ってあまりにストレートなわかりやすさには涙さえ出る) 

主義主張、党派政策のことは言わないと最初に書いた。だから、そういう話でなく、単に、自分たちのパブリックイメージっての全然弁えずに、自分たちがどう思われているかをきちんと認めようともせずに、誰に何が語りかけられるって言うのさ。つまり、視線が支持者層にしか、内にしかむいてない。意見を異とする他者に対するあの手この手という発想がない。それで浮動票が取れる筈ないだろ。取る気もないんだろうね。これは、他の政党のHPもまったく同じなんだけどさ。

新党日本
 壁紙くれます。それしか言いようがありません。↑にくらべて濃ゆさが足らず、二軍感は否めません。んで、一国民として、チーム・ニッポンだけは勘弁していただきたい


ほんでね。
9・11「衆議員議員選挙」への道 (とある店員のぼやき)
yaling師匠のいつものやり方で、ひねり球に見せた直球。
がんばれこくみんしんとうにっぽん(玄倉川の岸辺)
あははははは。座布団10枚。そいでやはり、あの4コマは2ちゃんねるのツボ直撃だったか。
衆愚政治((uumin3の日記:8.24付エントリ後半部)
この選挙がらみであちこちで気安く使われてるターム、「衆愚政治」「ヒトラー」に対し、気安く使うのはともかく、まちがっては使わない方がいいんじゃない?という丁寧な解説。
政権は君に輝く(副会長だより)
描いてみただけなんで(聞新稽滑の子んぼ屋すびゑ )
なおも爆笑の二本立て。





 それと、この選挙のどさくさで、もしかしてあの福田っち(前官房長官)が表舞台に戻って来てくれるのでは!と心密かに期待している、全国壱千万の「政治にイロモノを(イロモノであってバカじゃないのよ)」推進分派、福田っち萌え~のみなさん、喜んでください。こんなものを発見しました。

福田康夫前官房長官のまとめサイト
 笑えた。特に、「ヤスオくん日記」が最高。
 いやあ、あの人さえ居てくれたら、この選挙戦、もっと楽しいのに。あの人が木で鼻括ったような態度で挑む記者会見、「だから何なんだよ。悪かったな、どうせ福田の息子だよ。金も力もあるし、まんざらバカでもないんだよ、お前ら記者と違ってな。んでも、はっきりさせておきたいが、悪いのは純ちゃんで俺じゃないんだからな」って思い切り言外に匂わせる芸風、政界の貴重な人材をこのまま眠らせておいていいのか。私はまた叫びたい。
 福田っち、かんばっーく! 自民党よ、私に小泉×福田のボケと突っ込みを返せ!(またってのは前も叫んだから) 
by acoyo | 2005-08-27 16:25 | 単なる笑かし | Trackback(5) | Comments(11)
Tracked from PARDES at 2005-08-27 18:39
タイトル : お笑いマンガ道場
本日は、週末にて「休肝日」なので軽く書きます。国民新党と新党「日本」の話題やると何故か分かりませんが、アクセス数がアップしますね。今回の選挙の争点は、小泉総理の計算通り「郵政民営化」で、小泉党(自民党って書くのやめようかな・・・)と民主党の二大政党制への傾斜がますます強くなってきていることだと思います。 ミニ政党の議員がひとりやふたり当選したくらいで日本国が変わるわけではありません。そんな中で国民新党や新党「日本」に関心が集まるのは、やはり「お笑いネタ」に事欠かないからでしょう。少しピックアップし...... more
Tracked from 聞新稽滑の子んぼ屋すびゑ at 2005-08-27 23:55
タイトル : 描いてみただけなんで
深い意味も浅い意味もないんです。 学生の頃もよう政治家の顔描いて喜んでたなあ・・・ゴツい顔の人多いから、描いててオモロイもん。... more
Tracked from 玄倉川の岸辺 at 2005-09-07 03:10
タイトル : 日本の中心でアイを叫んだ民主党CM
国民新党と新党日本のCMがなかなか見られなくて残念に思っていたら、民主党がまたステキなCMを作ってくれた。 民主党の新CM「みんなを幸せにしたい篇」 「男も」「女も」「子供も」「大人も」 「都会の人も」「田舎の人も」「若者も」「年寄りも」「日本人も」「外国人も」 「フリーターも」「正社員も」「両親そろう子も」「シングルマザーの子も」 「みんなが幸せになればいい」 「自分だけ幸せになる」「誰かを不幸にしたまま」 「そんな幸せは」「長く続かない」 「なぜなら私たちは」「関係し合うからだ」 「怨念が...... more
Tracked from 玄倉川の岸辺 at 2005-09-09 01:03
タイトル : 政党CM批評 〜単なる野次馬として〜
acoyoさんの真似をして各政党のCMを見た感想を書く。 いまだに国民新党と新党日本のCMを見る機会に恵まれないが、うかうかしていると投票日になってしまう。国民新党と新党日本のCMをご覧になった方、よろしければ感想をお教えください。 以下の評価は各政党の政策ではなく、あくまでもCMそれ自体を対象にしたものである。 ■ 自民党 『国民との約束』篇 『改革の本丸』篇 評判の良かった8月8日の解散演説を再現している。赤いバック、白いワイシャツ、青いネクタイ、グレーの髪の毛と濃紺のスーツ。配色のバランスが...... more
Tracked from Mの裏日記 at 2005-09-12 01:53
タイトル : 選挙結果「日本的民主主義の終焉」
久しぶりに書きたくなったので書きます。自民の大勝に、やれ危険だの、独裁制の始まりだの、ブロガーたちは大騒ぎだが、選挙戦の最中にはちょっと書くのを躊躇われたが、結果を見てあえて書こうと思う。 今回のこの結果は、郵政民営化などという具体的なイシューではなくて、国民の2つの要求の結果だと思う。利益誘導型政治と、国対政治を終わらせてくれ、という要求である。皮肉にも、この2つを終わらせようとしているのが自民党(=小泉)で、民主党が「政治は政権交代がないと変わらない」と叫べば叫ぶほど空々しく聞こえてしまった、と...... more
Commented by 玄倉川 at 2005-08-27 18:07 x
CMを見ると各党がどういう人たちを訴求の対象にしているか目に見えて面白いです。
綿貫さんのところも田中さんのところも、ああいう商売(じゃないか)のやりかたを好む人たちを支持者として想定してるんでしょうね。ちょっとニッチ狙いすぎるような気がしますが。
私も早く兄弟新党のCMが見たい。そのときはエントリ上げてTBさせてもらいます。

副会長だより:政権は君に輝く
http://blog.livedoor.jp/k95123548/archives/50031413.html

↑このブログ、野次馬としてのレベルが高くて面白いです。
Commented by PiuLento at 2005-08-27 18:07
福島さんは党首になってから、顔が醜くなりましたね。。。
Commented by PiuLento at 2005-08-27 18:11
カンフーハッスルは分かりませんが、マトリックスやキルビルのパロもおもしろそうです。
Commented by tonbori-dr at 2005-08-27 18:53
やっぱり返す返すも小沢さんの・・・・・(苦笑)
とはいえ今更な空気の漂うヤスオ(田中の方)を引っ張り出して何をしたいのかという新党日本は正しくイロモノ認定したいところなのに・・・・まだ破壊力たりませんねえ(爆笑)
Commented by satsuki at 2005-08-27 20:18 x
個人的には、スズキムネオさんの動向が気になります。
何がしたいのか、これだけ分からない人も、珍しい。
彼は、間違いなく、議員は偉いって思ってる人だと思う。

あぁ、気持ち悪い。。。
Commented by megellanica at 2005-08-27 21:56
腹がよじれるかと・・・>国民新党
マンガはベタなのに、絵が「変に巧い」のが却って笑えます。太陽がたまらん・・・めっちゃツボ・・・
新党日本の壁紙はおもんないですわ、欲しがる人いるんでしょうか。
Commented by megellanica at 2005-08-27 23:54
久々にTBさせてもらいます、しょもないもんですが。
Commented by forest-sea at 2005-08-28 00:07
毎度のことではありますが、今回は特に争点を明確にしたい政党としたくない政党、争点に反対だから党を割る人とそれでも割らない人、という具合にグチャグチャなんで、お笑い選挙と位置付けてますよって。今回は笑いトバシとくのでOKかと。すぐ次の選挙があるだろうし。
Commented by acoyo at 2005-08-28 20:13
★玄倉川さん
ステキな情報、ありがとうございます。こーゆーの、大好きです。しかし、ああゆう「商売の」やり方好きな人って、いつになったら亡びるんでしょう。

★PiuLentoさん
元々苦手めな人でしたが、確かに、党首になって決定的でしたね。何でなんだろうなあ。そいで、キルビル!(爆藁) それは見たい、是非見たい。

★tonbori-drさん
そう、返す返すもイチローくんがあっ! おすまし岡田がなんぼのもんじゃあ。イロモノってのは濃くてなんぼですから、何を寒いフェイスペイントしてるんだか、ヤスオ。ゑびす屋さんの方が遥かに弁えていると。

★さっちゃん
ムネオちゃんはね、もう真面目にとっちゃダメ。あれこそ公認イロモノとして楽しまないと、精神衛生上悪い。

★megelkanicaさん
も、笑かしてもらいました。私が静香ちゃんかヤスオちゃんらそちらへ札束積んで描いてもらうとこですが、そーゆー自分を笑えない人ばっかですね、政治家さんは。だからいじりがいがあるんですが。

★forest-seaさん
確かに今回はぐちゃぐちゃぶりがわかりやすく、いじりがいはいつもの倍はありますね。しかし~、自民党のCMはまだか。
Commented by おーくん at 2005-08-30 08:10 x
ちはっす。
いちお、参考までに。選挙CM動画関連のリンク集です。
新党を除き、出揃いましたが、今回のCMは、各党共に地味な感じですね。
911って事もあるのかなぁ? 米国への配慮って意味ね。
http://www.bb-navi.com/cm-douga/senkyo.html

各党CMよりも、参議院で否決された時の動画のほうが面白いかも。
Commented by acoyo at 2005-08-31 11:59
★おーくんさん
情報ありがとうございました。9.11はわたくしも「ほお」と思いました。
確かに、参議院の動画は面白いですね。