好きな悪態を訊くような質問って、好きだわ。「アクターズ・スタジオ・インタビュー」その2


 前にNHKの●「アクターズ・スタジオ・インタビュー」の事を書きまして、そんときに書きたかったけど、長くなるから飛ばしたのに、あの番組の《最後の10の質問》てのがあるんだわ。
 ホストのJ・リプトン曰く「プルーストが始めてビボー(フランスの名司会者らしいです)が完成させた」って質問集で、ゲストの俳優さんに必ず訊くのさ。総集編で見て、一番面白かったのは、ここんとこだった。
 んで、アメリカのブログじゃ、結構、定番のTBネタになってるみたい。そういうことで、質問並べてみます。よろしければ、やってみてください。
 なお、私がやった分はHPの方に上げてあります。(profileカテゴリに追加)
 →●so what>profile>inside actors studio 10question
 profileぺージからなら、中程のピンクの豚の横(占いネタの下)、underlineでinside actors studio 10questionsってなリンク貼ってます。

 質問の内容は……ツヅク



01. What is your favorite word? お気に入りの言葉は?

02. What is your least favorite word? 嫌いな言葉は?

03. What turns you on creatively, spiritually or emotionally? どんなことで、創造的、精神的、感情的に盛り上がりますか?

04. What turns you off? では、どんなことでめげます?

05. What is your favorite curse word? お気に入りの悪態は?

06. What sound or noise do you love? 大好きな音は何ですか?

07. What sound or noise do you hate? 大嫌いな音は何ですか?

08. What profession other than your own would you like to attempt? 今の仕事以外なら、どんな仕事に就いてみたいですか?

09. What profession would you not like to attempt?  では、どんな仕事には就きたくないですか?

10. If Heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at
the Pearly Gates?
 もし天国が存在するとして、その門にたどり着いたとき、神様から何と言ってもらいたいですか?


の回答は格言とかじゃなくて、単語でお願いします。も同じです。
creatively, spiritually or emotionallyは無視してもいいかと。要するにturn on、いい気分にさせてくれるものは、高揚させてくれるものは何かってことで。
sound or noiseですんで、物音でも結構です。
8は、今の仕事以外でしたかった仕事って感じ、もそう、今の仕事以外でやりたくない仕事ってことで。

 んで、総集編見て思ったのは、1の答えがloveが多いのはまあそういうこととして、2の答えでcan'tが多かったのが面白かった。つまりYou can't do thatって風に言われるのも言うのも嫌ってことみたいで、ここはいかにもアメリカらしいよね。
 5のお気に入りの悪態は無論、みなさんフォーレター・ワードをここぞとばかりに使ってましたが、音は消されてる(藁)。やはりf***が一番かな。b*****dは今はあんまり使わないのか。
 6は圧倒的に「子供の(自分の子供の、孫の)笑い声」で、それに対応するように7が「子供の泣く声、悲鳴」とあげる人が多かった。8はやはり、画家とか音楽家とか、いずれにせよ芸術分野が多くって、反面、9は政治家とか、あるいはペーパーワーク一般が絶対に嫌だって答える人も多かった。タイムカードの要る仕事は嫌だという言い方をする人も結構居ましたね
 最後の質問はもう、みんなの腕のみせどころって感じだし、まあ、再放送とか、好きな俳優さんの回とかに見て、その「台詞回し」ごとチェックしてみてください。


TBしてくれたところ(Thank you!)
アクターズ・スタジオ・インタビューというやつの10の質問(ゑびす屋 : 煩語)
質問に答えてみる。(web-tonbori堂)
人生という舞台を生きるヘボ役者の答え(隅っこの蜘蛛)
「アクターズ・スタジオ・インタビュー」なのだ(Untitled-Blog)
[PR]
by acoyo | 2005-09-26 22:44 | 映画・ドラマ | Comments(12)
Commented by kiyotayoki at 2005-09-26 23:35
総集編、たまたま見たんですが面白かったですね~。
10の質問もさすがに皆さん答えを用意しているせいか、“らしさ”が出ていて興味深かったです。10番目の質問なんかはacoyoさんも書いてらっしゃるとーり役者の腕の見せ所って感じでしたしね。
ホストのJ・リプトンがあの顔で案外お茶目だってことがわかったのも収穫でした(たま~にしか見てなかったのでムッツリ真面目系の人かと思ってたもので^^;)。
惜しむらくは、スターの話を聞いてた観客席の学生さん(?)たちの中でスターになった人がひとりもいなかったこと。総集編だから、いたら取り上げましたよね、きっと。
Commented by megellanica at 2005-09-27 12:38
面白いので、TBで参加させて頂きます♪
Commented by jaguarmen_99 at 2005-09-27 14:02
あれ?profileから見あたらなかったので「作家占い」をやってきた。よしもとばなな、来世はらくだ、という一日を台無しにしてくれる結果が。
Commented by acoyo at 2005-09-27 18:29
★kiyotaokiさん
そうですね。インタビュー全体にかなり「用意」してきてる感じはします。そこがあの番組のおもしろさだと思うんですが。J・リプトン、私も結構好きになりました。にこりともせずに冗談言うところがお茶目さん。
スター、いずれ出るかもしれませんよ。まだまだ続いてる番組ですし。

★megellanicaさん
ありがとうございます。コメントはそっちで。

★jaguarmen_99さん
あり? そりゃすまぬ。急いで直リンクに直しました。一応、真ん中当たりで黄色いお花が回ってる横なんですが。
しかし、よしもとばななの方が志賀直哉に比べればずっといいじゃないか。
Commented by tonbori-dr at 2005-09-27 22:01
質問答えてみたっす。けっこう鋭いですなあこの質問(^^;
Commented by spider_edge at 2005-09-28 18:24
稚拙ながら、トラックバックをさせていただきました。
Commented by acoyo at 2005-09-28 20:21
★tonbori-drさん spider_edgeさん
ありがとうございます。コメントはそちらさまのブログに書かせていただきました。
Commented by manyana at 2005-09-29 22:49
「ねえさんたちに100の質問」以来、色々な100質が流行りましたケド、Blogだったら10くらいが丁度良い感じしますね。
あこさん回答みたく、すっきりしていて面白いモノは書けそにないですが、私も参加させていただきたいと思っておりますです。

#9は私もヤですわ。胃に穴が開くか、ハゲできそうですもん。
Commented by acoyo at 2005-09-30 14:52
★manyanaさん
はい、その100質。まにゃーなさんとこで読んで面白かったんで、自分も答えてみたんですが、幾ら何でも遅いよなと思ってボツに(藁)。まにゃーなさんの10答、楽しみです。
#9ね。実は私はペーパーワークの方が楽かもな。外で働いたのってその経験しかないし、拘束されてりゃいいだけって気楽だし(藁)。
Commented at 2005-10-03 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 18eme at 2005-11-13 22:14
はじめまして。Actors Studio大好きでよく見てます。フランスのケーブルTVでも放映してます。お決まりの質問、フランスのPivot氏のアイディアなのですが、そこでゲストの本性や知性がわかるような気がして楽しみです。
Commented by acoyo at 2005-11-15 21:27
★18emeさん
はじめまして。フランスでもやってるんですか。あの質問はホントにいいですね。変な心理テストごっこじゃなくて、あれがエスプリであろうと私も思います。