人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告:10キロのお米。その後


 つうことで、おひさしぶりです。↓のエントリでコメントつけてくれた方々へのレスをかねて。実は、話せば長いもんで。

 仕事は山越しました。パソコンの前に戻って来ました。次の地獄が着々と迫っておりますが、束の間の休息つうか、逃げられる間は逃げるのが性分です。

 ほんで、●お米のことですが、取りに行きましたよ、チャリで。免許を持っていないわたくしに、他にどんな輸送手段があると言うの?(リアカーが借りられれば借りてるよ、森と海さん) 
 ほいたらね、ダディがね、ともかく俺のパソコン見てくれと言いだしやがりましてね。
 君、某大手メーカーのエンジニアだったろ? 何でこのくらいきちんと管理できねえんだよ、都合のいいとこだけ老人ぶるんじゃねえと言う私に、負けずに一々嵩にかかった物言いするダディでは、まあ、決して友好的とは言いかねるサポート光景でありました。
 それでもなんとか調整してやったのに、後でマミーに呼ばれ、「パパは、あれなりに貴女にだけはすごく気をつかってるんだから、もっと優しく説明してあげなさい」と怒られた。
 必要なアクティヴXコントロールを全部消しちまって、ウィルス更新とWindows Updateをため込んでた不逞の輩に、それで人様にメール送ったりして知らずにネットの爆弾魔になりかけてたような野郎に、どうすれば優しくできるのか教えてくれ。

 ほんでもって、それをたてに帰りはダディの車で送ってもらったんすけどね。
 ええ、暮れなずむマンション一階の玄関に、わたくしは、米10キロにくわえ、マミーの手作りハンバーグ(冷凍)だ煮っ転がしだの炊き込みご飯だの、お中元のあまりを取っておいたのであろうお茶っ葉・ハマヤのコーヒードリップセット・フォートナムメイスンのジャム・バスタオル&フェイスタオル・石鹸、誰かにもらったと思しいクリニークのボディシャンプー&ボディスクラブ、なんかの景品でついてきたのであろうボディブラシと垢スリ、etc.etc. わけのわかんねえ取り合わせの山ほどの愛とともに放り出されました。うちはリサイクル・ストアじゃありません。
 そのすべての愛を搬送するのに部屋まで二度往復いたしました(ダディは間違ってもドアまで運んでくれるような男ではない。人と荷物を下ろしたらとっとと家路を辿りやがった)。

 わかっております。kingdowさんに説諭されたように、こんなやりとりしてるうちが華。とはいえ……。

 肝心の米ですけどね。
 はい、ご賢察の通り、叔母が田舎から送ってくれた新米、無農薬のオーガニックな米ざんす。そいで、人並み外れて非力な私は何も考えず、分厚いビニール袋ごとそれをひこずりひこずり、なんとかライスストッカーに放り込もうとしておりましたならば、電話が鳴ったの。

「あっちゃん? ママだけど。あのね、あのお米ね、貴女わかんないと思うけど、玄米なのね。だからね、精米してるとこ行ってついてもらわなきゃいけないの」

 ……精米所って、誰がそこまでこれ運ぶんだよ?!
 10キロだよ! 10キロ!

 何で、母の愛ってのはそう、さらなる手間を産むの。娘のレス・ザン・ゼロな家政能力を弁えて欲しいと思われ。米洗うのさえいやで無洗米買ってて、実はそれさえ億劫で「レンジで二分」飯を業務スーパーで買い込んでるこの私に、そんな「食」へのガッツがあるはずねかろうが。
 これをまた運ぶわけ?(涙) 山道をチャリで下って持ってって、チャリで登って持って帰って来るの?(涙涙涙)。おかあさん、あなたの夫はよく家に居るけど、うちの同居人は夜中しか居ないのよ。

 一食分ずつワインの空き瓶に入れて、棒突っ込んで研ぐ、という戦後ニッポン方式ではいかんのだろうか。それともやっぱ、リアカーか?


*そうそう、例のウサギはクマ同様、某「プロの連れ」に描いてもらいましたあ♪ 当面は困った時の「穴埋めウサギ」だす。
 じゃがさんからのエントリは明日上げます♪
by acoyo | 2005-10-24 18:00 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(17)
Commented by jaguarmen_99 at 2005-10-24 18:15
あー、ごめん、自分も「はだしのゲン」とか読んでたから一升瓶で棒突きしか浮かばず(笑)。玄米炊飯スキルを上げるという手もありますかい?自分だったらお断りしたいスキルだけど(笑)。
Commented by eia_1 at 2005-10-24 21:35
私も今時珍しく、自動車運転免許取得放棄者で、
おまけに自転車にも乗らない人間ですw 天然記念物?(爆
以前はお米10キロ、お米屋さんで買って、手で持って帰っておりましたが
4~5年続けてたら肘をいためました・・・(当たり前?w
無理はしないようにね~~~ww
Commented by forestsea at 2005-10-24 22:39 x
坂下にしか、精米するとこないのか。
玄米でっていうのは、娘に風味のいいコメを食べさしたろという有りがたい親心。ぬかが落ちると、結構軽くなるから、帰りは楽チンさ!
Commented by kiyotayoki at 2005-10-24 22:52
最近、初めて5キロ(それまでは2キロ)入りのお米を買った私としては、
10キロのお米がどれほどのものか想像もつきませぬ。
腰をお痛めにならなければよいのですか・・・(^_^;)
Commented by 名乗るほどの者ではありません at 2005-10-24 22:52 x
うちの近所のスーパーでは玄米を打っていて、精米機も備え付けてあります。
コーヒー豆のコーナーにミルがあるみたいな感じ?
そのようなお店を探して2~3回分ずつこっそり精米してはいかがかと。
Commented by KAZZ at 2005-10-24 23:10 x
ご近所の生協には精米機なんぞは置いてないだろうし。
坂下のマンダイにあろうはずが…。
いっその事、懸賞で電動自転車を当ててから考えるとか。
玄米にままなら、精米されたモノより日持ちはするのではないですか。
リヤカーで坂道下るのは危なすぎてお奨めできませんよ(爆
Commented by PiuLento at 2005-10-24 23:22
ここは是非、瓶で精米してみて下さい。w
あと、玄米のままでも圧力鍋で炊けると思います。
Commented by satsuki at 2005-10-25 00:33 x
玄米の10kgかぁ。。。
美味しいですけどねぇ。玄米。
玄米を少しずつ白米に混ぜて炊くとか。。。
レシピURL入れておきませう。
がんばれ!
Commented by samuge-nikukyu at 2005-10-25 00:48
>棒突っ込んで研ぐ
わたしもはだしのゲン1巻で読んだ記憶が・・・「たまには白い米が食いたいのう」って言ってた!ゲンが言ってた!!思い出したらへこんだ!
でも玄米ってたまに食べるとおいしいですよねぇ。
Commented by tonbori-dr at 2005-10-25 01:42
玄米10キロとはそれまた豪気な(^^)
でも玄米の精米のデフォが「はだしのゲン」というのが考えると凄いです。
(実はおいらも読んでてすぐそう思った)
ちなみに今日の昼のコンビニ弁当麦入でした(^^;
Commented by manyana at 2005-10-25 04:44
ありま、すんごい事になっていたのですね、母の愛。
私も自動車免許持ってない…というか、自動車免許“すら”持ってない、何も資格持ってませ〜んなんですけど、その分(?)力持ちです。
んでも、10キロの米担いで精米してもらいに行くのはヤダ。
家庭用精米機をママンにおねだりしましょう〜。
Commented by kingdow at 2005-10-25 12:45
前回は偉そうなことを書いてしまいましたが、予想以上の展開(爆)、ネタを提供してくれるのも母の愛なのかと・・・。お母様、ナイス過ぎです。
Commented by acoyo at 2005-10-25 22:43
★jaguarmen_99さん
「はだしのゲン」……できれば横で同居人に買い出しのリュック(バックパックに非ず)でも投げ出してもらいたい。玄米炊きってひと晩寝かすんだってねえ……。

★eia_1さん
おお、国の天然記念物、免許無いの同志でしたか。ええ、あれは足腰を鍛えます。でも、10キロ担いでましたか。それは凄い(藁)。

★forest-seaさん
ねえのよ。坂降りて1キロ行かないとねえの~。こうなると母の愛も、一種の大人虐待かって気がしてきたわ~。児童相談所は相手してくれねえよなあ。

★kiyotayokiさん
私も普段は2キロです。夫婦二人だとそれで十分だしさ。ちょっと現物のビニール袋見て眩暈がしました。とほほ。
Commented by acoyo at 2005-10-25 22:43
★名乗るほどのものでもありませんさん
初めまして。情報ありがとうございます。おお、そうですか! そう言う手がありましたか。バッグに米1キロ忍ばせてさあ行くぞ……ってそこはかとなく情けない(涙)。

★KAZZ
なんで坂の下のマンダイまで割れているのか(爆)。それと、リアカーと共に「きゃあああああああっ」と米をばらけながら坂道を転がり落ちて行く自分を思い浮かべ、暫し爆笑。

★PiuLentoさん
こうなったらご要望に応えてしゃかしゃかと(藁)。圧力鍋……なんだか話が凄く大きくなっていく感じ(涙藁)。

★さっちゃん
レシピ見ました。どれもこれも、私の料理能力を超えていると思いました。これからは、さっちゃんみたく身仕舞いよく暮らそうと思いました。
Commented by acoyo at 2005-10-25 22:45
★samuge-nikukyuuさん
「はだしのゲン」シンドロームは根強いようですね。いえ、実は私もそうですが。玄米、人んちとかレストランできちんと炊いたものなら好きです(藁)。自分で炊いたものは……考えたくありません。

★tonboriさん
「はだしのゲン」は原爆の恐ろしさと同時に精米のもっともシンプルな方法を教えたわけで、やはり文部省推薦だけのことはある(爆藁)。麦ご飯は美味しいですね。とろろかけたのが好きです♪

★manyanaさん
あ、「免許資格無い 履歴書右側が寂しいぞ」の同志だっ(藁)。ね、精米なんていやだよね? 奥さんやっててもそんなこといやなのがフツーだよね?

★kingdowさん
親の愛は意表を突きます。元気で居る限り、これからもネタを提供し続けてくれるのでしょう。ふううう。
Commented by umaco at 2005-10-26 16:33
近所にオーガニック大好き奥さんとか住んでいれば 「完全無農薬のブランド米の生産者と知り合いになって玄米分けてもらったの でもうち2人暮らしなのでちょっと多すぎるのよねぇ よろしかったらもらってくださらない?」と2kgとか5kg差し上げる
すると あら不思議その奥様が「この間はどうもありがとう お礼って言うほどでもないんだけど これよかったら・・・」と高級ハムセットを持ってきてくれたではありませんか
さらにその高級ハムセットを・・・・・
目指せわらしべ長者 コツは義理堅い人を選ぶところにあり・・・・です
Commented by acoyo at 2005-10-27 18:22
★umacoさま
きゃはははははははははははは、と笑い転げながら、頭の中では鋭く、近所の奥さんのデータをググる私であった。今、欲しいのは上等のベーコンなんだが、どうだろう。