人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかちょっちなー、さみしいぞー。

Excite:<日本シリーズ>ロッテが31年ぶり日本一 阪神に4連勝

つうことで、悲喜交々(+冷静なヒトも)
ロッテ千葉マリーンズが日本一(web-tonbori堂)
遂にやった!千葉ロッテ31年ぶりの日本一にまた何故かトドラ?(ひいろお倶楽部@)
千葉ロッテマリーンズ、4連勝で日本一!!(冒険少年・スポーツトークBlog)

 阪神ファンの皆様、ご愁傷様でございます(佐倉さんもsantapapaさんも、泣いちゃダメ)。
 ロッテファンの皆様、おめでとうございます。
(全方位外交を心がけるわたくし。んで、祝儀不祝儀が重なった場合は、不祝儀が先でいいんだよね?)

 んでね、先夜、帰宅途中の同居人からメールが来て、「今、梅田で何かが起こってる」
 帰ってから聞いたら、角毎に警官がびっしり立っていた、きっと阪神ファンの暴動を恐れてに違いないと彼は言う。
 んなわけねえじゃんと笑い飛ばしてから、TB元のtonboriさんとこのコメントに、それをお見舞いがてらカキコした。ほいたら、今日のレスで「いや、ホントだってば」。
 マジですかい?とググってみた。……ホントでしたわ。

大阪では虎ファン暴走に備え厳戒態勢(サンスポ)
リーグ優勝時は一時的に通行止めになったミナミの戎橋。橋の両側に設置された高さ約3メートルの壁はそのままで、川沿いの遊歩道への降り口も再び閉鎖。付近の路上には機動隊員が警戒に立ち、大きな混乱は見られない。リーグ優勝時に群集が移動し、一部が暴徒化した御堂筋も、警戒する警官の姿だけが目立った。
 あははははははははは。なーにやってんだか、大阪府警。
 って、いっくら、関西人でも、そこまでバカじゃねえ……
筈だ。

 ううん、多少はやってくれた方が面白かったような気もするの。だって、阪神があそこまで阪神「らしく」負けてくれたからには(あっ、顔をぐーでぶたないでっ)、ファンとしても虎キチ「らしい」振る舞い、暴走を期待されてるってプレッシャー感じなかったのかにゃあ、「場の活性化への強迫観念」を抱く関西人だってのに。
 別にロッテリアを焼き討ちしろってんじゃなく、道頓堀に憤激の余り飛び込むのくらいはいいじゃないかとか(これで死んだら「諌死」になるのだろうか)、みんなで一斉にロッテのガム口一杯に噛んで、ぺえっと吐き捨てるとか、そーゆーのってどう(じゃがさんのネタをアレンジ)、とか……やっぱ、いかんか。ごめん。 といいつつもスミスのPANICが鼻歌で出て来るわたくし。
by acoyo | 2005-10-27 18:39 | 単なる笑かし | Trackback(2) | Comments(16)
Tracked from Hotta World:.. at 2005-10-27 20:59
タイトル : ブレインストーミング
ロッテが31年ぶりに日本一になった。このコラムでも何度か取り上げてきたが、勝因はやはりボビー・バレンタイン監督の采配によるところが大きいだろう。 低迷していたロッテをここまで強いチームにし、球団のイメージまでも向上させたのは、野球の戦術のみならず、バレンタイン監督の明るく陽気な人柄のお陰でもあるだろ...... more
Tracked from web-tonbori堂.. at 2005-10-27 22:25
タイトル : ロッテ千葉マリーンズが日本一
Excite エキサイト : スポーツニュース|<日本シリーズ>ロッテが31年ぶり日本一 阪神破る [ 10月26日 18時34分 ]毎日新聞社 そんだけです・・・・OTZ であまりにも一方的・・・・阪神らしいっていえばそうかもしれんけどコレで次ぎはどんだけ待たされるのか?という自虐的なネタも出てくるかもと少しだけ不謹慎な思いも。 とりあえずお疲れ様でした。>両チーム... more
Commented by jaguarmen_99 at 2005-10-27 19:43
「雪見大福なんか!雪見大福なんか・・・・・・・!!!(ノД`)
・・・・・・・うまいやんけぇ〜〜〜(‘∀‘ )」
だが、確かに日本で一番フーリガンに近いのも虎キチのような気もしちゃうなー。だいたいロッテ4連勝なのに盛り上がってないし。
Commented by tonbori-dr at 2005-10-27 22:25
まあ、これが久しぶりの日本シリーズだったらそうかもしれないけれど結局祭りになるには熱が足りなかったのかも(^^;警察も出ての戒厳体制だったのもあってまあ静かなもんでした。
Commented by satsuki at 2005-10-27 23:25 x
見事な4連敗。
来季にかけます。
原・巨人がどうなるのかが、楽しみ。
Commented by santapapa at 2005-10-28 01:06
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。泣くと言うか、魂が抜けたようにぼ~~~ぜんとしています。顔がハニワ状態です。blogはストック記事で更新してます。
とりあえず前回日本一を見たのが20年も前の話だからなあと思ったら、ロッテの場合は前回日本一だったのはアストロ球団と戦っている頃だったのね。
ま~た、ら~いね~ん(泣)。
Commented by 安保 仁 at 2005-10-28 06:56 x
奇しくもサッカーナビスコ杯も「大阪対千葉」ですね。
私の地元、船橋は「船橋東武店」が夏から「マリーンズ応援」しておりましたので、昨日は盛り上がっておりました。
自分の地元チームが勝つというのはやはり嬉しい物ですね。
もしセリーグ代表チームがスワローズだとしたら気持ちは多少複雑だったですが。

追記
私の方でなにかacoyoさんの方に失礼な発言等をしていたのでしょうか?そうだとしたら深くお詫びします。
Commented by megellanica at 2005-10-28 08:54
岡田カントク、顔に死相が出てましたよね・・・。(ノД`)
普段あまり野球に大して感情的になれない自分でも、あまりのあっけなさに空気ぬけたみたいな気分になりました。しかし阪神のファンは強い。「また来年がんばろう」、えらいです。
・・・一部、「便乗」で悪質な騒ぎ方をする連中には眉をひそめますが・・・
Commented by spider_edge at 2005-10-28 16:10
hang the DJ,hang the DJ,Hang the DJ~♪
と、果たして"DJ"が誰にあたるのかは人それぞれであろうから
acoyoさんの想定する"DJ"は?などど野暮な問いはするまい。

もし、ヴェレンタイン氏であれば
ロッテファンにとっては堪らなく愛しいDJであるだろうし、
その流した「曲」も良質であろう。

さて、野球にはとんと興味の沸かない自分だが、
来年の両"DJ"の「選曲」は見てみたいものである。

Commented by acoyo at 2005-10-28 21:06
★じゃがさん
そうか、雪見大福という落としどころもあったな、ちいっ。ロッテの四連敗ってね、盛り上がるつうより「おいおいおいおい」って感じしません?

★tonbori-drさん
言われてみればそうだよね。でも、やっぱ心のどこかで悪魔の囁き、「私は騒ぎが見たかった……」

★satsukiさん(この場合はこれでいいのか?)
あなたもそうだったな(藁)。野球音痴の私も、原巨人はちょっと興味持って見てます。

★santapapaさん
そうです。来年があります!
しかし、不測の事態に備えてストックをお持ちとはブロガーの鏡。アストロ球団は同居人にバカ受けしました。いつまでも思い出して笑ってました。きっと、会社で人に言ったと思います。
Commented by acoyo at 2005-10-28 21:06
★安保さん
まず、お詫び。向こうにも書いたけど、ええん、私の書き方が何か気に触ったなら、こっちの方がごめんなさい! 全然、他意はないです!
安保さんもご存じの通り、ウルトラ野球音痴としては、「愛しの古田がからまん限り、知るかよ」の筈だったのですが、どうもホームグラウンドの熱気に引っ張られてしまったかと(藁)。

★megellanicaさん
私も「は?」というのが正直なとこです。ファンにとってはこれこそ「悪夢だろうなあ」とマジ、同情したりいたしました。
私はバカ騒ぎする輩は、「しゃあないやっちゃ」で実は好きなんですが、それとロッテリアにいたずら電話するようなクズとは全然違いますからねえ。困ったもんだ。
Commented by acoyo at 2005-10-28 21:07
★spider_edgeさん
あっ、ラストの小ネタの含みを正確に量られる方がっ。えへへへへへへへへ(ちょっと汗)。私も野球音痴ですので、今回のは多分、「お祭りがなくてちょっと寂しい的」鬱憤かと(大汗)。
そう、あの腰砕けのズンチャチャ・リズムと脳天気に美しいメロディと激烈な歌詞の傑作を、私はよく、鼻歌で歌います。無論、DJを様々な人や現象に仮託してですが、むか入った時など特に心の中で熱唱します。昔、連れと酩酊状態で小皿叩いて合唱し、歌い終わったら何故かSHEILA,TAKE A BOWだったということも。
Commented by satsuki at 2005-10-29 00:26 x
いいのいいの。
「風泳」では、あっちで呼んでくれればいいの。
Commented at 2005-10-29 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KAZZ at 2005-10-30 18:10 x
遅レスです…。
7~8年前だったら、最下位同士の「裏日本シリーズ」。
来年は楽天vs広島か、オリックスvs横浜が見たいな(爆
Commented by acoyo at 2005-10-31 17:42
★さっちゃん ★安保さん
えがった~♪

★KAZZさん
「裏日本シリーズ」……座布団十枚っ!!
Commented by gun_gun_G at 2005-11-09 01:24
トラックバックありがとうございます!返事が遅れて申し訳ないです!
さっき仕事を一旦切り上げたのもので。明日もまた続きだ!わはは!
千葉県生まれのGとしては嬉しいんですけど
(パでひいきだった近鉄が消滅したし)、ここでそれ書いてマズイ?
でも、岡田阪神も来年もやってくれると思いまっせ。
Gは岡田監督なら優勝できる!と就任当時と言っても
誰も信用しなかったので、その意味では嬉しかったよ。

ガムを捨てるより照り焼きバーガーを捨てるとかはしないの?
じ、冗談ですよ、冗談!照り焼き食べてアジア一を目指して欲しいです。

最後は去年にGが千葉ロッテファンの友人に対して言った言葉で。
「ボビーならやってくれる!」
初来日から個人的なボビーファンのGでした。
Commented by acoyo at 2005-11-09 11:07
いえいえ、何書いてもOK(藁)。私てば野球音痴だし。
ガムと照り焼きバーガーと、どっちが清掃に手間取るか考えてしまいました。照り焼きバーガーの方がいいかな。そんで、「正統派」虎キチはイカ焼き食べてがんばると思われ(藁)。
とあれ、古い話になりましたがおめでとうございます。さ、私も仕事だあ。