AT SEVENTEEN  17歳の頃


17歳バトン(☆m7☆Markのblog)
 Mark@m7さん、もらいます、このいろいろと自暴自棄になりそうなバトン(藁)。タイトルは多分、Janis Ianの歌ではないだろうか? 地味ーでくらーい17歳の歌だったと思うが。

んで




1. 17歳の時何をしていた?
 県立高校の三年生をしていた(早生まれ)。
美術部はとっくに幽霊部員(力量の無さ故)、かけ持ちの漫研は部長だったけど、「君臨すれども統治せず」という姿勢で運営雑務にはノータッチ(文化総部会さえ出ず、全て生真面目な副部長に任せた)。
だって、世界の中心で「わたしってデカダンスでラジカルなんだから。そうそうついでにアナーキーなんだかんね」と叫んで走り回りたい大馬鹿者お年頃が、部の予算取りなんて形而下的雑務にかまってられっかよ。部屋の壁にはメープル・ソープが撮ったパティ・スミスの写真やラファエロ前派の絵を貼り、深夜枠のやくざ映画にはまり、毎月、《ロッキンオン》買って赤線引きかねない勢いで読み、渋谷陽一の「サウンドストリート」を必ず聴いていた。
授業中は寝てるか、ノートに、「パンクなんだか中也なんだか」の文章書き散らかしてるか、漫画の絵コンテ描いて、教師に出席簿でぶたれていた。

2. 17歳の時何を考えていた?
 毎日、ピンクの象さんの弁当箱をミッフィの手提げ袋に、教科書だの研究社英和中辞典だの鉛の如く重いご勉学一式をショルダーにぶちこんで、山の上の学校に通いつつも、制服*1 の胸の奥にはROCK'N'ROLL SUICIDE*2の心意気(爆藁)。たとえ、ガッコの帰りに豚玉と焼き蕎麦を平らげた上に回転焼きを立ち食いしようとも(関係ないが、年頃の娘って何であんなによく食うんだ)、マイ・ソウルは常にアイ・キャント・ゲット・ノー・サティスファクションさ……という青雲の志を秘め、「混迷の現代をデカダンにラジカルにクールに生き抜く術を暗中模索してる」、つもりだった。アナーキー・イン郊外はいつも孤独。
 などといったことを思い出すたびに、こみ上げる恥ずかしさに、陸自の中部方面総監部行って自決したくなる。

3. 17歳のイベントといえば?
 初めて出した同人誌(高校に残ってやがる。建物ごと焚書処分したろか)。

4. 17歳でやり残したことは?
 受験勉強とロマンチックな恋思い出すと笑いが止まらなくなるのではなく、いつまでも噛みしめて楽しめるやつ)。
 
5. 17歳に戻れたら何をする?
 4と同じ。あ、そうそう、煙草には絶対に手を出さない。

6. 17歳に戻っていただく人
 私は絶対に戻りたくないので(藁)、人様に要求はできないです。面白いと思ったらやってみてくらはい。
 12.01追記:戻ってくれた方 多謝とうちぇ
 しかし、その17歳の後、浪人なんちゅう情けない目にあったのは私くらいだということが判明。くそー

 ●I'm a lazy sod I'm so lazy(それは何かとたずねたら)
 ●17歳の頃(PiuLentoの日々)
 ●元の17にしておくれ(團珍聞R @ ゑびす屋B)
 ●But a heartache won't partake in articulate obsession.(隅っこの蜘蛛)
 ●私の17歳(Untitled-Blog) 
 ●たまった有耶無耶と胸のモヤモヤを(PARADISE CITY)


*1 ネクタイしめ忘れて登校したものの、学級委員だから朝礼の時、最前列に並ばねばならず、泡食って友達に借りたりしてたのは、共学校の女では私くらいだろう
*2 デヴィッド・ボウイの不滅の名曲。邦題「ロックン・ロールの自殺者」ってまんまじゃん。
[PR]
by acoyo | 2005-11-30 18:07 | 愚者の休日 | Trackback(7) | Comments(22)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/3844191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from それはなにかとたずねたら at 2005-11-30 22:52
タイトル : I'm a lazy sod I'm so lazy
17歳バトン(☆m7☆Markのblog)Mark@m7さんの企画で、あこさんのAT SEVENTEEN(きょうのわたくし)読んでバトンいただきます。17歳といえば、一番楽しかったけど一番楽しくなかったみたいな微妙な時期ですね。今、そういうことを言うのはとても照れますが。タイトルはSEX PISTOLSのSEVENTEENの一節です。遠いあの日を思い、涙が出る一節ですね(恥)。1.17歳の時何をしていた? 県立高校の二年生でした。中学まで真面目に勉強していたのに、 「勉強なぞ、社会に出て何も役に立たん...... more
Tracked from piu lentoの日々 at 2005-11-30 23:32
タイトル : 17歳の頃
acoyoさんの17歳バトンを引き取らせて頂きます。1. 17歳の時何をしていた?→(受験)勉強。今考えると、どうしてそこまでやったんだって程、勉強してました。でも、一応、部活でアマチュア無線やったり、BeatlesやPoliceやYMOを聴いたり、自己流でギターを弾いたりしていました。確か、この年にアマチュア無線の電信級(モールス符号を打つやつ)の資格をとったような覚えがあります。2. 17歳の時何を考えていた?→早く大学に行って遊ぼう。とにかく、大学に行けば遊べると思っていました。実際、遊びました...... more
Tracked from 團團珍聞R @ ゑびす屋B at 2005-11-30 23:38
タイトル : 元の17にしておくれ
やっぱり、いらん(笑)Acoさんとこでひらって来ました。たまにはコッチからバトンを貰うもよかろう・・・誰でもよいとのことでしたので。◆ 17 歳 バ ト ン ◆1. 17歳の時何をしていた?府立高校二年。学力は中三で捨てて(笑)、成績下降まっただ中。漫研で一人ラクガキしてるのが楽しかった。アニメ◯トに置いてあった小冊子(?)やアニメ誌に、全く流行でないアニメの似顔絵を投稿するのに凝り出した頃・・・でなかったかしら。コピーの同人誌も出してみた(笑) 痛いかも。2. 17歳の時何を考えていた?あるいは一番...... more
Tracked from 隅っこの蜘蛛 at 2005-12-01 09:35
タイトル : But a heartache won't partak..
何か不思議な同時性を感じている。自身のエントリを投稿して、よく訪問するブログを読ませていただいていると、こんなエントリ(AT SEVENTEEN  17歳の頃)があった。自身の記事の補足と言ってはTB元の方に申し訳ないが、「告白は告白を呼ぶ」とも言うし、質問に沿って書いていく。1. 17歳の時何をしていた?県立高校の3年生だった。演劇部の部長だった。特別に演技力やら容姿やらが優れていたわけではなく、よくある例に漏れず、男子部員が極端に少ないための役職だった。実際、脚本から予算のぶん取りまで副部長の方に...... more
Tracked from Untitled-Blog at 2005-12-02 11:38
タイトル : 私の17歳
誰もいない海 二人の愛を確かめたくてェ〜♪……ですよね?(って、誰に同意を求めておるのだ)。最近はなんだか少年犯罪の凶悪化やら何やらで、このくらいのお年頃のコの危うさが話題になる事も多いけれど、昔は「恋するお年頃」だったハズなのだ。実際問題、受験やら何やらで忙しくて「恋に恋するだけ」で青春時代を終えている人も多いんだろうけど、それもまた青春なのだ。青春………ってのも死語なのかな?「17歳」で何らかの曲(歌詞でもタイトルでも)を思い浮かべる人も多いだらう(私は「コレっすか?」なのが情けないが)。多感だけ...... more
Tracked from PARADISECITY at 2005-12-05 18:22
タイトル : たまった有耶無耶と胸のモヤモヤを
「17歳バトン」です。あこさんのATSEVENTEEN  17歳の頃 まにゃーなさんの私の17歳(17歳バトン)を拝見し、拾って参りました。1.17歳の時何をしていた?私立女子高の生徒でした。その学校はお寺の敷地内に校舎がある(!)仏教系だったので、授業に「仏教」という時...... more
Tracked from ひいろお倶楽部@ at 2006-03-17 23:44
タイトル : 遅ればせながらGの17歳バトンでございます。(はぐれベー..
こんばんは、Gです。昨日の友人のマッサージで体は楽になったものの左手はいかれてます。幸いGは右利きなので、それで何とかしてる面もありますけど(右手だけでキーボードを打つとか)足も痛くてですね、あとGがお茶の水の病院の薬を飲んでる関係で、それが毒素として口の中にたまに広がったりとムチャクチャですわ。昨日のポーッとした感じが昼前に抜けたのはよかったですけどね。これからが大変ですね、こりゃ。 で、今日の記事は改造ベムスターの記事の日の載せる予定だったものを載せてみます。流星バッチ第2陣も来てるのですが...... more
Commented by Mark@m7 at 2005-11-30 19:20 x
拾っていただいた上にTBまでどうも。
これを読ませていただくと、自分のがあまりにも淡白に見えてきて反省。
追記しようかなぁ・・・
Commented by yaling at 2005-11-30 19:26
17才ですか…尾崎に感化されることもなく、どうでもいい時間を過ごしていたような気がする。っていうかどうにもイカクサイ話ばっかになりそうですので辞退させていただきまする。
Commented by tonbori-dr at 2005-11-30 22:32
17歳の頃ってがれきのなかのゴールデンリングをさがしつつ・・・・・なんかボトムズとかボトムズとかボトムズを観ていたような(爆笑)
Commented by belltone at 2005-11-30 23:02
TBいただきました。
お年頃の処理速度で生きれたら、結構楽しいんだろうなあ、と思います。現在お年頃のあのテンションを取り戻そう計画が密かに進行中です。
Commented by BlueGene at 2005-11-30 23:33 x
17歳のとき。ほとんど他人と話した記憶がない(爆) 早弁をし、昼休みは図書室で本を読んでいました。全身から「放っておいてくれ」オーラを出しまくっていたにちがいありません。

もし犯罪者として告発されることがあったら、「大人しくて目立たないけど、なにを考えているかわからない人でした」と言われたと思います。実は若さゆえのものすごい羞恥心や自意識過剰と葛藤していたわけですけど。

I'm so glad to grow older....
Commented by PiuLento at 2005-11-30 23:36
例によって私も参加しました。
ところで、「回転焼き」って何ですか?
Commented by KAZZ at 2005-11-30 23:48 x
いまだに17歳の時に仲が良かった奴らとの付き合いがあります。
ま、会うのは数年に1回くらいですがね。
sex pistolsやramonesやclashやsham69やjimmy clifやらをBANDで演奏していた、誰からも理解されない高校生でした。
生き長らえてスミマセン><;
Commented by samuge-nikukyu at 2005-11-30 23:49
うあーーー17歳のあこさんがすんごい想像つくんですけど!!!
シンクロする・・・やくざ映画とかロッキンオンとかぐさぐさ刺さります(笑)
17歳の自分を振り返ってみて、パソコンを叩き壊さなかったらバトンを受け取らせていただきたいと思います・・・。
Commented by 森と海 at 2005-11-30 23:49 x
ボクは今を生きてますよって、17歳は忘れました。3分前のことさえ忘れます。(健忘症オイオイ)。
きっとボクのハイティーンは、暗黒の時代だったのでしょう。
Commented by megellanica at 2005-11-30 23:56
ひらってみました(笑)
Commented by spider_edge at 2005-12-01 09:35
恥ずかしながら、トラックバックをさせていただきました。
Commented by acoyo at 2005-12-01 16:06
★Mark@m7さん
久しぶりの局所盛り上がりネタ、ありがとうございます。あの淡々も好きでしたが、追記分は笑えますぅ。

★yalingさん
ま、師匠ったら。これは別名、甘く酸っぱい自虐バトンなのよ。イカ臭いのが何だと言うの。

★tonboriさん
瓦礫の中のゴールデンリング探してるつもりでゴミ見つけて来るのが17歳だったりします。そいでゴミだと思って捨てたものがダイヤモンドだったりするのも17歳だったりします。ああ、甘くてしょっぱいぜ。

★belltoneさん
17歳からの経過年数の違いで自虐度も変わる気がしますが、確かにあの体力は恋しいわ。何で2時間睡眠で早朝の全校マラソン走って6時間目まで居て部活までして帰れたのか。途中、ずっと寝てたからか。
Commented by acoyo at 2005-12-01 16:08
★BlueGeneさん
高2の親子面談で、やる気のない成績はともかく、高校生活を天真爛漫に楽しんでると担任に言われました。漫研自分で立ち上げたり、仲良しグループの中心で、かわいがってくれる先生も居たりしたんでそう見えたのでしょうが、私自身はこいつ何もわかっちゃねえと思いました。
でも、ある意味では当たってたんだと思います。
とはいえ、頭の中では、Don't stand so colse me(ポリス)とGimmie your hand!(ボウイの絶叫)が交互にではなく同時に鳴っているような頃だったと思います。どっちがホントの気持ちかも、どっちもいつが言うべき時だったのかも、わかんなかったんだなあと。

★PiuLentoさん
回転焼きというのは……ええとまん丸い鯛焼きみたいなもんを私の周囲ではそう呼んでましたが、ううん、関西弁とも違うのかな。 
Commented by acoyo at 2005-12-01 16:15
★KAZZさん
コーコーセーとRAMONSは似合う! SEX PISTOLSなぞ今や10代のクラシカル・マスト・アイテムだし、何より、コーコーセーとCLASHは異様に似合う(後、スミスなんかも似合う)!! 連れの男が、ぼろぼろのあのLONDON CALLINGのジャケカバのポスターをもらって来て、宝物のように壁に貼ってました。大学進んで家を離れる時も持って行って、寮の壁に4年間も張り続けた筈です。

★samuge-nikukyuさん
人間、似たようなツボを踏みながら成長するものですね。デカダンとやくざ映画とロキノンは何故かおともだちなんですよ(藁)。がんばって踏みとどまって受け取ってください、この甘酸っぱい自爆バトン。

★森と海
あのねー、物忘れ激しいんだけどー、昔のことだけ思い出せるってのも老化の証なわけで(涙藁)。ふっ、君はまだ若い(←開き直り)。ハイティーンが暗黒ってのは20代はルネサンスだった?

★megellanicaさん・spider_edgeさん
まとめてで何ですが、TBありがとうございます。コメントはそっちで。
Commented by manyana at 2005-12-01 19:26
17歳を思い出そうとすると、高校生時代全部がごちゃまぜになってしまって、なかなか「コレ!」ってゆーのが出て来ませんです。
やり残してる事だらけなのかな?とかとか。
あこさんみたいなオトモダチが当時身近にいたら、楽しかっただろうなぁ〜。
Commented by PiuLento at 2005-12-01 19:57
> 丸い鯛焼き

ああ、今川焼きですね。(Wikipediaにもありました)
Commented by belltone at 2005-12-02 22:21
山口でも「回転焼き」です。
そうかあ、関東は今川焼きなのですね。(横レスです)
Commented by jaguarmen_99 at 2005-12-02 22:41
ぎゃっはっはっはっっは!!!!これは痛い!!!!(爆)いままでのバトンで秀逸の痛さ!!!!げらげらげら!!!!(笑)あははは!!トシ変わらないかも知れませんねぇ(笑)。あははは!!!!
Commented by ruthk at 2005-12-03 02:32
はじめまして!acoyoさま。ruthkと申します。
少し前から拝見していたのですが、コメントを残すのは初めてです。
ことばに対する感覚とかノリとか、部分的に、かなり共感させていただいています。ブックマークに入れさせていただきました。

その1・丸いもの・モノアイのものを見ると悶えます。
その2・グールドを聴くと悶えます。
その3・口癖は「Az Ma?」(=ヘブライ語で「So what?」)

17歳の自分・・・
その1・♪15、16、17と私の人生暗かった(宇多田ヒカルのおかんの歌?)
その2・大殺界でした。
今とっても幸せです。

何卒よろしくお願いいたします。
Commented by acoyo at 2005-12-05 10:41
★まにゃーなさん
お前のおかげで面白くもあったが、ものすごく迷惑も受けた、と先日言われました。その覚悟なら二人でバック・トゥ・ザ・フィーチャー! TBありがとうね♪

★PiuLentoさん・belltoneさん
以前に「アホ・バカ分布図」というのがありましたが、今川焼き、回転焼きというのも糸魚川・静岡線あたりで別れるのでしょうか?

★じゃがさん
見たくもない己の裸を晒した以上、笑っていただけて本望です。
んでも、人の見て笑った以上はさあ、自分も脱ぐのが仁義ってもんじゃねえのお?(爆藁) ね、Piulentoさん?

★ruthkさん
どうも初めまして。亀レスですいません。ここはこういうとこなんで、一つよろしく。
丸いものにもだえられるのでしたら、是非、太短丸動会もヨロシク。そいで、17で人生明るい奴なんて信用できないと思います(藁)。
はい、今後ともヨロシクお願いいたします。
Commented by nonkey37 at 2005-12-06 02:14 x
バトン拾わせて頂きました~♪
コメントよりTBのほうが先になってしまい失礼しました・・・(^^;

17歳くらいって何でこう振り返ると恥ずかしいんでしょうね~ 自意識が暴走してる時期なんですね たぶん(笑)
自分でも書きながら 内容の取捨選択に頭をかかえました。
自分と向き合うときに、「どこまで書こう どこまで書ける?」というのは 永遠の課題かも。

あ でも、美術部の幽霊部員という共通点があって、密かに嬉しかったです(爆)
Commented by gun_gun_G at 2006-03-17 23:47
manyanaさんのところから勝手にバトンを拾って
遅ればせながらトラックバックしました。よろしくお願いします。