人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanoを買ってもらいました。

納期にまみれております(爆藁)。ここに来たのは一週間ぶりです。
皆様はお元気でしょうか。
ともかく、この一週間、資料見まくって疲れた疲れた(藁)。金もかかった(涙)。

 んで、iPod nano買ってもらいました。
お仕事のお伴に、家事のお伴に、チャリ飛ばすお伴に(これは同居人に禁止されてるけど)。あわよくば温泉のお伴につう算段で。

 しかし、

 いやあ、添付マニュアルの不親切さといい(というか何も説明していない)、iTuneのインターフェイスの不親切さといい、本体の操作のわかりづらさといい、オンライン・PDFマニュアル作るならせめてA4仕様にしろ、なんでCDサイズで作るんだよ。なんも考えずにプリントアウトして紙無駄にしたじゃねえか。
 それとなあ、ユーザ登録するときに、なんでわざわざ自分でアカウント取ってから登録しなきゃなんねえんだよ、客をなんだと思ってんだ、お前?
 ほんで別に金払って登録しなきゃサポートが受けらんないって、どういう神経だ。本体価格に乗せたら高くなるからってえげつねえことするなよ。

 という、林檎さんのエントリーユーザをユーザとも思わない豪気な姿勢に、

だーかーらー、窓に勝てねえんだよ、ヴァカ

 ということが実感できました。
 マカーさんにマゾが多い、というじゃがさんの発言も実感できました。

 それでも動けばかわいいものです。見た目のかわいらしさは全てに勝利します。音も結構いいです。
 やっぱ、単に音が聴ければいいだけの素人の私なぞにとって、nanoの価値は

かわいい、それに尽きます。

 窓の敷居の低さに手なずけられてしまったユーザは、大人しくソニー買った方がいいと思います。その真っ白けっけのかわいらしさも、あっとう言う間に手垢でぼろぼろになるのだろうなあと。ケース買いましたけど。Tシャツももらいましたけどね。

 そして、私はまだ仕事を続けております。クリスマスって来るんでしょうか(涙涙涙)。

追記:今度、無印の防水スピーカー買って、風呂場での再生に挑戦します。

さらに追記:セッティング中、何度も携帯で怒りまくっておいて、いざ使い始めると「nanoく~ん♪」とらぶらぶな私を、金を払った上にさんざん罵られた同居人は冷たい目で見ております。
by acoyo | 2005-12-20 14:37 | 個人電腦和網絡 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from samuraiの気になる.. at 2005-12-30 20:36
タイトル : 「iPod nano買っちまったぜ!!」
きょうのわたくしのacoyo師匠の影響でiPod nano買ってしまいました。 4GBは売り切れ、入荷待ちしますかと言われましたが、ジョギング使用が中心なので2GB買いました。色は我が家の黒猫君とコーディネートしてブラックを選択。 早速、数曲ささっとダウンロードしてジョギングに出撃いたしました。 いつもより膝が上がっている私、音楽の力恐るべし!!(笑) 今回のジョギングのおともに選んだのは、この8曲です。ベタベタの選択・・・。 1.TRAINING MONTAGE/Vince DiCola (ロッキ...... more
Commented by Mark@m7 at 2005-12-20 20:30 x
たぶんAppleは「マニュアルを読む人」がいるということを想定していないと思います(^^;)。ちなみに僕は読みません。あと、かわいいだけで十分です。サポートは有料と言うけれど、ゴネたり長い間無言だったりすると「今回だけは無料にします」と言ってきます。何回かこれで突破しました。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-12-20 21:21
nano欲しいna〜、欲しいno〜。
ジョギング用にしたいna〜。
ちなみに私もマカーでございます。
Commented by PiuLento at 2005-12-20 23:34
もー、あこよさんもAppleに弱いですね。まあ、気持ちは分かりますよ。
Commented by tonbori-dr at 2005-12-20 23:58
いいなあ。っておいら一昨年アイリバーの安いMP3プレーヤー買ってるモンでこの上nanoを買う予算無いけど(^^;
しっかしジョブス、とことんデ・ザ・イ・ン優先だな(笑)
Commented by bluegene at 2005-12-21 00:01 x
これ、そのまんま1年半前のわたくしの感想です(笑) 私が買ったのはminiでしたけど。

私は呆れるのを通りこして感動しました。あんな薄っぺらいマニュアルなのに間違ってるし (^^;;

しかし、どんな理不尽な狼藉をはたらかれても「ま、いっか。可愛いから・・・」と、怪しい脳内物質が出ているとしか思えない反応が起こるのです。窓のソフトが思ったように動かないと逆上してパソコン壊す勢いでキーボード叩くのに(わたくしだけでしょうか)、iTunesがヘンな動きをしても微笑みながらやり直す自分がいたのでした。

とくに窓につなげてもそれらしく動いているのがけなげです。「デバイスに名前をつけてください」といわれて思わず「んー、君はiPodのぽっちゃん!」と命名しました。持ち歩かないときは「きょうはお留守番だよ」と話しかけています。絶対iPodを見るとドーパミンでまくってます。

nanoもほしいけどぽっちゃんが不憫なので買い替えできません・・・。
Commented by JULIKA at 2005-12-21 08:47 x
acoさまもついにアイポッダーになられたのですね。おめでとうございます。ちなみに私めはU2ヴァージョンを所有しております。<-ヴァカ
基本的に林檎信者はコンピュータに弱い人が多いと思うのですが。知り合いに「え〜〜〜っ! Macってパソコンだったのぉ〜っ!」と驚いた人がいます。わたしもかなり重症のマカーですけど、仕事で使うのは邪道だと思っております。お仕事で使うのは窓でしょ。だって「笑ってお仕事。」w
(ぢつは昨夜も会社のマックどものせいで帰りが遅くなった。でもかわいいから許す。) :-)
Commented by yaling at 2005-12-21 10:45
お風呂スピーカー。mujiのは実際に手にとって見たことがないのでわかんないですけど、ウチにあるのはどうもスピーカーの辺りから汁気が進入してる気味で一度使ったっきり使用しておりません。ボリュームが外付けなのがいい感じではありますが、大事なnanoが湿気で動かなくなるのもショックなので、そういう時は「トランスミッターとお風呂ラジオ」の組み合わせも結構有効であります。↓こんなの
http://item.rakuten.co.jp/zero-oneshop/980000019/
http://www.rakuten.co.jp/pc-gate/729147/739287/#697488
シガータイプのは家庭用電源で使えるように若干手を加える必要がありますけれど。車用のは電波が全然飛ばないのもあるのでどれくらい離れても大丈夫か確認する必要があります。ウチはこれでテレビやらPCやらあちこちにつないでお風呂で楽しんでおります。ま、ラジオなもんで音質とか言いっこなしですが。(モノラルだし…)
Commented by kingdow at 2005-12-21 12:31
いいっすねーnano。デジタル・オーディオプレイヤーって周辺機器やアクセサリーのことも考えると、現時点ではiPod以外に選択肢はない感じですよね。
私も60Gのやつを買おうと思って小金を貯めているんですが、ほぼ同額のレゴとどちらを買うべきかで激しく迷っています(笑)
Commented by umaco at 2005-12-21 18:55
ご無沙汰しております
自分も2週間ログインすらできませんでした
ついにnano持ちですね おめでとうございます
いちおうマカーの端くれとしてはインターフェイスは不親切なのではなく不慣れなのではないかと思いたいのです
未だ窓系アプリの統一されないソレに慣れることができない身としては・・・いやただの身贔屓なんですがね・・
Commented by s/yumic. at 2005-12-22 00:54 x
コードのあるものを身に着けるのが苦手だ……。
もらったら使うかなぁ……。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-12-22 11:11
いいですとも!!よござんすとも!!!ウィン坊主と全面戦争だぁ!!!
窓に負けてソ●ーに勝つ!!!下見て生きるぜ!!!!
Commented by manyana at 2005-12-22 18:02
私はWinの方が慣れないもんで、Winに戸惑う事の方が多いです。オフィスの“イルカちゃんヘルプ”の「たらい回し」にブチ切れた事もあるし(笑)
結局、完璧ってあり得ないんだけども、Mac系に慣れてる人の多くは「駄目な子ほどカワイイ」が絶対あると思いますです、ええ。
ウチのダンナが使ってるiPodは初代なんですけどね(中央のまぁるい部分が物理的にぐりぐり回るタイプ)。バッテリーが嘘つきで、充電したばかりでも「あんまし電池がないよー」表示が。今の時期は特にヘタレで、すぐなくなります。
私はiriverで十分です。デザイン的には……だけど(^^;)
Commented by megellanica at 2005-12-24 21:41
林檎ゆざーのクセによくわからんのですが、iTunesて、iPodの為にあるもんなんですか?
・・・くだんないCD再生してみて「おー、音鳴る鳴る」ちゅうて、おしまいです・・・使いこなせてねえ_| ̄|○
でも、ちょっと欲しい、とは思っている、未だウォークマン愛用者です。
Commented by acoyo at 2005-12-25 23:12
つうことで歴史的亀レスです(涙)。

★Mark@m7さん
はい、あのマニュアルはもはや読む側に阿吽の呼吸で理解を求めるという点で名人の領域に達していると思います。侘びさびと言えばいいのか。
そうか、サポートにはそういう手もあったのかあっ。

★samurai-kyousukeさん
何故、うちによく来てくれる方にはマカーさんが多いのか(藁)。来年はこれについて考えてみたいなあと。

★PiuLentoさん
くそったれソニーには二度と騙されまいと思った結果がこれでして(爆藁)。

★tonboriさん
正直、アイリバーで十分だったなあと(藁)。ジョブスの「デザイン優先」はここまで徹底しているとある意味すがすがしいですが。というか、マジに言えば、あのデザイン性については完全に脱帽しますよ。そのために金を払ったと思うことにしています。
Commented by acoyo at 2005-12-25 23:19
★bluegeneさん
あ、先輩っ!!(涙) そうなんですよね。何度もquicktime入れてはうまく動かないでアンイストールっての繰り返してるんで、林檎系を窓に組み込むってだけでどっかおっかなびっくりなんです。ドーパミンは出てます。「あったんのnanoくん」と名付け、自分の年を振り返り、汗かきました。

★JULIKAさん
いいなあ、U2仕様。最初に欲しくなったのは、実はそのせいだったし(涙)。探したんだけど、中古で高値のしかもう無くて。数ヶ月前までヨドバシに残ってたのに……。マカーさんはパンピー窓ユーザよりパソクンに詳しい人が多いのだと信じておりましたが、人によりけりなのですね。

★yalingさん
わあ、丁寧な情報ありがとうございます。今度やってみます。
無印のは店で見て、想像以上にちゃちいんで買いそびれました。さあ、問題は完全防水ケースが見つかるかどうか。温泉持ち込み作戦は年明け指導です。

★kingdowさん
用途によりけりでしょうが、私は最終的には移動時のお伴程度なんでやっぱ安いのでよかったかと。ええ、デザインにぶっこんだ銭(藁)。レゴとの選択は苦しいですね。私も某DVDボックスとの選択で三日悩みました。
Commented by acoyo at 2005-12-25 23:21
★umacoさん
それぞれのインターフェイスが微妙に似てやがるくせに違うとこが癪にさわるんだとおもいます。というか、実際、窓系のクソ丁寧さってのはセッティングの時、すごく鬱陶しかったりするんですが、それが全くないとここまで混乱するという己の電脳的基礎体力の無さを思い知った次第で(大藁)。この世界は深いわ、と。

★ゆみたん
あげない(藁)。

★じゃがさん
おうっ買ってやろうじゃないかい、その喧嘩。こっちにはなあ、全国うん100万の「窓のウィザートでさえインターネットの設定ができない」ユーザがついてるぜい!

★まにゃーなさん
オフィスくそイルカには、窓の人も概ね切れます。まず最初にやるのがあれが二度と出て来ないように抹殺することです(藁)。
ダメな子ほどカワイイ、林檎さんの場合、見た目が超弩級ですからねえ。窓系はどれもこれも「まったくかわいくない」だし。充電バッテリーは、nanoも嘘つきです。おまけに充電してんだかしてねえんだか、お前なあと言いたくなると、あの外見で人を誑かそうとします。
Commented by acoyo at 2005-12-25 23:21
★megellanicaさん
iTuneつうのはiPodのためにあるもんで、うちが普段使ってるWMP使わせてくれません(涙)、当たり前だけど。ウォークマン、私もまだ持ってます。録音機能なんかあるだけに手放すに手放せないの(藁)。
Commented by samurai-kyousuke at 2005-12-30 18:42
師匠に影響され、本日11時に捕獲してしまいました。
これからnanoちゃんをお供にジョギってまいります。