『SAW』ってすてきかも。

 怖いのいやな人、ごめんね。いきなし、いやんな写真で。
 でももっとえぐいのもあったのよb0016567_13212838.gif。ポスターなんかね、ぶっ千切れた足がごろん、だもん。
目覚めたら老朽化したバスルーム
足首には鋼鉄の鎖
対角線上にもう一人の男
間には自殺死体…
このノコギリは何に使うのか
【ソリッド・シチュエーション・スリラー】
 

 んで、こないだ予告編観て、そのバスルームの画を観た途端、「おっ?」

 フィルムの色合いといい、部屋の汚れ方といい、血しぶきの具合といい、キーアイテムにテープレコーダー使うとこなんか非常に、「サイレントヒル」を思い出した。それで「おっ?」。
 この「おっ?」はようわからんが、観たってもえーような気がするの「おっ?」。でも、「サイレントヒル」みたいってことはキングか?リンチか?というのは、どーだろ? やっぱよくわからん。でも、今、すごく気になってる一本。
 
 ネットで調べたら、試写会で観た人の評価は結構高い。10月30日公開で、情報は少ないんだけど、『CUBE』の名前がよく出される。(『セヴン』も出てたけど、あれ、私、大嫌いなもんで)。その手のものがお好きな人は、いいかも。私、好きだけど。
 サンダンス・フィルム・フェス(ATOK、頼む。2ちゃん用語を覚えたなら、サンダンスくらい覚えろ。サン箪笥はないだろ)のオープニング上映だとかいう話で、ほおと思う人も居れば、またあれかい、スノッブなサンダンス系かいと眉を顰める通なお方もいるでしょうし、さんだんすって何それ、食べたことないと言う人はまあ……観ない方がいいかもしれません。

 TOHOプレックス系上映なんで、行きやすそうだし。でも、きっとまた、べっくりー!で椅子から数センチ飛び上がり、座席で横揺れし、最終的に「これが現実よ、この手触りが現実なのよ」と念じつつ手摺りにしがみついておるのだろうなあ、と。
 ……だからね、私は、実んとこ、夜中にご不浄に行くまでのほんの数メートルの暗闇が怖くて、全部電気つけて行くんだってば。「バイオハザード」や「サイレントヒル」を最初にプレイする時は、必ず、誰かについててもらうんだってば。
 なのに何でこんな怖いものとグロいものに惹かれるんだろ、業だわ。
 
 公式サイトはここ。こっちはちょっと『プレア・ウィッチ・プロジェクト』ぽいかな。 
  『SAW』公式サイト

追記;「サイレントヒル」は『ドッグヴィル』の元ネタつうか、ビョーキのトリアーが、あれにインスパイヤされたもんです。あ、みんな知ってるか。
[PR]
by acoyo | 2004-10-02 13:22 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/413000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nightheron at 2004-10-02 18:13
cube良かったですねぇ。cube好きなら必見...、えーなぁ、こういう時、東京に住みたいと思いますね。私にとって気色の悪い映画として真っ先に思いつくのは、ピーター=ジャクソンの"ブレイン・デッド"。
Commented by 東京Worker at 2004-10-02 22:12 x
「セブン」に関してだけ言えば、映画より原作本の方が100倍怖くて面白かった。残念。
Commented by acoyo at 2004-10-03 00:15
>nightheronさん
シネコンなんで全国同時上映と思います。ご安心を。大マジで「ブレインデッド」は私、ホラーを越えて傑作と思います。あれで、ジャクソンにすっごい期待したのに、こんな風にメジャーになるとは……ある意味、残念。

>東京Workerさん
あ、あれの原作面白かった? そうそう、某ブログであなたとの関係を聞かれました。あなたの良心に訊くようにとお答えしておきました。