朝っぱらからのガンダム

 それは昨日の遅い朝のこと。
 家の雑用も済み、ふと窓の外を見れば、ああ、なんて爽やかな秋の空かしらん。
 でも、私ってばなんだかアンニュイ。秋だからかしら。まだ心が疲れているからかしら。それとも昨日、豚キムチ食べ過ぎたせいかしら。うふ、ちょっと家事も一休みして(年中休んでると人は言う)ちょっとした秋の憂鬱にひたっていましょうと、私はリビングに赴き(いえ、赴くほどの距離もないけどね)TVを付けた。
 そして、さあお茶を淹れましょうとキッチンでケトル(ヤカンと言えよ)を火にかけ、MUSIKAで買ったばかりの缶を開けておりましたならば、ふと、リビングから流れる高らかな歌声。

「もえあがれ、もえあがれ、もえあがれ~ガンダム!」

 ……なんかね、脱力しました。
 《アフタヌーンティ》で買ったティーコーゼがぽとり、と床に落ちましたよ。
 土曜の朝、優雅にイングリッシュなティータイムを愉しもうとしておるところに、「君よ~走れ~」はないだろう。何で走らなきゃいけないんだよ、私は今、アンニョイなんだよ。盛り上がってるあんたたちには悪いけど、オータム・メランコリーでフィーリン・ライトブルーだったのよ。大体、何でこんな間の抜けた時間に再放送やってんだよ。FOXチャンネルは年中「Xfile」と「バフィー」ばっかりやってるし、アニマックスはガンダムばっかりかい。
 フツー、こーゆー半端な時間になにげに流れてくるんだったら、モーツァルトかボッケリーニだろう。でなきゃシェリル・クロウとかk.d.ラングとか、エミネムは……違うな。
 おかげで、淹れた紅茶飲みながら、しっかり見ちまったじゃねえか。
 しかも、見てたら、いきなし、ララァ死にやがんの。死ぬなよ、朝から。アムロ叫ぶし、変な仮面の兄ちゃんべそかくし、画面は安い『2001年宇宙の旅』状態だし、朝から。
 人がニュー・ブランド・ディのスタートを切ろうとしておる矢先に、験の悪い。100g○円で買った紅茶が不味くなるわい。
 
 でもさあ、いい年して、数周遅れでファンになった身としちゃ心密かに感じてんだけど、ガンダムの主題歌って内容に著しくそぐわないことない? 例の《不正確情報》の一種だよなあ、これも。
「まだ怒りに燃える闘志があるなら」って、あの根暗で自閉的で自己チューな主人公に、逆ギレ以外の資質があるのか? 負けずに根暗で言うこと大仰な《赤い人》にしたって、「巨大な敵を討てよ討てよ討てよ」って三回も言わないでも、やってることドロンジョ様(タイムボカン)だから、毎回負けて「ちい」とか言って去ってくだけじゃん(そこがスキ♪)。「正義の怒りをぶつけろ」ねえ……ロボット・アクション・粘着質メロドラマ(出て来る奴がまあ、揃いも揃って根に持つ奴ばっか)に、それはないんじゃない?
 何より、アムロが空に向かってジャンプして止め絵っての自体、すっごい無理してる感じしない? 止めなさいって、あんたらしくもない、見てるこっちが恥ずかしくなるよって言ってあげたくならない? ならない? やっぱ私が悪い? そうか……。
[PR]
by acoyo | 2004-10-03 15:54 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/422447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 安保 仁 at 2004-10-03 18:20 x
まあ、ちょうどあの頃は「アニメソング」の端境期ですから。
ガンダムは「古き良き昔のアニメ風」になってしまったのでしょう。
今ではアニメソングとは思えないのが、アニメの主題歌になってますし。
作風の雰囲気には、映画版の方が合っているかも。
Commented by forest-sea at 2004-10-03 21:24
サンライズ・名古屋テレビは、ああいう歌どうりのあついロボットヒーローモノにしたかったんでしょう。それを富野が・・・。
結果オーライですか。
Commented by こぎつねはこんとなく at 2004-10-03 23:50 x
そういえば2番目の歌詞の中で「よみがえる、よみがえる、よみがえるガンダム」とありました。何からよみがえったかというと
隠された第六文明人の遺産をテム・レイがたまたま発見して、
よみがえったスーパーマシンだったという裏設定が…ありません。
Commented by acoyo at 2004-10-03 23:59
>安保さん
詳しいのね。みんな、この問題となると、詳しいのね。勉強しよう……。

>forest-seaさん
マジメですね、みんな、この問題、マジっすね。……。

というわけで、みなさんの思い出を汚してたら、ごめんね。いえ、マジで。

>こぎつねはこんとなくさん
お久しぶりです。ボケてくれて、ありがとうと言いたいけど、途中まで信じそうになった。
Commented by ta_ch1967 at 2004-10-05 02:02
あーこのまえ「砂の十字架」と「哀戦士」歌いましたが(w
でもアニメソングはやっぱり山本正之@タイムボカンシリーズ。
Commented by acoyo at 2004-10-05 16:43
タイムボカンはぐーです。