耳に突っ込むカナル型イヤホン SHURE E3c

 遥か前に明日にはレス打つとか言いつつ、また雲隠れ状態で申し訳ありやせん。仕事の直し入ったり、自分の力足らずに落ち込んでまた蘇って今度は違うことで考えこんだり、芝居行って今二つだったんで腹立って夜桜見て飲んだり、貧しくも、清くはナシ美しくもナシ、単に貧乏暇無しがちょっと続いておりました。

b0016567_15491792.jpg んでですね、その落ち込みと蘇りの勢いか、はたまた長く続く貧しさの自暴自棄か、梅田ヨドバシで衝動買いしちまいましたぜ、SHUREのE3c。はい、耳にねじ込むカナル型。ヘッドフォンじゃないのよ。無闇に値の張るイヤホンよん。

 まあさ、ヘッドフォン、私は現役でZENNHEISERのHD580、HD25、STAXのBasic systemII 抱えてるわけな。すいませんね、有名メーカーのコストパフォーマンス物ばかりで。だから貧乏なんだよ。
 何でヘッドフォンかと言えば、うちは安マンションなの。夜十時過ぎたら恐ろしくてスピーカー使えねえのよ。それに、仕事中は「籠もる」感触が必要だし、電話とインタホンを「聞こえないふり」したい時は真昼間でも被るのが一番なのよね。何のためにcompanion3買ったんだか。
 そいでオールラウンダーのHD580、特化のHD25、STAXのベーシス2使いわけてたけど(音だけについては、長時間聴く分にはそりゃコンデンサ型のSTAXが一番楽)、どいつもこいつも重い。 
 ええ、慢性的肩凝りと眼精疲労を抱える身で、このへん被ってやってたら、頭痛と吐き気で寝込みましたがな。何か、ミュージシャンとかDJ(○○さぁ~ん♪)は、首と肩で荷馬車引けるくらい、鍛えこんでるのか?
 だもんで、今回の修羅場の乗り切りに最後まで付き合ってくれたのはZENNHEISERのMX500だよ。2000円だよ、あたしゃ厨房か。……いや、MX500はホントいいやつだし、私はマニアじゃなくて分相応主義だけどさ。それでも考えると哀しくなってきちってさ。

 価格comの最安値じゃ1万5千円前後だけど、郵送料+振り込み手数料、それにポイント還元考えるともうさほど変わんなかったし、ヨドバシで買っちったい。

↓ツヅク




 元々候補に考えてたのは、STAXのSR-001MK2B&OのA8。STAXは馴染みだからで、B&Oは見た目が痺れるほどかっこいいから。でも、性差を超えて性格同じと言われるNY在住連れ(「これが俺のコテハンか?」と怒るが、○○クン、じゃあ実名を出すかい?)がやはり同じ魂胆で買ったものの「速攻断線」。断線報告はネットでも多かった。それに何より、ヨドバシに無かったしな。

 まず、第一候補だったSTAXのSR-001MK2。んで、持ってったnanoをソースに試聴した。
 これは耳に突っ込むわけではないので楽だし(その分遮音性は×)、何より、ポータブルサイズのヘッドフォンアンプ付きユニットってんで期待は一番高かった。けど、ナマで見たら、気安く持ち歩けるとも言いにくい(藁)。しかも、試聴に入れてくれた安い電池じゃ、そのアンプの威力はどこ。やっぱ電圧のひっぱたきが足らんと思われ(アダプタはお取り寄せしないとここに無いと言われた)。
 まあ、私は主に家用なんで、目をつぶるにしても、しかし、現実に我が卓上には既にcompanion3の円盤型有線リモコンがおる。それにケーブル繋いでまたこのウォークマン・サイズのアンプ置くんか?と思うと、ああ机の上にまた線と物が、「何でそこまで」というノット・マニアな貧乏人の良識が働き出したのさ。

 それで、どこでも絶賛のULTIMATE EARSのSuper.fi 5pro これは聴いてみてすぐ、「おお!」と思わせる力がある。売りの低音は無論、迫力満点だけど、日本系の下品な「わしがわしが」の音じゃないし、実は高域も悪くない。ただ、敢えて言うなら、その低音が若干過剰気味の気もすんの。軽やかな切れの問題と二律背反になってねえかと。
 それに高い。3万円(爆藁)。それまた「アホやが」と思ってしまうのが私の良識。だから下位機種試してみたけど、もう、そっちはもう低音がわだかまるんだよ。

 そうそう、別の売り場でBoseのTriPortも試しましたが、性能に対して値段高杉。Boseでなきゃ!という方向け。

 結果、E3cはよくも悪くも私としちゃ「無難」だったのさ。何よりお値段が(爆藁)。
 上位機種よりは低音色づけしてるけど、フラットな傾向の音でね。んで、浅く広く聴く私にはその無難な総合及第点がむしろありがたい。流行りは林檎対応の白だろうけど、私は黒を買った。後、灰色がある。デザインつか、見栄えは確かにいい方じゃないな。
 エージングはまだ済んでないが、そりゃ音場や分離は「ヘッドフォン」に適わない(何せ総合及第点生徒。HD580なんかは総合優等生)けど、予想よりはずっとよい。これはちょっと驚いた。それにカナル型独特の「耳の中で広がる」感触は、結構はまる。価格を思えば健闘してる。
 ヴォーカルの艶はなかなか。同じSHUREのエントリーモデル、E2cに1万近く出すんだったら、上乗せしてこっちを買った方が絶対に得だな。同じ価格帯の他社のよりもこっちの方が個性めいたものがある。低音もそこそこ出るし、音の感触がまろい。長時間聴いてて疲れない音だ。個性があって疲れない、わたくしの仕事のお伴にはこれが不可欠。

 つうんで、コストパフォーマンスとしちゃ、とんとんかな。音数が増えて重なるとやっぱきついし。金が余ってたらSuper.fi 5pro買ってるよ。音場と分離が違う。
 でもあっちは三万。E3cは高いとこでイチキュッパよ。三万ありゃ、私は「ヘッドフォン」買うね。つか、本もCDもDVDも買わなきゃいけないもん。優先順位というものがある。

b0016567_1663553.jpg 残る最大の問題は、SHUREはフィッティングポイントがシビアってこと。
「押し込めるぎりぎりまで押し込む」のが原則の上、そのちいこいスピーカーが耳ん中のどこ向いてるかがポイントね。初めて試聴するときは詳しそうな店員にちゃんと見てもらった方がいい。でないと、説明書でも繰り返し書いてあるけど、遮音性×で低音すかすかになる。
 私は、店ではうまく行ったけど、家では小一時間かかった。指示通り、耳朶引っ張って押し込んでも、指で上から押さえたりねじったりするとすぐ音変わるしさ。
 使用中も異物感はあるし、最初はかなりストレス来た。附属のパッドを全部試した末、ソフト・フレックス・タイプのSでやっと適合。外耳炎の危険もあるし、あまり乱暴な着脱はダメよ。後、己の耳の汚さに驚くことになるので、綿棒と消毒用アルコールも一緒に買っておくのを勧める。
 そんな風にケアが要るし、耳垢が湿式の人、外耳が弱い人、面倒がりな人はカナル型は避けた方が無難かと。

 ホント、一度突っ込んじまうと入れ直すのがどうも面倒で(爆藁)。たとえばPCで作業中に席を立つ時、ヘッドフォンやイヤホンを取るのがフツーだが、今のわたくしは、companion3のリモコンをミュートにしてイヤホン装着のままジャックを引き抜き、コードをぶらぶらさせて立ち上がる、ということになる。マヌケ。
 だから、同居人との会話に手話が必要になる上、「君は何? エージェント・スミス? それとも甲殻機動隊?(あるいはツイピークスでのリンチ)」とかからかわれることもある。後、遮音性から、チャリに乗る時は使用禁止を言い渡された。見つかったらnanoごと没収なの。

 そうそう。も一つの問題はパッケージ。このパッケージくらい開けにくく、いらついたもんもねえ。SHUREのカナル型は、買って1、2時間ほどはストレス負荷が高いのを覚悟してね(藁)。 そして今は、「断線の噂」にも脅えておる。
[PR]
by acoyo | 2006-04-10 16:54 | 個人電腦和網絡 | Trackback(3) | Comments(13)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/4366903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆m7☆Markのblog at 2006-04-11 18:23
タイトル : iPod Shuffle到着!
わーい!使用感は後程。 というわけでファースト・インプレッションなぞを。 とにかく軽い!ヘタするとiPodのリモコンより軽い。首にかけても全く重さを感じません。 よくいわれる「シャッフルはどうなのよ」ですが、iTunesの方でいろいろな設定ができます。僕はとりあえず特定のプレイリストを転送する設定にしました。もちろん、ドラッグアンドドロップで好きな曲を入れることも可能。このへんは、好きな様にカスタマイズできるのでいい感じです。 これは、毎日持ち歩いてしまいますね。 ところで、一緒に買...... more
Tracked from 45歳+の光と影 at 2006-05-06 16:48
タイトル : カナル型イヤホン
耳に突っ込むカナル型イヤホン SHURE E3c  acoyoさんの記事を見て、気になってはいたんだけど、その価格にかなりためらっていたのであった。  今朝、妻のお供で行った家電量販店で見たら、このタイプのイヤホンがたくさん並んでいた。価格も手頃。もちろん高い製品もあるけど、2000円ぐらいから選べる。で、SONYのNUDE EX(MDR-EX51LP)を購入。2,980円であった。  帰宅後、さっそく使ってみた。パッドは大中小あるが、装着感は中でOK。音を聞いてみると大だと、遠く...... more
Tracked from ヘッドホンとイヤホン at 2007-05-21 13:58
タイトル : ネックストラップ付イヤホンマイクエアーホン(4極) ヘッ..
雑音に強い!スポーツで!車内で!レジャーに! 雑音に強い!スポーツで!車内で!レジャーに! 価格: ¥ 1,680 メーカー:43-HA-401 ショップ:携帯グッズ専門店のストラップヤ! Sennheiser MX55VC Street MX55VC ゼンハイザー Sennheiser MX55VC Stree...... more
Commented by y_natsume1 at 2006-04-10 21:14
ほう、使ったことがないのですが、なんだか気色悪そうな気も・・・。 お外では携帯プレーヤーやってるとホントに危ないっすよ(笑)。車に引かれそうになった連れがいます。
Commented by kiyotayoki at 2006-04-10 22:22
このイヤホンが流行ると、イヤホン装着のままコードぶらぶら歩きが街のファッションになったりして(^^;。
これ装着すると、耳がきれいになることだけは確かみたいですね(ニッ)。
Commented by PiuLento at 2006-04-10 23:04
へえ、いろんなパッドがついていていいですね。私は普通のイヤホン型ヘッドフォン(平べったい丸のやつ)が耳の穴に挟まらないので、こういうやつか、耳掛け型か、普通のヘッドフォンでないとだめなんですよ。
(でも、今はヘッドフォン禁止なので使えませんが。。。) あこよさんも音量にご注意下さい。
Commented by acoyo at 2006-04-11 11:25
★y_natsume1さん
ええ、気色悪そうで私も避けてました。でも、頭痛には変えられない(藁)。ただ外耳炎になったらどうしよう?
nano買って、久しぶりに被って外歩くってのやったとき(CDウォークマン以来か)、今のイヤホン、遮音性が、低いと言われてるMX500でさえ、昔のとは比べものにならず、実際、怖いと思いました。
だから、かなり音量落としてます。ええ、マジな話、むしろ、それ被ったままこっちに気付かずに突っ込んでくる自転車とかが多いのも怖い。

★kiyotayokiさん
ぶらぶら歩き……はやったらイヤかも(藁)。耳が綺麗になるのは確かですが、それは「せざるを得ないからする」わけで(藁)。何せイヤホンノズルの修理キットまでついてますから。ああ、面倒なやつぅ。

★PiuLentoさん
普通のイヤホンが耳におさまらないなら、これはむしろ避けた方がいいかも。はい、音量には注意しております。ヘッドフォン難聴はイヤ(藁)。
つか、遮音性が高いんで少ない音量でクリアに聴けるのが取り柄ですね、こういうのの。街中でグールドが聴きやすくはなったです。
Commented by kingdow at 2006-04-11 12:42
カナル型、欲しいなとは思うんですが、なんせ金は貯まらんのに耳垢だけはごっそり溜まるタイプなもので・・・。これが金(ゴールドね)なら大金持ちなのにと耳掃除のたびにしょうもないことを考えてしまいます。

それとカナル型じゃなくても自転車でnanoはダメですよ。
Commented by Mark@m7 at 2006-04-11 18:32 x
TB打ちました通り、わたしゃしがないE2cユーザーです。明らかに失敗でした。でもVideo iPodの黒買ったんで、これにはお似合い。海外行くときの機内で使えるな、って感じです。僕は元々耳栓して寝るので、これ自体は違和感はないけれど、やはり外を歩いた時はあまりのアイソレーションの強さにこれは危険だ、と思いましたね。
Commented by umaco at 2006-04-12 19:19
アチキも普通のイヤホンが落ちちゃうのでカナル型(ソニー製なのでソナル)
ですがホントは密閉型ヘッドホンが好き(ハート) でもデカイから持って歩くのは無理なので 今狙ってるのはオナル(オーディオテクニカのやつ)です
E2cは装着方法が無理そうです
Commented by samurai-kyousuke at 2006-04-12 22:17
私もカナル型愛用しております。ジョギングの時にズレにくいのと、電車などで音漏れして周囲に迷惑かけたくないので・・・。自分が隣でシャカシャカされるとムカっとするものですから。(笑)
Commented by acoyo at 2006-04-13 18:08
★Mark@m7さん
シャッフルまで揃えた方が、何は「しがない」(藁)。
耳栓って、私は寝付きが悪い方なんでしたいんですけど、合わないの。だから、これも装着感きついのかもしれませんねえ。
海外行かない私は(藁)、けちらずにも少し高いの買った方がよかったかな。でも、肩が凝らないのは楽~。

★umacoさん
密閉型ヘッドフォンは好きですが、「ポータブル」と銘打ったHD25も相当でかいですしね。どうも「DJごっこなわたくし」という気恥ずかしさが。
で、「ソナル」と「オナル」と来ると、じゃ、Ultimated Ears(アルティメイテッド・イーズ)は「カナル」と言ってるけど、実は……と楽しく空想を。

★samurai-kyousukeさん
電車の音漏れは私も嫌ですね。特に嫌いなミュージシャンの音だとわかるとますます(爆)。
だもんで、電車ではピアノ・ソロなんかを小さな音で聴くことにしてます。ええ、MX500、結構音漏れするんですよ。
Commented by manyana at 2006-04-13 21:19
別の記事ですけど、紹介していただいてありがとう♪でしたm(_ _)m
ほで、なんか慣れないとキモそうなイヤフォンですね(^^;)
耳が弱い&耳栓が入りきらずに浮いてくるんでアレなんですけど、ちと試してみたいです。
Commented at 2006-04-14 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acoyo at 2006-04-15 16:26
★まにゃーなさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰続きで(汗)。
ちゃんとしたTBエントリにならないでゴメンンサイ。しかも途中で放っている。
やっぱなれるとねー、この軽さにワンランク高いの欲しくなりますわ。

★カギさん
あ、また心配させてごめん。
うん、そうは思おうとしてるんだよね。でもね……どうもねえ、もめててねえ。……まあ、大愚痴エントリ「あたしゃ全投げ、撤退宣言」が明日載るか、さもなくば落ち着いてからメールします。
Commented at 2006-04-16 04:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。