ほんとに終わりが見えてきた。


 今日、またクライアントさんから電話があってね。
 仕事の話2割、残りが「平成ガメラのディテルを熱く語る:だから、あれは樋口と伊藤の手柄だ」「ついでにちょっとジグラの話」「押井に実写を撮らせるな」「ビートルズは果たして今、どれだけの人が聴いているのか」「JASRACの悪口:これって濡れ手に泡の商売じゃねえかよ」「怪獣映画はいかにして復権するかアゲイン」だったんだけどさ。いや、いつもの内容(藁)。
 そんでもまあ、なんですわ、仕事、終わりが見えてきましたわ。いや、終わってなかったの、あんた?って言われたら終わってなかったのよ、全然。ひと月前に「はいは~い♪ すぐやっときまーす」って言ったこと、やってなかっただけよ。それがどうしたっていうのよ。
 要するに、あちらが別の仕事で忙しいのいいことに、詰め放って遊んでたのね、わたくし。そいたら、あっちが別の仕事片付けちゃってさあ、あれ、どうなったのとか言い出したわけ。
 ……それってずるくないか、Kさん? 忘れるときは一緒に忘れていようよ。

 いや、まったくずるくないんだけどね(爆)。
 なんか結局、一年がかりになったな。実際はそんなにかかる仕事でもねえのに、私が一途に
引っ張っただけだが。それでなお、ジョン・ウー演出のごとく引っ張るとは、何かもうエラいぞ、わたくし。つか、終わっちったら、当面、このネタも使えなくなるのだなあ。《納期とわたくし》ってカテゴリー作ろうかと思ったのにぃ。
 勿論、今日中に送るって約束したけどね。二回も三回も明るくそう言ったんだけど、向こうははっきり疑ってるしさ。何でそう疑うかな。嫌だわ、大人って人を信じられないイキモノなのね。(誰がそうさせたんだ、誰が!という叫びには耳を貸さない)
 それに、約束と言えば、とある詩にもこうあるしさ。 

  約束はみんな壊れたね。
  海には雲が、ね、雲には地球が映ってゐるね。
  空には階段があるね。
  (三好達治「Enfance finie 」)
 って国民詩人を引き合いに海だの空だのまで持ち出して何を逃げてるんだか、わたくし。だってこうしてこのエントリ書いてる以上、できてないに決まってるじゃん。(何胸張ってんだ、このアマという叫びにも耳を貸さない。だって、私、bitchだもん)
 ただ、私は中学の頃からこの詩が大好きで、これはこう終わる。

  僕は、さあ僕よ、僕は遠い旅に出ようね。
 ……ということで、本格的な夏になる前にちっくらどっか、東北あたり行こうかなと、あちこちググってたりしております。(その暇に仕事しろってか? あのね、私が今日中つったら、明日の午後4時くらいまでは今日中なの!)
 いや、うちの同居人改めシーゴラス*1と出かけようかなと。シーゴラスも今、いろいろと疲れておるようなので、旅先の妻の無邪気な笑顔で癒してやろうではないかと……自分で書いてて悪寒さえ走るよ、この手の物言いは。
 ともかく、シーモンスとシーゴラスで、短い旅に出るのさ。



*1 なんで最近はシーゴラスと呼ぶようになったかと言うと、連れに「おまえんちはシーゴラスとシーモンスみたいに仲がいい」という、褒めてんだか馬鹿にしてんだかという喩えをされたから。
 シーゴラス♂とシーモンス♀とは「帰ってきたウルトラマン」に出て来る夫婦怪獣です。悪気はないし、気のいい怪獣なんだけど、何分怪獣なだけに、暴力的に傍迷惑なわけな。
b0016567_2246449.jpg

 ← どんなんかってとこんなん。
 左がシーゴラスで右がシーモンス。
 スケールおかしいんだよね。調整すりゃよかった(藁)。シーモンスはもっと小さいもん。
[PR]
by acoyo | 2006-05-31 22:56 | 愚者の休日 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/4873792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひいろお倶楽部@ at 2006-06-08 23:08
タイトル : トラックバック250件突破記念!シーゴラスとシーモンスが..
こんばんは、Gです。昨日7日の夜勤が終わって帰宅したのが今朝(8日)の2時半だったと思うのですがメールチェックした後、いつものとおりこのブログを見たのがAM2:40。なんかブログトップが文字化けしてるし、やたら重いなあと思いつつも「ひいろお倶楽部@」を確認してたら突然「このブログは存在しません」の表示に!あらら?と思いながらもいじくり回してましたがAM3:00には完全に見れなくなってしまいました。幸い携帯で見た感じでサーバトラブルっぽいことは分かってたので、とりあえず就寝。AM7:40にゴミ捨てのため...... more
Commented by 森と海 at 2006-05-31 23:12 x
この画像の比率は、潜在的に、ある一生活共同体における存在感(あつかましさ)の比率を象徴しているのか?!

タッコングとザザーン(やるかやられるか)とかグドンとツインテール(喰うか喰われるか)よりは、津波怪獣に例えられるほうがよほどおだやかかと。
Commented by acoyo at 2006-05-31 23:24
★森と海さん
あのね、上げた途端、ずこーんと予感が走ったの。やべ、絶対にそこ、森と海さんがツッコミ入れるだろうなと。あの方の目を逃れるすべはないよなと……自分でもそう思ったしさ、ちびっとだけど。
しかし、グドン×ツインテールまでは予想してなかった。あまりの嬉しさに、残業中のシーゴラスにメールしちまったよ。ムロン、いたいけな私がツインテールだよな? 被害者だよな? そうよね? ね? ね?
Commented by PiuLento at 2006-06-01 00:35
へえ、「シーゴラスとシーモンスみたいに仲がいい」なんて、いい感じじゃないですか。
旅、どっかいいとこが見つかるといいですね。
Commented by samurai-kyousuke at 2006-06-01 00:59
我が家はアボラスとバニラかなぁ・・・。(笑)
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-01 13:28
> 夫婦怪獣
そんなのいたんですか・・・・。(゚Д゚;)
ともあれラストスパートでお疲れ様っす!!おしどり怪獣で旅先に紫色の吐息をまき散らしてくつろいでください〜。
Commented by umaco at 2006-06-01 17:05
夫婦怪獣かぁ いいですねー
うちはお互いカタツムリ(笑)雌雄同体みたいなもんですね(精神的に)
なのでやっぱりコンビ漫才 相方ってのがピッタリくるんで
人に紹介する時困るんですよ
「相方です」ってなんだかなー・・・
Commented by tonbori-dr at 2006-06-01 21:20
なんとまあナイス例えをするツレにそれをさっと受容しちゃうお二人がグーっす(^^)b

で終わりの無いのは某学者によれば日常らしいけど仕事はケリがつけば終わるもの。ただ次の仕事が待ち受けるのみ。
とりあえずは充電してくださいまし(^^)
Commented by gun_gun_G at 2006-06-03 03:49
行く先々で津波を起こさないように(笑)。
キングトータスとクイントータスではないのはミニトータスのせい?
最後にまたコメントをいただき本当に嬉しかったっす(涙)。
Commented by acoyo at 2006-06-03 12:47
★PiuLentoさん
なんかね、蕎麦屋とかに色褪せてかかってる「仲良きことは美しき哉」って色紙と、その横に怪獣二匹手を繋いでいる絵が浮かぶという(爆)。
旅ねえ、PiuLentoさん、お詳しいし、どっか東北地方でいいとこご存じありませんか?

★samurai-kyousukeさん
アボラスとバニラ……しばし考えてわかんなくなり、シーモンスは尻尾振り振り、シーゴラスに聞きに行きました。シーゴラス即答。シーモンス爆笑。

★じゃがさん
いたのよ、そんなの。親子怪獣がおるんだし、いいやんか。
ラストスパート第一段階終了、あざーす! あとはKさんが苦しめばいいのさ。おしどり怪獣と紫の吐息つうのに何か、とてもセクシュアルなものを感じるわたくしでありました。
Commented by acoyo at 2006-06-03 12:48
★umacoさん
カタツムリ? ほお! さぞやめくるめく夜の生活(爆)。
うちを始め、連れもよく相方って使うのが多いですね。これ、関東圏で言うとマジで引かれたと連れが言ってました。

★tonboriさん
確かに、そう呼ばれてなんだか嬉しくなった、私は馬鹿、るんるん。
そう仕事が終われば次の仕事。しかし、これがこけたら次の仕事もないわけで(涙)。働けど働けど……と手を見てたりします。

★gun_gun_Gさん
津波もそうですが、空中放電がぐーかと。私は、あの二匹がお互いにごろんごろんとじゃれあって嬉しそうなとこを見ていると、心が和みます。
Commented by PiuLento at 2006-06-03 22:25
東北、好きなんですよ。いろいろいいところがありますねぇ。
特に山形が好きなんですが、月山なんてどうでしょうか。
まだ雪が残っていますよ。その辺りにおいしい酒蔵もあります。
Commented by acoyo at 2006-06-06 14:35
★PiuLentoさん
情報ありがとうございます。どうやら山形になりそうです。昨日、シーゴラスがガイドブック買って来ました(爆)。
Commented by gun_gun_G at 2006-06-08 23:12
シーゴラスとシーモンスの詳細をトラックバックしました。
たぶんGが書くことになるんだろうなあとは思ってましたが(笑)。
よろしくお願いします。