人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコー・ジャクソンinスマスマ  ロートルが見たマイコーVSスマップ。


マイケル乱入でSMAP仰天「そっくりさん!?」

 いや、観たんだけどね、昨日の晩、スマスマ、何ヶ月ぶりだ。
 ごめんな、何せ地上波みないもんで。それがたまたまリモコンのチャンネル押し間違えたら番組始まったとこだったんで、そっち録って、私はCSの『刑事コロンボ』観てまして、その後、シーゴラスが戻ってから、一緒に観たわけですわ。
 ともかくの感想は、

 目を覆わんばかりのマイコーの凋落感。

 つて、そんなもん当たり前か。今のワケーヒトには、マイコー WHO?だもんな。
 けど、私は世代的に彼の頂点を知っているわけで、「好むと好まざるとに関わらず、仰げば貴し」だったのを覚えてる。それが、幾ら積まれたか知らんが、日本の一放送局のそれもバラエティに出る(音楽番組でオファーしたって、サブから現場を観りゃすぐにわかっただろう、マイコーも)とはさあ……。
 あ、ここでエクスキューズしときます。何度もネタにしたんで、ご存じの方もおいでかと思いますが、あたしゃSMAP舐めてません。「自分的にはロッカー」系JPOPや「自分的にはあーてぃすと」系ラップ・ヒップホップ(個人的には「ヨー! メン!系」)や「自分的にはオルタナティヴ」系役者連中より遥かに誠実にあの稼業やってるし、歌唱・ダンス・演技とは別の面で、実力派だと思っております。でなくて、これだけ長期政権が保持できるか。
 でもまあ、カテゴリーTBはともかく、うちのカテゴリーでするりと「音楽」に入れるのは、ネタにもよりますが、忸怩たる思いがあるもので、そこんとこに深い理解と洞察プリーズ

 と言い訳こいて、以下本文。↓ツヅク



 まあ、でも、どう落ちてようが、マイコーはマイコーだし、あたしゃマイコー>SMAPってのは、もーすげえ格差だろうと思ってたわけよ。いや、実際、マイコーのファンだったことも一度も無いんだけどね(藁)。
 ところがどっこい。あまり無かったの、格差感。
 つか、最後までマイコーのそっくりさんにしか見えなかったの。

 それは「フジごときのスタジオにマイコーが自分で来るはずない」という過去の思いこみから来るもんじゃなくて、彼のオーラの喪失を目の当たりにしたってとこですか。マイコー、MPゲージ、赤いぞ、早く回復アイテム使えって感じで。
 そんで、それってストレートに共演者に伝わるもんなのねー。マイコーの登場はスマップは知らされてないという設定だったけど、これはもう一目でわかる、やらせ、だしさ。特に木村の台詞に決定的なミスが……ってそれはどうでもいいことだしな。そんなことはどーでもよくて、単に、

 マイコーと居たSMAPの5人、実は全然ビビってはいなかった(爆)。

 そりゃ、すげえ……!!とか口走って「呆然とするワタクシ」をそれぞれに演じておったし、意識下ではそうだったかもしれんば、カメラを通せば、無意識下ではまるで呑まれてないのは一目瞭然。だから、騒げば騒ぐほどその場が寒い。
 でも、決して彼らが世界のマイコーを舐めておったのではナイのな。シーゴラス曰く、
「だってさ、たかだが日本のゲイノー界とはいえベテランの現役、今もこれで食ってんだ、まだトップは譲っちゃねえって気概があるし、それが無意識の気迫、オーラだよね。
 対して、マイコーはこんなん相手にオーラ勝負かけてどうする、そこまで墜ちてないもんて気だったろうしさ。ま、そりゃ以前の彼なら立ってるだけで圧勝だったけど、今はそうじゃないもん。その自己認識の誤りが『既に終わってる感』を倍増セールにしちゃったんだよなあ」

 まあ、マイコーはスタジオに来てサブを覗いて、ほんの数分、SMAPと同じ場所に居たってだけで、お話したとは到底言い難く、すぐ帰っちゃったったしさ。フジが幾ら払ったかし、視聴率もわかんないけど、それだけの価値があったとも思えん。
 マイコー、落魄れて金が無いからオファー受けた、そんだけのことで、ただの見世物だもん。
 勿論、見世物であることがゲーノージンのデフォでレゾン・テートルだし、もはやマイコーは「見世物」としてしか使えんだけどさ(今んとこは)。
 だから、あの出演ってのは無駄金かけた「着物お見立て会」だよな。で、そういう金さえ出せばいい楽なネタに手を出して視聴率稼ぎ続けてると、SMAPもまた現在進行中の「加齢によってじわじわ迫り来る失墜の予兆」を強調するだけになる気もするけどさ。かえってね。

 なお、マイコーにサブから自分たちが「歌い踊る」姿を観られ、平気か、SMAP? 舌を噛みたくならないか、特にあの二人?とシーゴラスは言ったが、その「歌えないメンバー」と「踊れないメンバー」が居ることを常駐ネタにする彼ら、んなことは超越してまんがな(爆)。
 前にも、アース・ウィンド&ファイヤーと「共に」SEPTEMBER演ってたじゃない。ありはなかなかできることじゃないよ、フツー。大体、誰と共演しても自分たちは必ずメインボーカル・パートを取らせてもらいながら、それさえ人の歌だと毎度歌いかねて……なんて既知のことなんでどうでもよい。(ただ、わたくしはいつも、SMAPが歌が踊りがうまくなったってのが常に「自社比」で決して「他社比」でないとこがナイスだなとマジで思っておったりするわけで、あ、ゴメン

 そうそう、今回の「どっきり」で5人まとめて同じ受けの芝居、となると、やはり能力差は歴然だな。自分が何故、香取が好きくないかを改めて確認できましたわ。
 香取班(これは夏葉さんに教えてもらった、おばちゃん、言葉知らないから)の人、ごめんな。でも、ホントに一際勘が悪く、空気を読まず、オーバーリアクトだったんだもん。だもんで、彼はやはり、幼児とかジジババとか、これでもかとオーバーアクションでリピートしないとわかんないシト相手が向いてると思う。
 んで、毎度誤解されるけど、私がファンでもないのに、木村と中居を「評価」するのは、この「ステージの空気読む」ことに対して高い才能を持っておるからだ。今回も久しぶりに見て思った。

 木村×中居って、「そこにカメラがあることを忘れてるふり」がうまいねえ。
 え? 何言ってるの、彼らは自然体なの!なんて本気で言うほど純真な方には、ホント、その純真さを失って欲しくないと思うの、いやマジで。おばちゃんのようになっちったら、終わりよ。

 たとえば、マイコーが帰った後(という設定)、スタジオで「興奮冷めやらぬ(という設定)」5人でだらだら喋ってたのが、中居が「も、(床に)座って話さねえ?」という切り出し方もその呼吸もうまかった。そだね、そうすべとスタジオの床にぺたんと座っちまった草ナギ、稲垣の受けの素直さもヨイ(香取の問題は、ここで素直に受けられないこと)。そして、木村一人がまだぼーっと立ってて、あ、そか、俺も座ろ、という風に一呼吸置いて座った。この間のとり方もうまい。
 そこで一気に場の空気がintimateになっちまうわけだからさ。

 つまり、場の空気をうまく誘導した中居の台詞に対し、全員が一斉に揃って座っちまう方がむしろ不自然なんだよ。しかも、木村がそこで一瞬でも自分に注目取っとことすることで、そのさりげな「俺が俺が俺がのalwaysキムタク」ぶりで、その場の空気をさらに収まりよくするんですわ。
 こういう「間」と「呼吸」、それとそのときの自分の「立ち位置」の把握のよさでもって、SMAPは(中居×木村の先導のもと)きちっと「場」を作れるわけでさ。これを無意識であれ意識であれ、計算してできるってことはやっぱ、ゲーノージンとしてはレベル高いな、こいつらと思った。
 けれど、同時に、全員が30越した今(全員、そろそろその「古着ルック」は諦めろ。あんたらは誰もキース・リチャーズじゃない)、それだけでいつまでもあの業界渡ってこうとしたら、そのレベルだって早晩中山のヒデ某クラスまで落ちてくぞ、そろそろいろいろ地道な精進が要るのでは、と老婆心から思いはするけどね。

 なお、「素の芝居」については↓
「素」を演じられる役者たち アクターズ・スタジオ・インタビュー
(ただし、SMAPの「素の芝居」で、アクターズ・スタジオ・インタビューの観客席に座らせてもらえるか?といえば、無理だよね。素を演じるための「わざとカメラ写りの悪い顔」なんてできないだろうし。役者としてプロの訓練受けてるってのはそういうことなんだよな)
by acoyo | 2006-06-06 12:58 | 単なる笑かし | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from 瀬戸際日記 at 2006-06-06 20:40
タイトル : 疾風のように去っていく。
この投稿は、わたしがたいへんリスペクトしているacoyo姐様の『きょうのわたくし』にTBしていますが、ちょこっとでもスマのことを悪い感じに書かれたりするのは許せぬ、というポリシーをお持ちの方は、リンクをクリックしないほうがよいです。 てなわけで。 姐様の論でいくと、わたしはものの見事に制作サイドとスマたちの術中にハマってしまったということになるのですな。 むむぅ。 そうかぁ……ああいう予定調和もあるのかぁ。 つーか、所詮ファンなんで。 スマファンとしての好物っていうと、ああ...... more
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-06 14:48
いやあ、番組観てません。でもキムタクと中居の評価はそういうところに有るのかとうなづかされました。
Commented by s/yumic. at 2006-06-06 19:42 x
すごく、すごーく偶然に見まして、コレ。
結構楽しませてもらいました♪
セットが すごくて感動しておりましたよ。はい。

“PEACE”ってのは、いい言葉だな、と思いつつ。
Commented by 森と海 at 2006-06-06 20:05 x
まいけるに、園児たちが素で「怖い」だの「白い」だのコメントを残した報道はさておき、大暴落だよね。ボクだったら『スリラー』のLPジャケット持ってサイン貰いに行くなっ!
>中山のヒデ某クラス
わろた。ピンポイントで中井クンに当ててますね。
Commented by 夏葉 at 2006-06-06 20:50 x
えーと。
TBで書いたものとは趣旨が違う分をこちらに書きます。

まずは、中居さんの“歌えない”を、ちゃんとネタとしてご理解頂いていることに感謝です(ん? 殿下は?)。
それと
>SMAPが歌が踊りがうまくなったってのが常に「自社比」で決して「他社比」でないとこがナイスだなとマジで思っておったりするわけで
のところにも御礼。
こういう捉え方をしてくださる非ファンの方って、いないんですよ。

来年の今頃には、メンバー全員が30代、というオソロシイ現実が待っているので、姐様のご教示を実践してくれるといいのですが。
Commented by samuge-nikukyu at 2006-06-06 22:20
うわあ!見たかったですよーーー・・・
マイコー、最近歩き方までギコギコしてきて、ちょっと無理したら崩壊しちゃいそうで見てると疲れます。じいさんか。じいさんなのか。
Commented by bluegene at 2006-06-06 23:58 x
マイコー、いったいいつ来日してたんですか?
ぜんぜんニュースになってなかったような・・・。
訴訟事件以来、動向を知りませんでした。

いつごろからかなあ、なんだか見てて痛ましくてたまらなくなったです。
SMAPには良くも悪くもああいう傷みは感じられないですね (^^;
Commented by tonbori-dr at 2006-06-07 00:16
たまたま見やしたがSMAPのお達者ぶりよりマイコーの方が・・・・・
いやかなりインパクトありましてうーんあれは体が弱っているときに見ると多分夢見るほどきついことになっておったと思うんですが。
というかもろ世代的としてはどうしてもマイコーに目が行くんで(^^;
Commented by マダム at 2006-06-07 08:59 x
初めまして、マダムと申します。
鋭いご考察、納得、納得。
私、洋楽ファンでマイコーのコンサートに行ったことがあります。今回のは、なんか抜け殻のような、案外あれが【素】なのか。契約の関係でしょうが、ちょっと歌とかダンスをやってくれればオーラも蘇ったかなぁ。
慎吾株、私の中でも低空です。それより、一言も発しないメンバーもどうか、と思いましたよ。
Commented by samurai-kyousuke at 2006-06-07 10:05
マイケル・・・。本当に唄って踊れるんでしょうかぁ〜。
コンサートは影武者、ビデオクリップはCGなのでは・・・。(笑)
Commented by yaling at 2006-06-07 11:29
プププ・・・aco様ってばめっちゃSMAPファンだわ(爆)
私も拝見しておりましたが、私的にはアレダメだわ。スマップがホントはぜんぜん気負いを感じていないってのは全くもって同感なんだけれど、表面上びっくりしていながら(演技)、その場に醸し出されていた微妙な空気感がかなり居心地の悪い映像だったもんで。多分、彼らも間違いなくマイコー世代なわけで、そんなマイコーが自分たちに会いに来るということに対する喜びとは裏腹に、ある意味「神」の領域であるはずの「KING OF POP」であるマイコーがたかだか数千万のギャラのためにわざわざ自分たちのいるスタジオまでやってくるという寂しさ。イヤ、実際マイコーがあんな風に出てくること自体ありえないっていうか、ムリなわけです。落ちぶれるにもほどがあるわけですよ。それはとてもとても寂しいことなんですよ。それより私は今にスマップと一緒に歌でも歌いだしそうなことに緊張感を覚えた訳で…。(それだけは…それだけはお止しになっておくんなましぃ~。)でも間違いなくギャラを倍額提示していたら歌っていたと思われ。
I want you back, michael!

マイケルの鼻にはアポロチョコが入ってるな。間違いマイケル!
Commented by kiyotayoki at 2006-06-07 11:55
予告で中居君が「マイケル・ジャクソン?マイケル・ジャクソン?」って本人の前で何度も叫んでるのを見てちょっと見る気をなくしてしまったのでした(^^;予告見てなくても見なかったとは思いますけど)。
「マイケル?」とか「マイコー?」だったら親しげな呼びかけに聞こえるだろうけど、親しくもない人に姓名を敬称なしで呼ばれたら本人はイヤ~な気がしたんじゃないかなぁと思って。それともマイコーみたいな人だと、そんなの慣れっこかなぁ。
Commented by KAZZ at 2006-06-07 12:39 x
少しだけ、ホント少しだけ見て「カンブリアの宮殿」に変えました(爆
あんな奇形動物晒していいんかよ、フジネットワーク!!

ま、他でも散々貶めたんでコレくらいにします(爆
Commented by acoyo at 2006-06-07 21:41
★じゃがさん
はい、評価しておるのはそーゆーとこです。シーゴラス曰く、スマップは「隣の独身寮」だそうです。で、問題は、独身寮も、30過ぎがたまるとむさくなりかねない……ということで(爆)。

★森と海さん
幼稚園児になんて訊くなよお、あの見たまんまの印象をストレートに答えることしかしない連中に……(涙)。そよね、私も、最新作CDなんかにサインもらうなよ~とは思いましたね。私はBAD持ってくな。つか、あっちしか持ってないしな。ヒデ某は……いいえ、特定の個人に向けた言葉ではございませんことよ(藁)。

★ゆみたん
あのLEDに感心しちゃったとこに、マイコーの素直さと、辛うじての現役意識を感じたのは私だけでしょうか? あ、これ使えるな、いくらくらいかかるかなって顔でしたから。

★夏葉さん
わかっていただけて嬉しいです。そいでTBありがとう。そいで、ごめんなさい、全員30歳は来年でしたか(汗)。そっちで大長編レスを書いてしまったので、こっちでは書くことがない(爆)。
Commented by acoyo at 2006-06-07 21:44
★samuge-nikukyuさん
マジレスすると、薬?という気が。表情のうつろさ(それは整形故か)と歩き方のぎこちなさは。まあ、鬱とか安定剤の類でしょうが。それに「好きでもないとこに、知らないとこに居る」ってだけで、心身症大全開だったのか。

★bluegeneさん
私も全然知らないで、何しに来たん?が最初の感想。マイコーは何度かネタにしたんですが、もうあまりに痛いもんで、今回はむしろスマップに振ったとも言えますね。現役って強いなあってとこです。以下↓ツヅク

★tonboriさん
つうことで、やっぱ、マイコーについては痛ましくて言いたくない、と言いつつ、書いたやんか、わたくし(爆)。一人で見たくなかったんでシーゴラスの帰宅を待って正解でしたわ。まあ、最近、何度かCNNで見たからまだショックは薄かったですが、見てなかったら、マイコー追悼文を書いてたかもしれません。
Commented by acoyo at 2006-06-07 21:45

★マダムさん
初めまして。某所ですれ違ってます、よね?(笑)
スマップについて書く時はいつもどきどきなんですが、それでカキコしてくださるファンの方はみな客観的に評価しつつも、きっちり見守ってるって感じで、お世辞でなく、いいファン持ってるんだなあ、彼らはと思います。
マイコーに関しては多分、あれが「素」で、夏葉さんとこに書いたように、歌い踊る場以外ではああいう「ひ弱で歪んだ素」で通すことしかできないから潰れた、というのが私の感想です。歌ってくれたら、という件については↓のyalignさんあてのレスが正直な気持ちかな。
一言も発しないメンバー……(爆爆)、いや、邪魔しないだけ弁えがあるということで(汗)。

★samurai-kyousukeさん
↑の理由から、私も現役復帰は不可能と思いますが(実際、もう10年くらい引退に等しいわけで)、稼がなにゃしゃあないでしょう、裁判費用をペイするには。
Commented by acoyo at 2006-06-07 21:46
★yalingさん
そうか! 私はファンだったのか! カテゴリー作っちゃおっ♪ 稲垣班だぞ、わたくし!とはしゃいでる場合じゃなく(爆)、師匠、脱帽です。
あの寒さにスマップ側の寂寞感がこもってたというのは気づきませんでした。おっしゃる通りです。彼らもまた「知っている」わけですから。
>私は今にスマップと一緒に歌でも歌いだしそうなことに緊張感を覚えた
その恐怖は確かにありました(爆)。これだけスマさんに好意的なわたくしも、それだけは止めてくれと冷や汗かきましたね。でも、
>間違いなくギャラを倍額提示していたら歌っていたと思われ。
それもその通りなだけにいっそう……。ただそれで、ホントに、ぬけぬけとスマップと@共に」今さらの「スリラー」でも歌ってみせてくれたなら、まだ、マイコー、現役に戻れる可能性はあると思うんです。そこまで開き直れたら、ということで。
ストーンズが90年代に本気で再生したのは、パブリックイメージとしてのストーンズと戦うのを止め、それに媚びるのではなく、それを引き受ける覚悟を持ったからだと私は思ってますんで。
Commented by acoyo at 2006-06-07 21:50
★kiyotayokiさん
↑でファンだと指摘されてしまったからではありませんが(爆)、あの中居の連呼は、見ててうまいと思いました。「あの中居が、そこらの鬱陶しいファンになっちってる」ふり、なわけで、そこでフルネームで呼んだのは配慮ではないかと。マイコーファンからは批判が上がってるようですが、スマップはフジ以上に気を使ってたと思います。稲垣の物真似見せる前にも、ちゃんと木村が「(あれ見せるなんて)胃が痛い……」とフォローしてたし。そんで、マイコーの方こそ、スマップが何をやろうが、アウト・オヴ眼中で「何、これ?」って顔でしたぜ(爆)。それも、らしいなあ。何、スマップに目に余る無礼があれば、わたくしが真っ先に切れている。

★KAZZさん
そ、誰が一番、BADというか、もうAGRYなのは、間違いなくフジです。
本文にも書いたように、金が動いたってだけで、あれはマイコーにもスマップにもさして美味しくない企画でした。おかげで私はネタにできたけど(爆)。フジは実際、マイコーへのリスペクトなんてかけらも持ってなかったです。まともな神経の持ち主なら、あのもう「弱ってしまったイキモノ」であるマイコーを晒そうなんて気になるわけないですから。
Commented by umaco at 2006-06-08 14:13
マイコーはMTVのミュージックビデオアワードの赤絨毯で先見てしまい
スマスマは保留中(録画済)です
絨毯の両脇の一般人にもやたら愛想よく自分から近付いていって
手を振って写真撮られてましたよ
「広末浄化計画」ならぬ「マイコー浄化計画」かもよ
Commented by mo_ura at 2006-06-08 16:15
「このあとは」っていうのを一瞬観てチャンネルを変えてしまった。やっぱここ読んで観なくてよかった、と思いました。そうすっと、郷ひろみってのはスゴイ奴だと再認識したり(笑)
Commented by acoyo at 2006-06-10 20:58 x
★umacoさん
言えるなあ。週刊文春の記事見てても、かなり「ドサ回り集金ツァー」って感じだし。しかし、「愛想良くすればするほど怖い」のに……。

★mo_uraさん
観れば観たで、こうして楽しめた(?)というか、いろいろと感慨が味わえたかと。それはそれで人生の楽しみでございます。ヒロミ・ゴーはすごい奴ですぜ、あたしゃ彼にはまだ期待してます。