ちょっとお出かけ中

b0016567_17484722.jpg

此処がどこかわかる人は、関西ローカルとゆーより、キタ・ローカルと思う。わりとキタ(梅田)って肩身狭いのよ、大阪では。

帰宅後の追記:
 髪を切ってきた。後悔した。当分、鏡は見たくない。
[PR]
by acoyo | 2006-06-07 17:48 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/4944771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-07 21:15
キタっていうんですか?かの有名な梅田ってとこは。
Commented by acoyo at 2006-06-07 21:55
★じゃがさん
そなの。キタは阪急の街で、遊んでるのはリーマンと阪急沿線在住のうぶい田舎者なの。わりと関西色が薄いと、「関西では」言われてる(爆)。
大阪の都会人はミナミで遊ぶのさ。
Commented by tonbori-dr at 2006-06-07 23:32
ココはかっぱさんのところでござるな。

確かにキタはキタで曽根崎新地を擁しているので一般的にはステイタス高いけどもってのは良く解るッス。
Commented by samuge-nikukyu at 2006-06-08 11:35
>髪を切ってきた
ビバ!ムッシュメイツ!!!
ミナミって「ミナミの帝王」のミナミですか?
Commented by PiuLento at 2006-06-08 12:02
さむげさんと同じく質問です。キタやミナミって大阪の北や南にあるんですか? (from ピュア関東人w)
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-08 14:05
だいたい大阪って全部繁華街じゃなかったのかぁ・・・( ゚Д゚)
Commented by umaco at 2006-06-08 14:27
皆さんのコメント見て新宿だの渋谷だのは認知されても
ミナミとキタじゃやっぱりダメなのかと悲しくなるのです(嘘)
でも何処だろう? 茶屋町ですか?
奥の建物に見覚えがある気がするんだけども・・・・
それより >後悔した
自分も含めて美容師はもっと勉強しなくちゃダメですね
てなことを言うとテクニックに走るんですよねぇ 
人の頭の中に思い描いてる物を具現化するんですから
指名手配の似顔絵師のような能力を学ばなくちゃと思います
Commented by kiyotayoki at 2006-06-08 23:42
大阪って子供の頃から一度住んでみたいなあ思てる町ですねん。
もし住んだら、関西犬飼ってこういう景色の町を毎日散歩したいのですねん(^_^)v。
Commented by kingdow at 2006-06-09 22:55
太融寺でしょうか。いつも横を素通りするだけなんで自信はないですが・・・。
私はキタ派ですけど、いつもターミナルから離れたところをうろうろしているので、「阪急村」みたいなイメージは無いです。だいたい環状線利用者でしたし(笑)

私がミナミよりキタが好きな理由は、「大きな本屋があるから」ただそれだけです。
Commented by acoyo at 2006-06-10 10:51
★tonboriさん
はい、そうです。カッパ横丁んとこで撮りました。角田町から茶屋町を望む、になるのかな? ほんとは右奥のNUのタワレコの看板入れたかったけど、携帯じゃ無理だったんですよ。
 キタはねえ(爆)。キタで勤めてたもんで、その頃は帰りにミナミもよく回ってたんだけど、居職になるとどうしてももうここで足が止まっちゃう(爆)。それで、やっぱ、↓でkingdowさんが書いてられるように、阪急村、ですから。NUにしても、LOFTに行く客を一人でも途中でがめてやる!という意図がひしひしと(爆)。

★samuge-nikukyuさん
そうです。あのミナミの帝王のミナミです。
それがねー、ちょっぴりワイルドでキュートなベリーショートのはずが、「夕方枠ニュースの女性キャスターor宝塚山の手奥様」のNG版ショートにされましたわ。あれだけシャギーいれまくってね、くしゃくしゃになるように仕上げてねって頼んだのに、写真も三枚も持ってったのに。見事に揃えやがった(涙)。揃えて膨らむはずねえだろ、猫毛なんだから(涙涙)。
Commented by acoyo at 2006-06-10 10:55
★PiuLentoさん
地図から行くと確かにキタとミナミ、ですね。
ごく単純に言うと、阪急梅田駅(+JR大阪駅・阪神梅田駅)=キタで、そっから地下鉄で南側に行ったとこ=ミナミです(爆)。キタ攻略のポイントは、野放図に広がって迷宮化しつつある地下街と地上の建物との相関図が頭に入ってるかどうかです。

★じゃがさん
でもないよ。やっぱ繁華街の数は東京より少ないと思う。まあ、東京もそうだろうけど私鉄王国だから、それぞれの繁華街がそこに駅のある私鉄のカラーを担ってるもんで、ヒエラルキーと対抗意識があるのよ。

★umacoさん
やっぱ認知度むちゃくちゃ低いねえ(涙)。街の雰囲気はまるで違うんだけどなあ。
美容師さんの件は、ええ、あたしゃやっぱ奈良移住計画を真剣に考えてます。はやく金稼ごう。でもね、↑で書いた愚痴はもういい。私の説明も下手だったんだろう(でも、専門用語で聞き返されたってわかんねえよお)。けど、切る時に髪の引っ張り方が荒くて、痛いってのは何? おまけに、二度も項に鋏の先が掠めてさ。家帰ったら赤くなってるのに、当人、気づいてもねえ! 前の担当さんはすごくいい人だったのに、同じ店でも人によるんだなあ。
Commented by acoyo at 2006-06-10 10:56
★kiyotayokiさん
大阪は、「大阪カラーに寛容なよその人」には恐ろしく愛想のいい街です。ただ、ちょっとでも「おら東京から来たけどよ、何、これだせえ」という面をしたら、速攻で斬ってくる街ですんでご留意ください(爆)。
この茶屋町のあたりはちょっと前まで、普通の民家も残ってて雰囲気よかったんですが、もうこのお宮が最後の砦って感じですね。

★kingdowさん
太融寺! またローカルな地名が(爆)。
私もまあ、阪急~阪神~大丸はチェックいたしますが、うろつくのはこの茶屋町か西梅田~堂島界隈が多いですね。そう、キタの取り柄は本屋だった(爆)。紀伊国屋・旭屋ときて、今やジュンク堂、ブックファースト東梅田店が! それにかっぱ横丁、第三ビルの古本屋と。ただ、LOFTのリブロがなくなっちったので、洋書が手に入れにくくなったのが困る。
Commented by wolf jette at 2006-06-17 13:19 x
自分はキタばかりです。ミナミはガラが悪いし、あまり雰囲気も良くない(洒落た感じもない)ので…。まあ田舎者、気取っているといわれればそれまでですけどね。
Commented by acoyo at 2006-06-19 13:20
★wolf jettleさん
初めまして。
前に、某沿線の子女仲間と話してて、厨房の頃、「ミナミは不良の行くとこや」と信じ込んでた傾向があるんですね、みんな(爆)。
それで今、気がついたら日曜はミナミに行ってることが多いなあと。あそこには日本橋がありますから(爆)。私も、我が街と言えるのは、やはりキタなんですが、ただ、ミナミにはキタ・ベースの人間にとってやはり「およその街」感があり、そこが楽しいんだなあと思います。