「ほっ」と。キャンペーン

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 フチコマ 「世界にたった一つのフィギュア」

b0016567_1361871.jpg
攻撃型装甲外骨殻(AI搭載自立型) FUCHIKOMA
キット製作:シーゴラス「シーゴラス・オリジナル FUCHIKOMA Y-F01あこ様専用機」
撮影・画像加工:わたくし背景は難波の木更津市場屋上
※画像容量1GB記念で、クリックすれば1024×768で開きます。アラがよくわかります。

 はい、「ナンバーワンにはならなくてもいい、元々特別なオンリーワン」のフィギュア。古い歌歌うんじゃないって、そう言うと聞こえがいいじゃないのさ。
 前から、これは背景合成で上げたいなあと思ってたのさ(当初の目論見は神戸の南京町だった)。スケールとか、技術的未熟は言っても無駄なので言わないでね(な、○と○さん)。そんなことができりゃ、「ネガドン」作ってるよ。(涙)。

 このフチコマは原作漫画、およびSCEIのゲーム(1997版)にしか登場しない(TVがタチコマなのは、コナミがフチコマの版権持ってるからだそうだ)。いっときガレージキットが出ていたが、入手しっぱぐれた私はぶんむくれ、シーゴラスに発注した。完成は、発注したのもとうに忘れた頃だった。
ちなみに最新版のゲームはやってないが、この旧作のゲームは、挿入アニメがIGで、オープニングタイトルなど目を瞠る出来。フチコマ・メインのストーリーもゲームバランスもよく、操作性も秀逸。特に、フチコマがスライド移動やジャンプだと実に小気味よく動くのに、歩かせると絶望的にとろくさいとこが何ともつぼを突いていてカワイイ。やっていると異常に手が痛み、親指が腫れ上がるものの、プレステ初期のアクションゲームの傑作だと思う

 そいでね、これ、漫画やゲームのんと、カラーだけちびーっと違うのよん。ふふ、ふふふふ。それこそが、世界に一つのオリジナル、わたくし専用機の所以。↓ツヅク




b0016567_1364594.jpg
製作者コメント
 型どりの原型に使ったのは、中古屋の片隅に転がってたぼろぼろの一品。どういう素姓かわかりませんが、けばいクロームシロバー一色の塩ビ素材でした。
 型を取る前に、ベンジンに一ヶ月漬け込んで全体に硬くしておき、その後、シリコンで型取り、無発泡ウレタンとポリパテを流し込んで塑体を作成。
 整形は、まずボディは真上から見て正円になるように直し、各脚のエッジをたて、継ぎ目消し、ヒケの処理など。他にも資料を基に細かく修正を入れていきました。
 塗装は下地処理の上、モンザ・レッドをメインに混色したものを(=あこ様専用レッド)、「筆ぬり」。コストは5倍ほど(爆)。僕は、この場合はマット仕上げの方がスケール感が出ると思うのですが、発注元があくまでも「ぴっかぴかが好き」なので、乾燥を遅らせる添加剤を使い、コンパウンドをかけて、ああ、面倒くさかった。最後にポイントと汚しを入れて完成。
 トータルの実作業は休み休みやって約半年。発注元は実際の発注から数年経過しておる、契約違反だと主張していますが、請負日時の正確な記録はありません。
 ところで、漫画やメインデータにしたゲームの設定資料では、フチコマの本体・脚部上肢部分は赤ですが、第二・第三脚(?)の下肢部(タチコマと違い、フチコマは脚部にすべて関節有り)はクロームシルバーです。しかし、僕が思うに、ここは絶対に赤の方がステキだわ、ということでそのまま塗りました。
 当然、発注元は怒りましたが、「君専用機だから、わざわざそうしたのだ」と言うと、「わーい、通常の三倍だあ」と喜んではしゃぎ出しました。いっそ、角つけて某公国のエンブレム貼ってやったら踊り出すんじゃないだろうか(あったな、TV版で、そういうネタ)。
 最後に、お願いだから、人が苦労して作ったモノを、気軽に床に落とさないでください。


 ……と、ほざくシーゴラスは、実は、某設計事務所の若手幹部。最近はエラいらしい(藁)。
 でありながら、陰では、科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MAT、国際救助隊、シャドウ、帝国軍、連邦軍、獣戦機隊、BF団、ネルフ、自衛隊、神ファミリー、ロッキード、三菱重工、アナハイム、ジオニック、スウィネン、MIP、ハービック、サナリィ、アデルハビッツ、サイバーダイン、敷島重工、新中洲重工、南部重工業公社、ネルガル重工、鉄甲龍、ポセイドンインダストリー、篠原重工、シャフトエンタープライズ、光子学研究所(+科学要塞研究所)、ムートロン研究所、早乙女研究所、南原コネクション等々(君は幾つわかるかな?)といった各種軍事組織・公共団体・研究機関・軍需産業のT市東部駐在所チーフメカニックを一手に引き受けておる。アホだ。
 んだけど、基本的に高価なキットやフィギュアは買わねえのね。結婚記念日にボトムズ買っちゃると言ったら、「いい。安いので自分で作るから」(私がそれをだしにして買って遊びたいのが何故わからん。あ、そうだ、ボトムズといえば、yoshinoさん、ありがとね~)。だからガレージキットも滅多に買ってくれん。ナイチンゲールもヤクト・ミラージュもいつか作ったると言って、言ったきりだ。ウソツキだ。
 要するに「300円のキットいじって、好みに仕上げる」方が楽しいそうで、今は安いヴァルキリーのキットをいつまでもいじり倒しとる。ここんとこはガチャポンや安いフィギュアをお湯につけて変形させて、色塗り直して汚しかけるのにもはまっとる。しかし、頼むから、
 私の嫁入り道具の雪平鍋でキットを煮るな! 私の嫁入り道具の炬燵の天板に塗料と接着剤の跡をつけるな!

 まあ、その分、私の気まぐれな発注を気安く引き受けてくれる。だが、多忙な本業(今日は東京に居るらしい。どこに行ってんだかいつ帰って来るんだか不明という点で、私は海軍将校の妻に等しい)の暇を盗んでの製作になる上、何せ、職人さんでさ。
 これなんか、発注~納品まで数年がかりだよ。漆塗りかよ。当人、「気がのらないといいものはできないのさ」で、ちょっとやっちゃあ放り出し、なんだもん。フルカスタマイズのアッガイも三分の二完成で、そのまんま~(涙)。

 そうそう、カスタマイズなんか要らん、素組ではよ上げろと頼んでるのに、未完成のままのものではドラグナーがあったな。玄倉川さん、ご覧でしょうか。遥か昔、「すぐにウプしますね~」と胸張ったもの(ドラグナーだったよね?)は、まだ色塗りが済んでません。汚しも要るそうです、とほほ。
 それとね、キット買ったタチコマの方もとーっくに組み終わってんだけど、塗装第一段階が終了したまま放られてるうちに梅雨来たんだよ。そしたら、空気中の湿度が高いとダメとか御託並べて色塗らねえんだよ。それでも懲りない信じる心を捨てないシーモンスは、「バトー救出時の満身創痍Ver」「工事用Ver」の製作依頼済み。
 
わかったって、人生で得することは一つもないですが、
wikipedia→ 架空の団体一覧  宇宙世紀の軍需産業


※なお、タチコマとTV版については、メインサイトのsoWhat?でも書いてます。
攻殻機動隊stand alone complex:fragment-1

と、勢いでTB(爆)。
わたし もうぢき だめになる(スタジオハルク)
またまた見逃しちまった、攻殻機動隊 2nd(samuraiの気になるmono事)

それと やめられっかよ畜生の会umacoさん会長)、よろしく。
[PR]
by acoyo | 2006-06-16 01:06 | 塑料模型のハナシ | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/5028182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ボトムズ at 2006-08-18 18:23
タイトル : ボトムズ
『ボトムズテンプレート』でブログデビューはいかが? 『ボトムズテンプレート』開始です! [アニメ]装甲騎兵ボトムズ 良輔監督いちぶんの一 [アニメ]装甲騎兵ボトムズ 第三話 第四話 近況(^-^)/ ダイキャストカーのセールですが 35MAX AT-COLLECTION SERIES 装甲騎兵ボトム... more
Commented by 猫パンチ at 2006-06-16 11:21 x
激しくお久しぶりです。
ひみつが……というから、てっきり「後ろから見るとアッガイの顔がついている」とかいう仕様なのかと思いました。
フィギュア作ったこともないので、実現可能かどうかも考えずに言ってますが(笑)

しかしコナミ……
Commented by 森と海 at 2006-06-16 12:38 x
家では忙しいのですが、会社ではヒマ(爆。

注型で型どりとは、・・・ホントの意味でガレージキットですなぁ。
こうなったら、玉田だけ赤く塗れば”通常の三倍”の速度で裏を取ったり、ドリブル突破してくれるんじゃなかろうか?・・・スミマセン今一色に染まっております。
Commented by kiyotayoki at 2006-06-16 18:24
おおっ「世界でたった一つのフィギュア」ですかぁ。
こういうのにはまったく疎いんですが、戦国武将の赤備の甲冑みたいな光沢が味わいがあってイイですね~♪
Commented by tonbori-dr at 2006-06-16 21:58
そういえば映画と時にフチコマが出ないってんで原作ファンからブーイングが出たような気がするけれど・・それはおいといてもSACのタチコマはよくフチコマのスピリットは受け継いでいるかなと。
でもいいですなあカスタマイズされた3倍速フチコマ(^^)b

あと書かれている団体、企業体名が全て解るっす(苦笑)
Commented by gun_gun_G at 2006-06-16 23:08
Gのバイト先では攻殻機動隊のVHSは
倉庫に眠ってます。何ゆえ?レンタルされないのか?(笑)
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-17 12:43
> 雪平鍋でキットを煮るな!
えっ?これ何でですか???いや、何で煮るの????
Commented by samuge-nikukyu at 2006-06-17 20:09
シーゴラス殿さいこう・・・タチコマ目覚まし届いたらあこさんちに送りつけて改造してもらいたいです・・・上にバトーを乗せたりとか・・・夢が膨らむ(笑)
わたしもフィギュア改造って手は付けるんですが、すべて途中で放置されています・・・人間ものは特に、削ってる最中にどんどんおかしくなり、取り返しがつかないことに。どうしよう。助けてシーゴラス殿。
Commented by samurai-kyousuke at 2006-06-17 20:49
いーなぁコレ、いいよお〜凄くいい・・・。
タチコマのプラモまだ作ってないです。「地獄の黙示録」のボートも、「宮崎駿」の多砲塔戦車もみんな手付かずでございます。(汗)
Commented by bluegene at 2006-06-18 20:53 x
オリジナルのフィギュアってこんなふうに化学実験と調理の中間のような過程を経て作り上げられるのですか。初めて知りました。シーゴラスの愛の結晶ですな(シーモンスに対してなのか、フィギュアにしているキャラに対してなのかは・・・)

あと「フチコマ」がアニメでは「タチコマ」になってしまったのがナゼなのか不思議だったんですが、やっとわかりました。でもこうやって3D化するとクモに似てますね・・・(^^;
Commented by acoyo at 2006-06-19 13:59
★猫パンチさん
復帰、お待ちしておりました。
>後ろから見るとアッガイの顔がついている
それって、攻殻でもなく宇宙世紀でもなく、むしろ永井豪的ありかた(爆)。いいなあ、フチコマ永井豪Ver。体がぱかっと二つに割れて、中からデビル・ガンダム出てきたりして。

★森と海さん
クロアチア戦、お疲れ様でございました。
やはり日の丸背負ったチームである以上、ユニフォームは赤にするべきではなかったかと。……すまん、サッカーネタで私に切り返しを求めないで(藁)。

★kiyotayokiさん
おお、悲劇の武田騎馬隊か、井伊の赤揃えか。……頭の悪い宇宙世紀な話を、「そのとき歴史は動いた」にスライドさせてくれてありがとうございます(爆)。
Commented by acoyo at 2006-06-19 13:59
★tomboriさん
私はフチコマもそうですが、千葉繁の出番が少ないことにこだわりが(爆)。
マジレスしちゃうと、フチコマ=タチコマって、むしろ押井向けのネタって気もするんですが、何で展開しなかったのかなあと。だから弟子筋のIGがやってるのだなといううがったものの見方も。
この団体名すべてわかる、おお、それはすごい! ……って、いいのか、それで、tonboriさん(爆)。

★gun_gun_Gさん
あれ、何ででしょうね? 『イノセンス』景気とSAC景気で、うちのあたりじゃがっと並んでるんだけどなあ。ああ、DVDあるからじゃない?

★じゃがさん
雪平で煮るのはですね。素材を柔らかくして整形するためなんです。私も新婚当初は、驚愕いたしました。おかげで新しい雪平買い直して、嫁入り道具は彼のツールとして下げ渡しにしました。後、コーヒーの大瓶もうちでは捨ててはいけません。中にキットを入れてベンジン漬けにするからです。ホルマリン漬け標本のようなものが、あいつの部屋の棚には並んでおります。sigh……。
Commented by acoyo at 2006-06-19 14:00
★samuge_nikukyuさん
お褒めいただいて光栄でございます。当人曰く、人型フィギュアは誰でも難しい、二次元を三次元に置き換える中でも一番、難しい、そうですわ。有りモノいじるにも、概ね、小さいですしねえ。一度、メタルギアのリキッド任せたら、似ても似つかないものに仕上げやがりました。

★samurai-kyousukeさん
お褒めいただいて光栄でございます。「地獄の黙示録」の、あの同型のボートなら、シーゴラスの技術指導の下、わたくしが作りました(爆)。ちなみにワルキューレのヘリも作りました(爆爆)。どっちもいっときはディスプレイして今は押し入れで眠ってます。悪役一号はね、チタともども、箱のまま、押し入れで眠ってます。「私が自分で作る!」と言い張り、箱開けて、「いやんな感じ」がしたからです(爆)。
Commented by acoyo at 2006-06-19 14:00
★bluegeneさん
>化学実験と調理の中間のような過程
私もそう思います。うちの母は陰で、「なんで帆船とか、そういう聞こえのいいものを作らないのか」と言ってます。ちなみに、愛は決して私にではなく、私をだしにその行為そのものへと向いております。なのに、感謝しろってか、冗談じゃねえよ。
フチコマとタチコマの件は、今でも、デザイン的にはフチコマがいいのになあと思いますね。確かに「ワイヤー出して移動する動き」は蜘蛛に似てますねえ。ゲームのオープニングアニメでそうやって飛んで、柱にひし、としがみつくとこはたまんなくカワイイです。歩いてるとこはコガネムシが歩いてるみたいです。よちよち感がたまんないです(爆)。
Commented by umaco at 2006-06-23 12:06
ご支援ありがとうございます
バカ会長がものぐさでサボリまくってるのに(嬉泣)
自分もピッカピカよりマットが好きで・・・
Commented by wake1 at 2006-06-24 20:04
タチコマの「よこ」の画が、妙に肉感的だとは思わないかね・・・。
こういう姿勢の殿方が薄暗がりにはあふれ・・・・・・
Commented by lomo at 2006-06-25 06:37 x
こんにちは、はじめまして御邪魔致します(アルゼンチン勝ちましたw)。オリジナル・カラーというのは良いですね・・・、私は「グフ」が好きで「フィオレティ-ナ」も好きなので「青」っぽい「紫」ベースで往こうかなと思いますw。(グフに関しては『08小隊』の蒼い鬼神のB3グフが良いですね)

「フチコマ」と「タチコマ」というと「アッガイ」と「アッグガイ」ぐらい違うのでしょうねw。『攻殻』に関してはTV版の『SAC』には嵌りました・・・。因みに「FSS」では【破裂の人形】が好きです。では、これから宜しく御願い致します。
Commented by acoyo at 2006-06-26 13:42
遅レスですいませぬ……。

★umaco会長
いえ、今、ネタ切れなもんで、当分、これで繋ごうかと(爆)。、
そう? ええ、会長もマットがいいのかあ……。あたしゃ趣味が悪いのだろうか。

★wake1さん
言われてみればそうだなあ、マッチョなやつだな、フチコマ。んじゃ、お尻なんてどう? セクシーじゃない?

★lomoさん
あ、はじめましてなのに、ご挨拶遅れて申し訳ありません。
グフはランバ・ラルに限ります!(爆)。うちは自転車が青いので、勝手に「グフ1号」と名付けてまして、いずれジオン公国のエンブレムでも貼ろうとかと(恥ずかしいから止めなさいとブログ仲間に言われた)。
アックガイもいずれ作りたいんですがねえ。あ、そいで私も破裂の人形、好きです。そいと、ジュノーンが好きぃ。
こういう奴ですが、よろしくお願いします。
Commented by 模型画像掲示板 at 2006-10-16 22:46 x
はじめまして、画像掲示板作成しました、
よろしかったら、貴サイト様の画像を掲示板に使わせていただきたいのですが、
どうでしょうか、どうかよろしくおねがいします