シーモンスはお床上げ。

b0016567_14114025.jpg

 いろいろご心配おかけしました。きょうのわたくし、尻尾も元気にふりふりできます。

 耳に突っ込んでぴっと鳴る体温計よ、さよなら。この数日抱えて歩いた、阪急特選タオルケットもさよなら。
 冷えピタもさよなら、それまでに食ったものの味を一瞬でかき消してくれる不味い葛根湯ドリンクもさよなら、医者がくれた「バルビツール系睡眠薬」並の即効催眠性がありそな胡乱な薬もさよなら。ちなみに、「辛よ さよなら 金よ さよなら」……は、中野重治の傑作の冒頭。いや、たまには学のあるとこもみせておきたいなあとか、つい(爆)。

 でも、鼻の下ズルむけ防止に買った「カシミアタッチ」のティッシュと、カリンと蜂蜜のど飴はまだ手放せないの、と。

 けどさー、人がさー、熱出して咳して「しおしおのぱー」のときに、シーゴラスは、何故、
「大体、どうして熱があるのに京都まで行ったの」とか「どうしてそう、ちょっとでもましになりかけると即座に起き出して遊ぼうとするかな。だからぶり返すんだろうが」とか、

 論理的には正しいかもしれないが、言っても詮無いことをくだくだくだくだ言うのか。

 そういった無意味な問いかけに、返す言葉はただ一つ。
 
 喉元過ぎれば熱さを忘れる。

 ……つうて、この言葉は自分から胸張って言う台詞ではないのであろうな、きっと。
[PR]
by acoyo | 2006-06-26 14:44 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/5117192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manyana at 2006-06-26 19:21
私も「喉元すぎれば〜」ですね。
確かにこの状況だと自慢にはならないのかもですけど、考え方によっちゃぁ“前向きな頑張り屋さん”って事にもなりましょう。
とはいえ、やっぱり治りかけ引きずると辛いんで、ムリしないでくださいね。
Commented by nonkey37 at 2006-06-26 21:18 x
復調されて良かったです~!
梅雨時の風邪はぶり返すと辛そうなので、ぼちぼちと本格活動に入ってくださいね。
可愛らしいシーモンスを見ながらふと思ったのですが、あこさんちって「お布団」なのですね?ベッドではないのですね?(笑・ベッドの場合も「お床上げ」というのでせうか)
Commented by santapapa at 2006-06-26 21:19
きゃ~~~!このイラスト、かわいいっす!!(ええトシこいたおっさんが、「きゃ~~~!」とか言ってもかわいくないのは許してくだされ)。acoさまのイラストの大のお気に入りがまたひとつ増えました。私は絵が大の苦手なんで、どうしてそげな絵が描けるのか、ほん~~~~っとうにうらやましいです。
ということで、復活おめでとうございます。
ちなみに私は言葉が喋れない頃からの大のタオルケット好きで、ライナスの毛布みたいに(ガキ時分もあんなにかわいくないけど)いつも持って歩いたまま現在に至ります(^^;;;。
Commented by PiuLento at 2006-06-26 22:23
よかったですね。
私は先週末から仕事でダウンです。。。
Commented by tonbori-dr at 2006-06-26 22:56
このイラストが全てを表しておりますなあ。
いやいやこの時期の風邪は長引くこともありますんでまずは回復されてなにより。
Commented by bluegene at 2006-06-27 01:01 x
風邪は特効薬がないですから、じっくり寝るのが一番です!出歩くなんてもってのほか!
と、シーゴラスと同じような小言を・・・(笑)

復活してなによりでした。そしてシーモンス、可愛いですね (^^)私も絵心がないのでうらやましいです。
Commented by s/yumic. at 2006-06-27 10:05 x

幸せモノというのですw 笑
Commented by kiyotayoki at 2006-06-27 10:20
床上げ、なによりです♪
私もすぐノドを痛めるんで、ハチ蜜のど飴は常に手放せませぬ(^^;。
Commented by gun_gun_G at 2006-06-27 12:37
ご回復よかったですね!こっちは今、仕事に一区切り。
これから電気マッサージとレーザーの時間まで
入れ替わりで?寝ます。ZZZZZ・・・。
Commented by yaling at 2006-06-27 13:29
それもこれもすべてアナタを思えばこそ…。aco様は元気で多少毒づいてこそaco様なのです。ま、たまにはしおらしいaco様もいとおかしではありますが。お体はお大事に。
Commented by umaco at 2006-06-27 13:50
お客さんで 1月半寝込んで復調すると2週間猛烈に家事をし
また体調を崩し1月半寝込むというサイクルで過ごされる方がいます
おそらく復調時の2週間に働きすぎるのではないかと思うのです
ですのでacoyoさんも 働きすぎにはくれぐれもご注意ください

あ ちなみにその方はあと数年で米寿を迎えられます
Commented by jaguarmen_99 at 2006-06-27 20:59
↑横レス失礼
バカウケ(爆)。その2週間の価値はこの方にしか分からないのだ!!
Commented by acoyo at 2006-06-27 22:14
★まにゃーなさん
「喉元過ぎたら」同盟作って、ライフスタイルに付け加えましょうか?(爆)
今んとこ、大丈夫みたいです。咳はまだ出ますが鼻はややましかと。といって、残り少ないティッシュは大事なので、シーゴラスが使おうとするとどつきます。

★nonkey37さん
あはは、「ベッドは畳みようがない」ため、絵では布団にしておりますが、うちはベッドです。つて、伏しておる間、リビングに布団も敷いてあったんで(ベッドで寝ておるとTVも見られないので)、そっちは畳みました。

★santapapaさん
なんか、このシーモンス受けまして……でへへ。
つか、うちで絵を描いてくれてるのはロゴ以外、全部シーゴラスです。ただ、この絵は、ペンでさらっと書いてくれたのの顔は私が直し、さらにホトペでタッチを修正、色塗ってバックをくわえました。そういう点で合作に近いかな。
私も元気な時でも、やっぱタオルケットは引き摺ります。冬は毛布です。エアコンに弱い上に寒がりなので、膝掛け&上着代わりですね。ただ、病気中は「阪急特選」品を使っておったのが、普段の引き摺り用はジャスコの安物です(爆)。
Commented by acoyo at 2006-06-27 22:19
★PiuLentoさん
あちゃー、ムリしないでくださいねっ。離人症仲間より。

★tonboriさん
すべてを現す……どこが? 家事と仕事のフォントが極めて小さいとことか?(爆) お見舞いありがとうございます。こじらせたら、ホント地獄ですなあ、これからは。

★bluegeneさん
お叱り、肝に命じます。つか、私はどうも人の小言を誘う性格らしく、連れまで「お前以外にはこんなにくどくど言わねえよ!」と怒りますので、お気にならさず(藁)。しかしなあ、クローン研究より、風邪の特効薬が先ではないのか。人類の未来と発展には……。

★ゆみたん
ツッコミを可愛く言うんじゃない!(爆)
Commented by acoyo at 2006-06-27 22:29
★kiyotayokiさん
のど飴ってあれ、癖になるんですよえ。あの程よい甘みが。私も結構日常的にしゃぶってます。

★gun_gun_Gさん
あのレーザーっての、なんか「効いた」という実感がないと思いません?
そちらさまもお大事に……。

★yalingさん
ありがとうございます。師匠に「いとおかし」と言っていただけるなら、後、二、三週間寝込んでおこうかと思いますが、シーゴラスの方は「逆らわない分可愛げがあるとも言えるが、居間でごろごろされて死にそうな顔をされてると、とても鬱陶しいし、邪魔だ」のが本音のようです。

★umacoさん
……なんだかその人生、すごくステキに思えますぜ。アメリカのワーカホリックな方たちはコカイン集中的に吸ってがしがし働き、休むときは集中的にヘロイン吸うのだ、と訊いたことがありますが、それを脳内物質で自分で分泌させてるのですね。かっくいー!

★じゃがさん
ネイビーからコの字とヘの字のそれぞれ白いのを調達してくれたまえ。私もやってみようじゃないか。