「となりのトトロ、トトロ」 半径何キロなのか知るかよ2

b0016567_22123118.jpg

いや、そー呼ばれてんのよ、この天然記念物の杉が。

それが、この県の道路標識がおおらかつうか慎み深いつうか縄文文化の名残つうか、要するによそもん、それもいらちの関西系には、とても不安。

んで、道端のよろず屋さんで道聞いたの。ええ、10キロぶりくらいで見掛けた店舗アンド人影だったし。
ほいたら、引き換えに「土日限定のトトロのクリームパン」売り付けられた。
……わしら関西人相手に見事な呼吸であった。侮れん、山形の商い。

そいでな、村がわざわざ、少し離れたとこに駐車場作って、木を守るために乗り付け止めてねって看板立ててるのに、無視してすぐ横まで乗り付けてアイドリング駐車して、煙草吸って田んぼに吸い殻投げ捨てて去った家族連れ。
あたしゃ、お前らみたいな連中が大っ嫌いだよ。

つうことで、巨木めぐりしてて道迷い倒してたら、川下り最終便に乗り遅れた。まあ、増水した川は、奥の細道つうより長江の趣。いえ、水の色が。

明日こそ豪雨と世間はうるさい。さあ、どうなる。
[PR]
by acoyo | 2006-07-15 22:12 | 愚者の休日 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/5271067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PiuLento at 2006-07-15 22:21
東北は のどかでいいんじゃないですか?

> 売り付けられた
うーん、関西の方にクリームパンを売りつける東北人なんて、信じられません。

> アイドリング駐車して
その家族連れ、ワンボックスでした?(まあ、車種は関係ないんですが、)どこにでもダメなやつらは居ますよね。。。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-07-15 22:34
> 煙草吸って田んぼに吸い殻投げ捨てて去った家族連れ
自分も大っっっっっっっ嫌いです。あと障害者用の駐車場に平然と停める子連れ。
Commented by 森と海 at 2006-07-16 00:59 x
まあ、ダメな奴は平均化されたこのご時世、どこでも生息するってことで。個人的にいえば、田んぼに吸殻は到底許せんのだが(コメ喰うな!)。
ところで、画像にはなにやら紫色の不穏な霧が山にかかっているのですが・・・、いよいよ竜巻?
Commented by 猫パンチ at 2006-07-17 08:25 x
すみません、昭和ライダー世代のぼくには、トトロでなく十面鬼にしか見えませんでした。ゲ~ド~ン。

コンビニでバイトして、少なくとも都内では、「一般人」がどんだけ悪質か思い知らされました。公徳心なさすぎですな。
将来の日本は本気でヤバいんじゃないかと思ってます。
Commented by manyana at 2006-07-17 14:11
>……わしら関西人相手に見事な呼吸であった。侮れん、山形の商い。

ぶははははっ♪
RPGなんかでは、休めるトコロで休む。セーブできるところでセーブする。これがキホンですから。「10キロぶりくらいで見掛けた店舗」で遭難(?)した時のための食料調達は常識なのかもしれません(って、何か失礼なことを書いてるか?私)。
「木を守るために」そーゆー気配りが理解できないから無視するんでしょうかね。桜なんかも元々は弱い植物なのに、平気で枝を折って持ち帰るバカ(失礼)がいますし。これだけの立派な木なら、どんな無知なヤツでも多少気遣いのココロが芽生えてもよさゲなのになぁ…と思うと残念です。
Commented by acoyo at 2006-07-19 21:18
★PiuLentoさん
長閑というより、時にゴーストタウンかここは?という不気味さもあって、とてもステキでした(いや、マジで)。クリームパンの件は、あれだけでエントリ一本書ける(爆)。いえ、素朴は饒舌に勝つという。
ワンボックスじゃなかったです。山形ナンバーのセダン。それもさあ、おとうさんなんか50がらみなんだよ。それで、今時のガキのこと言えるか、馬鹿たれ。

★じゃがさん
>あと障害者用の駐車場に平然と停める子連れ。
居ますね。どんな気持ちかわかるために、お前の足折ったろかと思います。

★森と海さん
紫は携帯の限界とお思いください。竜巻も来ず、最上川の竜も暴れませんでしたぜ。しかし、ホテルのしょぼいディスプレイじゃわからんかったけど、ひどいなこの写真(汗)。
田んぼに関しては、千歩譲ってまだ関西の税金逃れでやってる田畑なら我慢もできる。でもこれだけ気合い入れて本気の田畑によくもまあ、という感じです。他人様の労働の場を平気で侮辱しよって。死刑適応できんのか。
Commented by acoyo at 2006-07-19 21:18
★猫パンチさん
十面鬼とはまたステキな連想。その方がこういう杉には相応しくご大層だよなあ。
パンピーで「わたしたち善良な市民」と堂々とほざく奴は、も、どいつもこいつもどーしよーもない屑だと思います、はい。

★まにゃーなさん
そうか、あれはFF後半の貴重なセーブポイントで、あれは貴重なHP回復グッズだったのね。なるほど、侮れんぞ、山形(爆)。
「美しいものを大事にする」という気もないくせに、美しいもの見に来るなと思いますね。そんな奴に木を愛でる資格などないと。
しかし、あの馬鹿家族は、駐車場からが実は最高の撮影ポイントだというのを知らずに帰ったのだろう(爆)。二枚目の写真はそっから撮ったもんですし。あははは、身の報いだ。
Commented by umaco at 2006-07-21 13:12
>横まで乗り付けてアイドリング駐車
そんなに歩きたくないなら 観光に来なけりゃいいのに(笑)
観光と村おこしと自然保護の関係って天秤にかけづらいですが
その自然が観光の原資だとしたら 観光客減るの覚悟で関所設けて
車利用の入村税とって 車の数減らすことも考えなくてはと
最近の地元を見ながら思うのです