人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『甲賀忍法帳』映画化ファンドね、どのくらい集まるんだろ。

松竹が大手初の映画ファンド

 仲間由紀恵、オダギリジョー主演の時代劇映画「忍 SHINOBI」だそうです。山田風太郎の「甲賀忍法帖」の映画化ですね。
 
 んで、このファンドってシステム、面白いよな。
 金がないから面白いの作れないって言うんなら、みんなで出そうじゃないのよってとこで。
 ただ、一般から金出させて、出させただけでそれっきりになりゃしないかなってのがひとつ。
試写会の招待だの名前のクレジットだのは当然で、配当金なんか当然中の当然でしょ。

 問題は、その配当金が増えるように、出資者が口を出す資格があるのかないのかじゃないのか。
 だって、金出した以上、その金をどう使うか監視する権利を持つと思うんだけど、違うの?
 私はそう思うんだけど、日本では株主総会を見ててもわかるように、「このお金、好きに使いなさい」が主だしさ。 また出してもらった方も、「金はくれ、でも、後は黙ってろ」だしさ。
 プロの投資家に金もらってやるんじゃなく、一般から金もらって作るってことを、制作側がどこまできちんとわかってやるかだよね。これも当たり前だけど。
 いい意味でも悪い意味でも堅気じゃやってけない「映画人」つうイキモノが、そういうシステムをホントに理解できてるのか。なんでもいいよ、金さえ集まりゃになりゃしないのか(藁)。そのあたりの調整が、プロデューサーの腕の見せ所なわけですが。

 でも、小金があって興味がある人はやってみるのも一興かと。一応、リスク限定型だそうですし。私は小銭さえないので、無理ですが。

(10.13 18:30修正)
by acoyo | 2004-10-13 12:07 | Trackback(1) | Comments(15)
Tracked from piu lentoの日々 at 2004-10-15 00:28
タイトル : 「実写版 さすがの猿飛」計画
注: 未完成です。おもしろそうなので、ゆっくり書きます。 ---  acoyoさんのブログ(TB先)にコメントを書いていて思いついたので、書きます(TB先の内容とは全然関係ありません)。 タイトル: 未定 (さすがの猿飛ミレニアム?) キャスト:  肉丸: 石塚英彦 (顔と服装が似ているから)  魔子: 仲間由紀恵 (私が好きだから)  その他未定 ベースとなる原作・アニメの回、または あらすじ、設定  未定 (魔子が穴に落ちる回、前に書いた55話あたり、時代を今にした新しいエピソードのどれかがいいかな) その他  CG不使用(実写版デビルマンとは違...... more
Commented by PiuLento at 2004-10-13 12:49
しょうもないレスですが、、、
仲間由紀恵は大好きなので、「さすがの猿飛」の映画化だったら、投資します。肉丸は でぶやのだれかにやらせて、魔子ちゃんは仲間由紀恵。
まあ、儲からないか。。。
Commented by acoyo at 2004-10-13 14:21
>PiuLentoさん
 しょうもなくないっすよ(藁)。そのでぶの誰かによっては、私も投資します。
Commented by forest-sea at 2004-10-13 17:32
20億儲かったら配当を出すってか?監督の下山天ていう人はどういう人よ?調べてみたけどあんまりパっとしないなぁ。大ゴケしないのかよ。
Commented by acoyo at 2004-10-13 19:05
>forest-seaさん
 別に熱烈推薦ちゅうんじゃないんですが(藁)。そうだなと思い、少し言葉替えました。ごめんなさい。でも、結局は株といっしょでしょ?
Commented by forest-sea at 2004-10-13 20:47
というかね、日本ではもう映画産業って儲からない業種になっちまったわけ。
そんな日本でこんなことやるのは、ロマンに乗っかってるだけで、投機にはならない。黒社会が撤退した産業だもの。
だとすると、「この監督なら」ってもんがないと、誰も投資なんてせんでしょ。
だから、松竹には腹が立つ。単なる金集めでしょ。ボクは、acoyoさん責めてるわけじゃないよーん。
Commented by romeron at 2004-10-13 22:51
これ、アイドルでもありましたね。「あなたの手でアイドルを
育てよう」みたいな。どう考えても売れそうにない貧相な顔
の娘ばかりで、「おいおいおいおい」と思ったけど。

甲賀忍法帳。。 どうせならロマンポルノ調で伊賀忍法帳
にして欲しかった(笑  絶対金は出さんけど。
Commented by TOKYO_WORKER at 2004-10-13 23:22
このキャストで、監督が堤幸彦だったら・・投資してもいいな。
Commented by acoyo at 2004-10-13 23:39
>forest-seaさん
 怒られてないなら、嬉しい♪
 ……つうのは別にして、私が思うのは、「まあ、知られてない監督使う以上、松竹さん、あんたにも勝算があるわけね。まさか仲間とオダギリだけで世間が金出すとかホントに思ってる?」ってとこで。
正直なとこ、これで、映画界にちった喝が入らんかなあと。一般投資家が金を無駄にされたとなれば、黙ってないし。
あ、でも、あかんかな~、ロマンで株買う奴も馬券買う奴もいるし。

>romeronさん
 だから、顔が貧相でない子なら、ファンドなんか要らないって(藁)。でも、それって、投資ってより競り市か(藁)。ロマン・ポルノの甲賀忍法帳は、その方が面白そう。結構、大マジで。でも、そんな映画無かったっけ?

>東京workerさん
 だから、堤なら、ファンドなんか要らないって(藁)。
Commented by PiuLento at 2004-10-14 00:26
話を戻しちゃいますが、「でぶや」だと、石塚が肉丸に顔とか服装が似てるので、いいと思います。
Commented by acoyo at 2004-10-14 01:36
あ、いいねえ~。石塚と仲間、メルヘンっすねえ。
Commented by umaco at 2004-10-14 12:23
これね 出資したら裏方の仕事あげるといったら出す人いますよ
ていうか試写会の招待だのいらないから
ヘアメイクで仕事ください(笑)給料安くていいから って感じです
あっ 配当は別ですよ(出るならですが)
パリコレとかのヘアメイクで金出して参加してる日本人多いんですよ
ハクがつくからって
Commented by acoyo at 2004-10-14 14:19
>umacoさん
 それ、マジでいい案ですよね。それなら、多少損したって、金出した本人もそう不満はないだろうし。でも、そういう風に物事が考えられたら、邦画もここまで落魄れんかっただろうなあ。
Commented by 安保 仁 at 2004-10-15 21:07 x
私がこの手のファンドで思い出すのは「ときメモファンド」(笑)
Commented by acoyo at 2004-10-15 23:45
あ、安保さん、お久しぶり。
Commented by ユリ at 2005-01-27 15:39 x
初めまして、私は「さすがの猿飛」をDVDで見ました、面白かったですね
パロディーが結構多かったですね、魔子ちゃんの母親の雰囲気が原作と違っていましたよね、京都弁でしたよ。