人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は怒っている。


 怒ってるっていつもじゃんとか、それは言わないお約束。私は穏和な人なのよ、基本的に。

 例のネームカードの私書箱機能、実は私、これ結構使うんだわ。
 mixiのメッセージが便利だったんで、そのエキ版って感じで使ってたの。鍵コメ代わりにしたり、問い合わせしたり、後、コメント→レスの応酬が乗って来て、もちっとこのネタでじっくり話したいなって時に便利なんだもん。

 ただ、前からこの字数制限がうぜえなあと。ちょっと書くと、前後編どころか、前・中・後編になるんだよね。面倒だし、馬鹿っぽいよ、やだねえってやりとりしてる人と言い合ってたんだけどさ。
 そいで、「禁止ワードがあるぜ」ってのも聞いてたけどさ。

 あのね、私は前夜ちと、時事問題をめぐりおともらちに真面目にメッセージ書いててたわけ。そん中で「殺す」って言葉使ったわけね。そいで、私は彼女を殺すと書いたわけでも、誰かを殺すと書いたわけでもないの。人が行う行為の一つとして使ったのよ。

 ええ、跳ねられたよ。こんなメッセージ送れませんって言われたよ。ツヅク





 腹立つ。
 ああ、わかるよ。ネットイナゴのアホタレに「他人様に不快なメッセージを送らせないため」だろ。だからってな、こういうのって単なるたちの悪い言葉狩りじゃねえかよ。
 あたしゃ、気安く悪口叩いてるように見られてるかも知んないけど、死ね、とかそう使わない。使ったとしてもかなり「洒落」になるかならないか意識して使ってる。勿論、洒落にならん局面で使う場合もあるが、そんときは、私なりに覚悟して使ってると思ってちょうだい。んだから、読んだけど、それがイカンわというなら、いくらでも怒ってくれていいからね。

 けれど、こういう自動検索跳ねってのは、その言葉がどういう文脈でどう使われてるかなんて一向に気にしない。
 言葉は文脈によって意味が変わる。それを読み取って理解する。モノを読む上で一番肝心なのはそういうことなんだ。それが文章を読むってことだ。言葉は常に、ケース・バイ・ケースでその意味を取らなきゃいけないの。だって、言葉ってのはセンシティヴなイキモノでalwaysナマモノなんだもん。
 なのに、そーゆーことおかまい無しなのな。アメリカのスーパー並の雑駁さ。
 そーゆー風に世間とか世間の権威筋様とかが雑駁に言葉を狩るから、受け手も、細心の注意を払って取り扱うべき「言葉」というものに雑駁な神経しか持てない。人間が他者とコミュニケートする上で、一番重要なツールである「言葉」というものに、揃いも揃って無神経になるわけだ。
 だもんで、他人様のエントリをまともに読みもしねえでキーワード反応して炎上だのネットイナゴ襲来だのってことになるんだよ。

 ああ、腹立つ。だもので、意味もなく大書してやる。

 殺しちゃる。死ぬるがよいぞ。

 えい、キーワード反応して私を叩きたくば叩け。どーせキッズ・ヤフーからは閉め出されておる身じゃ。しかし、こういう言葉はやはり、「誰かに」「何かに」という目的格を持たねば、言ってもすっとはしないものであるな。
by acoyo | 2006-08-26 00:09 | 個人電腦和網絡 | Trackback(1) | Comments(19)
Tracked from ☆m7☆Markのblog at 2006-08-27 17:59
タイトル : どう思う?エキサイトのMedia2.0
Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan エキサイトの新たな構想「Media 2.0」はネームカードを事業の中心に据え、ブログ記事の信頼性を上げていくことによってエキサイトがWeb2.0時代のメディアに躍り出る、という構想らしい。ふ〜ん、そういうことだったのか。ネームカードとはインターネットの匿名性に対する対立軸だったのか。ただ一方でネームカードはSNSサービスと位置づけられており、この「SNS」という部分にインタビュアーはもっと切り込んで欲しかったなぁ。みん...... more
Commented by Mark@m7 at 2006-08-26 01:35 x
さらに禁止ワードがあるとカテゴリーTBがきかないらしい。
ん〜、いっそやめちゃいますか。なにしろ「質の高いブロガー」にのみ使って頂きたいエキブロらしいので(^^;)。
Commented by kiyotayoki at 2006-08-26 10:27
はあ・・・こんなところで言葉狩りが行われていたとは・・・。
じゃ、悩み相談できないじゃないすか。
「私、『死ね!』って友達に言われたんです」
なんてのも自動的に跳ねられちゃうってことですものね。
うーむ。
Commented by tonbori-dr at 2006-08-26 10:49
エキのは登録したら誰でもこれるんでそういう仕様にしてるんだろうけどあきらかに過剰反応で以前おいらも別ワードで跳ねられて一気に萎えてました(^^;
まあとりあえず看板変わりに使ってますがほんま使えない機能とわけ解らないのが多いっすねえ。
ただブログだけに絞るとお友達も多いしまったりでいい感じなんですが。
Commented by nonkey37 at 2006-08-26 11:49 x
そっか 禁止ワードがあるんですね・・・
私も例の件ではコメントより私書箱のほうがよいのだろうかと思っていたのですが、ハねられると聞いて考えてしまいました。
だって、「コメントで書くほうがマズイかな」と思う言葉 私書箱に回そうと思ってもそれが不可能じゃ何の為の私書箱。
便利なのにな・・・これじゃ利用したくとも歯がゆいですね。
Commented by jaguarmen_99 at 2006-08-26 15:17
新しい表現が生まれる瞬間かもww「へっコロス」とか。昔ネットゲームしてた頃に××ちん、というハンドルの方がいらして「××ちん、これってさ・・」と書いたら蹴られて大笑いしました。
Commented by PiuLento at 2006-08-26 16:03
エキサイトは余計なところに頑張らなくていいから、もっと他にやることはあるだろうって思います。。。
Commented by manyana at 2006-08-26 16:30
うぇぇ〜!じゃぁいちいち当て字にしなきゃイケナイんですか。面倒だなぁ〜。各自で登録制ならまだ分かりますけど、全ハネは止めて欲しいです。

>「誰かに」「何かに」という目的格を持たねば、言ってもすっとはしない

結局、この禁止ワードとやらもソレですよね。いくら「文字」をハネたところで言葉(文章)の制限にはなりはしない。
何年か前、アングラ気取りなコに全部カタカナなコメントを貰った事ありますけど(掲示板に)、そーゆー方が「殺」や「死」って文字よりもインパクト強いですけどね。
Commented by samuge-nikukyu at 2006-08-26 18:34
「殺」ってハネられるんですか!オテムバさんが下ワードハネられたって言ってたけど・・・
わたしは「文字が多すぎます」って言われ、全文消えたのが衝撃でした。
け、消すなーーー!ってPCに向かって絶叫。
Commented by wake1 at 2006-08-27 05:02
おいマテ↑ww

たしかに、Xんこ関係は全部だめだ。

あと、「もろ」って言葉もだめなのだ。

「もろもろヨロシク」とか口癖なんだけど、そのたびに全部みせしめの消去されたから、最近は送信する前にメモ帳にコピペしてからしか使わないのだ。
Commented by bluegene at 2006-08-27 12:21 x
お、おもちろい・・・
蚊を殺しちゃった、もダメなんですね~。蚊をあやめてしまったとでも書けというのか。

「もろ」がNGワードというのは・・・考えすぎでしょう。リスト作ってる人は人里はなれた寺で禁欲中の坊さんかなんかですね(爆)

不愉快なメッセージなんて当事者間の問題だと思うんですけど。ブログのサービスを提供してる側がそこまで気を遣う必要あるんでしょうかねぇ。
Commented by 森と海 at 2006-08-29 20:39 x
ネームカードで、「レインボーマン」の話はご法度(ex.死ね死ね団)。ということで宜しいか?
不憫なシステムじゃ。
横道にそれるが、コメントの禁止ワードにpornって設定しているのを忘れて、あるエントリーの英字幕について自分でporn discという言葉を打ったら、しっかり弾かれた。しっかり機能していて宜しいであるゾ。
Commented by umaco at 2006-08-30 00:07
ほえー 知りませんでしたわ
なんでかって 腹黒いわり(からこそ)になるべく使わぬようにと心掛けているのです
それでも必要なときは必要なわけで
森と海さんのレインボーマンコメント(大ウケ)なんかまさしくそれですしね
カギコメとの違いって何なんでしょ
Commented by toosam at 2006-09-05 01:04
はじめまして夢見と申します!
「デヴィッド・リンチ試論」から辿ってやって来ました。
何度もうなづきながら楽しませてもらいました。
それでブログへ来てみたらエキブロだったので
こりゃ何かの縁(笑)と思ってコメントさせていただきました。
字数制限は私もなんじゃ〜、と思ってた一人です。
この禁止ワードは私も知りませんでした。
おもいっきり言ってもらってな〜んかスッキリしました(笑)
よろしければ今後ともお付き合いのほどを〜。
リンク頂いてもよろしですか?

Commented by acoyo at 2006-09-12 01:03
毎度の遅レス。なんかこうなると自決してお詫びするかという気さえしておりますが、とあれお返事お返事。

★Mark@m7さん
TBありがとうございます。そうかあ、あのカテゴリートラバができん謎はそういうとこにあったんかあ。くそ~、こうなると質の悪い非都会的なブロガーとして居座ったる。

★kiyotayokiさん
さいだす。悩み相談も愚痴もマジな時事放談も何もできまへん。
そういうことする暇に、各ブログでも名うてのスパムへの甘さを何とかしろよと思いますね。

★tonboriさん
マジでねえ、ブログの提供するサービスは質低いんだけど、その「おともらち」がいいんだよねえ、ここは(爆爆)。ネットイナゴが集まりにくい構成人員なのか。なんか、見た感じ綺麗だけど、すげえ大家の管理がひどいアパートに入っちまったものの、ご近所と仲良くなっちゃって出るに出られんという。
Commented by acoyo at 2006-09-12 01:07
★nonkey37さん
そうなのよ、あったのよ。だもんで、利用しづらいっす。前中後の三部作メールも疲れるし。
じゃ一体、名刺交換したもん同士何を話せと言うのだという気もしますね。まったりゆっくりディープに語ろうという場として考えてないことは確かですわ。

★じゃがさん
氏ね、基地外とか、そのライン?(爆) そうか、懐かしの「逝ってよし」ならはねられんか。そうか、あそことは違うベクトルから、エキは優れたネット擁護を生み出す母胎たるのだな、何も嬉しくないけど。

★PiuLentoさん
>もっと他にやることはあるだろうって
kiyotayokiさんへのレスにも書きましたが、その通りですね。大体、ネームカード&メールとブログのログインが何で別々なんだが、面倒だったらありゃしない。そうだ、もっと初歩的な要望も残っていた。
カテゴリー増やしてくれよ、いい加減で。タグつくる前に。
Commented by acoyo at 2006-09-12 01:13
★まにゃーなさん
当て字……(爆)。しねとかコロスとかならよかったんだろうか。そう全ハネは止めてね。一々草稿作って、それも一々コピーし直すの面倒だから。
人をイヤな気分にさせるのは言葉自体じゃないんですよ。その言葉をどう使ってるかで、そういうこと考えない人が、一番人を不快にさせるのにね。

★samuge-nikukyuさん
絶叫つうか、私の何がそんなに気に入らないんだ、何も消さなくたっていいだろうと懇願したくなりまひた(涙)。最初あれやられた時はいきなりメール打つ気無くなりましたよ。

★wake1さん
「もろ」って、もろねえ(爆)。じゃあ、某ゲームキャラもダメだし、諸口さんをあだ名で呼んでもはねられるんだな。
私も草稿書いてからコピペしてまっせ。
Commented by acoyo at 2006-09-12 01:16
★Bluegeneさん
あははは、その「あやめた」って言い方、太宰が「学習院出身が売りの癖に、敬語の使い方がおかしいじじい」とばかりに志賀直哉に噛みついた時のツッコミ、「兎をお殺しになった」ってあれ何だよ、ってのを思い出してしまいました。
エキの管理サイドには、女子校の生活指導みたいな人が居るのかも知れません。「死ね」の多用はブログの不良化の第一歩とかね。

★森と海さん
よろしい。レインボーマン・ファンの立場はどうなる。コメント禁止ワードなんか決めてるの? ううむ、森と海さん、律儀だ。私は相変わらず、来たら消す、という手動オートデリートに頼ってますぜ。

★umacoさん
私もあんまり使わないかなあ。つて「死ぬるがよいぞ」はよく使うな。ただし、学生時代から延々使ってる口癖だけど(だから、腹黒だし)
鍵コメでロングランになってコメント欄に並んじまうと、「あ、内緒話してるぅ」とか見えちゃって悪いかなあとつい(藁)。その点でネームカード、いいなあと思ってたのに、がっくし。
Commented by acoyo at 2006-09-12 02:19
★toosamさん
初めまして。わざわざお越しいただきましたのに、長らく不在で申し訳ありません。
リンチで来ていただいたなんて嬉しいです。まして、リンク貼っていただけるなんて、幸せです。こんな奴ですが、どうぞよろしく。リンクはこちらも貼らせていただきます。
Commented by toosam at 2006-09-12 15:35
お帰りなさいまし〜(笑)
私の方へもコメント頂いてありがとう!
これからもよろしくです。