50過ぎたら、女じゃないのか。

キム・ベイジンガー、年齢を重ねた女優の仕事不足嘆く

 今日も怒ってる、私(藁)。

 前々から日本のTVじゃあ、女優も30も半ば過ぎれば、お母さん役か2時間ドラマに回されるのは何故だ、女優としちゃこれからが勝負じゃないかと思ってて、海外を見よ!と怒鳴ってたんだけど、ハリウッドの場合、それが40過ぎたら、と10歳上乗せになってるだけなのね。

 キム・ベイシンガーは、ほんとに、40過ぎてから見応えのある女優になった。『LAコンフィデンシャル』は言うに及ばず、『8マイル』でも画面を締めてくれていた。

 なのに、役がないってか? バカにすんじゃないよっ!

 最近のハリウッドのアクロバティックに展開する脚本や、前記事で書いた「腹が立つラブ・コメディ」問題の源泉の一つがここにある気がする。
 30過ぎたから、40過ぎたから、50過ぎたからといって、己のジェンダーを棄てるわけでもなく、仕事を辞めるわけでも人生止めるわけでもないし、映画を観るのを止めるわけでもない。なのに、映画業界は若い子しか向こうとしない。たまあに年寄りに振り向く時は、人生いろいろしみじみ巨編しか考えてない。

 何考えてんだよ、実際の仕事でも、本当にものがやれるようになるのは40過ぎてからでしょう。 当たり前だろ。会社のオジサンたちはいつもそう言うじゃないですか。
 なのに、女優の場合、何でそこで半リタイヤなの。これからでしょ。これから本当の仕事ができる年でしょ。お肌の艶を失って目尻の皺を得て、でも、それ以上に得たものはあるわけよ。

(これは援助交際のときにも、まず思ったことだ。男は何か、若いって理由だけで、頭はぱーでも、商売の技術が低くても、それだけでいいのかってさ。あんな半分素人の気でいる小娘なんてセックス下手に決まってるのに、何でわざわざ買うんだろうってさ)

 いつまでたっても、女は経験も、成熟も評価されないんだね。若くって未熟なんがいいんだね。へーえ。

 本当に、いつまでこんなことを言わなきゃいけないんだよ、ばっかみたい

 私はね、仮面ライダー組のきれいどこやヨン様に金を払おうとは思わないの。私は、生きてきたことの意味をずしんと教えてくれる、堂々とした先達の女たちにまず金を払いたいよ。経験の意味を教えてくれる、見事な女たちが観たいんだよ。 
[PR]
by acoyo | 2004-10-18 12:14 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/596310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nightheron at 2004-10-18 12:52
「女は30を過ぎないと顔がない」 バルザック(多分)。
案外日本映画の方が年齢に頓着してない気がしますね。私は妖怪とも呼ばれる女優樣方が大好きです (w。
Commented by jaguarmen_99 at 2004-10-18 13:33
映画は殆ど観ないけど、芸能においての女性の消費ってフェミニストじゃなくても納得いかない部分はあると思います。逆に女が嫌う女優って日本だと誰になるんだろう、などと( ´∀`)。
Commented by yaling at 2004-10-18 15:07
これはあのー、なんですか、まぁ端的に申しあげますと、まぁーそのー、あれですかな、なんと言いましょうか、いわゆる、ひとつの、そのー、まぁなんですな、acoyo様の魂の叫びとでも申しましょうか、キムベイシンガーの衣を借るacoyo様とでも申しましょうか…



ゥソですってばぁ。
まぁあれですよ。50にしては色気がありすぎるし、若い役もちょっと無理があるし。女優としての谷間にさしかかっただけでまたちゃんと仕事が増えるんですよ。まぁ「モンスター」のシャーリーズ・セロンぐらい吹っ切ることが出来れば別ですけど…とはいっても「8mile」のキムベイシンガーも、もしあれが自分のオカンだと想像するとかなりゾッとするような演技をしておりましたが。かと言ってシェールや ゴールデンホーンの仲間入りするのもちょっと違うような気もしますし。まぁ、若い方がいいっていうのも否定はできませんけどねぇ。
Commented by princess_gloom at 2004-10-18 15:21
つーことで、夏木マリさんに一票!
Commented by PiuLento at 2004-10-18 15:32
岸田今日子に。
Commented by k-nsh at 2004-10-18 16:16 x
じゃぁさぁ 森光子はどうすんの? 一体幾つと思う? 
生きていて仕事している事が不思議だわ 私
Commented by forest-sea at 2004-10-18 20:05
さすがは、対人地雷クレイモアさんだ。来る人来る人ブッとばす。
キム・ベイジンガーは綺麗っすよ。でもね、使いにくい歳に嵌っているのも事実。もうちょっと歳食えば、ダイアン・キートンのような可愛らしさが出てくるのではないでしょうか?
Commented by acoyo at 2004-10-19 00:01
>nightheronさん
 バルザックはいいことをいいますね、ほほ。私も妖怪系女優は大好きです。

>jaguarmen_99さん
 初めまして(ですよね?)。私もTVでがなるフェミニストさんたちは苦手です(藁)。声の大きさで勝てどうすると思うし。今は誰が一番、嫌われてるんでしょうね。私が知りたい。

>yalingさん
 前半部→あったり~♪(どんどんがらがらお囃子付き、当たったから)
 後半部→確かに、いきなりマミーに、「彼氏がオーラルセックスしてくれない」と愚痴られたら、私は一瞬で白髪になるかもしんない(藁)。
若い子が好きなのはしゃあないとしましょう。でも、そればっかで飽きない?

>princess_gloom様
 私のも入れといて。

>PiuLentoさん
 いいっすねえ。愛しの故岸田森さんの従姉さんですよね。下の記事で書いたつかこうへいの台詞は、主演の彼女のために書かれたものです。

Commented by acoyo at 2004-10-19 00:01
>k-nshさん
 あなたはと言う人は、どうしてそういつも、私の脇をきれーに抜けてゆく、パッシングショットを打つの?

>forest-seaさん
 クレイモア……デイジー・カッター目指してがんばろーっと(藁)。
 ううん、やっぱあの年頃は使いにくいのかなあ。何でだろ。
Commented by forest-sea at 2004-10-19 00:33
キム・ベイジンガーは綺麗すぎ。
たとえば、高級コールガールの元締め役を演じたとして(まんまLA)、彼女に指名が集まっちゃう。集まらない脚本だと、うそくさくなるでしょ。
すると、物語は壊れます。
メリルなんかは、普通のおばさん演れるけど。
Commented by acoyo at 2004-10-19 00:46
あ、そうか。そういうことか。私、すごく納得。
Commented by kashimaru at 2004-10-19 18:26 x
ぷ。確かにオラもお怒りだ。
でも キムベイシンガーとあう男優がいないのかもしれねえ。
ハリウッドは日本と違って男優がメインでその後に女優をキャスティング。
アイドル映画の場合はちと違うが。
7.8年くらい前の日本は
今が売れ時の女優につりあう男優がめっきりいなくて、
山口智子とか結構かっこいいのいたのに
仲村トオルしかドラマ出てなかった様に思えるなり。
キムベイシンガーとつりあう男優・・・・うむ。誰だろう・・・。
Commented by acoyo at 2004-10-19 22:48
おひさしぶりです。ブログ、装い一新ですね。
そうですねえ、ベイシンガーに合う年頃の俳優、いませんなあ。
そういう巡り合わせの悪さかもしれませんね。