草なぎくんたら、あんた自分の顔の特性、考えた?

草なぎ、年末時代劇で綱吉役

>フジテレビ矢吹東プロデューサーは「悪政をしたなら、その時代に元禄文化のような豊かな文化は開花しなかった。綱吉は名君だったのでは」と仮説を立て、

 いいけどさ。仮説って、最近、自分で考えたことみたいに胸張って言うなよ。三田村鳶魚先生の昔からそういう説はいくらでもあるんだから。新書本クラスでもいっぱい出てるんだから。
 どーせ、なんかのビジネス本の「実は名君だった、綱吉の部下把握に学ぶ」ってなの読んで、もらいっ!って思ったんでしょ、このプロデューサー。それとも、ホントに連続時代劇にあることがまんま歴史的事実って信じてたのか? 
 何にせよ、さすがフジ、「大奥」で《負け犬》という浮いた台詞を連発させるだけのことはある。
 ……てなことは実はどうでもよく、言いたいのはこれだけ。
 
 草なぎ、君の演技力はともかく、戦国期の茶筅髷とかならともかく、その間延び気味角っぽくで焦点の甘い顔に、ちょんまげのヅラは似合わんと思うぞ。 ほっぺを赤くすれば、まんま、コントのバカ殿面になりそうな予感も。いいのかなあ。杞憂で済めばいいけどさ。
 私は別になんでもいいや。いや、笑える顔になってたら観るかも。 
[PR]
by acoyo | 2004-10-19 11:50 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/609637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princess_gloom at 2004-10-19 14:13
なんとなく「犬公方」→「動物好きで優柔不断」→「草薙剛」
って図式で決定した間が無きにしも非ずですねぇ、邪推?
少なくとも「草薙剛」からは「爛熟した文化」的な香りはしてこないと思うんだけど・・・・
矢吹東プロデューサーの「仮説」を尊重するならば
綱吉役ってもっと徹底的に「情けない」配役の方が面白そうだけどなぁ。
田辺誠一とかね(クスッ)
Commented by k-nsh at 2004-10-19 15:16 x
確かに草薙君の殿様役は多分見ないと思う。でも世継が作れなかった種無し?雰囲気はあるかもしれない・・・ちょっと失礼な言い方やね。
Commented by nikonikomikki at 2004-10-19 18:50
・・・・・。なんか最近、まともな時代劇はないんでしょうか・・・。
Commented by acoyo at 2004-10-19 22:34
>princes_gloomさん
 そうか、草彅の起用は動物愛護がポイントか。だったら、提供はドッグフーズの会社だろうか。猫大好きクリスピーとか

>k-nshさん
 「種なし」……それ、「ちょっと」ってレベル?(大藁) もー、だから、k-nshさん、好きっ。

>nikonikomikkiさん
 時代劇の話になると出て来ましたね、ところで、あなたの言う「まともな」って桃太郎侍とか長七郎江戸日記とか、そういうの?