東山からこんにちわ。うちから往復1000円で行ける世界遺産

 世間様ではvistaが出たとか、洒落にならないどころかお前社会人として恥ずかしかね? という発言をなさった閣僚などで話題でございますが、私はといえば、またしても、京都に居ります。

 今回はノート担いで来ました。なんでたった一泊に担いで来たかと言えば、ほんとは二、三日居座るつもりだったから、仕事もするかなあとか、出先でならゆっくりネット回る暇もあるかと思って。それが結局、シーゴラスも来ることになっちって、一泊になっちって、何のことやら。

 つうことで、前回は夜の堀川三条うろついて、翌日は二条城と金閣寺、南禅寺行きましたが、今日は来たのが遅かったので、四条河原町~京阪三条界隈をぶらついたくらいなんだよな。先斗町から祇園の花見小路と回り、またしても三条のスタバでラテ飲んで、ホテルに戻って来た。黄昏時の花街ってのは町屋にほんのりネオンが点ってステキですた。夜の建仁寺境内は怖かったし。
 まあ、どこの割烹もおばんさいの店とやらもお品書きの値段見てると、まさに京都スタンダードな暴利。「なにを言うたて京都どすえ、世界遺産どすえ。桓武天皇はんの昔から、お上りさんの田吾作の生き血啜っておまんまいただいてきた街どすえ。せやし、あんたらは、ありがたがってお払いやしたらよろし」ってなスピリッツに充ち満ちてて、その侘び寂の域にまで達した高飛車さには千年の重みさえあり、目眩がしそうですが。(だから、わたくしは、人のおごりor地元民ご推奨でない限り、京都で和食は食べないと決めている)
 んで、わしらは、川沿いのレトロな中華料理屋で飯食いました、まあ確かに京都価格ではありましたが、まだ適正。ロケーションと量は◎だったしな。

b0016567_2343260.jpg これはシーゴラスが携帯で取ったやつね。いえ、高瀬川の野良猫。三匹くらいが、でんと居座っていた。夜間なんで写りが無茶悪くてごめんな。というのも、デジカメとノートまで持って来て、ノートにデジカメのソフトもホトペくらい入れとけよ、わたくし(爆)。
 明日、シーゴラスはホテルのバイキングの朝食食ったその足で会社に行きます(爆)。あたしゃその後、一人で知恩院から大好きな青蓮院に寄って、ついでにお家騒動で有名な帆布店二軒回って三十三間堂に行って帰ります。結局、行き慣れたとこにしか行かないという。

 しかし、ホテルの部屋ってのは乾くな。加湿器入れてもらったってのに、これこそ焼け石に水。

追記:ホテルの部屋に帰ってドリップフィルター式のコーヒー飲もうとしたら、1個365円だった……。某温泉旅館ではサービスだったのにぃ。まあ、こういうとこだから当たり前なのだが、うちにお歳暮の余りで腐る程あるのに、持って来なかったのはわたくしの不明。とか思いつつ、三条のローソンで買って持ち込んだボルヴィックを飲んでるの。
[PR]
by acoyo | 2007-01-30 23:42 | 半径○キロの散策 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://acoyo.exblog.jp/tb/6411514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by robano-ana at 2007-01-31 01:57
acoyoさま、はじめまして。
>まさに京都スタンダードな暴利。~ありがたがってお払いやしたらよろし」
のくだりはまさに、私の京都のイメージとあまりにぴったりなので、嬉しくなってしまいました。
双子を妊娠したお嫁さんに「畜生腹だから、一人だけ堕ろせないの?」とたずねた京都の姑の話とか。(偏っているでしょうか、私)
でも、楽しそうで良かったですね。これからも、スルドイ書き込み、楽しみにしております。
Commented by kingdow at 2007-01-31 12:38
いーなー、冬の京都。しかも平日・・・。これを読んでいて、以前よく行っていた海老芋がおいしいおでん屋を思い出しました。その川沿いの中華屋さんからさほど遠くないとこですが・・・行きてぇよ~。冬といえば蒸し寿司&茶碗蒸のゴールデンコンビもいいな。はぁ。

vistaのノート買いましたよ。といっても手元に届くのは2週間ほど先ですが。本当はバグ等が落ち着いてからにしたかったのですが、必要あるため仕方なく。でも、めちゃめちゃワクワクです。
Commented by jaguarmen_99 at 2007-01-31 18:32
わはは、robano-anaさんもいらしている(笑)。恐ろしき黒い輪はやたらと広がる速度がはやい(爆)。
Commented by 森と海 at 2007-01-31 21:52 x
京都って縁がないなあ。
修学旅行で行ったぐらいで、あとは駅を通過したか高速を通過したぐらいだわさ。
もうちょっと大人になったら、堪らなく行きたくなるかもしれないが、そのころは多分時間がないのであろうて。
Commented by samurai-kyousuke at 2007-01-31 22:09
京都行きたいなぁ〜。随分縁が無いです。
奈良は最近行ったんですけどね。
桜の季節に訪問したいなぁ〜。
Commented by bluegene at 2007-01-31 23:23 x
京都しばらく行ってないな~。最後に行ったときには扇子と抹茶茶碗を買った記憶が。京都駅周辺の再開発前のことでしたわ。

ホテルの乾燥、私は思い切ってベッド周辺のカーペットに打ち水しますよ。同室の方が気にしないようなら立体裁断マスクもオススメ。恐がりの人だとカラス天狗とか騒がれる可能性も(笑)
Commented by acoyo at 2007-02-03 00:11
★robano-anaさん
初めまして~ご縁というのは奇しきものですね。
>(偏っているでしょうか、私)
いえ全然(爆)。別に好みは人それぞれなんですが、三年坂や再開発された花見小路なんかでクソ高い京料理や京風スィーツ食べてる方々見てると、なんだかなあという気がします。正直なとこ。実際、あの「悪口」については「応仁の乱以来の京都ネイティヴ」の連れとよく話してますしね。京都人はそれを否定しないと思う。今日のエントリではそのあたり書いてます。でもまあ……なんのかのいってそれもこれも込みで、おもろい街です、あそこは。

★kingdowさん
「レトロな中華料理屋」で一発で場所は割れたみたいですね(つか、あれは目立つしな)、さすがローカルの絆、そんで、そのおでんやさん、どこ?
>蒸し寿司&茶碗蒸のゴールデンコンビ
帰ってから呼んで、ものすごく食べたくなった(爆)。んで、新しいノート楽しみですねえ。私も今年はメイン機買い換えなんで、結局、Vistaになります。せめてSP1が出るまで持ってくれ、今のあっちゃん初号機

★じゃがさん
だから、奇しきご縁ってのはあるのよ。つうことで泥沼連合よろすく。
Commented by acoyo at 2007-02-03 00:13
★森と海さん
それよりあたしゃ九州行きたいけどね。博多しか行ったことないんだよお。それも友達の結婚式のついでだったんで、ろくにどこも行ってない。京都は何ですよ、実相寺京都三部作もあるし(爆)。そいで、そうかそうか、あなたはまだ大人じゃないのだな、若いのだな、ええのお(遠い目)。

★samuraiさん
奈良はいまでもたまに行きます。どっちが好きかって言えばあっちかもしれないって、それも今日のエントリだな。京都ってのはどうも、学生の頃、暇に飽かせてわーっと行って、その後随分ご無沙汰ってパターンになりませんか? 私もそうなんですけど、「平日の世界遺産」の味をしめるとウィークエンドの「通常の三倍人工」ってのはきつすぎるの。
桜もいいんですけどね、その寸前、つうか桜が蕾で木蓮が咲いてるって頃も好きですね。
Commented by acoyo at 2007-02-03 00:13
★Bluegeneさん
新装なった京都駅、通過で見てる分には大嫌いだったんですが、夜、あの特徴的な天井を見てると結構いいなと思いました(転び)。ちなみに、そこで待ち合わせした「地元の連れその弐」に言わせると「慣れたし、別にええわ」ということでした。
京扇子と言えば、私は何故か、舞妓さんが使ってたお古を持ってます。ちょっとしたご縁でもらったんです。モノはよかったんだろうけど、夏の風送り用に駆使してもうボロボロ。
打ち水もマスクも、そうだ、これこそその手があったと目ウロコでございました(藁)。でも、日本旅館ではあそこまでお肌は乾かない……。
Commented by 森と海 at 2007-02-03 19:18 x
いいかげん惑ってはイカンお年頃なのに、未だに迷ってばかりですのじゃ。
精神がおこちゃまなのであります。
Commented by acoyo at 2007-02-20 15:19
★森と海さん
いや、精神的遅延では誰にも負けん!