人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31曲 私の場合

31曲

「歌が書けないから作家になった」ニック・ホーンビィ(『ハイ・フィデリティ』原作者)が、「いったいその歌のなかにある何がぼくをここまでとりこにしたのか」について書いた「ソング・ブック」のから始まって、kingdowさんと示し合わせて始めた企画。そんな31曲。

 私の場合は、収集がつかなくなる事態を回避するため、ずるして条件を設けた。
1.洋楽に限る(げげっ)
2.ブラックミュージックは除外(うげっ)
3.ジャズやスタンダード・ナンバーは除外(げっ)
4.だもんでクラッシックも除外(これはそんなに知らんからええか)
5.基本的にロック系(……)
6.最終的混乱を防ぐため、ビートルズおよび元ビートルズのメンバーは除外(ひぃっ)

 映画『ドゥ・ザ・ライト・シング』の中で、一日の終わり、DJがだーっとブラック・ミュージシャンの名前を挙げた後、「ありがとう、君たちのおかげで今日も生きていける」と言った、ああいう感じの31曲。



・ BEAUTIFUL DAY(U2)
・ WHATEVER(Oasis)
・ ASK(Smiths)
・ ACCIDENTS WILL HAPPEN(Elivis Costello)
・ LET IT BLEED(Rolling Stones)
・ THE WEIGHT(The Band)
・ ATLANTIC CITY(Bruce Springsteen)
・ WHAT'S THE FREQUENCY,KENNETH?(REM)
・ BECAUSE THE NIGHT(Patti Smith)
・ BUSLOAD OF FAITH(Lou Reed)
・ HALLELUJAH(Jeff Buckery)
・ LOSER(Beck)
・ SLOW EMOTION REPLAY(The The)
・ LIKE A ROLLING STONE(Bob Dylan&the Band…Live version)
・ STATION TO STATION(David Bowie)
・ TRENCHTOWN ROCK(Bob Marley)
・ HIGH(Cure)
・ I WANNA BE ADORED(Stone Roses)
・ KING OF PAIN(Police)
・ STAN(Eminem)
・ HANDS CLEAN(Alanis Morissette)
・ SMELL LIKE TEEN SPLIT(Nirvana)
・ GOD SAVE THE QUEEN(Sex Pistols)
・ FAIRYTALE OF NEW YORK(Pogues)
・ WALK THIS WAY(AEROSMITH)
・ LONDON CALLING(Crush)
・ GOD ONLY KNOWS(Beach Boys)
・ BUDDY HOLY(Weezer)
・ CRESTFALLEN(Smashing Pumpkins)
・ BABA O'RILEY (Who)
・ TOM TRAUBERT'S BLUES(Tom Waits)

 作り終えた瞬間から後悔は始まった。連れは冷たく「何これ。MILLENNIUM3? それともANTHEMS2? 某雑誌の元編集長の企画版コンピュレか? 少しはひねれ」 同居人はきっと、「DON'T LOOK BACK IN ANGERの立場はどうなるのだ。それに殿下がいないではないか。話し合おう」と言うであろう(インドの歌謡曲+プリンス+スミス+ストーンローゼス+オアシスの男にだけは、どうこう言われたないわ)。
 振り向けばぁ、棚のCDが睨んでるぅ。レッチリとか、昨日聴いてたイーグルスとか、最近ずっと聴いてたグリーンディとかファッツボーイ・スリムとか。

 うむ、これでCD作ったろ(レッチリとイーグルスこっそり入れて)。さあ、この勢いで次はブラック系で31曲行くぞーっ、そん次はヒットチャート系ポップスだぁっ(その前に掃除して冬物全部出してHP上げろ、私。たまってることは一杯あるだろーが)。
 んで、誰か続けてくんないかなあ。そしたらとっても嬉しいんだけどな。ジャンルは問わないぞー、オールジャンル、十三ミュージックでもいいぞー。

追記;ごめん、1曲越すけど、これだけ入れさせてっ。
 FIRST GLIMMER(Paul Westerberg)

追記2;ああ、ライ・クーダー忘れたよ、ライ・クーダー。ジャニス・ジョプリンとドアーズ忘れて、既にいろんなところに顔向けできないってのに(藁)。某大手電機メーカー勤務とアメリカの連れから怒りのメールが来た。二人ともレッチリとラモーンズ入ってないからって怒鳴らいでもええやんか。なら、自分でブログ作れ~。
by acoyo | 2004-10-29 17:28 | 音楽 | Trackback(6) | Comments(26)
Tracked from piu lentoの日々 at 2004-10-29 19:53
タイトル : My favorite 31 songs
kingdowさんとacoyoさんが始めた、自分が好きな31曲を選ぼうという企画。 そのPiuLento版です。 手持ちのCDから、好きな曲・思い出の曲を選びました。 有名な曲も多いですが、わざと外したのもあります。 曲はアーティストごとにまとめています。 1. Hello, goodbye (The Beatles) 2. Being for the benefit of Mr. Kite! (The Beatles) 3. Maxwell's silver hammer (...... more
Tracked from 愛しのダン・クエール様 at 2004-10-29 22:57
タイトル : 音楽
☆31曲 ☆31曲 私の場合 *kingdowさんとacoyoさんの企画に便乗させていただきました。31曲。ルールは基本的に邦楽で、ということで。... more
Tracked from 名称未設定1.txt at 2004-10-30 03:04
タイトル : 残ったCDから31曲
31曲 私の場合 人間性読み取られる可能性ある危険な企画と思いつつ、乗った〜。 ロックにしぼろうと思ったら、そもそも音楽のジャンルなんて理解できへんのやった。てことで、手持ち+洋楽+声が入っとればOKということで。ないのと同じな縛りやなぁ〜。 Little Green Bag :George Baker Selection Sweet Jane :Cowboy Junkies Indoor Fireworks :Elvis Costello The Only T...... more
Tracked from 憂鬱姫のオボエガキ 週休.. at 2004-11-01 09:38
タイトル : とりあえず1ヶ月は暮らせる31曲
31曲 私の場合にトラバ! これ難しい~。 CD漁るのも時間がかかるけど、記事に書いてない曲で好きな曲を・・・と考えると 選挙区に異様に時間がかかった。では早速。 01. The Rolling Stones : Angie 02. The Beatles : Come Together 03. CCR : Have you ever seen the rain 04. 10cc : Last Walz 05. The Doors : Riders on the storm ...... more
Tracked from それはなにかとたずねたら at 2004-11-01 13:06
タイトル : 31曲
31曲 私の場合 kingdowさんとacoyoさんが始めた、自分が好きな31曲を選ぼうという企画に 便乗してみました。 31曲全部同じアーティストだと面白くないので、 1.ビートルズ、及びFab4のソロ作品は除く。 2.戦前・戦後ブルースは除く。 3.50~60年代のロックンロールは除く。 4.カントリー、ウエスタンスイングは除く。 5.Jazzのスタンダードは除く。 という制限を設けました。制限つけないとビートルズだけで 31曲終わってしまいます。 では、...... more
Tracked from ◇サンポチュウ◇ at 2004-11-02 03:18
タイトル : 31曲の魂。
kingdowさん、acoyoさんの始めた「31曲」にトラックバック。 31曲 私の場合 いくら考えても何か足りない気持ちはなくなりそうにないので、ひとまずupすることに。 洋楽オールジャンル…広くはワールドミュージックまで?! 1アーティスト1曲と思っていましたが、少々例外も。 その上、カバーだったりトラッド曲だったり、少々反則な感じもありますが。 COLD COLD GROUND/Tom Waits THE TIME THEY ARE CHANGIN'/Bob D...... more
Commented by princess_gloom at 2004-10-29 17:33
TB予約します。
ゆっくり目の31曲になる予定DEATH。
うちのブログに上げた曲は除くことにします。
さーって、お家でCD漁らなきゃ!
Commented by acoyo at 2004-10-29 17:40
わーいわーい、速攻予約毎度あり。
あなたには、お姫様、私が泣く泣く落とした分を期待するわってプレッシャーかけてどうすんだ(藁)。
Commented by princess_gloom at 2004-10-29 18:01
むぅ?このプレッシャー!?
・・・ってネタありましたね。
元ネタがやっと判りました(喜)
Commented by acoyo at 2004-10-29 18:03
今、かけてる。ぴきぴきーって音がしたら、それ(藁)。
Commented by PiuLento at 2004-10-29 18:09
おもしろそうですね。
私もそのうち。でも、acoyoさんが除外したものばかりになりそう。w

情けないですが、acoyoさんのリストでは、KING OF PAINとLONDON CALLING(かっこいい!!)しか知らないです。
Commented by acoyo at 2004-10-29 18:14
PiuLentoさん(予約2番ゲットーっでも、特典はないw)
 知ってても何もいいことはありませんってば(藁)。
Commented by yaling at 2004-10-29 19:02
うぅ~…折角私も参加できそうなジャンルを加えていただいたのにも関わらず、「十三ミュージック」でどんな曲がかかるのかこれっぽちも想像できない自分の音楽知識のなさを実感した次第であります。大体頭のなかのストリップのイメージ自体が古いもんで(着物姿に番傘を廻しながら白塗りのオバサンが…でもってBGMは演歌とか。今時ありえねぇ~!)私にとっての音楽って一期一会なところがあって、気に入ってその時は聞くんだけど、ずっと長年に渡って好きっていうのがあまりないんです。それでも洋楽ばっかり聴いていた時もあったので、私の青春時代の31曲なら選べるかなぁ。とは言っても、その辺の「80'sHITS」とかっていうコンピレベルで発表するのも憚られますが。いつまでベスト10に入っとんねん!もうエエってランキングの第一位は間違いなく「ルビーの指輪」ですけど…。シュン
ちょっとない知恵絞って考えてきまぁす。
Commented by streetwise at 2004-10-29 19:16
おもしろそー^^
私ものんびり考えてみよー、とか言いながら今夜当たり
CDひっくり返して悩んでしまいそうじゃないですかぁ^^;
acoyoさんとダブらないように…うーん、ジャンルはどうしよう?
Commented by PiuLento at 2004-10-29 20:08
しまった、 princess_gloomさんの先にTBしちゃった。
ごめんなさいね。
Commented by jaguarmen_99 at 2004-10-29 22:00
くろver.の甘いところもリストアッププリーズです!
Commented by nightheron at 2004-10-29 22:36
私も参加〜。相当ぬるめの曲になる事うけあいですが (w。
Commented by kingdow at 2004-10-29 22:51
パティ・スミスとエアロ(曲まで同じ)は、私も最後まで入れようかどうしようか迷っていました。ほう、REMはそうきましたか。あっ、アラニス忘れてた。コステロ、私ならEveryday I Write the BookかいやOliver's Armyか。

私は忘れていたアーティストに責められそうな気がして、まだCDラックを見れません。
Commented by romeron at 2004-10-29 22:58
トラックバックさせていただきましたス。
Commented by acoyo at 2004-10-30 01:06
>yalingさん
 私はいつまでも待ってるわ、80年代青春歌謡。同居人が泣いて喜びそうだ。

>streetwiseさん
 きっと、さぞかっこいい渋めが並ぶのでしょう。私はほんまにベスト・ヒットかあ?と思いました。ちょっち情けない(藁)。

>jaquaemen_99さん
 黒系はね、そりゃあぬるくなると思うけどね、多分、いきなり60年代圧勝になりそうな気がするの。それでもいい?

>nightheronさん
 今日はいきなりの乱入、大暴れ、すいませんでした。さっきまで写経しておりましたってのは嘘。ぬるかろうが熱かろうが、イッツ・オーライさあ。さあ、書くのだ。

>kingdowさん
 おっほっほ。アラニス、後出し唯一の勝利。Everydai Iwrite The bookはromeronさんが選んだWatcing the detectiveと並び、最終決戦聞き比べで決しました(藁)。今晩はレッチリのメンバーとロキシーンミュージックとラモーンズのメンバーに囲まれて、絞られる夢を見そうです。そこにグリーンディが入ってきたら、流血沙汰だな(藁)。

>romeronさん
 見た、ワロタ。な、恥ずかしかろ?

Commented by streetwise at 2004-10-30 02:53
あ、そんなプレッシャーを^^;
Commented by nikonikomikki at 2004-10-30 11:33
私もこっそり、アニメと童謡でやってみよう♪(笑)
Commented by acoyo at 2004-10-30 12:44
>streetwiseさん
 愛のプレッシャー(藁)。

>nikonikomikkiさん
 こっそりとでなく、kingdowさんとこにでも、うちにでもちゃんとTBしてねえ♪
Commented by umaco at 2004-10-30 16:01
これ面白そうなんですけど 31曲ってのが・・・
早い話が優柔不断なので「泣く泣く落とす」とかできないっす(笑)
とりあえず何曲あるかなぁ・・ 
香田君死んじゃったかも知れないので (記事にするけど)
ショック受けて思考停滞気味 
こんな時選曲すると酷い事になりそうだし そのうちやってみます
Commented by homikko at 2004-10-31 05:36 x
Paul Westerberg…彼を、REPLACEMENTSを知ってるacoyo様…
‘同じ空気’(←メール参照)をあらためて感じてます。
Tom Waits…イイですねぇ“TOM TRAUBERT'S BLUES”。
この曲聞くとPOGUESの“…WALTZING MATILDA”→
“FAIRYTALE OF NEW YORK”→T・Waitsに戻り“MARTHA”
→“JERSEY GIRL”→BOSSの“JERSEY GIRL”という流れで
聞きたくなるんです、私の場合‥。

Webでもこんな話題で盛り上がれる事、期待してます。
↑プレッシャー?(笑)

   『homikko』でお願いします←何のこっちゃ?(笑)




Commented by acoyo at 2004-10-31 11:30
>umacoさん
 返事遅くなってゴメン。
 死体の件、まだわかんないよ。それに、umacoさん、記事のこともあって考えてるなら、そんなこといいと思うよ。落ち込まないで……って言っても、記事関係なくったって、無理ないけどさ。誰でも落ち込むもん。
 お元気なときに、いっそ100曲でどう?

>homikkoさん
 このネーミングに暫く笑って気分爽快。わーいわーい、来てくれたあ、嬉しいっ♪ 
 ううん、Poguesは半ば期待してましたが、Replecements来ましたかあっ。Tom Waitsに始まる何だか繋がりの輪というのはとてもわかります。でも、プレッシャーかけないで~。
Commented by belltone at 2004-11-01 01:12
はじめまして、面白企画に誘われておじゃまします。
acoyoさんの設けた条件、凄く良くわかります。
確かに収集が付かないですよね、条件つけないと。
特にブラックミュージック、ビートルズは入れたら無理です。

時間かかりそうですが、選曲できたらTBさせてください。
Commented by acoyo at 2004-11-01 01:21
初めまして。某ブログでお名前はかねがね(藁)。
TB、してくださるだけで結構です。ごゆっくりどうぞ。
私は条件無しで、しかもトップでやったKINGDOWさんを尊敬しています。これは後出しほど、楽(藁)。
Commented by princess_gloom at 2004-11-01 09:42
やっと完成しました。
「ゆっくり目」とか言っておきながら
かなりノリのいい曲が混ざる混ざる。
他の人のリストやコメント見ては、「これもあったよ、あれも入れたい~」と
四苦八苦・・・・・・
もういいやって感じで無理やり絞ったので
支離滅裂に・・・(泣)
Commented by acoyo at 2004-11-01 23:36
お疲れさま~。そっちにコメント書きます♪
Commented by streetwise at 2004-11-02 04:24
CD聴いては迷い、他の人のを見ては迷い、やっと完成しました~^^;
なんだか、無節操な選曲に。。。
Commented by micchii at 2009-05-02 16:22 x
すいません、遅くなりましたが、ようやく完成しました。
見事にMILLENNIUM4になっております(笑)
「Stan」を入れ忘れるというありえないミスを犯したので、被っているのは「I Wanna Be Adored」だけです。
おっしゃっていたように、CDラックが怖いです・・・。